毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」栗原類著

<<   作成日時 : 2017/02/04 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 うーん、正直いまひとつかな。
 赤裸々さがあまり伝わってこなかったと感じるのはCOCORAを先に読んじゃったからかもしれないなぁ。そういえば直前のCOCORAの冒頭で、あれだけの苦悩を「面白かった」なんて書いたのは軽率すぎるかな。ただそれだけ伝わってくるものがあったということ。類まれな文才を発揮して本をあらわした今は輝いてると想定して、「面白い」も許されるだろう。
 類君は母がよかったねぇ、母がつくる環境もよかった。いろいろ苦労もあったに違いないし、困難を乗り越えてきて、輝ける場所がみつかった上手くいった例。「怨」はないんだろうねぇ、優しい感じいっぱいのさわやかな本だな。実際に発達障害で困っている当人、家族にとってはヒントが書かれているかな。という意味では良本かな。そういう面ではCOCORAは真逆。環境がひどすぎる。上手くいくはずがない例。という意味での良本、なんだけど、良本なんてもんじゃないほどの迫力で訴えかけてくるからねぇ。「怨」があるほうが面白く感じられるのは、ワタシは異常性格なのかもしれないな。

そうそう、ひとつ忘備録的に引用しておく。p209

(健常と障害では)不安を覚えたときなどに、そのストレスを解消するドーパミンなどの報酬系のホルモンが出るところが違うのです。健常児は前頭葉で理解しながら、不安を解消したり、喜びをを感じますが、発達障害のある子たちは、側頭葉(運動野)で感じることで、不安を解消したり、快感を感じるのです。一部の自閉症の子が少しもじっとしていられないのも、動くことで心が落ち着くからです。つまり、そもそも脳のメカニズムが違うわけです。




発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由
KADOKAWA
栗原 類

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」栗原類著 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる