「教育基本法捏造反対!!」……超かっこいい教育長!!!

 哀しいほどブルーな名古屋市の北の方に「犬山」という市がある。「明治村」というテーマパークがあるが、全国的知名度はわからない。しかし、ワタシはこの男ひとりだけで「犬山市」を全国に名だたる「市」にできると確信する。いやいや、ワタシが意地でも全国区にしてやろうではないか。

 愛知県犬山市教育長、瀬見井 久氏・69才である。

 とにかく、かっこいい。シビレル~ぅ。超~男前だ。ヒーローだぁ!!
 昨日の朝日新聞社会面(多分地方版)に「教育基本法の岐路」と題して記事が載っていて、これをネタにエントリーを書こうと思い、とりあえず瀬見井 久でググってみた。
 いきなりブチ当たったasahi.comの記事にシビレタ~!! かっこ良過ぎる。
 来春から国が「全国学力調査」を実施すると言っているのだが、瀬見井教育長は、自治体のなかでは唯一「犬山の子には必要ない」と断言して不参加を表明しているのだ。
 戯れ言の途中だが、引用して紹介しちゃおう。
 
 ■ここから引用■
 全国学力調査に「参加しない」と表明している愛知県犬山市。その教育長室を今年3月、文部科学省の課長が訪れた。
 瀬見井久教育長 「犬山は独自の予算で教師を雇い、少人数授業などで学力を保証している。本来は国がもっと投資すべきでしょう」「やるべきことをせず、調査だけはやらせるんですか」
 文科省課長 「国は国できちんとやっている」
 教育長 「『マルペケ(○×)テスト』で測れる力は得点力だけ。そもそも教育に市場原理を持ち込もうとしている。無益でなくむしろ有害だ」
 犬山市がこれほど国の学力調査に反発を抱く理由の一つは、今回の調査の発端を作った04年当時の中山文科相の発言にある。「競争意識を高める」「競争していく環境づくりが必要」と、そのねらいを語っていたからだ。
 その後文科省は、「過度な競争や序列化を招かないように市町村別の公表をしない」などの配慮を決め、「各教委や学校が、全国的な状況との関係において教育や施策の成果と課題の把握、改善に生かす」ことを盛り込んだ。
 しかし、瀬見井教育長は「後付けの屁理屈(へりくつ)で、根底には今も競争原理の導入がある。教育の動機付けは競争でなく学ぶ喜びであるべきだ」「把握や改善は当然、日々現場でやっている」と話す。
 ■ここまで引用■


 どうです。カッコいいでしょ。男前でしょ。涙ものでしょ。「国」に「屁理屈こくな!!」と一喝して退ける!!
 この人「行政の人」なんですよ。
 こんな教育長がいて、罷免しない市があるのだ。

感動する。でもアパ壷政権下では多分孤立して、弾圧されるだろう。ワタシたちは、まず「犬山市」と「瀬見井教育長」の名前を覚えておこう。機会があればエールを送り、危機に立たされたら援護しよう。
 で、この瀬見井氏は当然「教育基本法遵守」の立場をとっている。で、全国で唯一アホ国家に組しない男前の言うことはやはり本質を貫いていて気持ちがいい。胸がすく思いである。読んだ人もいるかもしれないが、要約して紹介しよう。

 教育基本法は、子どもの人格の全面発達を教育の中心に位置づけているからいいのだ。人格の完成とは、善悪の規範意識も含め、一人ひとりが主体となり自主的、自律的に人格の発達を遂げていくということだ。これに対し改正案は、道徳心や国を愛する態度など徳目をならべ「国家目標」となっている。「人格」を「国家目標」としてゆがめようとしているのだ。
 必要なのは子ども主体の授業をつくりだすことであり、その為に少人数学級の実現である。国は教育基本法の実現に不可欠な少人数学級の実現に投資すべきである。今しなければならないのは、教師が子どもと向き合える環境づくりを考え実行することで、法制度を変えることではないのだ。


 よーし!! 異議なし!!

 教育とは国のための人間をつくるものではない!! ましてやアホ権力者に従順な僕や企業の奴隷をつくるものではない!! 個々の人格を完成させるものなのだ!!!
アパ壷以下、アホで卑怯な権力に屈することなく教育基本法捏造を阻止しよう!!

具体的な行動:情報は各ブログへ

11.8直接行動 ヒューマンチェーン
「内申書制度の廃止を求めます」さん

そまんさん情報
「教育基本法の改悪をとめよう~あいち県民集会」
11月18日土曜日 午後2時
名古屋市港湾会館
講師 高橋哲哉


11.8名古屋直接行動
「日本聖公会中部教区憲法プロジェクト」さん

関係議員TEL/FAX名簿等
「あんち・アンチエイジング・メロディ」さん
「内申書制度の廃止を求めます」さん

マスコミなど
「あんち・アンチエイジング・メロディ」さん

教育再生会議へ意見を!
「お玉おばさんでもわかる政治のお話」さん
「瀬戸智子の枕草子」さん

非戦さん情報
★メールなら、
与党議員、野党議員、政党、報道機関、テレビ局出版社、、、など、自由に選んで、
しかもこちらの個人情報を隠しても送信できます。↓「兵高教組」のHP
http://www.hyogo-kokyoso.com/webmail/kyoikukihonho1.shtml

★FAXなら、      
委員の名簿は、
「教育基本法の改悪をとめよう! 全国連絡会」
http://www.kyokiren.net/_misc/tokubetui


この記事へのコメント

Looper
2006年11月07日 16:16
確かに・・・むちゃくちゃかっこいいですね。
私もファンになりました。

みんなで応援してきましょう!
さくら子
2006年11月07日 17:44
つぶされずにがんばってほしいですね。でも、あえて言わせていただくと、こういうことは本来誰もが言って当たり前のことなんではないでしょうか。それが、特別のことに思えてしまうくらい、状況は悪化しているということではないでしょうか。へそ曲がりかもしれませんが、そう思ってしまいました。
もちろん、きっちり発言する犬山市の教育長さんはかっこいいです!
村野瀬玲奈
2006年11月07日 20:30
意義あります。

異議はありませんけど。(^^)

さっそく、瀬見井久さんを励ましましょう。
http://www.inuyama-aic.ed.jp/i-manabi.h.p/semii/top.htm
犬山市教育委員会
〒484-0083
愛知県犬山市大字犬山字東古券322番地の1
TEL (0568)61-1800(内線250・258)
FAX (0568)62-2292
メールは市役所の代表メールをピックアップしました。
010201@city.inuyama.lg.jp
ニッパチ
2006年11月07日 21:27
すっげえー。超かっこええー!
村野瀬玲奈さんご紹介のサイトやメルアドに応援・激励のメッセージを送りますよ、私は。
わたしも、みなさんとおんなじで、ファンになりました。
非戦
2006年11月07日 21:41
たまには、朝日もいい記事というより、よい人物にお話しをさせるんだね、と思ったのが、私もこの犬山市の瀬見井さんだわ。あと、立花隆さんも、いいこと言いましたね。「教育基本法には普遍的価値 改正論の裏に国家主義」と題して「国家主義者安倍晋三は、再び教育を国家への奉仕者に変えようとしている」と安倍の本質を言い当ててます。
dr.stonefly
2006年11月08日 08:08
Looperさん、いいでしょ、ね、かっこいいでしょ。
本当に応援しましょうね。

さくら子さん、うっ、痛いとこをつかれました。
もう既に「おかしい」ことに馴らされている自分を確認。ブルーです。
でも壷がトップに立っているこの国の「まとも」ではないですね。
考えなければ「あたりまえ」のことが認識できない国-ニポンです。
dr.stonefly
2006年11月08日 08:09
玲奈さん、ああ、またやっちまった。さらに哀しいことにウエッブリがメンテ中で明日の朝まで訂正できない。取り敢えず生き恥を晒しておきます。
それと瀬見井さんの連絡先フォローありがとう。感謝です。


ニッパチさん、応援、激励のメッセージ送りましょうね。これも形に残るFAXやメールがいいかもしれません。もしかしたら瀬見井さん本人よりも市役所や市長宛の方がいいかもしれません。


非戦さん、立花さんもいいですね。あとTB頂いた「BLOG BLUSE」さんのエントリーで紹介された記事もいいですよ。
でもね、ワタシが何に一番感動したかというと、瀬見井さん「行政の人」ということです。

