毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「メアの発言」…沖縄と括られる個は何処にいる?

<<   作成日時 : 2011/03/11 09:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

 十人十色という言葉がある。十把一絡という言葉もある。十人十色は、個々を取り巻く環境や歴史などをひとまず保留して「個」を向きあおうという「前向き」なニュアンスに取れる。また十把一絡は「個」を無視して何かの線引きによってひとつに括ってしまおう、という「悪意」を感じる。「前向き」「悪意」はワタシだけのイメージかもしれないのだが、、、。
 どうやらメアという人が「沖縄はゆすりとたかりの名人」という発言をしたらしい。それに対してマスコミは「沖縄は怒っている」と騒ぐ。わからない。ワタシは沖縄という人格をみたことがない。これはもしかしてごんさんやnaokoさんのように、たまたま沖縄で生まれ、たまたま沖縄で暮らす人のことを言っているのだろうか? このたまたまの人全てが「ゆすりとたかりの名人」で「怒っている」のだろうか? とすると、メアはごんさんやnaokoさんがゆすりとたかりの名人で、マスコミはごんさんやnaokoさんが怒っている、と言っているのか。ワタシはごんさんやnaokoさんが、ゆすりとたかりの名人だとは到底思えないし、怒っているかどうかなんて知らない。ワタシはたまたま沖縄に生まれ、沖縄に住んでいるごんさんやnaokoさんを(ネット上だけだけど)、ちょっと知っているが、ごんさんやnaokoさんが沖縄という人格(?)と思ったことがない。十把一絡どころか沖縄140万一絡げってのを真面目に言うほうも、真面目に受け取るほうもいい加減なものである。
 このメアの発言を聞いて、これが「アメリカ人(の本質)だ」という人がいるかもしれないが、これも全く同じでアメリカという人格なんて知らない。メアもマスコミも言い返す人も、ある意味「凄い」もんである。
 これは今回に限らず、チョクチョク感じてきた。「河村を市長にする名古屋人の民度は低い」なんて言われても怒りもないし、なんのこっちゃ、と感じるだけ。たまたま権力によって線引きされ「名古屋」と名付けられた土地に生まれ育って、「名古屋」と呼ばれる土地や空気に何かしらの思いはあるけれど、かと言って、たまたまの線引きされたなかに住むだけで「名古屋」と括られて、民度が低いといわれても、訳がわからないである。
 何かで括ってそこに自分も縛られて人格化するのをアイデンティティというのだっけ?
 つまんないな。それを認め合い、お互い「気持よく」なれるならまだしも、まとめて貶し、まとめて陥れる、まとめて怒る、そんな風にまとめるヤツと同じ価値尺度をもつことなんて、つまらない。

 そういや昔、泉谷しげるが歌っていたな。「黒いカバンを持っている」ということで括る権力に対して、オラァ〜人間ですよ、と「括り」を否定する歌。メアにもマスコミにも「これだからアメリカは」、「これだから日本は」「これだから名古屋人は」「これだからダサ夫は」「これだから女は」「これだから庶民は」「これだから金持ちは」・・・「黒いカバン」で括るお巡りとどう同違うのだろう? もっともアイデンティティを大切にしたい、という「個」は否定しませんが、まあ、ワタシはそれがマイナスにばかり働くのでやはりツマラナイと思う。

 まあ、このブログでも「日本」とか「アメリカ」とか「沖縄」とか「名古屋」とかで括る前提で挙げてきたエントリーは多々あるので、ダブスタという指摘されたり、他人のことは言えないのかもしれないのだが、そういう括りがとてもツマンナイと感じてきている今日この頃である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「日の君」不起立、処分取り消し
? 魚拓はとらないけど、時事ネタ。 ...続きを見る
みんななかよく
2011/03/11 12:56
知日派メア日本部長と日本国憲法
アメリカ国務省講演内容は部外非のオフレコ(非公式な個人見解)発言で不正確であるとケビン・メア日本部長(前在沖縄米総領事)は言い訳しているのですが、聞いた方の14人の学生や教員は録音こそしていないが正確に記録しており、またオフレコでも無かったと証言して... ...続きを見る
逝きし世の面影
2011/03/12 11:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
地震ですっかりメア発言も吹っ飛んでしまいましたね。(米軍もここぞとばかり救援活動を行っています。)

毒多さんの趣旨と少しはずれますが、失言の類はできる限り全文なり原文を参照するほうが良いと思います。(もっとも、メア発言を聴講した学生のメモであり、多分に間接的ではありますが「沖縄タイムス」のホームページに載っていました。)

我々は往々にしてマスコミというフィルターを通してしか情報を得られません。
「フィルター」としてのマスコミは凡そ失言をマスコミは部分的かつセンセーショナルにしか取り上げません。

また、メア発言自体は、全文読んでもいわゆる「沖縄の人」が納得できるのものではありませんが、対立するにしろ相手のよって立つところは押さえておいた方が良い思います。(当然といえば当然ですが断片的や表面的ではなく)

ダジャレイ夫人の付人
2011/03/14 21:43
ダジャレイ夫人の付人さん、おはようございます。

本当に「何もかも」ぶっとんでしまった週末です。
個人的には遊びにいく予定をキャンセルしました。何ができるわけではないのですが、遊んでいては駄目だ、と感じ、結局何もせずにただ家にじっとしていました。
名古屋の選挙もぶっとびました。地震の次の日に街宣車で己の名前を連呼する「中川某」と「園田某」に殺意を感じ、党派、主張以前にこいつらだけは堕ちてくれと思ったですが、どうやら当選していたようです。それにしても、今、地震被害のない名古屋で「減税」ですか? なんとなく滑稽です。

前置きがながくてすみません。

>失言の類はできる限り全文なり原文を参照するほうが良いと思います。

そうですね。

正直にもうしまして、メアの全文は読んでいません。まあ、メア養護派??の櫻井よしこ(産経!!!)のものを含めいくつかの文書を読みましたが、、、

その産経より、取りあえげた「沖縄人は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人だ」のほか、「日米安保は非対称」「民主党政権は沖縄を理解してない」「日本国憲法9条を変える必要がない・・・」など、それぞれに深く考えられる発言をしています。

いろいろ考えましたが、一つのエントリーでは収拾がつかなくなってしまいますので、今回はこのようなエントリーを挙げてみました。

でも、今後とも「失言」を取りあえげるときは、第一感から一度離れて冷静に考えてみたいと思います。(と、いいながら、いきなりキレルかもしれません、、、、そんなときは、すみません)







毒多
2011/03/15 08:12
毒多さん

自分の近所の減税日本の候補者はとりあえず「地震の被災者を救おう。」と連呼していました。
自分の言葉ではなく棒読みの街頭募金のフレーズみたいでなんだかなーと思ってしまいました。
すぐれた政治家には前提として自分の言葉語る能力が必要かと思いますがなかなかそういう人はいないみたいですね。
ダジャレイ夫人の付人
2011/03/15 20:13
>「地震の被災者を救おう。」と連呼していました。

うん、これも信用できない。薄っぺらすぎますね。
毒多
2011/03/16 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「メアの発言」…沖縄と括られる個は何処にいる? 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる