「従軍慰安婦はもうかる商売」…中山元文科相は人間か?

 もう怒らない、冷静になる。もう殺意を押さえる。感情的にならない。言葉で解決する。ワタシのなかで決めたことだ。誰が何を言っても、できれば笑って過そうとも思った。そんななかで知った中山成彬元文科相が20日の衆議院教育再生特別委員会での発言だ。

 米下院が「従軍慰安婦」問題で日本政府への謝罪要求決議案を採択しようとしている動きを強く非難し、「『美しい国』は強くなきゃいかん。間違ったことに反論していく勇気、強さが必要だ」
「当時は公娼(こうしょう)制があり、売春が商行為として認められていた。慰安婦はほとんど日本の女性だった」
日本軍による「従軍慰安婦」強制を否定。
「(慰安婦は)もうかる商売だったことも事実だ」

しんぶん赤旗  
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-04-21/2007042102_04_0.html


 わたしは昨日「あんにょん・サヨナラ」という映画を見た。先の戦争、靖国、性奴隷、虐殺、その後、今も続く苦しみや悲しみを綴った映画だ。紹介しようとしていた矢先にこの発言を知った。部屋で一人でDVDを見ていたのではない。上映会で観たのだ。
 ワタシが平然と観ていたシーンで横に座っていた年配の女性が音もたてず泣き出した。すすり泣き、眼鏡をとり指で涙を拭っているのだ。お涙頂戴の創作映画ではない。現実をたんたんと綴っていたシーンだ。ワタシには戦争のリアリティがない。正直に言って、スクーンのなかの出来事と思ってしまう。この感覚の払拭が困難だ。でも隣に座る女性の聞こえないようにすすり泣く声はリアルなんだ。そのシーンがいかに辛く悲しいことだと感じさせる。この涙が戦争の結果なんだと。
 シーンは進み、スクリーンのなかで強制的に従軍させられ性奴隷として拘束された韓国の年老いた女性が訴えている。ワタシの横に居るリアルな女性はハンカチを取り出し泣いていた。

 中山の言葉がこの女性のすすり泣く声と重なる。

 冷静になることなんかできやしない。「教育再生」と捏ち上げられた場で、こんな言葉がまかり通っている国。これが「美しい国」だと言う。
 今、中山が殺されても「暴力はいけない」と言う自信はない。いや今、目の前に中山がいたら、ワタシ自身が無言のまま殴り倒すかもしれない。でも、この女性は涙を拭きながら「暴力はいけない」と言うだろう。暴力の末路を知っての涙なのだ。
 それでも中山を、いや反省も思索のないニポンを放置することはできない。
 もちろんこんな発言をする政府は許せない。さらに「教育再生」という捏ち上げのなか、こんな発言によってこれから子ども達に「教育」がされようとしている。人の痛みを感じず、自分を誤摩化し、逃げと虚言を子どもたちに教えようとしている。すでに教育なんかではない。絶対に許してはいけないのだ


4.24 5:50追記

「とむ丸の夢」さんの「やっぱりアベ総理は2枚舌」で、捏造委員会での中山の発言をテキストにおこしてあります。さらに怒りと悲しみが深くなりますが、是非よんでみてください。
とむ丸様、ありがとう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

kuroneko
2007年04月23日 16:18
即、英訳してアメリカのメディアに送りましょう。人権団体、女性団体へも忘れずに。
abi.abi
2007年04月23日 17:10
はじめてコメントいたします。(ゴンさんのところで時々お名前目にしておりました)

中山発言、私は中継のラジオを、仕事をしながら聴いていました。
本当に、今はいつの時代だろうか?と自問してしまいました。
血が逆流するような怒りを感じます。
私のブログにリンクさせていただきます。
また時々お邪魔します。
せとともこ
2007年04月23日 17:30
こんにちは。
記事を拝見をして、どの様に述べていいのか、、、
言葉もありません。
当時、軍隊が何をしたかとか云々の歴史を検証するよりも、今現在の閣僚の品性を検証したら、
その罪の大きさに身震いする思いです。
声泣き声で泣いていらした女の方の悲しみと怒りが伝わります、、、
二度と子ども達にこのような思いをさせてはいけない。
と、強く思いました。
村野瀬玲奈
2007年04月23日 18:46
こんにちは、dr.stoneflyさん。
トラックバックが通らないとのコメントをいただきました。根気よくやってみてください。どうしてもだめならdr.stoneflyさんのこのエントリーを私のブログのエントリーに転載するという荒技を使うしかないかなあ...。
(あ、中山成彬議員の事務所情報を含む私からのTBは通りました。)
村野瀬玲奈
2007年04月23日 18:52
それにしても、安倍がアメリカのマスメディアで(きっと本音は違うだろうけど)従軍慰安婦についての国の責任を認める発言をしている端からこういう議員がこういう発言を始める。怒りと悲しみと情けなさと恥で日本人やめたくなります。英訳して、安倍のインタビューをした雑誌に送る価値は確実にありますね。
碧猫
2007年04月23日 19:32
最悪な発言ですね。。。
とむ丸さんところでテキストに起こしたものを拝見していましたが、うかつにも読み逃していました。

安倍首相のアメリカ向け発言も「『20世紀は人権が世界各地で侵害された世紀だが、日本も例外ではない』とも述べ、戦時の人権侵害が日本だけの問題ではないことをにじませた」という発言とセットになっていたそうですから、どこかの嫌韓厨的な本音が漏れ伝わってきます。
sekaiheiwa
2007年04月23日 20:03
まさに鬼畜。心を映す鏡はないものでしょうか。奴らが妖怪の正体を現す日が来るのじゃないかとさえ思えてきたでよ。妖怪ポストを探しましょう。……おっとキャラを間違えた。
すみません。はじめますて。「国民投票法案を語る」のsekaiheiwaと申します。当エントリーをウチで紹介してよろしいでしょうか。
argon
2007年04月23日 22:15
弱者や他者を慮るという人間的機能が、彼らには欠損しているのです。現都知事によって、そういった知的障害者が存在することを私は知りました。しかも都知事のみならず、アベ、このナカヤマ某たちは、自らの人格をも否定することになる発言を繰り返していることにも気づかないほどに、その障害は重篤です。
だからといって彼らの人格を否定するわけにはいきません。道は険しくとも、この認識から私たちは出発しなければならないのです。
みゃあ
2007年04月23日 23:36
こんにちは。始めまして。
難しいお話には、ついていけない私ですが、とても勉強になるしお考えに共感を覚えて、よく覗かせていただいてます。

実は、事後承諾になってしまい大変申し訳ないのですが、
この記事を一部、mixiの自分の日記にコピーさせて頂きました。
下記がそのページのアドレスです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=412448964&owner_id=7669583
後で著作権云々の記述に気付き、あわててコメントしいている次第です。
うかつでした。本当に申し訳ありません。

取り急ぎ、ご報告とお詫びまで。
村野瀬玲奈
2007年04月24日 01:45
dr.stoneflyさん、お怒りを共有したく、このエントリー、全文私のところで転載したいのですがよろしいでしょうか?許可願います。m(__)m
dr.stonefly
2007年04月24日 05:28
みなさま、コメント本当にありがとうございます。
中山の発言に怒りを感じているブロガーで、転載・紹介していただける方は是非、転載・紹介してください。
皆様と気持ちを共有でき勇気が沸いてきます。感謝します。よろしくお願い致します。
dr.stonefly
2007年04月24日 06:21
>kuroneko兄さん、
う、低偏差値ゆえに英訳ができません。だ、誰かお助けを


>abi.abiさんはじめまして。
ごん師範代のブログでは拝見させていただいております。リンクありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。


>せとともこさん、おはようございます。
今「従軍慰安婦はもうかる商売」という発言ができる人間は、これからのも言えるでしょう。そんな人間が元文科相で、さらに、これからの教育をつくろうとしている。今の子どもたちにも「従軍慰安婦はもうかる商売」と教えようとしているのです。怒りで震えがとまりません。


>玲奈秘書様
名簿感謝です。保坂さんも委員なんですね。TB送ってみます。秘書室へのTBも、再度頑張ってみます。
もしも駄目なときのために、転載でもコピペでも逆リンクでもなんで結構です。よろしくお願いします。
壷に取材した雑誌におくる価値……英訳ができないワタシ(鬱)
dr.stonefly
2007年04月24日 06:22
>碧猫姐さん、おはようございます。
早速とむ丸さんのブログへ飛んで、テキスト全文読みました。怒りと悲しみがさらに深くなりました。
「みんなやっていたから、ぼくだけじゃないもん」正に未成熟な子ども科白。嫌韓厨にも同じメンタリティをいつも感じてます。


> sekaiheiwa様、はじめまして……ですか?
まさに鬼畜。まさに同感、です。ブログ「国民投票案を語る」ですね。「国民投票案」もなにもかも、妖怪達に侵略されているようです。紹介感謝です。よろしくお願い致します。

dr.stonefly
2007年04月24日 06:22
>argon様、はじめまして、コメントありがとうございます。
仰るとおりです。現都知事と中山はじめ壷周辺との違いは、現都知事が確信犯なのに対し、壷及び壷周辺は無邪気なほど無知を知らない、きっと誰かに殴られても、何故殴られているかが解らないでしょう。ところが言葉でも解らない。こいつらの人格を否定するわけではないのですが、権力についていることが許せません。
ただ、「知的障害者」に例えるのは、現に「知的障害者」という言葉で認識されている、中山や壷とは全く違った方々がいますので、ちょっとまずいかな、とも感じます。(つまらぬ事をいい申し訳ありません)


>みぁあ様、はじめまして。
よく覗いていただいて、感謝です。難しい話と感じられたときはコメントで指摘してくださいね。これからも宜しくお願いします。記事のコピー、紹介ありがとうございます。ただワタシはmixiに登録してませんので、辿り着けません。登録はしたいのですが、なかなか難しそうで。登録できましたら、訪問させていただきます。
非戦
2007年04月24日 11:29
「とむ丸の夢」さんのところも見てきました。
中山、伊吹発言も読んできました。この間、中継のビデオを見ていましたが、途中であの反吐面々を見ていて気分が悪くなって、つい最後まで見れませんでした。文字なら、と思って読みましたが、あの連中の頭の中では、貧困のうちにやむにやまれぬ状況で慰安婦になった女性には同情するが、時代が時代だから、とすり替えの言い逃れを言って、当時の軍の責任や強制したことを否定しようとしていますね。自分は優しいんだと言いたげな一方、慰安婦の人たちの個人の尊厳を踏みにじり、お金を払って(軍票という価値のないものだそうですね、偽りの証明書)やったから、いいじゃない、ということを言いたいのでしょうね。「最悪、最低、あんたら人間のくずだよ、あんにょんサヨナラ、パッチギ、見てから言ったら」と言いたいです。最後下品になってすみません。
とむ丸
2007年04月24日 14:43
ご紹介ありがとうございました。
コメントを見ると、みなさんお怒りのようすがよく分かります。
私もテレビ画面を見ていて耐えきれなくなり、後でビデオからテキストに起こしたのです。
あれで拉致被害者の人権を訴える(奥さまは例の中山恭子氏)のですから、中山氏もまさしく2枚舌です。
dr.stonefly
2007年04月24日 17:56
非戦さん、きっとね、ヤツラが「パッチギ」や「あんにょん・サヨナラ」を見ても、何がいいたい映画なんか解りませんよ。「あんにょん・サヨナラ」のなかに出て来た、靖国を奉り戦争を鼓舞する者達、そうした部類なんですから……。


とむ丸さん、
エントリーありがとうございました。TBをトライしましたが、通りませんでした。「耐えきれない」ほんとにそうですね。なぜ、非人間的な言葉が平然とでるのか? なぜそうした政治家が選ばれるのか? この怒りと悲しみをどこにもっていけばいいのだろう。
はてな?
2007年04月25日 23:40
昭和30年代まで売春って合法だったんじゃないの?
kuroneko
2007年04月26日 17:45
99年まで日の丸は国旗じゃなかったし、オリンピックで掲げられるのも国旗じゃなくて選手団の旗だとか言いたいらしい人が来たよ。
むほほほほ。
はてな?
2007年04月26日 19:06
あら、嬉しいですわ
日の丸を日本国国旗と認めてくださりありがとうございます。
KURONEKOさんは過去の書き込みで、教育基本法だかのスレッドに「生徒に挨拶を強制させる」みたいな書き込みしてた方ですね。貴方を素敵に思います。
ごん
2007年04月26日 22:18
どんなポエムですか
わかりくいですよ
もうちょっと
おしゃれにやってくれんですか
それでは愛が感じられないでせう
?さま
kuroneko
2007年04月27日 09:53
国旗国歌法 第n条 国弁当は、日の丸弁当とする。

ってわかる人だけわかるネタ。コマの中に?マークいっぱいの人もいるかも。ふふふ。
dr.stonefly
2007年04月27日 17:46
?????????????? ???????????????????
わかんなーい
dr.stonefly
2007年04月29日 06:27
kuroneko兄さん、おお、ワタシがうだうだ考えている間に、滅茶苦茶盛り上がってるではないですか。ワタシもそろそろふっきれそうなので、またお邪魔しますよ。
 
2009年01月07日 21:07
聞く耳なんてもたないと思いますが、ここを見たのも何かの縁だと思うので書き込み。
中山元文科相の話の是非はおいとくとして。

まずは歴史とか学んで何が真実なのかを調べてから批判すべきだと思いました。
映画で戦争の悲惨さがうんぬんっていっても、映画は映画であって事実ではありませんからね……。
ブロクソ
2009年10月30日 22:06
思考停止している人に何言ってもムダ。
どのような角度から見ても中山先生は素晴らしい政治家ですよ。

この記事へのトラックバック

  • 安倍首相の謝罪の意味:従軍慰安婦問題

    Excerpt: 日本にとって、アメリカは他に変えがたい存在のようです。アメリカとの間にわだかまりが表面化し、私なんかは、この際、アメリカとの関係を一度見直し、軍事同盟ふくめて水に流したらどうかと考えていましたが、そう.. Weblog: 花・髪切と思考の浮游空間 racked: 2007-04-23 17:09
  • 【重要】検察官による証拠隠し発覚~東京地検(!)が証拠開示手続(!)で~メディアも沈黙!

    Excerpt:  とんでもない事件が起きた。裁判の手続きで、検察官が証拠を開示するよう求められた際、あるにも係わらず、「ない」と回答したというのだ。もちろん、このようなトンでもない検察官は極めて例外だと思うが、例外ゆ.. Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 racked: 2007-04-23 18:35
  • 衆議院 教育再生に関する特別委員会 名簿 (2007年4月18日)

    Excerpt: 衆議院 教育再生に関する特別委員会 名簿 (2007年4月18日) 保利 耕輔  ,ほり こうすけ ,自民,衆議院,九州,佐賀3 ,当選10回 2005郵政造反2006復党組 教育再生に関す.. Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室 racked: 2007-04-23 18:37
  • やっぱりアベ総理は2枚舌

    Excerpt:  20日金曜日の教育再生特別委員会で、中山成彬が長い発言をして、その中で慰安婦についてもずいぶんと自説を主張していました。 この方は「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の会長で、米国議会調査局の報.. Weblog: とむ丸の夢 racked: 2007-04-23 19:52
  • 名誉白人

    Excerpt: 小学校高学年のころ、国語担当の男の先生がニコニコしながら「日本人は南アフリカ共和国では《名誉白人》とされているんだよ」と教えてくれました。たしか授業内容とはあまり関連のない、雑談風の発言だったと記憶し.. Weblog: 喜八ログ racked: 2007-04-23 20:43
  • 魔神の爪痕

    Excerpt: 「沖縄・宜野湾市長選、普天間国外移設主張の現職・伊波氏が再選」 読売(九州)4月23日 ◆開票結果(選管確定) 21,643 伊波 洋一 無現《2》〈民〉〈共〉〈社〉 17,801 外間 伸儀.. Weblog: そいつは帽子だ! racked: 2007-04-23 20:55
  • 【読書中】「改革」にダマされるな!関岡英之 /和田秀樹 (PHP研究所)

    Excerpt: 昨日は、妻子とサンリオピューロランドに行って来ました。面白かったです。 行きがけに待ち合わせ前の本屋で、表題の本を買いました。 城内実ブログで、先日紹介されていたので、機会があったら買おうと思って.. Weblog: 散策 racked: 2007-04-23 21:21
  • 無関心という時限爆弾

    Excerpt: 統一地方選後半の票が全部開いた。 政界地図は劇的には変わらなかった。 参院補選も自公・民主の一勝一敗だったけど、今の与野党はあまりにも似過ぎてて、いまいちエキサイトしません。 でも自公連合に入れるよか.. Weblog: Saudadeな日々 racked: 2007-04-23 22:30
  • 選挙が終わっても、やっぱりヤバイ国民投票法案

    Excerpt: こんばんにゃ。 先日の日曜日は統一地方選の後半でしたが、みんな行ったかい? 夏の参議院選の前哨戦として注目の、福島と沖縄の補欠選では、与野党の候補者がそれぞれ立候補して、わかりやすい対立の図式.. Weblog: 逍遥録 -衒学城奇譚- racked: 2007-04-24 00:33
  • 美しい国とは誰にも言わせまい...

    Excerpt: dr.stoneflyさんがTBしようとしたけど秘書課広報室に通らなかったとのことなので、荒技を使います。重要な記事だと私は考え、dr.stoneflyさんの記事まるごと、許可を受けたうえで転載します.. Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室 racked: 2007-04-24 09:44
  • 豪州農業が破局的危機に直面 豪首相 数週間中に大雨がなければ農地灌漑は禁止 

    Excerpt: オーストラリアのハワード首相が今日19日、キャンベラでの記者会見で、来月半ばまでに多量の降水がないかぎり国の大部分の農地の灌漑が禁止される発表した。マレー・ダーリング河流域の水不足に関する非常事態対応.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2007-04-24 13:23
  • 都知事選外伝~パスティーシュ極左外山恒一

    Excerpt: 僕の本性はRollin' Stone。 転がり行くものには相身互いで、 とりあえずフォローの姿勢だ。 おっ、サリンジャーっぽいってゆうか、最近の若手の芥川賞作家 みたいじゃん。イケてるプロ.. Weblog: BLOG BLUES racked: 2007-04-24 13:37
  • 【肉】米産牛肉、全箱検査終了へ 米政府、査察受け入れ(asahi.com)他、私のエントリ

    Excerpt: 政府は24日、米国が日本の専門家による牛肉処理施設の査察を受け入れ、問題のない施設については日本への輸入業者がすべての箱を開けて点検する「全箱検査」を終了することで、日米政府が合意したと発表した。米国.. Weblog: 散策 racked: 2007-04-24 13:42
  • 【従軍慰安婦問題】安倍首相が謝罪―米メディアに

    Excerpt:  ……安倍首相が従軍慰安婦問題で米国のメディアに謝罪したというニュースが飛び込んできた。今度の訪米の隠れた議題がこの慰安婦問題である。安倍首相にとって最大の頭痛のタネであった従軍慰安婦問題について沈静.. Weblog: 人工樂園 racked: 2007-04-24 22:06
  • 【従軍慰安婦問題】安倍首相が謝罪―米メディアに

    Excerpt: "ちょっと嫌な気がした"というのは志賀直哉流私小説の殺し文句ですが,これはちょっとどころか非常に嫌な気分にさせられる話ですね。内外の批判者に対して居丈高に"狭義の強制性はなかった"などと突っ張っていた.. Weblog: 人工樂園 racked: 2007-04-24 22:07
  • 暴漢の凶弾に倒れた長崎市長伊藤一長氏の死を悼み心より哀悼の意を捧げ奉る

    Excerpt: その朝,私は「最終解決を探る段階に入ったBBC記者ジョンストン氏誘拐事件:大岡裁きの三角トレードは成立するか?」というエントリの英訳をようやく終えて,校正に入ったところだった.記事のタイムスタンプを見.. Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動 racked: 2007-04-24 22:18
  • 「従軍慰安婦はもうかる商売」…中山元文科相は人間か?⇒同類の例『買春問題』

    Excerpt: dr.stoneflyの戯れ言 「従軍慰安婦はもうかる商売」…中山元文科相は人間か? >  もう怒らない、冷静になる。もう殺意を押さえる。感情的にならない。言葉で解決する。ワ.. Weblog: 『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu 『New Platonic S... racked: 2007-04-25 04:53
  • 伊藤一長・長崎市長殺害事件は「テロ」事件なのだろうか?(バージョンアップ版)

    Excerpt: (この記事は4月23日にアップしました。) 伊藤一長・長崎市長の殺害事件について少し。 この事件を「民主主義に対する『テロ』」と指摘する向きがあります。 しかしながら、そもそも今回の事件.. Weblog: ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮) racked: 2007-04-25 07:21
  • 【東京都知事選】「時代の空気」に阿吽追従するだけではダメなんだよ!

    Excerpt: 掲示板「四トロ同窓会二次会」への私の投稿文を、こちらにも再掲します・・・。 ●「過去」は「現在」に通ずる 投稿者:まこと@休憩中 投稿日:2007年 4月20日(金)16時00分35秒 .. Weblog: ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮) racked: 2007-04-25 08:15
  • 【東京都知事選】ある掲示板での談話 「床屋政談:安倍政権の焦燥と政局」

    Excerpt: 東京都知事選に関連し、ある掲示板で交わした「談話」をこちらに再掲いたします。 ●床屋政談:安倍政権の焦燥と政局 投稿者:*鬼薔薇 投稿日:2007年 3月19日(月)00時33分41秒 .. Weblog: ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮) racked: 2007-04-25 08:41
  • [慰安婦問題]安倍首相が偽りの謝罪をする

    Excerpt: 安倍首相は26日の訪米を前に、米ニューズウィーク誌のインタビューに応じ、とうとう日本軍が強制的に女性たちを慰安婦にさせた事実を認め謝罪しました。 以下ににブログ「机の上の空/大沼安史の個人新聞」の大.. Weblog: blog*色即是空 racked: 2007-04-26 09:51
  • 収集しました。痴漢(ばかもの)コメント。

    Excerpt: 前のエントリーで取り上げたコメント(アホコメ改めセクハラコメント)の続きが水葉さんのところにきました。 見に行かないでも、ここで全文コピペしておきます。 しかし、「犯人は現場に戻る」という刑事もの.. Weblog: みんななかよく racked: 2007-04-26 22:15
  • 近況報告 いいわけ お願い ブログの力

    Excerpt:  おはようございます。  統一地方選の後半戦が始まってから更新できずにいましたが、長い間、書かないでいると、何から書いていいのかわからなくなります。TBいただいたものを読んでいると、いろんなことがお.. Weblog: とくらBlog racked: 2007-04-27 13:05
  • mixiを使った属性リストの集め方

    Excerpt: mixiを使うとかなり濃い属性リストを集めることが出来ます、現在で一番効率のよいセールスが行えます。まずはコチラをご覧ください。 Weblog: 誰も知らないmixiの画期的な使い方 racked: 2007-08-01 03:43
  • パチンコで毎月5万勝てる方法!

    Excerpt: あなたはパチンコで勝ちたいですか?お金は貸せないけどパチンコの勝ち方なら教えることができます。ま... Weblog: ギャンブラー諸君! racked: 2007-08-31 18:07