毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「MAC逝く」…年末に泣く

<<   作成日時 : 2009/12/29 17:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 15

 それは突然やってきた。
 相棒、G4 1.25DDMの死。
 これで年末の仕事も終りと、レパード(os10.5.8)では起動しないアプリをパンサー(os10.3.9)でやっつけて、レパードに復帰しようと再起動したらmacがどのosで立ち上がろうか悩んでいる。
 昔もちょくちょくあったな、「?」マークを点滅させてさ。今時はなんだい「地球」マークの点滅か?
 それで、僕は言ってやったんだ。
 「なにを悩んでいるんだ」ってね。
 「世の中、ほんとうに悩まなければならないことなんか『真理の追求』以外にはないのさ。どのosで立ち上がろうかって、そんな些細なことで悩んでどうするんだ」
 それで、ヤツのスイッチに手をかけ、取り敢えずは思考をシャットダウンさせてやったのさ。つまりあれだ、強制終了ってやつだな。
 休ませてなんてやるものか。すぐに立ち上があるように鞭を入れたさ。
 でも、ヤツは悩んでいるんだ。
 2度、3度、、えーい、些細なことで悩むんじゃないって言ってるだろ!!
 「オレが選んでやるさ」とoptionに手をかけながらヤツを再び立ち上がらせた。
 そしたら、ヤツに仕込まれたレパードとかパンサーとかの猛獣がアイコンとなって現れたわけだ。妙にチンタラとな。
 オレは迷わずレパードを指名したさ。それ行けってな。
 そしたらヤツは自らシャットダウンしやがったのさ。
 え?ちょっと休ませてくれ、とでも言いたいのかよ?
 「駄目だ」今お前を休ませるわけにはいかないな。
 さあ、もう一度だ。立て、立つんだジィー4!!
 え、なんだ、「地球」マークも出ずに3秒でシャットダウンかよ。
 拗ねるんじゃねぇ、甘えるんじゃねーよ。もう一回だ。
 ・・・・・・
 無反応か? いい度胸じゃねぇか、mac歴20年のオイラにかかっちゃ、その程度の甘えは目じゃねぇんだ。こんなもんは一旦アンビリカルケーブルを抜いて差し直せばOKだ。な、電源onだろ。ヤレばデキるじゃないか。
 「さあ良い子だから、すんなりと立ち上がありなよ、ベェイベェー」
 ブチィ、、、、、、え、まだ画面に灯がともってないじゃないか、3秒、、、ブチィ
 ま、まさか、これが断末魔・・・・・
 「おい嘘だだろ、嘘だっていってくれよ。そうやっていつもオレを騙すんだ。悪い冗談だよな。年末だってのによ。立てよ、立ってみせろよ」
 ・・・・・

 「8年ですか? それは寿命です。神(メーカー)も直しません」
 わざわざ電話してるんだぜ、そりゃないじゃないか? だって初代PM8500/125も今も(たぶん)立ち上がるし、2代目G4・466だってまだ現役なんだぜ。8年なんて早すぎるじゃねぇか。
 そうか、分かったよ。macもだんだん根性がなくなっていくよな。わかったよ。もうわかったから。

画像


 で、カードで落ちるかどうか心配して手に入れた新たな相棒だ。
 しかしデカイな。でかすぎるだろ。
 しかも、心臓が「intelはいってる」、かよ。なんだかなぁ、macの皮をかぶったmsだな。しかも高い高すぎる。金がないっていってるのによ。本体のみで(アフターケアつき)280000円・・・orz。今時のPCじゃねぇよな。
 で、今度はなんだ? スノーレパードだって? 雪豹かいな。
 おいおい、なんでデスクトップにハードディスクのアイコンがないんだよ。どっからお前を覗けっていうんだ。なんだ、下にアプリのアクセスと書類アクセスがあるのか。それ以外は覗くなってんだな。あそこを覗かせないなんてなんてこった。


画像


 で、もって取り敢えずデータの移行しなくちゃ。G4を開いて、内蔵物をゴボ、ゲホ、ゴボゴボ。
 これまた古いハードディスクケースやな、使えるんかいな。
 一個づついれて、おお、なんとか生きっとったで、めちゃ嬉しい。
 身体は死んでも、精神は受け継がれた、ってヤツだな。
 ちゅうか、精神(ファイル)も死んでたら、廃業だ。もうリアル廃人の出来上がりだ。
 金の問題じゃねぇ。

 さて精神を具現するために、アプリでも注入してやろうか。けっ、ついでに根性も注入してやるぜ。
 え、ええ、えええええ、ちょっとまて「クラッシク環境」が立ち上がらないだって。「クラッシク環境」ってたってos9じゃねぇよな。intel以前G5までの心臓のこといってんだよな。
 嘘、嘘だろ、雪豹めぇ。アプリも全部買い直せっていうのか???
 フザケやがって。
 えっと、adobeをググってぇ、必要なのは「写真屋」さんと「絵描き屋」さんと「デザインの中」さんと、、、そうだ「曲芸屋」さんもいるな、それとあと、「生きて行こう」さん、、、は死んだのかよ、生きて行こうじゃないのかよ。で、代わりに「夢波」さんもいるわけだ、つまりこれだデザインプレミアム4・・・・・、え,249900円なり・・・アップグレードも古すぎて効かねぇってわけだな。通帳が、限りなく透明に近いブルーになっていく。ダウンロード版で23万でさらにキャンペーンで20000円引きか、それでも、マジ、ブルーを通り越して透明だぜ。
 今後は金で悩むことになりそうだ。糞!! 金は些細なことなんかじゃねぇ〜!!! ゼエゼエ。
 ダウンロードに3時間か、好きにしてくれ。
 ・・・取り敢えず、精神が具現できた。ホッ。高い具現だぜ。

 じゃあ、設定だ、設定。
 まずはメールだ。
 biglobeのメールをググって、こなれたものよ。チョチョイのチョイってね。
 ・・・なんで、なんでだ。もう2時間だぜ、何回同じことを繰り返しているんだ。
 いらつく。絶対タイプミスなんかないだろ。
 あ、これかなポート。これでもダメなら凸だな。
 ポート「110」。ok!!やっと通じたぜ。
 biglobeの設定をみていたら「587」になってるじゃねぇか。嘘つき野郎め。

 そいでもって、カラープリンターはエプソンで、、、、ドライバをダウンロードすれば、、、お、いいね、一発OKだ。
 沖のほうのレーザープリンタはどないだ。え、なんで、なんで反応しない。IPアドレスも「完全にあってます」になってるじゃねぇえか。何が違う、、もう3時間だぜ。
 しゃーない凸。
 「もしもし、マクの10.6でプリンターがML903psV+Fなんですが、言う事聞いてくれないんですが〜?」
 「あ、それですね、プリンターの方のIPを手篭めに、あ、いやいや手で設定しなければならないんですよ」
 「でも、マクの雪豹のほうは「完全にあってます」、って言ってますよ」
 「それは、何か数字を入れると、出るんですよ。さっさとプリンターの方に行ってIPとサブネットをぶち込んでください」
 「分かりました。ヤッテみます」
 あ、なるほどね、ルーターは0.0.0.0.になってるけど、いいんかなぁ。兄ちゃんはちゃんと入れろって言ってたけど、めんどくさいからこのまま行ってみるか。ほらどうだ、よしよし、ヤレばデキるじゃないか。

 さて、周辺機器の最後は糞canonか。偽装請負をするような商品だ、どうせろくなことないだろ。
 9900fはと、やっぱ10.6に対応してないな。どうせこんなもんだ。糞canonなんぞ二度と買うか、、、、ぷん@ぷん

 ということで、さらにスキャナとモニター各1ヶをそろえればなんとか現状復帰かな。あと5−7万か、ブルーな年末になっちまったな。そうだ。ワードとエクセルもいるかも知れない。取り敢えず、.docやら、docxやらを、と。お、テキストエディットで立ち上がるじゃないか。エクセルはどうだ、、、こっちは無理か。取り敢えず中が見えれば言い訳だから、なんかフリーのソフトでも落としてみるか。(ご推薦があれば教えてください)

 というわけで、とんでもない年末になり、年始まで尾を引きそうです。トホホ。
 皆様におかれましては、トラブルのないよい年をお迎えくださいますよ、心より「お祈り」しております。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【日記&年末挨拶】「国民が引き受ける政治」と自分の距離感
今年は、マル激を秋から見るようになり、まあ驚くことがままありました。 ...続きを見る
散策
2009/12/31 20:19
年末ジャンボ。・・確率どおりに
例の「2億円当てたらユニセフに寄付する」宝くじ。昨年、一昨年と完全に外したが、今回は、「ビリ」等が当たり。三百円。3枚買って、7等1枚。まあ、300円/900円なら「期待値」通りの当選かな。(配当率4割だから) ...続きを見る
ストップ !! 「第二迷信」
2010/01/02 01:00
友人
更 欲 黄 白 登 上 窮 河 日 鸛 一 千 入 依 王 鵲 層 里 海 山 之 樓 樓 目 流 盡 渙 あの太陽の抱かれゆく先、山のあなた、悠久の天 この大河の流れよる先、それは海、無限の淵 .. ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2010/01/02 21:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
dr.stoneflyさん

