「年越し派遣村で可視化」…風物詩にしてはいけない

 だいたいね、既に派遣村が撤収されてからエントリーするなんざ正月ボケだろ、と言われそうだな。ま、正月ボケでも、って言うか例え意識不明でも、「低迷」を「ていまい」なんて読まないけどね。あっ、意識不明じゃ読めないか!? ってことは意識不明のがまだましってことかしら。ほんと一国の総理が意識低迷じゃやってられんな。ってこんなネタ、下らなさすぎるからほっとこ。
 そんなことより、kuronekoのアニさんがここのとこ3本ほど「年越し派遣村」のことを書いていて、拝読させていただくと、日本一派遣切り難民が多いといわれている田舎に住んでいる身にはいろいろ考えさせられるのさ。

 このブログで、2年ほどまえに書いた『「日雇い派遣」…将来ホームレスになる可能性』ってエントリーがあるのね。これ「戯れ言」のなかで多分一番アクセス数が多くて16,178もあるんだけど、自慢じゃないんだからアクセス数などどうでもよくて、2年前当時「日雇い派遣」と呼ばれている人は最初から分断され、孤立している、って内容なの。
 ここ2年の間に、集会なんかのときに、従来の建築土木に従事していた日雇い(からホームレス)の支援団体に聞いてみると「ネットカフェ難民」なんかは、どうやって広報していいのかわからないって言ってた。だってネットカフェなんてほうぼうに散らばっているしね。昔からの建築土木の日雇いはドヤや寄せ場に集まっていたから「全体を見よう」と思えばそこへ行けばよかった。情宣しようと思えばそこでビラを配ればよかった。ホームレスだって「ドヤや寄せ場」の近くにいたわけだ。(今は状況が多少変わっているけれど……)
 今、製造業の派遣切りされた難民は、「何百人、何千人と住むとこも追い出される」なんて新聞記事になったりしていたけど、よく見えなかった。それが今回の「年越し派遣村」で可視化されたよね。こんな多くの人が新たに職と住と食を奪われて生活どころか、生命の危機に晒されているのかという可視化。孤立したネットカフェでも夜の闇の人目につかない公園でもなくて、テレビのドキュメンタリーの一人二人じゃなくて、「派遣(切り難民)村」としてクローズアップされた。この企画をしたのは湯浅さんかな?誰かは知らないうえに、「可視化」が目的じゃないとは思うのだけど、この可視化された、ということは凄いことだと思うの。
 政治家とマスコミとボランティアとブロガー(普通の市民)を引き寄せた。リアルを「見せて」空気を感じさせたわけだ。「まじめに働こうとしている人なのか」なんて言った議員のおっさんもいるようだけど、この坂本って机上の人は「派遣村」に行ってないでしょ。派遣村へ行ってなおかつ村で同じ事が言えれば、感性は疑うけど、一程認めてやるんだけどね。
 いやね、ワタシ自身も「派遣村」には行ってないから何とも言えないのだけど、何人かの村を訪れたブロガーの記事を読んでいると、一般人が入るのを躊躇するような名古屋の越冬団結小屋と違ってさほど閉鎖的でもなく、村に入ることができて「視て感じるもの」があったような気がする。多くの政治家だって村を訪れて「視て感じるもの」があったようだしね。村がなければ、新聞やテレビの報道だけで、感じることはできなかっただろう。これは相当大切なことだと思う。「まじめに働こうとしている人なのか」なんてことは言えないだろう。(蛇足だけど、「知る」じゃなくて「識る」って感じかもしれない。愚樵空論参照)
 
 それともう一つ言いたいのは、派遣村をつくってそこに派遣切り難民が集まって、政治家とマスコミとボランティアと市民が集まって、行政を動かして、今後政治を動かしていくだろうってのは、当たり前の「前提」のようにみえるけど、なかなか出来ないことだと思うのね。きっと村を企画した人たちは奥ゆかしいだろうから、苦労話やら自慢話はしないのだろうけど、すごい人たちです。頭が下がります。
 すくなくとも全国で一番派遣切り難民が多いと言われている名古屋じゃできなかったんだからね。もちろん、おまえやれよ、と言われても途方に暮れてしまう。バリバリ現役の支援の方々でさえ、派遣切り難民への広報ひとつとっても途方に暮れているぐらいなんだから。そんな簡単にできることじゃないと思う。でもやる人がいる。誰かがやるじゃなくて、自ら立ち上がってやる。批評やご意見だけじゃなくて自らの手足を使ってやる、やっぱり凄いな。

 とにもかくにも、派遣切り難民は可視化された。
 さてどうなる。どうする。「派遣村」は来年もやるのか?
 誰かが立ち上がってやるか? 冗談じゃない。
 既存の日雇いからホームレスに追いやられた名古屋での越冬闘争は34年だ。もう風物詩だよ。こんな風物詩いやだよな。
 可視化されたものが新鮮なうちに解決しなければならない。風物詩にしないように。
 本当に意味で不可視になるように。
 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

kuroneko
2009年01月07日 19:05
ご紹介どうもありがとうございます。
ニュースで、宇都宮弁護士が「見えるようになった」と言ったのは、わたしも「ふむね」と思いました。
緊急にやらなければならないこと、根本からみなおさなきゃならないこと、両方あるでしょうね。問題の見え方が、というかマスメディアでのとりあげ方が、「可哀そうな物語」だったり、「わがままな人々」だったり、するのでは困るけど。
akiko
2009年01月07日 21:48
dr.stoneflyさん、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
ところで、いつかはこういう時がくると思っていましたが・・・今年は暗い年明けになってしまいましたね。派遣村については、政治的活動だのって非難する人も居るみたいですけど、そんなの当たり前ですよね。失政が招いた結果なんだから。名古屋で無く日比谷公園でやったのが良かったです。だけど、これからどうなるんでしょう?皆、何をどうすれば良いのか分からない状態なんじゃないでしょうかねぇ・・・
dr.stonefly
2009年01月08日 08:11
kuronekoのアニさん、おはようございます。
根本からみなおさなきゃならないこと、…これは新自由主義の総括でしょうか? それとも資本主義の総括?
よくわかりませんが、なんとなく限界にきているという感じはします。
>マスメディアでのとりあげ方が、「可哀そうな物語」だったり、「わがままな人々」
ワイドショーの弊害かな?
dr.stonefly
2009年01月08日 08:38
akikoさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしく。
ほんと、暗い年明けです。いやな予感がします。
>政治的活動だのって非難する人
これがよく解らないのですよ。こういう非難をする人は、本当に「越冬」だけできればいいと思っているのでしょうか? それはあくまで対処療法でしょ。根本治療するのは政治になると思うのですが…ね。

>名古屋で無く日比谷公園でやったのが良かったです。

うっ、確かに名古屋じゃ反応にぶいでしょうね。でもね、派遣切り難民は東京だけではないので、全国で「派遣難民村」ができればよかったのに、とは思います。
akiko
2009年01月09日 00:25
こんばんは。なんとなく、名古屋でホームレスの方への支援をされていたdr.stoneflyさんに対して、無神経なコメントをしてしまったかも?と思ってまたのこのこやってまいりました(笑

私は日比谷公園でやったのが政治的に意味があったと思ったんです。名古屋でやっても意味無いって事ではないです・・・
考えてみたら、年々数が増えている実感はありますがホームレスの人は昔から居たんですよね。恥ずかしながら、あまりそういう人達について考えた事はありませんでした。34年ですか、長いですね・・・
いや、中身の無いコメントですみません。

dr.stonefly
2009年01月09日 09:04
ははは、気にしないでください。
っていうか、ワタシも今フィールドで頑張っている皆さんにとって申し訳ないことを書く事があるな、って反省しているんです。

件に関しては、トヨタのお膝元ってこともあって、名古屋でやってこそ政治的にも意味がある、というふうになればいいんだけどなぁ、と思っています。

>ホームレスの人は昔から居たんですよね。恥ずかしながら、あまりそういう人達について考えた事はありませんでした。

繰り返しです、同じです。今派遣切り難民でホームレスに追い込まれた人が将来なんと言われるか、はこれから解ると思います。

この記事へのトラックバック

  • 鼻持ちならない奴ばかりだ!

    Excerpt:  2兆円の定額給付が自公政権によって提案された。麻生総理は「個人に来るものを政府や党がもらえとかもらうなと言うべき種類のものか」と述べたそう Weblog: ちょっと一言 racked: 2009-01-07 14:13
  • 「派遣村」をめぐる議論に思う

    Excerpt: この年末年始、ニュースのトップにあったのは東京・日比谷公園のいわゆる「派遣村」だった。 職も家も突然なくして、どうしようもなくなった人々が多数身を寄せるため、押し寄せた。それは派遣村を企画した側の想.. Weblog: 虎哲徒然日記 racked: 2009-01-08 21:17
  • 1/16、泡瀬干潟情報

    Excerpt: こあらいふさんからの情報です----------------------------------------------------昨日と今朝の泡瀬干潟埋立関連報道が動画で見られます。動画をアップして.. Weblog: リーフチェッカーさめの日記 racked: 2009-01-16 23:30