毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「国技相撲の野球賭博」…何が悪いのか分からん

<<   作成日時 : 2010/06/29 13:37   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 4 / コメント 16

 思索がどうこうなどとエラソーに宣いながら思索の欠片もない愚エントリーも立てちゃうところがオイラの欠点。すごく恥ずかしいが気になったんだから仕方ない。
 どうやらサッカーのワールドカップで日本が勝ったってことで大騒ぎして、普天間の関心はどっかに飛ばされ、障害者自立支援法で案の定民主が寝返えって自公と同調したこともスルー、10%表明への怒りもかわそうとしているのに、スルーされない大相撲の野球賭博。さすがはマスゴミ。
 相撲の野球賭博ってったってここの読者は知らない人もいるかもしれないからちょいと説明すると、例の日本の国技(笑)であるらしいとこの相撲(協会)のなかで今度は、野球賭博に関係している人がいっぱいいたってことが問題になっていて、現役の力士から親方から理事から床山まで出るわでうるわの大騒ぎ。その野球の胴元がヤクザだったんだって。やれ名古屋場所をやめろとか、やれ「膿を出し切れ」とか、やれ外部委員を立ち上げろとか、、、テレビのなかのコメンテーターとか街中インタビューとか、、、ここぞとばかりに叩き倒しています。・・・ここの読者がいっくら下らないことはスルーって言ってもこれぐらいのことは知ってるかもね。
 でもさ、でもさ、何が悪いのか分からんのよ。
 いやね、悪い、ちゅうかツマラナイとは思うよ賭博はさ。
 賭博やってよろこんでいるのも叩くのもさクダラナイ。
 ちゅうオイラも昔は賭博好きでさ、パチンコ、麻雀、馬から高校野球のトトカルチョ、相撲部までチマチマとやっては勝った負けたと喜んでいたの。ところが20年前のあるときパチンコ台の前にすわって、あ、コンビって玉がグルグル回るやつの「大当たり」の処理をしながらボケーと周り見回したら、なんだか必死になって釘と玉とニラメッコしている人間がずらっと並んでいるのさ。あ、オイラもこいつらと同じ表情してやってんだと思ったら虚しくなって足を洗ったんだけど、・・・でもまあ、そんな過去があるから相撲のそれをマスゴミや街頭インタビュといっしょになって叩くことは出来ないわけ。そこで剥きになるのは流石にツマランとは思うもの。

 さてところで、いったい何が悪いと言って世間は怒っているのだろう?

 1.賭博が悪い
 2.ヤクザの資金源になってるのが悪い

 1.賭博が悪い、、、
 ってのは不労所得だからかなぁ。それとも人間を堕落させるからかなぁ。不労所得っていうのなら賭博的「株」の売買も不労所得で、人間を堕落させる気はする。だいたい、賭博そのものが悪いというのなら、馬もバイクも自転車もサッカーも賭けにしちゃだめだろう。だいたい人間を堕落させる以上に賭博に嵌って身を持ち崩し、自殺するヤツもいっぱいるわけで、そんなもん国が胴元になってやっていいわけがない。
 国(地方自治体)以外(ヤクザ)の胴元は「違法行為」だからいけない、というのは分からないでもないが、賭博そのものが悪いのであれば、それを国がやるってのも非常に自分勝手な法律ともいえるよな。

 2.ヤクザの資金源になっている
 ってのが悪い、ってのはいいよ。やっぱヤクザは駄目だよな。これが何故ダメかってのはまた考えなければならないけど、暴力を振るうからダメってのが理由のひとつで、暴力によって自分勝手な道理を通す、ってのがダメ。さらにはショバ代だ、ミジカメ料だと、暴力でもって理不尽な金を集めるのがダメ。・・・でも、ヤクザの資金源になっているのが悪いってんだったら、1.の賭博そのものが悪いって理由が薄くなる。テレビでは「賭博なんかやりやがって」ってっ空気でもって叩かれていた気がするんだけど、何がホントの理由なんだろう。叩いてるヤツラもパチンコなんかやってんじゃないか?
 だいたいパチンコってのはヤクザの収入源になってるんじゃないのかな? そこに目をつぶって野球賭博だけをあげつらって叩くってのは、気まぐれなノリでしかないような気がするなぁ。

 あ、そうだ、、、、競馬やら宝くじやらの胴元になって賭博で金を荒稼ぎ、普天間とか、10%とかでは自分勝手な道理で暴力(権力)を振るい、アメリカっていう本家(上部組織)に上納金を献上する、、、、さんざん悪者にしているヤクザと似たようなことやってるな、この国は、、、そんな国の「国技」だもん、さもありなんでしょ(笑)

 膿を出し切れ!! ってのは相撲って「国技」よりも、「国」自体にいわなきゃさ。ま、無理だろうけど。


 

 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
???????????????(???)(???)(???)
??????????????????????????????????? ...続きを見る
??????
2010/06/29 16:25
【民主党参院候補アンケート】 回答を公表!
前回のエントリ「参議院選挙の候補者への公開質問」でお知らせしましたが、『反戦な家づくり』の明月さんが多忙の中で実行された「民主党参&... ...続きを見る
すぺーすのいどの部屋
2010/06/29 22:16
「脅したか」「頼んだか」 ・・ごっつぁん...
大相撲の野球賭博事件で、大関琴光喜を「恐喝」したとして逮捕状を出された元力士。 (しかし、野球賭博ばかりが問題になってるが、暴力団がらみの博打って、「サッカー賭博」や「... ...続きを見る
ストップ !! 「第二迷信」
2010/06/30 20:46
??????????????????????????(???)
????:?????????????????????:??(CHUNICHI Web) ...続きを見る
??????
2010/07/05 11:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと書き込めそうなエントリに。(笑)

こんにちは〜^^

>さてところで、いったい何が悪いと言って世間は怒っているのだろう?

実のところ私にも分かりません。(^^)

野球賭博が悪いなら賭博に関係したもの全員をさっさと立件すればいいが、警察は恐喝容疑で今のところ一人だけらしいね。
で、相撲協会が内輪で処分したからいいとでも言うのか?裁判所がよく使う「すでに社会的制裁を受けている」www

私はバクチほど「自己責任」といえるものは無いと思っているので賭博を禁止するほうがおかしいと思っています。バクチですってんてんになってもいいじゃないか?(言いすぎ?)w

正しく生きろ。人に迷惑を掛けるな。バクチは身を滅ぼす。
ウルセー!ってんだよ。競馬・競輪にしてもタバコにしてもそこから上がるテラ銭で国の収入の一部にしていながらなに言ってやがる。

てなことをブーたれます。(笑)

結局、国技だナンダと持ち上げておいて、自分たちが作ったイメージどおりにならないと叩くマスゴミのいつものパターン。
その裏で誰かが「天下り先に」と相撲協会を狙っているんじゃないのかな?

私は相撲は好きでよく見るが、国技だから見てるんじゃあない。見世物として面白いと思っているから。
どなたかが言っていたが「デブで大飯食いの力ばかりは人一倍の人間がやる格闘技」という見世物なんだと思いながら楽しんでいますよ。(笑)
ニケ
2010/06/29 16:55
博打は悪くも何ともありません。

博打にはかならず暴力が付随します。じゃあ、暴力が悪いのか? それも違います。国家以外者が暴力を振うこと。それが悪い。ただそれだけのことです。

例えばです。何らかの事情があって税金を滞納したとします。すると税務署から通知がくる。納税しなければ差し押さえるぞ、という通知です。

この通知は脅迫です。しかし警察に訴えても取り上げてくれないでしょう。この脅迫は国家の暴力がなすものだから。でも、同じことを私人がやると罪になる。

パチンコが悪くないのも同じ理屈です。警察が賭博にまつわる暴力を握っているからです。

え、それは納得できない? パチンコは利権だろうって?

そう、公の私物化です。暴力の私物化を他人には許さないくせに、自らには許す。典型的なダブルスタンダードです。
愚樵
2010/06/30 06:12
こんばんは!

博才と思索が全くない私でありますが、読んでいるうちに何故罪になるのか分からなくなってきました。
まあ、理屈をつければ「勤労意欲がなくなる」とか「社会秩序を乱す?」だの「正当な所得ではない」とかいろいろこじつけられそうですが、なんでお上がやるといいのか(クジも・・・)よく分からなくなってきました!
それより、驚いたのは一般庶民が「厳罰にしろ〜!」「生ぬるい処分は許さ〜ん!」と当事者でもないのに一億総吊るし上げみたいな風潮になってることですね。
悪者を作り、公務員や官僚叩きに喝采を上げる大衆になんかうすら寒いものを覚えてしまいます・・・
えちごっぺ
2010/06/30 21:55
ニケさん、どっもぉ〜
すんません、コメしずらいエントリーが続きましてぇ(笑)
それにしても、あの叩く空気ってのは異様な匂いがしますねぇ。絶対テメーが正しくて、正義だぁ、、、みたいな。しかも叩きやすいとこは容赦なく叩くっていうイジメ心理も垣間見れる。
で、ついついこういうのを書いちゃうんですけどね。
相撲協会に、国技やらヒンカクやらって言うのは無理があるでしょ。
いっちゃなんですが体育会系ですし、頭がキレルやつがいるようには思えない。中卒やら高卒やらで相撲部屋に放り込まれるのだから社会性など習得しようもない。もっとも世間が言う「社会性」ってのも相当怪しいとは思うんですが・・・

>私は相撲は好きでよく見るが、国技だから見てるんじゃあない。

ワタシはスポーツ全般をみますが、ナショナリズム昂揚でみてるわけじゃないんですけどね(笑)

毒多
2010/07/01 18:29


愚樵さん、ども
同調してくれるのはいいけど、反論がないと盛り上がらないなぁ〜(爆)。
国家がダブスタでヤクザってのは妙に納得するなぁ。同じヤクザなのにかたややりたい放題でかたや法律で縛られては立つ瀬がない。あ、法律でしばられる、、、ヤクザを縛る暴対法って、国家ヤクザを縛るのは憲法かいな? 憲法◎条に違反すると禁錮10年とかさ、、、あ、憲法には罰則がないんだっけ(爆)。
それに国家に禁錮10年とか言っても、共同幻想であるとこの国家を縛りようがないわな(笑)

毒多
2010/07/01 18:29

えちごっぺさん
ワタシも本文で「不労所得」なんて書いちゃいましたが、実際はほとんどの人が損をしているはずです。特に胴元がある賭博は客は損をするにきまってるんですね。だから所得どころか損ばかりです。
>一億総吊るし上げみたいな風潮になってること
うーん、ほんとほんと。恐ろしや。
駒野が吊し上げられたら、もう終わりだな、、、と思ったけど、流石にそこまでひどくはなかったか(笑)


