「河村市長の考える10%の膿」…市民税減税の犠牲になるもの

 やっぱりね。というと、また叱られるのかな? それでもやっぱり、やっぱりね、という感じである。何がさぁ? 何がだよ? ってかぁ。何だアレは、鳥か? 飛行機か? スーパーマン・・・じゃないや・・・FACTSか? 新自由主義か? 地元のヒーロー、河村マンだ。地元のヒーローというか、市長選当選のときには全国の民主マンセーのブロガーにやんややんやの拍手喝采をうけた河村facts市長である。
 で、その後どうなったかというと、天下りに中途半端に噛み付き、徳山ダムからの導水路を蹴ったとこまではよかったんだが、名古屋城本丸御殿を蹴るんじゃなくて天守閣の建て替えだぁ、で(失)笑わせてもらって、教育委員会に塾経営者を、で放心し、市民税10%OFFで決定的に馬脚をあらわしたな、なんて言うと馬の脚に申し訳ない。
 まあ見えていたんだが、やっぱりね。である。国会(ミンシュ)のほうは「やっぱりね」にならないように頑張って欲しいものだな。

 ちょっと遅れてしまったが、今回エントリーしなければならないと思ったのは 「つながれ!名古屋の学童保育」のすぺーすのいど元会長のバックアップのためなんだけど、名古屋市学童保育連絡協議会がいいチラシを出しているので読んでみてほしい。学童関係なので学童保育に焦点を合わせているが、10%減税のしわ寄せはとうぜん学童だけに留まらないので留意してちょ。
 河村-新自由主義-市長(といきなりミドルネームが変わるのだが)の看板政策が金持ちに好評の市民税一律10%減税。財源確保ちゅうか、来年度予算カットして10%減税の穴埋めをしようとしているわけだが、カットするのが1位・健康福祉局62.8億円、2位・子ども青少年局41.2億、3位・教育委員会36.9億、、、、とベスト3、じゃないやワースト3が福祉、子ども、教育というわけだ。
 学童保育(市連協)では市の補助予算5.4億カットで学童利用の各家庭に4-7万円/年の負担増という試算を出している。これさ学童-トワ一元化のまえの実質的な学童潰しだね。今でも保育料がネックになっているのに、この負担増に絶えられる学童と家庭なんてほとんどないでしょ。しかも子ども青少年局全体の予算カットのため、トワも放課後プランも予算カットのわけ。つまりは放課後の子どもなんぞに金をつかえるかよ、ってわけだな。
 だけど問題は放課後の子どもだけじゃないんだよな、これが。子ども医療費にしても、保育園の保育料にしても、妊婦検診にしても15-30%カットされるわけで、その負担を個人がすることになるわけだな。新自由主義お得意の悪名高き「見境のない応益負担」ってのが沸々と姿をみせはじめた形だ。

  「つながれ!名古屋の学童保育」の最新エントリーですぺーすのいど元会長が爆叫しているんで、今回オイラは吠えずにいようと思うんだけど、「つながれ」でupされているyoutubeによると、河村facts市長は10%減税を名古屋の『膿』を絞り出して可能にするってことで、学童は名古屋市政にとって「膿」らしいですわ。学童だけとちゃいまっせ。1位・健康服局62.8億円、2位・子ども青少年局41.2億、3位・教育委員会36.9億・・・こえが河村-新自由主義-市長の考えるところの膿の順位ってとこだね。

 学童関係者は 「つながれ!名古屋の学童保育」に結集して、抗議の声をあげよう。

 学童に関係ない人も、それぞれ自分が関係する部分で声をあげないと知らないぞ。
 
画像
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

すぺーすのいど
2009年10月29日 23:45
おー!

ご無沙汰しています。

援護射撃ありがとうございます。
dr.stonefly
2009年10月30日 08:18
おはようございます。
あまりに酷いので書かずにいられませんでした。
11月議会はどうなんでしょう。いまのとこ河村が市議から総スカンのようなので、即10%減税福祉犠牲にはならないのかな?

しかし、通ってしまえば学童はもとより、一元化さえぶっとびそうですね。
kuroneko
2009年10月30日 14:01
TBの確認に来ました。
民主党中央は、子ども手当を力説して、「少子化対策」の重要性を連呼していたような気がするけど…。
dr.stonefly
2009年10月30日 14:11
あらら、ちょっぴりすれ違ってしまったようです。今、貴アニのブログに感謝のコメントを残して来たとこです。

そっちのブログにも書いたんだけど、河村にとって市政は会社経営でオノレが社長らしいですわ。新自由主義的営利会社の社長としては、まず福利厚生費をカットするってことでしょう。
まあ、中央の政府も長妻やら瑞穂やらが頑張っているようですが、河村は既に民主党を辞めてますからねぇ、営利のためなら逆行もなんのその。
なんといっても「子どもなんぞ膿だ」と公言して憚らない大社長様なんで、中央の「少子化対策」も抜け落ちて行く哀しい地方でございます。はい。
×第二迷信
2009年10月30日 21:24
住民税率が、国基準で決められているのを、独自に下げる、というのは、
「うちはカネには困ってないから、国の交付金はいらん」
と言ってるのと同じ…ことになるんだと思いますが、
どうなんでしょう。
(かつて政管健保と「独自」にあったはずの健保組合やら国保組合が、給付率7割にあわせないなら、補助を切られる、というのがありました)

 カネ余りなら、よそからカットする必要ないはず。

 でも、「目先の減税」という「バラマキ」が有権者に受けてるんだろうか…
って、名古屋人の意識を見守ってるところです。
おしだき
2009年10月31日 09:59
さっそく「つながれ」に。(脱字に気付きましたが、苦笑)

言葉足らずだったかもしれませんが、彼の行き過ぎた言動に振り回されず、誇りを持って、堂々とやり過ごせる事を祈っています。

綺麗ごとばかりで申し訳ないですが、一番不安にかられているのは、ただでさえ劣悪な環境下で、保育や介護、福祉に携わっている現場の皆さんと思うからです。

いつしか地方君主の勝手な振舞いを罰する、国主導の嬉しいニュースが届いてくれればと、切に願います。
えちごっぺ
2009年10月31日 23:32
河村が当選した時の毒多さんの危惧が現実になり、まことに困ったものです。

行政こそが市場原理が及ばない分野を担うのが本来の役割の筈なのに、逆を行っていますね!

河村自身は勿論、とんでもない人物ですがこんな人間を担ぎ出した人達にもやり切れなさを感じてしまいます。
名古屋市民でもないのにこんなことを言うことをお許し下さい。
ただ、最近の風潮でこういうパフォーマンス首長が受けるんだろうな~(泣)
dr.stonefly
2009年11月01日 09:23

×第二迷信さん
>うちはカネには困ってないから、国の交付金はいらん
ガハハ。もしや河村は中央に媚ているのかもしれないな。なんせ総理を狙う男だということだから。
名古屋人大衆の意識を見守られても、辛いかなぁ。
まあ、その辺のとこは大阪しかり東京しかり、千葉しかり、、といったのと同じでしょ。

dr.stonefly
2009年11月01日 09:23

おしだきさん、お久しぶりです。
実際に学童から離れるとやはり意識がやや離れて行くことを実感しています。
ただ、今回の予算カット案は余りにも酷いのでエントリーをしないではいられませんでした。議会が反河村なのでこのまま通ることはないとは思いますが、、、
ワタシも某福祉会の評議員をやっていて話を聞くんですが現場はきついですね。
中央も、障害者自立支援法の廃止に、ええぞ!! と思ったり、保育園の規制緩和に、こいつら根本が解ってないだろ!! と叫んでみたり、わけ解りません。

政権交代で、中央と地方の関係はどうなるんでしょうねぇ~。


dr.stonefly
2009年11月01日 09:23

えちごっぺさん、おはようございます。
>危惧が現実になり
哀しいかな現実になり、、、です。前の硬直した市政にもウンザリしていたので、何かが変わって欲しいという期待もありましたから、、、河村にでさ何かを期待せざる得ない状況でした、、、でも、「やっぱり」でした。
中央もどうなんでしょう、、、民主にさえ期待せざる得ない状況だったのですが、、「やっぱり」にならないことを祈るばかりです。、、、、っていうか、、段々みえてきてますね。辺野古とか、、、

アホーマンスに乗っかるのはテレビの影響でしょう。昔の人は言いました一億総は○ち化ってね。やっぱり・・・


この記事へのトラックバック

  • 有権者の支持があるのはわかってるけどさ

    Excerpt: 名古屋市:市政、深まる感情対立 議会文書に河村市長激怒(毎日新聞)  名古屋市政は、河村たかし市長と議会が感情的な対立を深め、市の将来について議論できる環境ではなくなりつつある。市長は議員定数を.. Weblog: 非国民通信 racked: 2009-10-28 20:35
  • 名古屋市の予算で削減される部分は「膿(うみ)」だそうです。

    Excerpt: すぺーすのいどです。 みなさん市連協の「ジャンボハガキ」のとりくみやってますか? えっ!しらない? ならば学童の区連協担当者さんに聞いてみてくださいね。(^^♪ 私は「ジャンボはが.. Weblog: つながれ!名古屋の学童保育! racked: 2009-10-29 23:41
  • 最近、面白いと思ったブログ

    Excerpt: ? あたしんとこより示唆的でためになるよ。  ゴルゴ十三さんのエントリー。ちょっと気になる。  道路公団民営化の「もう一つの目的」、それは警察・消防・法務検察の職確保   dr.. Weblog: みんななかよく racked: 2009-10-30 10:51
  • やるかな? 名古屋

    Excerpt: (京都なんかからみたらとくに)だだっ広い道路・・が目立つのが名古屋だが、車線を「自転車」にふりわけ、専用レーンをつくる社会実験。(2009/10/27中日) さて、住民がどれだけ積極的に参加するか。 .. Weblog: ストップ !! 「第二迷信」 racked: 2009-10-30 21:25