「定額給付金って何よ!?」…本当に必要な人々は無視される

 未曾ユウと、いきなり赤字の悪政、というか頭と顔つきの悪いうえに品のないヤツのハンザツな思いつきで混乱を招いている定額給付金である。これが生活支援定額給付金って命名だけでも錯綜している。ってさぁ、この話題も、ブログ界隈にとっては周回遅れなんだよね。もうすでにマスコミにさえ問題点を指摘されていて、インタビューなんかでも多くの人が意見を言ってるわけで、いまさら肌感覚が頼りの過疎ブロガーが発信する目新しい意見なんかない。この「ばらまき」ってさぁ公明党がやる気を出しているのは信者からそのまま吸い上げれる総花にとって旨すぎるからだろうなぁ、税金がそのまま難妙の資金源かよ、なんて、あまりに下らなさすぎてエントリーしようにも躊躇していたということもある。
 あえて書こうと思うと、医療や教育や福祉を締め付けて中途半端に金ばらまいてどうすんでぇい、てやんでぇ!! ってことなんだけど、じゃあオマエは受け取らないんだよな、って問われると、仕事はないし、なけなしの預金も減っていくし……、ん、てめぇは偉そうなこと抜かしよってちゃっかり貰おうって腹かぁ、この日和見野郎が!! でもさでもさ、そんなこといっても、貰われなかった金が何につかわれるかわかったもんじゃないと思うと、貧乏に喘ぐ家族を救うことに使ったほうがいいだろうし、生活支援金ってことだし……、てな葛藤を書くことになってしまって歯がゆい。
 まあ、こんなことも既に誰かが書いているだろうな。もっとも当然「ばらまき」そのものに当然の感覚として反対し全否定するだろうまっとうな政治ブロガー諸氏は、どうすんだろうという、覗き見的興味はあったりするんだけどね(嘘)

 それでも、ただひとつワタシが書けること、いや書かなければいけないことはやはり書いておこうと思う。ホームレス、そう青カンのことである。
 世間では所得制限がどうのこう、誰某が貰った貰わないがどうの、平等がどうの、と言っているが、もし本当にそれが生活支援という意味ならそこにこそ配ってもいいのではないか、という思いはある。もちろんこんなことが「命の平等」なんてことは言わない。それでも1万2000円、75歳を過ぎた青カンも多いだろうから20000円という人もいるかな、それで1ヶ月食いつなぐか、寒さを凌ぐか、は命に直結するはずだ。……ところがね、現実には、青カンはまず貰えないだろう。文句をいいながらも実際に支払い業務をする地方自治体にいる多くの青カンには、銀行口座がなく、身分証明書がなく、住民票がない。日雇いの出が多い青カンは西に東に仕事があるところに移動しいちいち住民票を移さないうちにどこにあるのか忘れているし、出稼ぎの人は田舎に住民票をおいたまま何十年も帰ってない人もいる。もう故郷に帰れないだろうことは涙ながらに察しがつく。住所がなければ銀行口座もつくれない。公園も住所と認められなかったしな。白手帳の取得も困難になっていると聞くし、だいたい国も地方も、もともと国民やら市民と認めていない棄民に金を払うという頭などないだろう。
 民間福祉にいる人が、そこを住所として仮に貰えたとしても、洌さんのエントリーにあるSSSみたいなとこはそのまま吸い取るんだろう。
 いずれにしてもたとえ1万2000円でも、本当に必要なところは飛ばされ、というか、発想さえなく、やはり多くの人々にはカウントされてない気がする。
 ワタシが「ばらまき」についえ、敢えてエントリーできることはこのことだけだな。

 最後に。ワタシの愛読ブログである、ミッドナイトホームレスブルーの武州無宿・健次郎さんがブログの休止宣言をした。健次郎はこの給付金をどんな視線でみてるのだろうか? ミッドナイトの休止は残念であるが、復帰を期待する、なんて言えないワタシがいる。
 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

非戦
2008年11月13日 19:47
>本当に必要な人々は無視される

 同感です。選挙のときも思いました。政治や社会に疑問と持っている老人や弱者や病人やホームレスが、投票に行こうと思っても、歩けない、住民票がないなどで実際行けないのです。それでも行けるのは、組織に無理やり車に乗せられて投票所まで運ばれる人たちみたいだし。と同じように、今回のふざけた定額給付金ですが、これだって同じことでしょう。本当に必要な人に届きません。こんな国民をなめたやり方ってあるでしょうか。アソウは上のような国民を国民を思っていなんですよね。総額2兆円でしたっけ。このお金で今、路上で命の危機にされされている人、所持金のない人、医療費が払えない人、餓死しそうな人に緊急に使うべきですよね。未曾有も頻繁も踏襲も読めない首相のやることは、とんと理解できません。理解などしたくもない人物ですが。
ミッドナイトホームブルーさんのブログを教えていただきありがとうございます。読んできました。心に触れる文を書かれる人ですね。ブログを休止しなければならない心境と境遇を想像すると、なんと理不尽な社会だろうと思います。
dr.stonefly
2008年11月14日 08:32
非戦さん、おはようございます。
今朝の朝日には、元気な名古屋をもとめて他府県からやってきたはいいが、やっぱり仕事がなく、緊急シェルターの熱田荘が満員になる、という記事が載っていました。
税金を特定宗教に吸い上げようとする少数与党や選挙違反の買収をまかり通そうとする多数与党は、狂っているとしか思えません。

この記事へのトラックバック

  • 希望は革命

    Excerpt: 毎日新聞の「現在を読む」が面白い。日頃目にする TV新聞報道からはネグレクトされた真実、意見が開陳される。 寄稿という体裁を取っているのが、ま、限界ではあるが。せめてもの良心、 なけなしのジャー.. Weblog: BLOG BLUES racked: 2008-11-13 16:12
  • 定額給付金は自治体まかせ 麻生首相もう十分でしょ?

    Excerpt: オツカレです。 効果の望めない対策にこれほど時間を割くとは何と愚かなことか。 [12日 日経]所得制限は自治体判断、定額給付金で自公合意 1800万円下限に  自民、公明両党は12日午前、.. Weblog: ハズレ社会人 racked: 2008-11-13 17:23
  • 失政が続くほど政権が延命するという問題

    Excerpt:  麻生内閣が経済対策として打ち出した定額給付金をめぐる右往左往が話題である。すでに多くの人々が指摘しているように、一時的な給付では景気刺激策としても救貧策としても効果に乏しく、消費税増税への地ならしを.. Weblog: 世界の片隅でニュースを読む racked: 2008-11-13 19:49
  • 高額所得者は辞退しろ

    Excerpt: 浜田防衛大臣は、6日に開かれた参議院外交防衛委員会で、さきの大戦をめぐって政府の見解と異なる内容の論文を発表し更迭された前の航空幕僚長を「定年退職」としたことに関連して、退職金の自主的な返納を求める考.. Weblog: たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ racked: 2008-11-13 20:06
  • で、「世帯主」行き・・・給付金

    Excerpt:  例の、ばらまき(流行語大賞にはいるのか?)「給付金」経済対策なのか、福祉対策なのかもわからん中身はともかくとして、配布方法が(まだ、決まったわけじゃないけれど)「世帯主」に申請書を郵送して、口座振込.. Weblog: ストップ !! 「第二迷信」 racked: 2008-11-13 20:08
  • 麻生総理殿。給付金、選挙対策にならないのなら止めますか

    Excerpt: 「これだけ評判が悪いと選挙対策にもならない」とは太田誠一前農水大臣。この人は相変わらずついつい本音が出てしまうようだ。 支給方法を巡って迷走する定額給付金問題で、自民党内から「止めとけコール」と.. Weblog: かきなぐりプレス racked: 2008-11-15 12:10
  • 麻生内閣の追加景気刺激策はなっとらん

    Excerpt: 昨日、重々しく発表した景気刺激策は羅列と言う他ない。 Weblog: よく考えよう racked: 2008-11-15 19:48
  • 定額給付金ライアーゲーム

    Excerpt: せっかく国民投票法があるんだから、定額給付金でライアーゲームをしてみたい。全国民が参加する2兆円のライアーゲームだ。 Weblog: 時代のウェブログ racked: 2008-11-16 17:29
  • 定額給付金には反対です

    Excerpt: 遅くなりましたが、定額給付金には反対です。 ネーミングからして定額還付金の間違いです。 2兆円有れば、どれだけの人が救われるか。 定額給付金などと言う無駄遣いには強く抗議します。 野党の強い抵抗を期.. Weblog: 政治 racked: 2008-11-17 14:41