毒多
2010/07/01 18:29
今度の相撲協会の野球賭博騒動ですが、根が疑り深い性格なモノで到底マスコミどうりには信じられない。
確かに一般社会でも高校野球の優勝校を当てるなんてことはあるが春夏の2回だけですよ。
マスコミ報道されているように、通常は野球賭博が面白いとは到底思えない。
賭博の醍醐味は一か八かの短い一瞬に全てを賭けるから面白い。
それなら野球のような長時間かかるゲームは面白みにかける。
スポーツで一番賭博に向いている瞬間のスポーツとは相撲以上向いているモノは無い。あの野球賭博騒動は、実は相撲賭博の隠蔽ではないのか。?
大騒ぎのわりには実名や背景が出ないのです。
背景が絶対に出ないと言えば朝青龍引退の原因の殴られた知人男性ですが、この人物が全くの謎の塊。
普通なら会社員であるとか自営業であるとか無職であるとか何かの所属する背景が書かれるが朝青龍に関しては全く無い。
マスコミ関係者全員が隠している。
今から考えれば、そもそもこれだけ汚染している相撲界に朝青龍の品格云々など笑止。
ひょっとすると賭博に加わることを拒否した朝青龍をみんなでよってたかって引退に追い込んだのかもしれないが、
賭博に首まで浸かっていた琴光喜と朝青龍は出世が同時期で最初は琴光喜の方が勝っていた。
ところが何十連敗するほど琴光喜は朝青龍に負け越すのですが体格や腕力やワザでそれ程の差はあるとは到底見えない。
別の理由があったのかも知れないが、相撲界はドーピング疑惑に対しては、大麻疑惑に摩り替えて完全隠蔽に成功していた過去の実績があります。
逝きし世の面影
URL
2010/07/03 16:18
>通常は野球賭博が面白いとは到底思えない。
>野球のような長時間かかるゲームは面白みにかける。
元賭博好きとして、この辺りを考えるのは面白いかな。

ワタシは、賭博には2種類あると思ってて、自分で行うものと、他人が行うものを予想するもの。自分で行うものは麻雀放浪記よろしくひたする腕を磨けばいい。そのもの自体の腕もさることながら賭博としての腕もですね。それはそれで楽しいと思う。
他者に掛ける賭博の面白みは前段階にあると思うのですね。
データ、分析、推論、統計、心理、風向きetc.。野球にしても相撲にしても競馬にしても、また株にしてもそうしたものを駆使して当てる楽しみで、必ずしも「野球のような長時間かかるゲームは面白みにかける」とは思いません。(まあ結果に1ヶ月もかかものがあれば別ですが、2−3時間程度なら・・・)
これって結構「能力」や「根気」もいることで、議論好きな人は賭博好きな人も多いような気がしています。(とはいえ本質を追求する議論とはかけ離れていますが・・・)

ま、相撲界の裏の真実がどこにあるかは知らずまた興味もありませんが、今回「野球賭博」をやっていた関係者は勘だけにたよるツマラヌ賭博をしていたような気がします、なんとなくですが・・・。
宝くじがツマラナイのは、データ、分析、推論、統計、心理、風向きが排除されている点で、ワタシが宝くじ以外の賭博をツマラナイと感じたのは、データ、分析、推論、統計、心理、風向きに力を注ぐさきがスポーツやら馬の勝ち負けかよ、ってことです。麻雀はゲームとして面白いのでいまだに好きですけどね。もっともメンツがいないため10年くらいはやってませんがね。

微妙に内容がずれてですみません(笑)。


毒多
2010/07/05 09:18
実力がものを言う『勝負事』と、似ているようで偶然が支配する『賭博』とは違うようで、マージャンは運もあるが実力部分が大きな要素となっている。
昔社会人の山岳会に所属していた時の話ですがマージャン好きが一人いただけで不思議な事に博打好きは一人もいませんでしたね。
これはラグビーなど運ではなく実力が支配するスポーツの世界に共通する傾向ではないでしょうか。?
友人の山岳会の会員の一人に左官職人がいたのですが、収入は同年代の会社員より多くしかも日銭が入るので、同僚には博打好きが大勢おり、特に親方が大好きで何時も何時も競艇やら競輪やらに誘われて困っていたのですが、彼には博打の面白さがさっぱりわからない。
何処がそんなに面白いのかと博打好きの親方に聞くと『博打程面白いものは無い。何しろ命の次に大切な『金』を賭けるのだから面白くない筈が無い』と言ったそうです。
なるほど。それなら登山家が少しも面白いとは全く思わ無いはずで、真剣になって博打をのめり込むこはない。
スポーツ登山は時間と金が結構かかるが、それ以上に真面目に努力しないと駄目で恐ろしい事になる。なにしろ自分の命がかかっているのです。
逝きし世の面影
URL
2010/07/07 10:49
結局、賭博ってのは、
何に力を注いでいいか分からない、
金の好きな、
ヒマジンが、
のめりこむ。
と、いったとこでしょうか。
賭博も命を掛けるとこまではいかないでしょうが、真面目に努力して取り組まなければ、身を滅ぼすことになる。あ、いや、努力すればするほど身を滅ぼすのかな?
因果な遊びです。
毒多
2010/07/08 11:50
「命をかける」ことと「カネをかける」ことの違い。

どちらも「結果」が出てくることには変わりないが、「命をかける」は「経過」を、「カネをかける」は「結果」をかける。だから、だから「命をかける」のには時間がかかるが、「カネをかける」の一瞬の勝負。

ようするに、「カネをかける」のを好むのは忍耐力がないんでしょうね。確かに勝負が一瞬に凝縮されれば面白いでしょうがね。しかし、「生きる楽しみ」というのは、経過してゆく時の流れのひとコマひとコマにある。これを楽しむためには忍耐力は欠かせません。
愚樵
2010/07/09 07:23
おお、すごい。
命をかけた結果は「死」? とすると経過重視しかないじゃん(笑)。「生きること」は経過? なんだか思索という経過に命をかけているようで鬼気迫るものを感じる。

>「生きる楽しみ」というのは、経過してゆく時の流れのひとコマひとコマにある。これを楽しむためには忍耐力は欠かせません。

うん、「楽しむ」でいきたいね。

賭博にしても経過を重視するものもあるんだろうけど、結局「金」じゃあねぇ、、、虚しすぎる。


毒多
2010/07/09 09:04
 「田原牧の『西方からの手紙』」
http://www.the-journal.jp/contents/maki/2010/07/post_5.html
が切り込んでいますね.

 ヤクザの関与などよりも,昨今の警察の横暴ぶりのほうが私は気になっています.
Ladybird
URL
2010/07/10 03:03
ladybirddさん、コメントしていただくのがスレ違いです(笑)。生物多様性のほうに期待していたのですが、、、それにしちゃ、期待してたにしちゃ余りに稚拙なエントリーだったかな、爆!!
そちらのエントリー(本文)にある」護岸工事というのはTBいただいたエントリーが念頭にありました。

ご紹介の田原某さんの記事読みました。
まあ、正論でしょう。誰もが感じていたことを正確に言葉にすることは大切ですね。ジャーナリズムの使命でもあるのかな。(もうひとつ誰もが感じている、『どうでもいいこと』ってのもあるかもしれませんが、、、、その点ワタシもエントリーしているので人のことはいえませんが)

それにしても「警察の横暴」が気になるのは「左翼」ですね。ははは。

毒多
2010/07/11 15:40
こんばんは
 生物多様性のほうは至極もっともな論説で,特に反論も付け足すこともありません.稚拙なんてトンデモナイ.

>警察の横暴
 サヨクでも何でも警察は嫌いです.
 やましい所があるのだろう,と勘ぐるのは警察の発想.
 悪人は雷にうたれて死ぬ,と昔の人は考えていた.では悪人でない人は雷を恐れなかったかというと,善良無垢,清廉潔白な人でも雷は怖かった.
 というような例え話をしていた人がいます.
Ladybird
URL
2010/07/16 04:40

おはようございます。
左翼だなんていっちゃってごめんなさい。
護岸工事の偽善に警鐘をならすのは左翼だなぁ、とかってに連想です。

例え話、頭の悪いワタシには分かりにくいのですが、、、
「雷」を「警察」or「警官の鉄砲」に置き換える、ってことでOKですか?
うん、たしかに善良無垢、清廉潔白でも犯人にしたてられて死刑になるってことはありますからね。


毒多
2010/07/16 08:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「国技相撲の野球賭博」…何が悪いのか分からん 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる