「絶句!! お化けワラビ」…これはスクープかもしれない!!

 空の青がどこまでも突き抜けたなんとも気持ちのいい土曜日、息子を「虫とりに行こう」と騙して「海上の森(かいしょのもり)」へいく。「騙して」というのは、この季節もう虫は飛んでいるのだが、今の息子にとっての虫はカブトムシ、クワガタムシに限られるのでまだ時期が早い。ほんの3-4年前はダンゴムシやミミズでよろこんでいたのだからトンボや蝶でもよさそうなものなのだが、やはりカブトやクワガタを知ってしまった息子にとってはトンボも蝶もその他大勢、とるにたらない存在らしい。
 さて、ワタシといえば「机上の箱」の前に座ってうだうだ考えている時間が飽和点に達すると、森のなかに帰りたくなるのだ。「箱を捨て森にでよう」ってやつだな。それで愛知万博による開発の難をのがれた、ホームグランドの「海上の森」へいくことにした。
 車を40分ほど走らせると変わらぬ里山が迎えてくれる。
 車を降り、いつものルートで歩いて行く。お気に入りのルートである。

画像


 新緑の「(海上)大正池」が眩しい。

画像


 やはり来てよかった。
 淡い花が可愛かったので、upで映しす。なんとい名まえの花なんだろう?

画像


 まあ、どうでもいいか、名まえなど。名まえなどどうだろうと、こんな可憐でかわいい花を咲かせている存在であることに疑いはないのだから。

画像


 息子にせっつかれ昨年クワガタを取った実績のある木をめざす。20分ほどかけて歩いていったが、もちろんカブトもクワガタもいなかった。また7月下旬になったら来てみようと息子を納得させる。
 空飛ぶ毛虫などを見ながら、歩いていると蕨が生えているのを見つける。

画像


 社会情勢が不安で、すっかり忘れていたが、蕨の季節であったことを思い出す。根っからの採取民族である自分を取り戻す。ああ、これでこそ人間、いやワタシ本来の姿。政治も駆け引きも糞喰らえである。
 ところが、すでにカブトもクワガタもいないことを知った息子は帰りたくて仕方ない。蕨狩りを嫌がる息子を今度は「おのれは!! 晩飯はおかずなしで冷や飯だけでいいんかい!!!!」と脅して、今晩のおかずを狩ることにした。
 すこし薮のなかへ入っていったとこで、ひょろひょろと伸びた蕨の茎をみて、目を疑った。げげげげげ、なんということだ。なんだ、なんだ、なんだ、だんながなんだ。などと言い慣れたギャグもでてこない。
 絶句である。ほんに言葉を失った。ワタシ自身35年以上の蕨採取歴があり、おそらく生涯で数千本いや、数万本の蕨を抜き倒しているがこんなでかい蕨をみたことがない。もうわらび狩りどころじゃなくなってしまった。
 折らない様に地下茎から抜き、そっともって車までもどった。

画像


 写真下がお化けワラビである。先端が多少枝分かれしているが、まだ開いているとは言えないだろう。十分に食べごろの様相の蕨である。

画像


 お化け蕨と普通の蕨と身長120cmの息子を寝かせて記念撮影をする。

画像


 家に帰ってメジャーで計ってみると、なんと137cm!!

画像


 はっきりいって、これはスクープじゃないのだろうか??
 などと、ドキドキしながら結局、机上の箱の前に座っている。
 なんだかなぁ~~(爆)



※とつぜんトラックバックおくっちゃいました。

失礼とは思いましたが、このワラビが「お化け」なのか、「普通」なのか、是非知りたいところなので、普段お付き合いないブログ様にも「ワラビ・わらび・蕨」繋がりで多数TBを送ってしまいました。ごめんなさい。
迷惑でしたら削除を、ご教授頂けるのであればコメント欄にてよろしくお願いいたします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

非戦
2007年06月04日 00:00
すごいわらび!
どうしてこんなに長いのでしょう。これ大スクープだと思います。
神秘的な池に見えるのは、(海上の)大正池というのですか?上高地の大正池みたいですね。素敵は1日になりましたね。
dr.stonefly
2007年06月04日 05:51
ね、これお化けワラビでしょ。
池なんですが、写真のマジックってやつで実際はもっと「しょぼい」ですよ。昔は「大正池」って言っていたのですが、案内板に「海上池」と書かれているのを発見。万博で有名になったので同名の上高地からのクレームを避けたのかもしれません。
gegenga
2007年06月04日 09:30
すごい!
味は、普通の蕨でしたか?
dr.stonefly
2007年06月04日 11:18
ね、ね、ね、すごいでしょ。
でね、ギネスから取材がきたときのために、食べずに取っておいたのです。でもね、今朝、しなびて腐っていたため、ツレアイに捨てられました(爆)。
アキラ
2007年06月04日 21:58
TBありがとうございました。
今ごろの反応ですみません。 (^_^;)
あ、あの、これ、もしかして・・・
一時期流行った(はやりか?)放○能でどうたらこうたら・・・みたいな・・・?
dr.stonefly
2007年06月05日 08:13
ほ、放○能!?
はやったんですか?
喰わなくてよかったぁ。
採取場所が万博跡地の近くだったので、万博のとき極秘裏に「何か」が使われ、それが漏れた影響かもしれません(爆)
非戦
2007年06月05日 11:33
○ェルノ○イリ周辺で、おばけタンポポとか、きのことかが見つかった、という話のことかしら?そのことは、かなり秘密裏にされたらしいけど。写真で見たけど、巨大でしたね。いやはや、大スクープどころじゃなくなってしまったようです。(笑)dr.stoneflyさんの近くに、もうないのは幸いかも。でも証拠は取ったからね、ですね。
dr.stonefly
2007年06月05日 14:02
知らなかった。チェルノブイリの巨大タンポポ。
ちゅうことはワラビは喰わなくてもすでに被爆の可能性があるということですね。
どうりて、ぶっとんだ記事を書いてしまったわけだ。
能登半島の弥栄ちゃん
2007年06月05日 22:44
これはやっぱり、お化けワラビですよ!
私も長年ワラビを採っていますが、こんなデッカイのは採った事が無いです。

今は毎日、セッセとワラビ採りに山へ行っています。
dr.stonefly
2007年06月06日 09:25
能登半島の弥栄ちゃん、はじめまして。
コメントありがとう。
ね、でしょ、お化けでしょ。と自慢したいとこなんですが、上の方のコメントの流れで、小心者のワタシはドキドキしてます。

次ぎの山菜採りの今年の予定は、学童のキャンプ地に生える「みょうが」です。その次ぎは山栗かな。
アキラ
2007年06月06日 20:44
>非戦さん
そうです、そうです。
日本でも見つかってるみたいですよ。

dr.stoneflyさん、ほら、なんかノドがいがらっぽ~い感じ、したりしませんか? (^o^)
dr.stonefly
2007年06月08日 06:03
そう言えば、なんとなく、いがらっぽいです。
喉だけじゃなく、脳みそも……
これはお化けワラビのせいじゃなく、壷のせいかもしれないな。
>日本でも見つかっている    ??
じゃ、冗談じゃなく被爆ワラビだったのかも????
遺書をかいとこ……
vendredi
2007年06月23日 13:59
http://www.pref.aichi.jp/kaisho/faq.html
>◇海上の森「散策のマナー」
(・・・)
>動植物の捕獲や採取は行わないでください。

というわけで、マナー違反ですよ。あまりとやかく言いたくありませんが、このように堂々と閲覧可能にしているのはそちらにとっても危険なのでは。
dr.stonefly
2007年06月24日 17:52
これは失礼しました。確かに群生するシダ類の2株だけとはいえ、マナー違反ですね。ご紹介のHPはまったく知りませんでした。
以後、海上での動植物の採取はしないようにします。どうもわざわざ御丁寧にご忠告ありがとう。しかしなんですね、こうした細かなチェックをされる方が自然を守られるんですね。本当に御苦労さまです。

しかし愛知県も、万博以降、海上をひどく出世させたものですね。愛知県は、蕨2株どこか、海上の森自体を全壊、全滅させようとしていたのに、非常に反省の後が見えていいじゃないですか。
できれば、長良川河口堰はじめ各所の利権、開発による自然殺戮もぜひ辞めて頂きたいものです。
VENDREDI
2007年06月26日 01:58
ずいぶんな言いようですね。念のために申し上げておきますが、自然公園における動植物の採取禁止は、明文化されておらずともひろく一般的に共有されている常識的マナーですよ。
dr.stonefly
2007年06月26日 06:09
いつのまにやら、海上は「自然公園」に指定されていたのですね。全く知りませんでした。重ね重ね失礼しました。
dr.stonefly
2007年06月26日 08:47
追記、本当にどうもすみません。
どう考えても、あなたが正論でワタシがいじけているだけなんですが、いろいろな感情や思考や言説や常識が「厭味」を書かせました。特に「杓子定規」が大嫌いというワタシ固有の性格によるところが大きそうです。
いずれにして、これは厭味ではなく、多分あなたは非常に常識的な良い方なんだと思います。そんなあなたに「厭味」を書くとは、ワタシもまだまだ子どもだと反省しています。本当です。
どうか、ご無礼のコメントお許しくださいませ。
VENDREDI
2007年06月26日 13:01
いえいえ、こちらこそ細かな点にしつこく拘泥してすみませんでした。また、こちらの攻撃的なコメントに対して逐一ご返答いただき、ありがとうございました。
それでは^^
それでは。

この記事へのトラックバック

  • 現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対する共同声明文の英語版

    Excerpt: 村野瀬@派遣秘書@ 私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します http://kokumintouhyou.blog98.fc2.com/ です。 下に掲載するのは、「私た.. Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室 racked: 2007-06-03 20:52
  • 「拉致被害者」ならば「美しき天燃」

    Excerpt: 韓国外相、「脱北者」受け入れ表明(朝日新聞) - goo ニュースについて.画像はたまたま見つけたシロツメクサの花.  韓国は「脱北者」については非常にナイーブである.高額な生活保護を支給し,でき.. Weblog: Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen racked: 2007-06-03 20:57
  • 高齢者はどうやって年金漏れ確認の手続きに行くの?

    Excerpt:  みんながポチしてくださったおかげで、お玉は総合で165位、政治部門で16位まで上昇しました。本当に感謝です!!m(_ _)m 人気ブログランキング←ここ、ここクリック(^^ &nbsp.. Weblog: お玉おばさんでもわかる政治のお話 racked: 2007-06-03 21:01
  • その13:「愛人関係」の継続には異論はありません

    Excerpt: まっくすさん: 私は「彼ら」(国際金融家あるいは世界支配層)の強大な政治的経済的パワーを認めるのにやぶさかではなく、アングロサクソン=ユダヤ連合的な資本制経済と一体化した、現在の貨幣システムこそ最終的.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2007-06-04 12:09
  • 世にも恐ろしい話

    Excerpt:  数週間前に大学の先輩(I氏)に会い、趣味のこと、健康のこと、政治のこと、経済のこと、そして、ビジネスについて昼食を取りながら語り合った。 私が色々とつまずいている時に話を聞いてもらい、率直な意見から.. Weblog: 関係性 racked: 2007-06-04 14:25
  • 詳しくなくてもいいじゃないか・・・人間だもの

    Excerpt: 人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるためによかったら協力を♪ 参院選までブログ記事上部に投票ボタンを設置中!ヨロシクお願いします。 なんだかお陰さまでこの頃人気ブログランキングの得票.. Weblog: らんきーブログ racked: 2007-06-04 19:19
  • 年金記録消失問題をめぐって首相と語るタウンミーティングでも開いて国民の声を直接きくべきだと思うけど、結局こんなことで終わるんだろうなあ

    Excerpt: 司会者「本日は年金問題をめぐって総理と語るタウンミーティングに多数の国民の皆さんのご来場をたまわりましてまことにありがとうございます。では、皆さんから首相に質問していただきましょう。」 国民1「.. Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室 racked: 2007-06-05 00:20
  • 新堀川の希少生物

    Excerpt:  新堀川の工事が進んでいます.歴史遺産の問題,まちづくりの問題,自然保護の問題.その他さまざまな問題を完全無視して,ひたすら工事を進めるだけ.知事も出向の役人も,高知の町を破壊し尽くして,数年後には県.. Weblog: ブログ「浦戸湾」 racked: 2007-06-15 11:15
  • ブラッド・ピットが地元新聞を配慮、病院に招き入れて独占スクープ

    Excerpt: アンジェリーナ・ジョリーの出産に関するさまざまな誤報が飛び交う中、双子誕生を最初に報道したのは地元紙ニース・マタンだった。これはブラッド・ピットの配慮によるものだったとWENNが伝えた。地元紙に敬意を.. Weblog: ニュースサイト racked: 2008-07-15 18:18