...。

来年はよい年でありますように。
愚樵
2009/12/29 20:14
ご愁傷さまです。
私はmac使いではなく窓使いですが、myマシンも最近急にブルーになることがあり、致命的な状況にならんうちに何とかせねば・・・と思っています。

ところで本年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。m(__)m
すぺーーすのいど
2009/12/30 00:59
この年の瀬にお疲れ様でございます。

「よいお年を」・・・はフライングだったようです(笑)
私も最初のPCはMACでした(笑)
今もありますが、不動です!
パフォーマと互換機(STAR MAX)の二台ですが爆弾マーク出まくって楽しい日々でした!
なんか、MACって人間的な気がします。
来年も稚拙なコメント!?をさせて頂く所存ですので、何卒よろしくお願い致します。
それでは今度こそ、よいお年を!
えちごっぺ
2009/12/30 01:24
お疲れさまでした。最近、Twitterにハマってブログがご無沙汰気味です。著名人との垣根が低めで、レスポンスも早く、面白いコミュニケーションツールです。
私は、http://twitter.com/sansaku です。
私のところだけ見ても何が何だか、わからないと思いますので、たとえば、勝間和代さんと湯浅誠さんの対談など見ていただくわかりやすいかと。http://togetter.com/li/2294 オンタイムで見たり参加すると、ちょっと感動です。
散策
2009/12/30 10:39
ぬおーん。ご愁傷様でございました。(泣)
私も12年前からマカーでございますが、この秋、愛用のMacBookの調子が悪くなり、、、、原因はバッテリーパックがメタボっていたのでした。そのまま放っておくと火を噴いたそうで・・・。バッテリーパックの交換で持ち直しましたが、肝が冷えました。この子もかれこれ4年選手でAppleCareもとっくに終了しておりますが、年1回頻度で修理に出しておりました。(泣)

パワポの互換性が悪いため、仕事用にミニPCをゲットしたのですが、型落ちの特売で3万円でしたw

おすすめソフトはopenofficeかなあ。フリーだし。
http://ja.openoffice.org/
■表計算: Excel ⇔ Calc
■ワープロ: Word ⇔ Writer
■プレゼンテーション: PowerPoint ⇔ Impress
■図形描画: 図形描画機能 ⇔ Draw
■HP作成: FrontPage ⇔ HTML Editor
■数式の記述: 数式エディタ ⇔ Math Editor

よいお年をお迎え下さいませね!
みみず
2009/12/30 19:53

愚樵さん
・・・爆!!
来年こそ。
またいろいろご教授ください。



すぺーすのいどさん
調子がわるくなったときが、移行しどきかもしれません。
逝ってしまってからでは、精神的ショックがでかい。

市民税10%減がきまり、来年はどうなるんでしょうね??
来年は激動の年になるのかな?
来年も陰ながらしっかり見ていきたいと思っています。



dr.stonefly
2009/12/31 16:46
えちごっぺさん
うーん、ラストが予定外のエントリーになってしまいました、爆!!
今時のmacは爆弾マークはほとんどでないんじゃないかな。
intelにunixですから。

稚拙? いやいや、するどいコメント多いですよ。
来年もよろしくお願いします。



散策さん
twitterですか? 来年はトライしてみようかな?
よいお年を、、、
dr.stonefly
2009/12/31 16:47
みみずさん
傷心ものでございます。
まあ、換え時だったんかな? 
でもこの予想外の出費はいろんなとこに響いてきそうです。タメイキ!!

openoffice紹介ありがとう。
さっそく落としてみました。
すごいソフトじゃないですか。ばっちりです。
とりあえず送られてくるwordとexcelのデータが開ければいい私にはなんの問題もありません。アンチMS派ってこともあるしね。
それにしてもマクは高い!!

来年も何かと(笑)よろしくお願いします。


dr.stonefly
2009/12/31 16:47
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
すぺーすのいど
2010/01/02 23:57
今年もよろしくお願いします。
マックの買い換えを検討していた矢先に、オソロシイ記事に出会ってしまいました。。。
僕のマクなんて 今「os10.2.8.」なのに、「intel以前G5まで」ですら、スノーレパードでは動かないものがあるんですか??
と 特に「デザインの中」さんは、どうして動かなかったんでしょうか?
使ってるし、これからも使わないと・・なので、けっこうビビっちゃってるんですけど。。。
アキラ
URL
2010/01/04 20:56
アキラさん、今年もよろしくお願いします。

アキラさんもマカーでしたか、、、、(笑)
上にも書いた通りワタシも8年越しのG4で粘っていたたちなので、タイムスリップしたようなものです。(ちなみにこのG4は最後のos9デュアルブートのやつで、最初の頃はos9もバリバリに立ち上げていました。)

で、今回G5を飛ばしてintelですから、わけわかめですよ。どうやら一つのポイントは「intel入ってる」に代わってからですね。ここからadobeの旧バージョン(cs2以前)が見捨てられつつあった。
ちなみにワタシのインデザはcs以前の2でした。
intelになりたての頃は、ネイティブ起動でなくても旧バージョンも立ち上げることができたようです。
それを期待して、adobe旧バージョン軍をぶち込もうと思ったのですが、「クラッシク環境を読み込むことはできません」というアラートがでました。このクラッシク環境がos9でなくG5以前であることは、おぼろげに察知できました。爆!!
どうやら、cs2以前を雪豹は受け入れないようです。
10.5のG4は旧バージョンを読み込みました。
10.5のintelは分かりません。
10.3のintelは読み込んだという話をききました。

ちなみに新規購入の場合、adobeのバージョンアップ版はcs2からokのようですが、ワタシはそれにさえ引っかからないし、急いでいたので、おニューで買いました。(涙)

cs3からはネイティブでintel(10.6)に対応しているようなので、使えると思います。ただ、店の人に話しによるとイラレcs3は不具合があるとのこと・・・

いずれにしても、壊れて余裕なくなってからでは精神的ショックも大きいということがわかりました。
「検討」をしっかりしてからであれば、同じ出費をしても大丈夫でしょう。
dr.stonefly
2010/01/05 08:51
余裕があれば「窓」に乗り換えもあるのかなぁ〜、笑。macにする理由は何なんだか分からなくなりつつあります。まぁ、macproじゃなければ窓なみの値段なのかな。

あと細かなことを言えば、fontはすべて移行できました。
tosta6はだめ。ms-office for macもダメ。GoLiveもダメ。
宛名職人14はok
ダウンロード系はほとんど対応してます。

adobe旧バージョン作成のデータファイル(インデザも含む)はすべて問題なく読み込みました。
 
以上ご参考までに(笑)


dr.stonefly
2010/01/05 08:51
ひっじょーに参考になりました。ありがとうございました。
m(_ _)m

G4でos9デュアルブートのやつがあったんですね♪
僕の今の環境はG3のos10.2.8.っすよ。いまだに「os9・クラシック環境(ホンマもんの方」立ち上げてますし。 (^_^;)
「intel入ってる」にしたら、きっとdr.stoneflyさん以上にわけわかめ〜〜でしょうね。ヤバい。。。

僕はおバカな理由でもって、PageMakerからインデザCS2に乗り換えたので、
なおかつそれを買ったときに「今ならCS3へのバージョンアップ版を無料であげますよ」と言われもらってあるので、
(もらったんだけれども、os10.2.8.では使えなかった (^_^;) )
ではスノーレパードでも、CS2・CS3なら何とかなりそうってことですね。

>余裕があれば「窓」に乗り換えもあるのかなぁ〜、笑。
<
なんてことを仰るのです!!
転向する気ですか!! (^o^)
ダメです、マカーは一生マカーです。
というか、マック上で仮想マシンを使ってウインドウズを使えばいいじゃないですか♪
「宛名職人14はok」はありがたいです。
使用のメインのテキスト系は、こういうこともあろうかと、今ではほとんどテキストエディットで済ませているので、こちらも問題なさそうですね。
フォトショップは、買い換えのときにスキャナーを一緒に変えたいので、そのときにゲットしようとガマンしてるし。 (^o^)

被害と精神的ダメージが最小限のうちに、やっぱり買い換えることにしようと思いました〜?
アキラ
URL
2010/01/05 19:20
あら、最後が「?」になってる。 (^_^;)
質問じゃないです。
「しようと思いました〜。」です♪
アキラ
2010/01/05 19:22
いやいや、参考にして裏に嵌ると申し訳ないので、ちゃんと正しい情報を確認してくださいね。
で、ひとつはCS2とCS3とでは、大きな違いがあるかもしれません。CS3からintelのネイティブ対応になったんじゃないかなぁ? つまりCS2を雪豹は受け付けないかもしれません。ここ自身がないので確認してください。cs3を持ってれば大丈夫だと思います。

それと、今回買ったmacでは、ウィンドズをネイティブで立ち上げることができるようです。つまり、os10.6とwindowsのデュアルブートになるようです。ただし、windowsのOSは自分で用意しないと駄目ですけど。既にクソ高いmacを買ってしまった今となっては、デュアルブートにする気はありませんけどね。
いずれにしても、G5→intel と 10.4or10.5→10.6でだいぶ変わっているようなので、事前調査が必要なのは間違いなさそうです。
頑張ってくださいねぇ(笑)
dr.stonefly
2010/01/05 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「MAC逝く」…年末に泣く 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる