毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「矢沢はブレない」・・・毒多はぶれまくり、爆!!

<<   作成日時 : 2011/09/22 10:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

 矢沢ブレない、、、ってのはカッコいいもので、支持されるものなのか?
 なんとなく、世間では信念をもち筋を通すという彼がカッコイイとされているようだけど、、、ね。
 毒多ブレまくり、、、って理由で、強烈な嫌悪感を第三者のコメント欄にまで書いていた人もいたけどww、支持されないどころか非難されたりするんだよな、ブレまくるってことが。愚樵さんのようにOKしてもらえると嬉しいんだけどね。
 と、その愚樵さんに「軸が定まってない」とコメントされ、そのネタで新たなエントリーができる嬉しさを噛み締めている、笑。
 3.11以降の原発(事故)に対するエントリーもその通りでまるで軸が定まってなくブレまくっている。どっちつかずのコウモリがフラフラと飛んでいるといったとこかもしれない。3.11以前もやはりそうだったんだけど。
 こんなワタシでもブログを始めた頃はサヨっちという軸が一応あり、そうしたブログにリンクされたり、そうしたブロガーにコメントを貰ったりしていた。ブログ以前の青カン支援の市民運動の頃はさらにしっかりした軸があり、軸を根拠にブイブイいわせてきた。「弱者を作り出すことで安定するシステムに断固反対する」という軸だな。これ鉄板で正しく怖いものなし、・・・だったんだけど、その弱者が不幸かといえば、一概にそうとはいえないのではないか、ということに気づき市民運動に疑問がでてくるわけだ。幸か不幸かという別の軸。
 軸が多数あることにひっかかりながらブログを始めたの良かったのかもしれない。始めた初期の頃はそれでもまだ軸が定まっていたのだが、ブログで文字にする間にいつしか軸そのものへの疑問がメインになってしまった。軸をもって文字を綴るのではなく、軸そのものへの疑問を綴る、って感じかな。軸そのものを考えるといういことは軸を定めることはできない。まあ考えがアヤフヤなまま結局どっちつかずのコウモリ野郎化しているのかもしれないけどさ。
 結局ね、どの意見にも一理あるんじゃないか? と思いだしたの。そうすると一つの軸でもって判断しかねるわけだ。それにさ、軸そのものを考えるってのは、愚樵さんが最近よく言っている「折り合い」をつけるにも繋がる気がしている。
 コメントしてくれる人もきっと軸そのものを問題にするのを面白がってくれているんだろう、と信じているんだけど、科学的アプローチ(軸はひとつ)としていると感じられる人にコメントを頂けたりするのは、一程認めてもらっていると好きなように解釈しておこう。
 ただ、ここでいう多軸ってのは社会やらシステムやらetcってことで、一つだけブレない軸があり、それは「人は生きて、死ぬ」ってことだな。この軸を考えていくと、その上にある軸ってのにそれほどムキにならなくてもいいじゃん、なんて思えたりして、、、、駄目だ、こりゃ。

 さて表題の「矢沢はブレない」ってのは、オレってヤツは、言われてみればブレまくりだよな、、、って始まりから、記憶のあるフレーズで矢沢永吉を出してしまって
申し訳ないんだけど、で、一応ググッてみたら「金を稼ぐことに」ブレない、、なんてでてきちゃった。あるいは「メジャーになることに」ブレないだって。それとも「成り上がる」ことにブレない、かな? それにしてもこれってカッコイイことなの? 「信念」も「筋」を曲げないってのもさ、もともとその「信念」や「筋」が資本主義やらシステムに踊らされたものだったり、それに気づかなかったり、そうでなくても独りよがりとはいわないものの、一面的な軸だったり、、、ってことは考えないのかな? 考えない、ってのはカッコイイのかカッコ悪いのか、、、まあ、それぞれ好きなようにすればいい、ってのがブレまくり毒多の結論になるんだけどね、爆!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
欧州銀行のリスク・エクスポージャーが3000億ユーロ
エクスポージャーとは『晒す』という意味があり、IMF報告書の欧州銀行のリスクエクスポージャーの数値とは、欧州の各行が保有している破綻リスクに晒されている不良債権の総額という意味となる。 ギリシャの短期国債の金利は2011年9月時点で年55%を超えていて、... ...続きを見る
逝きし世の面影
2011/09/24 10:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「直球」に「直球」で投げ返してきましたね。まあ、「直球」がブレるって、これ如何に? ってなところですが(笑)

>一つだけブレない軸があり、それは「人は生きて、死ぬ」ってことだな。

はい。ここは間違いなくその通りですね。でも、いつもこの軸でいくってはさすがにシンドイですよね。ならば、軸のまわりをウロウロするのもアリですよね。

考えてみれば、その「ウロウロ」こそが「生きる」っていうことじゃないですか?
愚樵
2011/09/22 17:25
こんにちは。

「軸」か〜。
そもそも、私など軸そのものがないので、なんともコメントしづらいのですが・・・(苦笑)

世の中、いろいろな人がいるもんで(当たり前か)、違う意見を叩く人ってやはり「軸」があるのかな〜なんて稚拙な疑問もあるのですが、なんだかんだ言ってもいずれみんな死んじゃうわけでそれを言ったら、もう何も意味を為さないんで、やはり私は生きてる間は何か言うことにします。

>考えてみれば、その「ウロウロ」こそが「生きる」っていうことじゃないですか?

う〜む、深いですね。
えちごっぺ
2011/09/23 12:26
愚樵さん、おはようございます。
3日間ネットと切れていましたためレスが遅れてしまいました。
頭の方もポーンと飛んでボケています。
少しづつ記憶を取り戻しながら、、、

>「ウロウロ」が生きるってこと

ふむふむそうですね。軸がブレるじゃなくて軸がウロウロかもしれない。
ウロウロそのものを楽しむことができれば、「生きる」も楽しむことができる。って、仕事がなく不安を抱えていても心底思えれば、いとおかし、、、なんですが、笑。
まあ、楽しんでいきましょう。
毒多
2011/09/26 09:14
えちごっぺさん、遅レスしつれい。

>生きてる間は何か言うことにします。

そうですね。ワタシにしても何かは言っていくのでしょうね。楽しみながら言っていければ楽しいでしょうから楽しみながら言っていきましょうか? それで相手も楽しくなればなおよし。ってことかな。
毒多
2011/09/26 09:15
ブレないってコトは、決めたあと思考停止してるってコトじゃないのかなあ?

誠実に物事を考えようとするとブレるのが当然だと思うけど。
私はブレない矢沢より、ブレまくりの毒兄の方がカッコイイと思うよ!
みみず
2011/09/29 21:07
みみずさん、おはようございます。

>決めた後の思考停止
そうかもしれないね。で、考えたのが「信じる」ってこと。
「信じる」が固定化されると思考を必要としなくなるのかな?
世間的には何かを信じて突き進むことがカッコイイとされているなぁ、、とかさ・・・・。
まあ、世間的にカッコイイといわれなくても、みみずさんに言ってもらえればそれでいいのだけどね(笑)
毒多
2011/09/30 09:34
もうブレブレブレブレブレまくって
震えてるのわかんねぇようにしてやれ
軸のぶれを波動と考えろ
このぶれが世界をも変えるだろう

大槻ケンヂ「人として軸がぶれている」でした。
-100x-100はプラス1万。すべての負債を逆転する錬金術、それがロックンロール。

E.YAZAWAは、実際はけっこう洗練されてたりするんだけど、ニッポンにおけるロックンロールの受容においてとっても微妙で困った問題だとずっと思ってます。
なめぴょん
2011/09/30 22:58
なめぴょんさん、お久しぶりです。

そういけば、なめぴょんさんのロックンロール話題のなかにE.YAZAWAはでてきませんね。あまり聴かないのでしょうか?
ワタシは高校生の頃は好きでよく聞いていましたが、その頃だけで今聞きたくはなりません。

>けっこう洗練されてたりするんだけど、ニッポンにおけるロックンロールの受容においてとっても微妙で困った問題だとずっと思ってます。

ちょっと意味深ですね。ワタシには分かりにくい。洗練とロックンロールは相反するということかな。商業的成功を目指すあまり洗練されてしまったということでしょうか? 商業的がロックンロールと逆ベクトルということでしょうか? 実はワタシは少しそう思っていますが・・・笑

毒多
2011/10/01 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
「矢沢はブレない」・・・毒多はぶれまくり、爆!! 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる