「現代のタコ部屋?」…ホームレスを喰いものにする輩

 ホームレスなんぞ現金は持ってないし、貴金属も持ってない、財産といってもしょせん空き缶を売った小銭とリサイクルの鍋釜くらいだろうと、思っている人も多いだろう。昔は野宿からでもゲンキン仕事(日雇労働)にいく人もいて、多少はまとまった金を持っている人(日)もあったようだ。ここ数年は直接聞いた事はないが、ゲンキン仕事も極端に少なくなっているようなので、やっぱり小銭しかもってないかもしれない。
 ワタシがホームレスのおっちゃんらと関わっていたころは、そんな「小銭」や「鍋釜」しか持たぬホームレスさえ、「シノギ」(マグロ)と呼ばれる「辻強盗」にボコボコにされたうえに、なけなしの財産を根こそぎ奪われていた。「夜回り」(深夜にホームレスを訪ねて歩く、なんとも微妙な支援活動)なんかで、シノギにやられたという話をきくと「シノギ対策」と銘打って「シノギ狩り」をしたものだ。一晩のうちに何人ものホームレスがシノギ被害にあい、全財産を奪われたうえに、怪我を負わされる者が続出する。これはあきらかに「強盗傷害」という犯罪であろう、一般人であれば警察に訴え、「事件」として扱われる。一晩に何件もそんな事件がおきれば新聞ネタになるかもしれない。が、訴えたところで、警察はまったく取り合わないし、マスコミも記事にしようとはしない。なぜなら、それはその、ほれ、なんといってもホームレスだからである。マスコミも読者にとって価値のない記事は扱わないのだろう。そしてポリコにとって「ホームレス自体が犯罪者」という感覚で、訴えを放置したところで何の問題もなく、訴えを解決したとこで何のメリットもない、と考えていたに違いない。

 次の喰いものにしてると聞いたのは、またしても「夜回り」である。深夜にホームレスを訪ねて歩く、なんとも微妙な支援活動などと書いたが、ワタシのような普通の市民にとっては、社会と隔離されたワンダーランドであると感じていた。或る晩、「臓器売らんへんか?」と聞いてまわる二人組がきた、というホームレスの訴えがあった。ホームレスを喰いものと言ったが、これはワタシが「夜回り」をしていた10年ほどの間で1度だけで、しかも一晩だけなので、常態化していたとも思えない。他の地域からの情報もなかったので、何だったんだろう?と思うが、記憶から離れない訴えのひとつである。

 さて時はぐんととび最近、昔いっしょに「夜回り」をしていて今もなお活動している同志に聞いたはなし。むかしはホームレスが福祉事務所へいっても医療扶助までで、ホームレスに生活保護など付かなかったのだが、最近は住むとこがあれば生活保護(生活扶助+居宅扶助)が出るらしい。ワタシとは別の地道な支援活動を続けていた人々の成果かもしれない(ワタシが派手な支援ということではなく、支援だったかどうかも『?』という意味)。ところが、そこに目をつけた者達がいる。
 「高齢者向け賃貸住宅」というやつだ。完全個室のワンルームに、共同食堂に共同風呂に共同トイレだが、全てがこぎれいである。こんな住まいに3食の食事がつく。そして共益費、管理費、光熱費、全て込みで10万円。おお、野宿で食うや食わずに比べたら天国ではないか。どんな「粗食事」だって食いっぱぐれはなく、雨や蚊になやまされることもない。風呂も入れるし、洗濯機も用意してあります。もちろんシノギに襲われることも、臓器売らへんか、と聞かれることもない。しかもたったの10万円。え、ホームレスに月々10万が払えるのかって? 心配は要りません。生活保護費がでます。10万数千円。
 ……ん、10万数千円……。10万円払って残り数千円。3000円として1日100円。9000円として1日300円。なんだって、粗食時でも3食くえるんだから充分だろ、って?光熱費の心配もなくて風呂も入れるから、1日100円で贅沢言うな、ホームレスのくせに!! だってぇ?? これでは飼い殺し状態は現代のタコ部屋ではないか!?
 こんな「高齢者向け賃貸住宅」は、炊き出し支援の現場や街へ入居者をスカウトへいく。客引きだな。一部ではヤクザがやっているという噂もあり、ホームレスを利用して「生活保護費」を喰いものにしていることになる。自由になる金が日に数百円という生活が嫌になり出てくる元ホームレスも多いらしい。もちろん業者としては回転が早いほうが、敷金などで儲かるのでいいのだ。出て行けば、またスカウトして補充すればいいだけの話である。
 
 ヤクザがホームレスを喰いものにして生活保護費をせしめてる、という締めにしようとおもったのだが、同じような「高齢者向け賃貸住宅」で運営がヤクザじゃないところもあって、例えば家賃7万円というようなとこがある。そうなると自由になる金が3万数千円あることになる。あれ? これならいいのだろうか? 何かがひっかかるのだが、ホームレス自身にとってはどうなんだ? いったい支援が目指しているものは何なんだ? 衣食住に足りた人間らしい生活を目指していたのではないか? では、衣食住に困らない生活でいいのではないか? ん、人間らしい生活とは何だ? という疑問が次々に湧いてしまったため、歯切れが悪いが、この記事はここで終わり。別記事につづきは書きたいと思う。

追記 お詫びとお願い

拙記事に「福岡ホームレス事情」様よりTBを頂きました。
この記事は「やくざ(ような者)」による生活保護費搾取の告発を念頭におき書きました。
しかし、方法としては同じような形式であるけど、営利ではなく良心でホームレスの自立支援を行っているNPO等支援団体があります。そうした支援活動を批判したものでは決してありません。
誤解を招きかねない書き方をして申し訳ありませんでした。また、他支援団体におきましても迷惑をおかするのは本意ではありません。が、ワタシのなかで、記事中にあるような「疑問」はやはりあり、記事を訂正加筆することはしません。善意の支援団体の批判ではないことを重ねて強調したいと思います。
TBを頂きました「福岡ホームレス事情」様の記事を是非よんでいただき、現状理解、意見等をいただき支援活動への理解、協力の輪が広がることの強く望んでいます。

                                               dr.stonefly拝


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

福岡すまいの会
2006年09月20日 11:35
コメントにしようと思ったのですが、記事が字数制限を大幅に超えてしまいましたので、TBにしました。
よろしかったら、覗いてみてください。
下等遊民
2006年09月20日 20:58
 こんばんわ。今回のエントリーでは山谷での金町一家・皇誠会と争議団との戦争のことにも言及した関係上、このエントリーにTBさせて頂きました。もし事実と食い違うところがあれば御指摘して頂ければ幸いです。
田中洌
2008年11月10日 12:51
すごっく、いい記事だ。

肝臓や腎臓買いだ、なんて!
想像できるね。
“ほんとうのこと”に肉薄しているぜ。

こっちにトラックバックすればよかったけど、知らなかったので、とても残念だ。

dr.stonefly
2008年11月10日 18:26
洌さん、どうも。
お誉め頂きありがとう。
洌さんのエントリーを読み、福祉を食い物にする輩の、この記事よりさらに酷い、具体的な状況を知り驚いています。
ほんと酷い。

この記事へのトラックバック

  • 藤原紀香さん

    Excerpt: 女優の藤原紀香さんが来年(2007)の参院選に自民党公認候補として出馬するという噂があるようです。「そんな馬鹿な」と思います。藤原紀香さんのような聡明な女性が、そのような馬鹿げた選択をするとは.. Weblog: 喜八ログ racked: 2006-09-15 17:22
  • 当会でもサポートホームを運営しています

    Excerpt: 先日、札幌で問題になった“M”という団体がある。現在は名前を変え、“H”になった Weblog: 福岡ホームレス事情 racked: 2006-09-16 01:00
  • 追記とTBを受けて

    Excerpt: TB、追記ありがとうございます。 少しでも私どもの“真意”が伝わればと思います。 Weblog: 福岡ホームレス事情 racked: 2006-09-20 11:32
  • 「菊のタブー」絡みの表現弾圧事件史

    Excerpt: 9月6日の秋篠宮家親王誕生後の慶祝ムードの陰で、乙武洋 匡氏のブログ「乙武洋匡オフィシャルサイト」が「炎上」した のを見ても明らかなように、戦後日本における最大のタブーと される「菊のタブー」はこの.. Weblog: サブカル雑食手帳 racked: 2006-09-20 20:46
  • 【日本横断ストリートアーティスト!!ストリートライブで生活中!!】

    Excerpt: 11月17日からストリートミュージシャンの【m-puzzle】と【SUAL拳】が日本各地でストリートライブをして CDの売り上げだけで生活するラオラオストリートバトルが始動した!!!!!! 最.. Weblog: 【ちぃーこのそれはいえません~Love is the key~】 racked: 2007-12-11 16:32
  • 景気の悪化いつまで続くの?ヤミ金相談が増加

    Excerpt: 出稼ぎ外国人、ホームレス餌食 ヤミ金相談、再び増加ヤミ金融に関する法改正で高金利契約などへの罰則が強化された平成15年以降、減少していた被害者支援団体への相談が、再び増加傾向に転じている。昨年、「大阪.. Weblog: さくっとニュース racked: 2009-01-07 17:17