「雨宮処凛トークライブ」(2)…スラム化するのは渋谷と名古屋だ

 雨宮処凛のトークライブはクールな表情のまま続く。
 自己紹介を兼ねた履歴のあとは彼女が取材したワーキングプアの「現状」と「運動」の話になる。 
 「現状」は強烈だね。特にネットカフェ難民の話はつらかった。1週間居続けてフリードリンクだけで食いつないだとか、所持金が10円20円って人が多いとか、店のほうが「体調に気遣って」通報するとか、まあこの辺りのトークは著書「生きさせろ」と重複している部分が多いし、著書のほうが詳しいからここでは省く事にしよう。
 さて、「運動」としてのトークだ。訴えている事が昔ワタシが青カン(ホームレス)支援運動をしていたころと同じなのである。
 随分まえに挙げたエントリー 「日雇い派遣」……将来ホームレスになる可能性でも書いたが、ホームレス輩出の構造が今も昔も同じということの証明だろう。いやね「景気の調整弁」だとか「昼夜逆転の生活」とか「派遣は悪だ」とか「分断されている」とか口から出る言葉まで同じだったのは多少は驚いた。特に「プレカリアート」という呼び方を「自発的な言葉」として誇りを持つというは、寄せられる場という意味の「寄せ場」を「自発的に寄り合う場」として「寄り場」と呼ぼう!! と誰かが言っていたのを思い出させた。もっともそう言っていたのは支援運動の誰かで日雇当該ではなかったのだが……。
 「構造が似ている」という認識のなのだが、過去のアンコ(建築土木従事の日雇労働者)よりも日給(時給)が安く、使い捨てにさらに拍車がかかっているという感じだ。アンコがそれなりにプライドを持って仕事をしていて結果的に「使い捨てられた」というイメージに対し、今のフリーターは最初から使い捨てを想定のうえに輩出されているという違いがある。
 そんななか、ワーキングプアの現状を知らないワタシは「将来ホームレスになる可能性」などと書いてしまったが、既にホームレスになっている若年層も多いということだ。
 「都市のスラム化」という言葉もでたが、やっぱりこれは「労働派遣法」が変わったことに多いに原因があるわけさ。
 だいたいね、「派遣業」とか「派遣会社」なんて偉そうに言っているけど、こんなもん「手配師」でしょうが、さらにいうなら「人夫出し」。労働者の生き血を吸う行為でずーっと違法だったんだから。でも「釜ヶ崎」なんかの「寄せ場」では労働売買市場の慣例として特例的に認めざるえなかった。「手配師」の正体なんてヤクザだぜ。今は「派遣業」なんて偉そうにいってるけど、やってることはヤクザと変わらねぇの。「建築業」だけずるいって「製造業」からプレッシャーがかかり、国がそれなら一緒に労働奴隷輩出に乗り出しましょか、となったわけだ。ヤクザと悪徳業者が結託して労働者の命をかすめ取る「寄せ場」が、全国に広がったわけだ。寄せ場ではちんけな悪徳業者だったが、製造業の悪徳業者はキャノンやらトヨタやらの大企業で国は進んで結託したい。規模も全国規模。「寄せ場」も釜とか山とか寿とか笹島なんかの特定の場所じゃなくなったってことだ。
 ワタシとしては「寄せ場」をスラムなんて呼びたくないけど、見た目スラムだわな。
 寄せ場だけじゃなく、既にダンボール村が都市公園に形成されていていて、次の段階のとしての「行政による排除」と「生きる為の死守」の攻防が全国で繰り広げられる。今ネットカフェで凌いでいる若年層が一気に路上に溢れ出たら、また排除するのだろうか? また死の攻防が繰り返されるのだろうか? これまでの攻防でゴミだ乞食だと排除を助長してきた市民は、ワーキングプア経由のホームレスには「自己責任」だ、って言うんだろうか? それって悪徳企業やヤクザの存在を助長させてるって解らないのだろうか?
 でもな、今度のホームレスは大量で若い、だから表面的な不可視化で誤摩化そうなんてできやしないぜ。
 製造業の使い捨ては、建築業の使い捨てと規模が違うからな。

 雨宮処凛によると近くスラム化するのが「渋谷」と「名古屋」らしい。
 というのも、白手帳、いわゆる「日雇労働保険」つまり日雇いむけの失業保険手当が従来アンコだけものだったのだが、製造業の日雇い等にも拡げられるということだ(雨宮処凛出、詳細不明)。その支払い窓口(職安)が渋谷になるそうだ。

 白手帳がどんな形態で用いられるか解らないが、「繰り返される」ってことで予想しておくと、まず渋谷で「支払い窓口」設置反対運動がおきる。で、従来の白手帳ってのは、働いた日に業者が「印紙」を貼り、2ヶ月14枚以上貼られたら失業手当が出るってやり方だ。新しい失業保険が同じ形式だとしたら、「闇印紙」が出回ったり、それがヤクザの収入源になったり、印紙を貼らない悪徳業者がでたりってことを繰り返すことになるだろうね、きっと。いずれにしても「支払い窓口」になった渋谷職安周辺は、失業保険を受給するプレカリアートが集まり、中には既にホームレスとなった若者もいるだろうから、雨宮処凛によると「スラム化」するってことらしい。
 で、一方の「名古屋」はなぜスラム化が早く来るかってと、トヨタだよトヨタ。世界に埃る日本のトヨタだよ。トヨタのお膝元豊田じゃなくて名古屋でワーキングプアからホームレスとなりスラム化するらしい。これに関しては滅茶苦茶リアリティのある話がきけた。もっとも雨宮処凛じゃなくて会場に来ていたSさんのトークです。

 1か月前まで日研総業の派遣としてトヨタ車体で働いていたわけなんです。フィピントヨタの労組潰しの件を社長さんに「辞めてください」っていったら4日後に首を切られてしもうて。で、派遣会社に文句をいうたら、その日研総業は「トヨタ車体から180人の減員を言い渡されたから、やめてもらった」と言うんですよ。
 しかしその直後に日研総業はインターネットや求人雑誌に「急望100名募集、安定性と将来性抜群、10月までに決められた方10万支給」とトヨタ車体への派遣の求人をおこなった。180人の減員って言って首きってすぐにですよ。
 どないなってんねん、と、私が属してる名古屋ふれあいユニオン(組合)から、日研総業を糾弾すると、日研の社長は謝ったんですね。30日間契約社員としての地位を引き続きみとめ、前職にみあう仕事を紹介する、と約束した。
 とりあえず勝利したと思いいましたね。でもね、日研総業は30日間仕事を紹介せずに、ついに社員寮を追い出されホームレスとなってしまったわけです。


 これ詳しくはS君のブログ「酒井徹の日々改善」にあるので、そちらへ訪れてほしい。


 あぁあ、雨宮処凛トークライブってタイトルなのに、雨宮処凛の出番が少なくなってるなぁ。dr.stoneflyライティングライブって感じか?(爆)





「雨宮処凛トークライブ」(番外)…彼女についての違和感
「雨宮処凛トークライブ」(3)…自己責任ってなんだ?
「雨宮処凛トークライブ」(2)…スラム化するのは渋谷と名古屋だ
「雨宮処凛トークライブ」(1)…やさしい右翼、難解な左翼
「雨宮処凛トークライブ」(0)…とりあえず赤木君の宣伝をば

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

非戦
2007年12月01日 20:54
雨宮さんは あくまでクールだったんですか?
昨日のトヨタ労災認定を認めろ裁判の報告会の時に若者が発言して、Sさんと同じよううなことを話しました。若者とSさんはどうも同一人物らしいです。今回の原告遺族の全面勝訴に勇気をもらった、と言っておられました。こんな裁判を起こられていたのに、まだ、そんなひどいことをトヨタは国内でやっていたのですね。外国でも。みんなみんな会社の利益の為にやっているんです。過労死、過労自殺を免れても、ホームレスになるかもしれないということですか。経常利益2兆円の世界一の企業がある愛知県が、格差社会ナンバー1になったりしたら、かなりブラックユーモアです。
dr.stonefly
2007年12月02日 09:25
うーん、クールだったというよりは、お高く留まっているっているか、見下されているというか、地が無表情なのか、以前の原体験がそうさせるのか、仮安定層を敵と思っているのか? そう感じるのはワタシだけなのか? 正直にいいますとワタシにとっては違和感バリバリでした。
>経常利益2兆円の世界一の企業がある愛知県が、格差社会ナンバー1
そうだ、そうですね。わざわざ海外に工場たてなくても地元に安い労働奴隷はなんぼでもいるじゃないか、てなもんでしょうか? むかつく。
すぺーすのいど
2007年12月04日 22:16
ちなみに私も「名古屋ふれあいユニオン」の組合員ですよ。残念ながら年1回の大会しか行ってませんけど・・・
トヨタは本当に酷いですよね。ずっとトヨタ車に乗ってますけど、次はやめようかな?でも何処でも一緒なんだけどね。
プリンタ買い換えたいけどキャ◎ンはイヤだし・・・最近選択の幅が狭くなった気がします。(^^ゞ
dr.stonefly
2007年12月05日 08:38
 そうですか、では、どこかで会合などがあれば、S君に会うかもしれませんね。
 S君についてはまたエントリーをあげようと思ってます。
 ちなみにワタシは佐川急便はまだ使ってません。それと雪印も食べてないなぁ。吉牛も(笑)

この記事へのトラックバック