小梨
2006年11月08日 17:58
初めまして!「老人党リアルグループ護憲+(プラス)」というグループの者です。超かっこいい教育長さんのことをブログで紹介させていただきました。
トラックバックというのに慣れていないので、とりあえずアドレスを書いておきます。これからもよろしくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/d/20061108
そまん
2006年11月08日 20:43
犬山市の瀬見井教育長に私も応援のメールを送りますよ~!
どんな困難な状況になっても、やはり「人間らしい人」っているんですね。古今東西それは変わらないんですね。

教基法情勢は相変わらず緊迫してますけど、あきらめないで何とかしましょう。今国会は来月15日まで。とにかく抵抗して採決を遅らせれば時間切れの可能性も・・
来週日曜日には福島県知事選・翌週には沖縄知事選も。どちらも野党候補に充分勝機がありますから、もし野党側が勝てば面白いことになりますよ。
県知事選というと、来年2月に愛知県知事選も重要ですよ。話題の犬山市の石田市長が出ますからね。彼は教育問題にも熱心で、瀬見井教育長とも同志の間柄のようですね。
いつも共産・社民にしか投票しない私ですが、彼の公約をよく検討して、場合によっては彼に投票することも考えています。

あ!それと、高橋さんの下のお名前は哲弥でなく「哲哉」ですよ~できましたら訂正をお願いできれば幸甚です。
(今日の名古屋での公聴会に、社民党推薦で出られてましたね。当然のことながら出席者の中で一番まともなことを言われた様です)
そまん
2006年11月08日 21:28
私も瀬見井教育長に応援のメールを送りますよ。どんな困難な状況でも、古今東西「人」はいるものですね。
そまん
2006年11月08日 21:31
管理人様、申し訳ありません!
思いっきり重複してしまいました。
全部削除して下さいませ。
しばらく謹慎してます~(涙)
dr.stonefly
2006年11月08日 21:37
小梨さん、はじめまして、記事の紹介ありがとうございます。
ニポン中の護憲の意志を連帯できたら、と思ってます。こちらこそよろしくお願いします。

そまんさん、コメントありがとう。またやってしまいました。最近誤字が多いようです。「哲哉」さん直しておきました。
愛知知事選ですが、現職の対抗が「犬山市長」だったんですね。
ワタシもじっくり彼の言葉を聞いてみます。
dr.stonefly
2006年11月08日 21:40
そまんさん、いやいや削除するだけですので問題ありませんよ。
謹慎なんて考えないで、今後とも状宣(情宣?)やフォローをお願いします。
dr.stonefly
2006年11月08日 23:10
もちろん「反体制教育長」に認定されますよ。いやいや、「反体制」などとあえて認定するのは返って失礼にあたるので、やめます。瀬見井久氏は、きっと涼しい顔して「あたりまえ」と語り、実行しているのでしょう。
それは、それとしてエントリーの紹介ありがとうございます。
熟考の結果、やっぱり「反体制」の認定は、アスリートに限ることにします。
そうでないと、ギャグになりませんから……(笑)

村野瀬玲奈
2006年11月09日 00:13
すみません。「反体制教育長」という冗談コメントを書くことに気をとられてさっき書き忘れました。(^^;;

dr.stoneflyさんのさりげなく重要な指摘に賛同します。それは、瀬見井久さんが「行政の人」であることです。公務員には憲法擁護義務がありますが、瀬見井久さんがそれを立派に貫いているということです。こんなにも立派な憲法や教育基本法が国民の代表者である国会議員の多くに軽蔑されるようになった今だからこそ貴重な存在です。「こんな教育長がいて、罷免しない市があるのだ」という指摘もさりげなくいいですね。犬山市も賞賛の対象ですね。

憲法や教育基本法を尊重する公務員という当たり前の存在を賞賛したくなる、石が流れて木の葉が沈む国、日本。

「行政の人」と「こんな教育長がいて、罷免しない市があるのだ」という部分を赤い太文字にして強調したいくらいです。
dr.stonefly
2006年11月09日 08:48
コメント欄でもふれましたが、この「犬山市長」が愛知県知事選の民主党推薦で現職のアホの対抗なんです。今迄愛知県はやる気のない相乗りでアホ多勢vs共産vs市民運動系って感じだったんですが、この犬山市長であれば共産、市民運動も共闘できる気がするのですが、どうなることやら……。
でも、立候補がきまれば、なにがなんでも勝っていただき「闘う犬山市」から「闘う愛知県」に輪を広げて欲しいと思ってます。
非戦
2006年11月09日 12:32
ほんとだ!瀬見井さんは、「行政の人」であり、「公務員」なんですね。そこに意味があるんですね。確かに、立花さんにしても、高橋さんにしても、評論家であったり、学者であったりするから、大変すばらしいことを言われても、当たり前といえば当たり前ですものね。(でも評価します。)
昨日8日の名古屋での公聴会での高橋さんの発言が朝日では、「『教育基本法は占領軍の押しつけだというのは根拠のない偏見』と批判し、改正自体に反対した。」と少ししか伝えてないのが、残念でした。もっともっとたくさんいいことを言われたはずなのに。だって、わずか7cm×7cmの記事ですものね。「猪口邦子議員(自民)は『理念法なので広く国民が関心をもって語ってもらう性格のものではない』と述べた」というのが、与党は、国民にすばらしい今の基本法の中味を知られる前に採決したいんだ、というのと暴露しているととりましょう。
dr.stonefly
2006年11月10日 08:35
あんち・アンチエイジング・メロディさんが国会のヒューマンチェーンに参加され聞かれたそうですが、「(教育基本法を)イヤー、わたしもこれから勉強するんです」とぬかした与党議員がいるようです。
この国の最高会議は小学校の学級会以下です。というと小学生に叱られそうだな。
そまん
2006年11月12日 22:53
え~っと、ここに書いていいですか?
お!!よっし~!福島県知事選挙で、民主・社民推薦候補が、自公候補を破って当選だ~!とりあえずよかった!次の沖縄もこうなったら必勝だ~糸数さんがんばって!
沖縄のおじい~おばぁ~はじめ皆さん・・ちばりよ~!!
ACE
2007年03月20日 09:48
コメントさせていただきます。私自身、教育基本法の改正には本心からから反対しております。その理由は皆様述べておられるとおりなのであえて付記しません。しかし瀬見井久が教育の救世主のようなよい人かというと決してそうではありません。
犬山市の教育は無理な少人数学級化とそのために必要となる教員を非正規採用でまかなったために現場には非正規採用教員があふれ、一年で学校の教師の半数が入れ替わるような惨々有様です。これでは持続的な教育など望むべくもありません。カネをかけず教育現場を荒廃させておきながら自身はそれを改革の成果と誇らしげに語っています。
私のような犬山の実態を知る人にとっては安倍も瀬見井も五十歩百歩の魑魅魍魎に過ぎません。本当の意味で教育の重要性を考えてくれるような人はもういないのでしょうか?と、そう思いそうになってしまいます。
dr.stonefly
2007年03月20日 11:44
ACEさん、コメントありがとうございます。
そうですか、実情は知りませんでした。少人数学級を目指すゆえの非正規雇用教員の大量雇用による弊害かぁ。理想を現実化するのは難しそうですね。犬山市も教員を正規雇用する度量があればいいと思うのですが……。

>「『マルペケ(○×)テスト』で測れる力は得点力だけ。そもそも教育に市場原理を持ち込もうとしている。無益でなくむしろ有害だ」
この国家の管理に与しない態度は賞賛に値すると感じたのですが……。
>本当の意味で教育の重要性を考えてくれるような人はもういないのでしょうか?と、そう思いそうになってしまいます。
小学校の息子がいる親としては辛いとこです。
全国学力調査に参加しない?
2007年03月23日 07:46
カッコ悪いです。

新しい市長は「参加する」と公約して選出されたらしいですね。
「参加」を支持する市民が多い中、「反対」を固持する意味が分からない。
ぱにょん
2007年10月25日 02:49
教育の現場に出てない教育委員会なんて
百害あって一利なし。予算がないないと
おっしゃってますが委員長が退職すれば
若い教師2,3名は雇えますから。
普通の日本人
2008年06月27日 10:14
学校の中では落ちこぼれないが、一般社会では確実に落ちこぼれる人間をつくっって、どう責任を取るつもりだ。
格差とやらをより広げたいのか。
共産主義なんていう宗教を人の子供に押し付けるな。
dr.stonefly
2008年06月27日 15:55
>普通の日本人さん
意味不明です。
ちゃんと考えてからコメントしましょうね。

この記事へのトラックバック

  • あの素晴らしい教育基本法をもう一度

    Excerpt: 11月4日付毎日新聞の切抜記事を掲げる。 『改正論者の中には「日本人は敗戦ショックから立ち直る必要がある」と言う人が いますが、敗戦ショックで悩んでいる子どもは日本中探しても一人もいな.. Weblog: BLOG BLUES racked: 2006-11-07 16:15
  • 許されぬ失態

    Excerpt: いいものは誰もが認めるものだ。 議論とは時間をかけ、視野を広げ、その中で一致点を見出すものだ。 こんな出来事が日本でおきている。 深刻な教育問題を「学校の荒廃」と矮小化しようとする危険な空気の陰で、.. Weblog: 禅楽師匠の課外授業 racked: 2006-11-07 17:07
  • [教育基本法]“教基のサクラ”続報、内閣府やらせ認めるそして他のタウンミーティングは?&ウンドウお役立ちサイトご紹介@教育基本法改正反対

    Excerpt: まずはこれだ↓ Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <やらせ質問>内閣府 関与認める調査結果を報告、陳謝  調査によると、内閣府や開催地の青森県教委は「時代に対応すべく基本法を見直すべきだ」など.. Weblog: 「や」は夫婦善哉の哉 racked: 2006-11-07 18:30
  • 知恵の日

    Excerpt: 今日は知恵の日です。 朝日新聞社が1988年『朝日現代用語 知恵蔵』を発刊したこ Weblog: 瀬戸智子の枕草子 racked: 2006-11-07 20:39
  • 「教育基本法捏造反対!!」……超かっこいい教育長!!!

    Excerpt: dr.stoneflyさんの記事で知った。 「教育基本法捏造反対!!」……超かっこいい教育長!!!  作成日時 : 2006/11/07 15:47 http://dr-stonefly.at... Weblog: 花のニッパチ、心のままに? racked: 2006-11-07 21:49
  • 教育基本法改悪する前に受験をなくせ!

    Excerpt: 昨日は『OhmyNews』に「ほんの少しの勇気を持つと」という題で、 少し前に書いたいじめに関するエピソードが載った。この題は編集者によって変えられた題なのだが、わたしとしては、自分がつけた「.. Weblog: カナダde日本語 racked: 2006-11-08 09:22
  • 教育基本法改正・強行採決の定義、と「みのもんた」氏

    Excerpt: 二階さんの「強行採決はしない」の言葉を受けて、伊吹大臣は「強行採決とは一体何でしょうか。これを定義しなくてはなりません。」とのこと。さきさんの報告から。また、テレビについて「テレビ局は信用していません.. Weblog: あんち・アンチエイジング・メロディ racked: 2006-11-08 13:13
  • 教基法改悪反対!「ヒューマンチェーン」行ってきました

    Excerpt: きょうは仕事を早めに切り上げて国会へ。着いたのは夕方の4時半ごろだったでしょうか。地下鉄を降りて地上に出ると、すぐに「ヒューマンチェーンですか?」と訊かれ、ビラを手渡されました。集合場所など正確に確認.. Weblog: ++つぶやき手帳++ racked: 2006-11-09 00:56
  • 来週頭にも衆議院通過の予定 (教育基本法改正案)

    Excerpt: 1日の教育基本法特別委員会の石井郁子(日本共産党)議員の質問で(衆議院TV)、政府主催の教育改革タウンミーティング(TM)で、教育基本法改正に賛成の立場からの「やらせ発言」があったことがスクープされ大.. Weblog: サロン・ド・北神戸「九条の会」 racked: 2006-11-09 18:56
  • よく言ってくれた!毎日新聞 「教育基本法」

    Excerpt: 本日の毎日新聞の社説を見て,正直言って実にうれしく思っています。 「教育基本法改正 一から論議をやり直す時だ」 まさにそのとおり!って感じです。 教育基本法に関連する問題については,.. Weblog: 津久井進の弁護士ノート racked: 2006-11-12 15:55
  • 文部科学大臣、次官 名簿 (2006年10月)

    Excerpt: 教育の主体を国民から国家に変更する、国民主権無視の教育基本法「作り替え」に反対する方は、文部行政トップの方々にも意見を。文部大臣、次官 名簿 (2006年10月)伊吹 文明  ,いぶき ぶんめい ,自.. Weblog: 秘書課、村野瀬玲奈です。 racked: 2006-11-14 08:27