最後列から見た「入学式」の戯れ言

 まあセレモニー嫌いとはいえ、息子の小学校入学式ぐらいは参加しようかなと思っていたから、式当日は体育館の保護者席、最後尾に列席していた。体育館のセンターに敷かれた赤い絨毯を、上級の生徒たちが造花のアーチでもって花道をつくる。なんとも微妙な演出。
 定刻になり新入学の子どもたちが入場する。二人づつ手をつないだ1年生が多少緊張した表情で、ぎこちなく歩いてくる姿をみるとほんとに微笑ましい。
 子どもたちが席につくのを見計らい、マイクを通した司会の声が響いた。「一同、起立」
 そうだね、立ちましょうね。これからセレモニーがはじまるのだから座ったままというのも、なんか変かもしれない。しかしだ、次に司会が言った言葉がよくわからない。「一同、礼」
 よくみると式次第にも一同 礼と書いてある。
 全体を見渡す。体育館は前方にステージがあり、ステージのセンターに演台がおかれている。その正面の席に新入学の子どもたちが座る。子どもたちの右の脇に来賓席、左の脇に教職員、後方に保護者と在校生の席がある。そして、司会が「一同、礼」と言ったとき、ステージ(演台)にはだれもいなかった。
 おい、礼と言われてもだな、誰に向かって礼をするのだ? と考えていると、
 その体育館にいたすべての人(おいらたち以外)が、誰もいない演台に向かって一礼をしているのである。主役であるはずの新入生の子どもたちも礼をしている。最後尾から直立不動で眺めているとめちゃくちゃ不思議な風景であった。この人たち、いったい誰に向かって礼をしとんねん??? 「礼」という言葉さえしらないだろう息子さえ礼をしている。いつのまに吹き込まれとんねん、いや、もとい、いつのまに礼という行為を教えられているんですか?
 続いて「国家斉唱」である。キタキタキタ~。これが悪名高きファッショの元凶。統一思想の強要。全国で多くの教職員をクビにした、教室に音量測定器がもちこまれ生徒の歌う声が小さいと担任が締め上げられるという、歌わない親は村八分にあうという、あの「君が代斉唱」だ。鬱陶しい!!
 えーい、最初が肝腎だ。取り敢えず着席して意思表示してやろうぞよ。これぞ、おいらの生きる様。しかとみやがれ!! と気合いをいれ着席した。えっ、誰もおいらを見ないのである。おいら以外座った者はなく、絶対目立つはずではないか。……あれ、しまった、ここは最後列ではないか。しかも全員が誰もいない演台に向かい歌っており、ひとっこ一人振り向きもしない。ポジショニングを間違えた。仕方が無いこのまま匍匐前進で演台までいきアピールしてよろうかしら、と考えたが、君が代洗脳反対といういう意思表示以前に「何か変わった生き物」にみられるのも腹立たしい、という判断によりやめることにした。
 悔しい思いのまま式は進む。で、次が「校長式辞」だ。校長がステージの脇の階段をのぼり演台に向かう。と、途中で立ち止まり、誰もいない演台の後方に向かい礼をした。何やっての? 誰もいないじゃん。って、え、誰もいないだって、ちがう、おいらの目は節穴だった。そこにデーンと鎮座しておられますがな、いや、ちがう、ぶら下げられておりますがな、薄っぺらなお体の日の丸様が。そうなのだ、最初の「一同、礼」も日の丸様に向かって礼をしていたのだ。凝視すると日の丸から浮かびでる顔がある。気色わる~。
 この風景をみてなんか思い出さないかい。北朝鮮あたり、偉大な将軍様、、その肖像にむかって、、敬礼をする、、しない奴はしょっぴかれる、、、、、、そんな状況がテレビなんかで報道されると異様だとか、キショクワルーなどと異口同音にいうが、ここで繰り広げられる風景とどこが違うのだろう。
 校長、PTA会長、来賓区政役員、みーんな、一礼していく。やーな感じ。
 ただ救いだったのは、在校生の挨拶。6年生だろう女子生徒は「日の丸様」に一礼をしなかったのだ。マイクの前までの決められたラインを一歩たりも外さないように、コーナーでは直角に曲がり歩いて行く。たぶん一番しっかりした子なのだろう。きっと「礼をするように」と言われていたら忘れることはないと思う。でも少女は礼をしなかったのだ。正直にいってホッとした。
 学校にとって日の丸を掲げることも君が代を歌うことも義務であって、必ずやるように教育委員会やら名古屋市やら国からプレッシャーを受けるだろう。従わない校長や職員をみつけるスパイや密告者もいるかもしれない。そんななかの儀式だ。大人が礼をするのは、仕方ないこととしよう。多分なんも考えてないとはおもうが……いや、そうじゃくて無理矢理でも「義務として仕方なくやってる」と思い込もう。とにかく少女は礼をしなかったのだから。
 で、おいらが閉会のことばのあとの「一同、礼」も無視したことは言う迄もない。
 しかしな、この日から、日の丸様も君が代様も6年間ずっとつきまとうんだよな。ついに渦中に入ってしまったんだよな。けっこう面倒くさそうだな。鬱

入学式式次第
1 一同 礼
2 開式のことば
3 国家斉唱
4 校長式辞
5 PTA会長祝辞
6 来賓祝辞
7 歓迎のことば
8 校歌斉唱
9 閉式のことば
10 一同 礼

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック