「ある歌い手が語る辺野古」…諦めないでいようよ、ね!!

 いま記事を書いている机上の箱にはiTunesという音楽を録音/再生する付録アプリが用意されていて、今では、2000曲弱の楽曲が登録されている。BGMとして流されているのだが、ほとんどが60年後半から80年前半の邦楽洋楽のフォーク、ロック、ブルースか、60年以前のジャズである。何度か最近の流行ものも聞こうとトライしたのだが、今日日の若者の楽曲はどうもピンとこないのだ。
 そんなワタシがよく訪れるブログに 「Muse on Music」というブログがある。もしかしたら管理人のMuseさんが世代が近いのかもしれない。Museさんが紹介してくれるYouTubeなどをみたりしている。それと「Muse on Music」を訪れる音楽が好きな層にもちょっと世情とか平和とか考えてもらいたく、たまにTBなどを送ってみたりするのだが、Museさんには快く受け取っていただき感謝している。
 そんなMuseさんから珍しくTBを頂き、訪れてみた。
 ワタシの知らないcoccoという歌手の事が書かれていた。
 coccoって一体なんてよむんだろう? というぐらい知らない。
 記事中のリンク先に訪れてみた。
 若いかわいらしい娘が語っていた。しんみり語っていたのだ……、
 そして……、思わずひき込まれてしまった。
 是非、聞いて欲しい。
 涙もろい人はハンカチを用意しようか。
 はっきりいって泣けます。

  Live Earth, cocco「ジュゴンの見える丘」ビデオ
 

 coccoは哀しげに語った。
「どんなに声をあげても、拒絶しても、諦めなければいけないことがあるんだって、どっかで覚悟しなきゃって思いはじめていて……」

 それでもワタシはいいたい。やっぱり諦めないでいようよ、ってね。そんな覚悟するなよ、ってさ。

 最近の若者の楽曲はピンとこないなんて言ったけど、今度coccoのCDを買って(借りて)みようかな、と思っている。
 

追記 2007.10.3
「Muse on Music」さんに教えて頂きました。
紹介した映像は、COCCOのホームページで「期間限定」で見られるようです。
http://www.cocco.co.jp/contents/index.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

非戦
2007年08月22日 08:43
Coccoさんのメッセージと歌を聞きましたよ。メッセージは、素直な言葉で語られていると思います。彼女の苦悩は、沖縄の苦悩だと思います。
でも、それを共有していない本土の人間と、沖縄でも共有していない人への必死のメッセージにも聞こえました。
いつまでも、というより、ますます、沖縄への関心をなくしていくように見える人々へ語りたい、という気持ちが、あの場でああいう感情が現れる、言葉に詰まる、といった自然な表現になったのかと思いました。好感が持てます。
dr.stonefly
2007年08月22日 16:24
今、再度、再生してみたら再生できなくなっていたけど、ワタシのブラウザだけかなぁ。残念。

非戦さん、ね、沖縄の辛い立場がひしひしと伝わってくるでしょ。語りなんとなくロマンチックすぎて、現実の現場の闘いは、これほど緩やかじゃないって、知ってるけど、ただ、東京の幕張に集まった辺野古の読み方も知らない人々には、心に沁み少しでも現実をしってくれたと信じたいね。

ちなみにCDを借りてみたけど、やっぱり今ひとつだったなぁ~、ガクっ。
muse
2007年10月03日 00:01
こんばんは。ご紹介いただいておきながら、ごあいさつが大変遅くなりすいませんでした。

Live Earthでのライブ映像、どうやら削除されてしまったようで、僕の方でも見られなくなっていたのですが、いま、Coccoのホームページにて見られるようになっていましたので、TBにて再びお知らせさせていただきました。ただし、期間限定のようですが。

http://muse-on.seesaa.net/
dr.stonefly
2007年10月03日 08:00
museさん、おはようございます。
お久しぶりです。
coccoのライブが削除されて、このエントリー自体が心苦しかったのですが、またみる機会を紹介していただき感謝です。
本文のほうでも紹介します。

この記事へのトラックバック

  • 「日本の外交と安全保障」、私の考え。

    Excerpt: (引き続き【宿題】は、「http://www.dff.jp/」から、毎日募金することです。) こんにちは。「猫の教室」、非常勤臨時代理講師補佐手伝いの眠り猫です。 人並みに夏休みとっています。土日.. Weblog: 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう racked: 2007-08-20 14:50
  • 言葉でごまかされない

    Excerpt:  地理上の位置といい、受け入れ国支援いわゆる「思いやり予算」といい、日本に基地を置くアメリカ側のメリットは計り知れないようです。 私が高校生の時、爆撃機は岩国基地からベトナムへと出動しましたし、湾岸戦.. Weblog: とむ丸の夢 racked: 2007-08-20 21:05
  • 憲法9条の価値  「9条世界会議 と 世界平和」

    Excerpt: 人気blogランキング   平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張っています。 ワンクリック・・・どうぞよろしくお願いします! 時空を超える戦争の恐怖・・・終戦記念日に思うのエ.. Weblog: わんばらんす racked: 2007-08-20 23:56
  • 千葉県野田市による戦争展の後援拒否は納得できません

    Excerpt: 千葉県野田市が戦争展の後援を断った件について、一言...。詳しいいきさつや問題の分析はさすが元記者弁護士さん、こちらが充実。 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) 国民投票法理由に.. Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室 racked: 2007-08-21 00:21
  • いろんなニュース10

    Excerpt: みなさま、残りの夏休みはどこかへ行きますか?私は行きません。ではこのニュースから。 安倍首相 「カメラ目線」やめ、「対話スタイル」へ 8月17日10時16分配信 毎日新聞  安倍晋三首相.. Weblog: 言ノ葉工房 racked: 2007-08-21 02:55
  • 「駆けつけ警備」論の欺瞞と違法性

    Excerpt: 他のブログでは既に繰り返し批判されているので、いまさらの観もあるが、やはり「公務員の憲法遵守義務違反」発言を、元自衛隊幹部であり、今回の参院選で、議員となった人物が行ったことについて、正しい批判をす.. Weblog: 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう racked: 2007-08-21 07:19
  • 3人とも辞めちまえ!

    Excerpt: 北極の氷がドンドン解ける。。。 パソコン部屋あづい (;´Д`) カラダも溶ける。。。 更新をサボってる間にも、次々と目まぐるしく世の中は動いている。 コイケ防衛大臣と塩崎官房長官のサヤ当てで紛糾し.. Weblog: Saudadeな日々 racked: 2007-08-21 12:40
  • 生き残るために・7 CO2は無罪かよ?

    Excerpt: 北極の氷が夏になると消えちゃうのが2070年、という予測は30年以上早まり、 今世紀前般の2040年ごろってことで修正されつつある。 →暑すぎる夏、北極海の氷の融解も史上最速で進行(Technobah.. Weblog: Saudadeな日々 racked: 2007-08-21 12:41
  • 62年目のヒロシマ・デー

    Excerpt: 2007年にも8月6日がやってきました。今年は仕事の都合でその日に広島に帰ることができなかったのですが、ネイティブ広島市民(今は仮ソウル市民)としては、この日はいろいろと考えてしまいます。 韓国.. Weblog: 薫のハムニダ日記 racked: 2007-08-21 13:16
  • 神話を背負ったブラックプリンス

    Excerpt: 「あべさんが可哀想だったので林さんに入れました」。  そんなことを言う人がいたのだそうです。    先の参院選の投票行動について山口県の人と話しをしていたときに出てきた話です。  私にはかなりショッ.. Weblog: とむ丸の夢 racked: 2007-08-21 14:38
  • 「毒吐き@てっく」氏について

    Excerpt: 「毒吐き@てっく」氏の周囲が喧《かまびす》しいようです。複数の批判者から「詐欺」「寸借詐欺」といった言葉まで出ていますから、もはや「単なるもめごと」のレベルではないでしょうね。あきらかに「一線を越えて.. Weblog: 喜八ログ racked: 2007-08-22 21:01
  • 軍隊は自己論理で暴走を始める。

    Excerpt: 一昨日の記事で、元イラク派遣自衛隊部隊の隊長であった、佐藤参議院議員の「駆けつけ警護」を批判しましたが、その後の追記にも記したように、この「駆けつけ警護、巻き込まれ武器行使」と言う論理が、自衛隊の内.. Weblog: 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう racked: 2007-08-23 07:16
  • 第294号 本音。

    Excerpt:  こんにちは。伊東です。 今日は…だいぶ本音が出る記事となります。読んでいてどう感じるか、はっきり分かれるかもしれません。それでもよかったらどうぞご覧ください。 とある日の「対論記事専用スタジオ」。ベ.. Weblog: 「ちょっと、よってけらっせん。」-伊東勉のページ。 racked: 2007-08-23 20:10
  • 賛同お願い・二つ転載

    Excerpt: その一、Greenpeaceのサイバーアクション;「この環境アセスメント書は無効です」を世界から那覇へ 緊急メッセージ募集! 9月26日締め切り 「この環境アセスメント書は無効です」を世界から那覇.. Weblog: 13日の水曜日 racked: 2007-09-05 13:00
  • Cocco「ジュゴンの見える丘」全国発売

    Excerpt: 「ジュゴン、ひめゆりの塔@cocco」でご紹介したcoccoの「ジュゴンの見える丘」、これまで沖縄限定シングルとなっていましたが、全国発売が決まったそうです。 「ジュゴン、ひめゆりの塔@cocco」.. Weblog: Muse on Music. racked: 2007-10-02 23:59
  • 部屋作成計画実行開始!

    Excerpt: 今日は休みなのでパソコン部屋作成の実行を開始しました。 なにしろ、ずっと物置になっていたので 邪魔な物を全部どけて何もない状態にするのに2時間もかかりました。 邪魔者が無くなったところでいよいよ作.. Weblog: ホームセンター秘密日誌 racked: 2007-12-07 09:09