「伊藤長崎市長射殺される」…言葉を放棄することなかれ

 今朝の新聞で長崎市長がヤクザに撃たれたことを知った。そして朝のテレビニュースを見ていると亡くなられたことを報じていた。うーん、と考えさせられる。
 選挙中であり現職市長ということで、思想的なテロかと思いきや、「車の事故がどうの」とか「公共事業の指名がどうの」という非常に個人的な損得による感情の殺害らしい。この動機を知ると政治家が声明を発表する「政治信条、言論を暴力で封殺するのは最も卑劣な行為」とはちょっと違う気もするのだが、こうした詰まらぬことで他人を殺害してしまう人間がいることを再認識させられて憂鬱な気分にさせられる。99.999%の人間がこんなことで殺害しないと思っていても、0.001%でも殺す人間がいて政治家ゆえに犠牲になるのも現実である。
 と、「こうした詰まらぬことで」などと書くと、たとえば思想的な理由であれば殺害もやむをえない場合もあるのか? などと突っ込まれそうだけど、ここでこそ「政治信条、言論を暴力で封殺するのは最も卑劣な行為」と強くいい、もちろんいけない、と断言して確認したい。

 ワタシは今日迄この長崎市長のことをほとんど知らなかった。今回の事件の報道のなかで、この伊藤という市長が自民党であるのに「国際平和を願う市長」「非核を訴える市長」ということを知った。それと選挙中の立候補者であることも知った。何故かここのあたりが非常にクローズアップされて「許し難い」と言われている。ん?、と思う。許し難いのは「国際平和を願う市長」「非核を訴える市長」を訴える市長だからか? そういうことではないのだよな、と確認したいのだ。
 「確認したい」と何故わざわざ言うか?……、正直に言おう、ワタシの個人的な感情の起伏なかでは、壷や石原、久間、伊吹etcに殺意を感じるほど憎しみをもつことがあるのだ。死んで欲しいとは思わないまでも「居なくなって欲しい」ぐらいならしょっちゅう思う。特にこの稚拙な壷に「数の暴力」で、教育基本法が変えられ、憲法も変えられ、戦争に向かい、何百何千何万と死ぬかもしれないな、とイライラしているなかで壷が殺害されたとしたら、心の片隅のさらに隅では「ザマアミロ」と思うかもしれない。自分が絶対にそう思わないとは言えない。
 と、ここが問題だな。「政治信条、言論を暴力で封殺するのは最も卑劣な行為」というのを否定するかもしれない「感情」がワタシのなかにもある(かもしれない)。ということを自覚しながら、それでは駄目なんだ。それは矛盾に陥る。言葉を放棄して暴力で解決することは、理性の放棄=戦争に繋がることを確認したいのだ。「国際平和を願う市長」「非核を訴える市長」を訴える市長だから許せないのではなく、言論を暴力で封殺する行為だから許さないのだ。
 長崎市長を殺したヤクザがヤクザなりの理由でもって殺しをする。この国の人間がこの国の人間なりの理由でもって「国家」という集団を形成して殺し=戦争をする。言葉を放棄して暴力に訴えることに置いて何が違うものか。ヤクザの0.001%だった暴力が、国民の1%でも10%でも50%でも「ノー!!」なのだ。ここに「ノー!!」と言えずに、0.001%の犯人を責める事は出来ないと思う。

 「言論を放棄して暴力で封殺するのは最も卑劣な行為」なんだ。と、自民党(一部を除く)も民主党も共産党、社民党も……全ての政治家がいい、ほとんどの国民が納得するだろう。
 なのに言論を放棄して暴力で封殺するための「軍隊」を持つことを進めようとする。何故、暴力そのものである軍隊を持とうとするのだ!! そして、何故言論を放棄して暴力で封殺するアメリカに追従するのだ。なぜヤクザの暴力がいけなくて国家の暴力をよしと準備をする。何か間違ってないか。ここを自覚できずに、誰が「言論を放棄して暴力で封殺するのは最も卑劣な行為」と言うことができるのだ。

 あっ、そんなこと言わない、既に放棄しているも2人の下衆がいました。
 
アベ壷
「捜査当局において厳正に捜査が行われ、真相が究明されることを望む」

久間(長崎市長が亡くなるまえの発言)
「万一のことも考えないといけないけど、今の法律の欠陥がでているんじゃないか。投票日の3日前までに亡くなったら補充(立候補)がきくが、それを過ぎたら補充が効かない。そうすると共産党と一騎打ちだと共産党が当選してしまう。法律はちゃんと手当すべきだ」

 ニポンの軍隊のトップ2人である。これがこいつらの言論である。やはり軍隊を持ち暴力を行使したがる人間はいちいち人の死なんぞ、かまってられない訳だ。
 こいつらには「政治信条、言論を暴力で封殺するのは最も卑劣な行為」という意識など欠落していることが解る。………、そう、でも……、例え、こいつらに対してであっても、私たちは言葉を放棄してはいけないのである。



4/19 9:00追記

マスコミの報道を見て、>「車の事故がどうの」とか「公共事業の指名がどうの」という非常に個人的な損得による感情の殺害らしい。 と書きましたが、コメントで指摘を頂き、また多くの方の関連エントリを読まさせて頂くと、そうではなく「何か重要な政治的、思想的な事が隠されているかもしれない」という可能性について考えさせられました。
もし、殺害に政治的要素があるとするならば、このエントリの内容をさらに強く言いたいと思います。

また、「世界平和」「非核」を訴えられてきた伊藤長崎市長に敬意をもっています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

闘うリベラル
2007年04月18日 18:05
 こんばんは。昨夜から今日にかけて、長崎市長暗殺事件の報に接し、嫌な気持ちですな。報道が事件の動機を探っていますが、挙がっている金銭その他のトラブルということは要因の一つではあるかもしれませんが、報道に表れない要因もあるかもしれませんし、要因がどうあれ、銃器を以て無防備な人間を殺傷するという行為が卑怯・卑劣であることに変わりはありません。
 幾つかのコメントの内、本島元市長のそれが印象に残りました。「いかなる暴力も許されてはならない、だからこそ死刑廃止も真剣に議論されている」旨を述べていました。
kaetzchen
2007年04月18日 18:35
TBをども.広島市長や長崎市長や那覇市長となると,保守だろうと革新だろうと「世界に向けての平和声明発信」というお仕事が嫌でも回ってくる.そういう意味ではマスコミが早くから談合疑惑などの犯人の山口組系組員と市長との個人的ないざこざを持ち出して来るには,当然市役所内部の裏の取引があったに違いない.

私個人は中国人民解放軍で訓練を受けた経験もあり,日本という国家に対しては「何時でも抜け出す」気持ちがあり,そういう意味での銃器の使用は必要不可欠であると考えています.つまり真の問題は,本当に長崎市長暗殺の原因が「談合やら金銭の問題」だったのかでしょう.ここで誰かがウソをついている,と私は考えています.
dr.stonefly
2007年04月19日 09:13
闘うリベラルさん、おはようございます。
仰られるように、殺害の理由についてマスコミの報道だけと考えるのは早計のようですね。
本文にも追記で訂正します。
本島元市長の「死刑廃止」ついてはワタシも言いたい。これも暴力による言論、この場合は思索かな、の放棄だと考えます。


kaetzchenさん、コメントありがとうございます。
いやいやすごい経歴の持たれてますね。ワタシはニポンを抜け出したいという気持ちがあっても、現実に抜け出せないだろうヘタレです。というか、ニポンにいながら国家なんぞ所詮「共同幻想」なんだというとこに、抜け出してしまいそうです(笑)。
今回の事件については、やはり「談合やら金銭の問題」と納得するのは拙いような気がしてきました。
非戦
2007年04月19日 18:34
私も、dr.stoneflyさんと同じように、一人殺すことがテロなら(です)、アメリカがイラクにやったことは国家テロです。ブッシュはその首謀者です。そのブッシュの罪が問われず、今も大統領の座にいることなど納得ができません。一人の貴重な命が理不尽に失われたことに対して、みんなこんなに憤り悲しむのです。イラクの人がたくさん死んでいる、それに日本は加担しているんですよ、といくら言っても、それは別と言う人など、私は信じられないです。沢山人を殺したら英雄、勝てば官軍の「戦争ができる国」になろうとしている日本、本当に悲しいですね。
dr.stonefly
2007年04月20日 09:40
非戦さんありがとう。
今回の事件はやはり許し難く、怒りと悲しみを覚えます。
それと同様に、それぞれが自分のことを棚に上げずに、振り返り思索できれば、とりあえずは「九条」を変えようと言うことにはならないと思うのですが……。

この記事へのトラックバック

  • 平和都市「長崎」で再び市長を狙撃

    Excerpt: 選挙中の市長を銃撃するとは「卑劣」それ以外の言葉が・・・ 前市長本島等氏も右翼団体に銃撃され重傷を負わされている。 私が身体・心が病んだ時に「小浜・雲仙温泉」行く道筋が犯行現場・・・ 何とも気が重い。.. Weblog: 競艇場から見た風景 racked: 2007-04-18 18:25
  • 長崎市長銃撃、2003年の石原慎太郎のテロ容認発言、そして、国民投票法の衆議院審議での与党のヤジと強行採決

    Excerpt: 銃撃された伊藤一長長崎市長がお亡くなりになりました。 この暴力を糾弾し、このような暴力は容認する余地が全くないということを表明し、伊藤一長さんの冥福を心からお祈りいたします。 さて、このニュー.. Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室 racked: 2007-04-18 18:47
  • 伊藤一長長崎市長が銃撃され心肺停止→死去【合掌】

    Excerpt: 17日午後8時前、長崎市大黒町の選挙事務所前で、伊 Weblog: ネット社会、その光と闇を追うー racked: 2007-04-18 19:23
  • 長崎の伊藤市長さん・・残念です。

    Excerpt: 多くの方々が第一報からどうかご無事で!と祈ってきたにもかかわらず・・ 伊藤市長ご冥福をお祈り致します。 久間章生防衛相の発言については、今とても文面にできぬほど怒りを感じてます。いまは書きたくない.. Weblog: お玉おばさんでもわかる政治のお話 racked: 2007-04-18 20:29
  • 長崎の伊藤市長さん・・残念です。

    Excerpt: 多くの方々が第一報からどうかご無事で!と祈ってきたにもかかわらず・・ 伊藤市長ご冥福をお祈り致します。 久間章生防衛相の発言については、今とても文面にできぬほど怒りを感じてます。いまは書きたくない.. Weblog: お玉おばさんでもわかる政治のお話 racked: 2007-04-18 20:29
  • 暗黙の恐怖の時代にしてはいけない!

    Excerpt: 選挙期間中にあってはならないことが起こった。 伊藤一長長崎市長が暴力団関係者から至近距離で撃たれ、亡くなりました。 2007/04/18-09:03 長崎市長が死亡=銃撃で大量出血、意識戻ら.. Weblog: らんきーブログ racked: 2007-04-18 20:39
  • 広い目線で捉えられない日本の政治家の対応に浮かばれない長崎市長襲撃事件 @「言論テロ増長」の安倍政権の空気が蔓延する"暗い顔"の民主主義の葬列

    Excerpt: 実に痛ましくも許されざる事件が起こった 映像を見ると震えるほど怒りを覚える 瞬間的に反応した人たちもたぶんどうしようもない想いからだったのではないだろうか Weblog: ぬぬぬ? racked: 2007-04-18 21:14
  • 民主党はどうして自民党を切り離せない?

    Excerpt: 長崎市長選に、伊藤氏の娘婿が立候補を表明(朝日新聞) - goo ニュース  ということで,弔意を表わして,花はガーベラです.弔い合戦は事実上,伊藤一長元市長の娘婿(長女の夫)である横尾誠氏に決ま.. Weblog: Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen racked: 2007-04-18 21:18
  • 伊藤一長・長崎市長のご冥福をお祈りいたします。

    Excerpt: 昨日、長崎市内の選挙事務所前にて凶弾に斃れ、本日未明、長崎大学付属病院医師団の奮闘も空しく不帰の人となられた、長崎市長、伊藤一長さんのご冥福を、まずは心よりお祈りいたします。 伊藤市長のお志、世界恒久.. Weblog: 徒然気儘な綴方帳 racked: 2007-04-18 21:46
  • 長崎市長射殺・許されぬテロ行為

    Excerpt:  昨日は都合で夜は飲んでいました。そのさなか、長崎市長が暴力団幹部に射殺されるというとんでもない事件が起こってしまいました。選挙期間中のテロ、前市長の本島等氏も右翼に襲撃されているので2代続けて、しか.. Weblog: 高野 善通のブログアネックス racked: 2007-04-18 22:21
  • 伊藤一長長崎市長銃撃:被爆都市の市長を襲う意味

    Excerpt:  帰宅してすぐ見たTVニュースで、長崎市の伊藤市長が銃撃されたと聞いて心底驚いた... Weblog: M. H. Square. racked: 2007-04-18 22:29
  • 言論テロをゆるしてはならない

    Excerpt: 政界に憤りの声 首相の姿勢に批判も 長崎市長銃撃事件(朝日新聞) - goo ニュース 昨日とりあげた伊藤・長崎市長が亡くなった。心からご冥福を御祈りいたします。 長崎市長の死を無駄にしてはなら.. Weblog: 僕のつぶやき。 ネットの窓から。 racked: 2007-04-18 23:05
  • 何となく不気味

    Excerpt: 先日、長崎市長が銃撃されて死亡する事件がおきました。 まずはご冥福をお祈りいたします。 ? どのような理由であれ、みずからの意を押しとおすため、また私怨のため、銃器を振りかざ.. Weblog: 逍遥録 -衒学城奇譚- racked: 2007-04-19 00:40
  • 白色テロルを許さない!! 伊藤一長長崎市長の死を悼む

    Excerpt:  本日未明、昨日暴力団員によって銃撃を受けた長崎市長伊藤一長(いとういっちょう) Weblog: アッテンボローの雑記帳 racked: 2007-04-19 00:46
  • 預金・貯金は何に利用されているのか?

    Excerpt:  前回エントリー「原子力発電所 本当に安全なのか?(終)」の最後の部分に「石油資源をめぐって戦争が起き、石油消費と戦争によってCO2を大量に排出し、環境破壊が繰り返され、このCO2削減に原発が必要だと.. Weblog: 関係性 racked: 2007-04-19 10:14
  • 長崎市長銃撃コメント

    Excerpt: 長崎市の伊藤市長が銃撃され、18日未明に亡くなった。 謹んでご冥福をお祈りしたい。 Weblog: 南城悪口三昧 racked: 2007-04-19 18:50
  • 「テロリスト」ではなく,ただの鉄砲玉の「ヤクザ」

    Excerpt: 市長への発砲、背後1メートルから 支持者装って接近(朝日新聞) - goo ニュース  弔意を込めて,花は再びガーベラです.今朝,パソコンを立ち上げて, ヤメ蚊 さんから トラックバック が入っ.. Weblog: Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen racked: 2007-04-19 19:43
  • 産業資本家と労働者は本当に対立(敵対)関係にあるのか?

    Excerpt: マルクス主義系統左翼理論の根底的な誤りは、剰余価値説(不払い労働の搾取)に基づく資本家階級と労働者階級の対立を基礎とする「社会観」にある。 左翼政治運動が混迷と閉塞に陥っているのは、偏に、この「階級.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2007-04-19 22:05
  • 考えない頭

    Excerpt: 先生はこれらの墓標が現わす人種々(ひとさまざま)の様式に対して、私ほどに滑稽(こっけい)もアイロニーも認めてないらしかった。私が丸い墓石(はかいし)だの細長い御影(みかげ)の碑(ひ)だのを指して、.. Weblog: そいつは帽子だ! racked: 2007-04-19 23:48
  • 長崎市長銃撃事件も鈍感力で乗り切る安倍はん

    Excerpt: {/hiyos/}伊藤はんっていう長崎の市長さんが選挙中に撃たれて死なはったたらしいな。えらいこっちゃがな。物騒やなぁ。なんでも、後ろから至近距離で2発撃たれたらしいで。卑怯なやっちゃなぁ。 {/k.. Weblog: 斜47° racked: 2007-04-20 00:07
  • 一人の人として

    Excerpt: 戦争の痛みを知る都市で 核の痛みを知る都市で 暴力によって 一つの命が散らされた 人の親なら分かるだろう 人の子なら分かるだろう かけがえのない大切な人を .. Weblog: 惑星ナイン racked: 2007-04-20 01:15
  • 人間は、いったい何をしているのか

    Excerpt: モスクワ郊外で極右グループに属するスキンヘッドの若者が、ナチスの敬礼ポーズをとっている。ロシアではこの数年間で人種差別や排外主義が蔓延してきており、アドルフ・ヒトラーの誕生日である4月21日を控えてモ.. Weblog: 薫のハムニダ日記 racked: 2007-04-20 12:40
  • テロには屈しない

    Excerpt: 2004年04月、戦乱のイラクで日本人3人が、イラク武装抵抗勢力(レジスタンス)により逮捕・拘束された際、小泉純一郎首相(当時)は力強くこう宣言したそうです。「テロには屈しない!」。おや、まあ、ご立派.. Weblog: 喜八ログ racked: 2007-04-21 08:21
  • 二・二六事件を思い出す

    Excerpt: といってももちろん私が生きていたわけではないのだが、今回の長崎市長暗殺事件とそれに対する対応を見ていて、「盗聴-二・二六事件」(中田整一:文藝春秋。2007年)を思い出し、二・二六事件の時代と現在との.. Weblog: A Tree at ease racked: 2007-04-21 21:42
  • 長崎市市長、銃撃されて死亡。

    Excerpt: 報道によれば、現段階では明確な政治的背後関係はない模様。もちろん今後の捜査の過程で浮かび上がって来る可能性は何とも言えませんが。 まだ裁判も始まっていない段階ですが、この凶行が拘束された被疑者によ.. Weblog: 思い付くまま雑感文 racked: 2007-04-22 04:22
  • 田上・長崎市長、初登庁で呼びかけ

    Excerpt: 「みんな頑張ろうね」田上・長崎市長、初登庁で呼びかけ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070425-00000304-yom-pol 伊藤一長・前市長の.. Weblog: 今日は何あった? racked: 2007-04-26 00:42