毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ブタインフルパニック」…踊らされる大衆の方が恐ろしい

<<   作成日時 : 2009/05/22 11:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 9 / コメント 8

 しかしなぁ、もうなんだか、茶番っていうか、喜劇? ドタバタの類いだね、ブタインフルパニック。オドレら踊らんかい!! と脅され、踊り、踊らされ、踊らにゃソン損、踊り踊るなぁあら、ちょいとインフル音頭ヨイヨイ♪ってな感じ。って、こういうこと言うとまた顰蹙買うんだろうなぁ〜。
 情報が少ない初期のころの政府の水際作戦ってのは、まあ解るんだけど、もう微毒性って解って軽度の人は自宅療養って言い出してる。初期に大騒ぎしたことと、罹患者が増えて受け入れ施設が追いつかなくなったことなんかで、隔離を緩和することの整合性を合わそうとする態度が妙にチグハグで喜劇っぽい。いやいや、これは政府批判じゃなくて大変だなぁ、と思っているよ。それにしても、最近の隔離の緩和で、初期に空港辺りでメチャ騒がれ軟禁された人がポカーンと口を空いている顔が目に浮かぶななぁ、ホント気の毒である。あ、あと出発の駅で修学旅行の中止を言い渡された中学生も気の毒です。
 
 今では感染力は強くても微毒性で、従来の薬が効いて、軽度の場合は自宅安静ってんだから、そないに騒がなくてもいいじゃないの? そりゃ、病弱な人や疲れている人や妊婦さんなんかは警戒しなければならないかもしれないけど、毒性でいったら季節性インフルのほうが恐ろしそうだ? そういう季節に妊娠している人もいるわけだからさ。
 恐ろしい、と言えば、アタシャ冷静に判断できずに踊らされてパニクル民衆のほうが恐ろしいね。マスコミは「落ち着いて」「冷静に」と言いながら嬉々として煽りたおす。大衆はマスコミの思惑通り煽られ倒して踊りだす。
 初期に感染した人を非難したり、感染者がでた学校を非難したり、マスクが重要って聞けば、店に殺到して行列ができ、オークションではマスクにとてつもない値段がつき、やんやのマスク争奪戦。挙げ句マスクをしてない人が非常識だ、クソだ屁だと、非難される。マスクなんぞしなくてもいい、とは言わないが、こういうふうに踊らされる過剰反応は恐ろしいぞ。そのうちデマや流言飛語が飛び交うんじゃないかい? 三丁目の誰某がこの町にブタインフルを持ち込んだ張本人だ、なんて町内で袋叩きにあったりしてさ。 
 ここんとこ特に感じるんだけど、マスコミや風評に踊らされてオノレを失う人々が、っていうか「もともとオノレがない人々」が多数いるってことが浮き彫りにされるよな。アタシャ、そっちのほうが恐ろしい。ブタインフルで命を落とさなくても、こういう大衆に殺されるんじゃないかとドキドキするわけ。

 それにしても、そも、ブタインフルってのは何故誕生したんだろう。まずはそこを追求しなくてはいけないのではないかい。
 ブタって家畜が自然のものじゃないってことは、人為、人間のエゴや文明ゆえに誕生したかもしれない。もし、そうであっても人間はそこを見直すことはないだろうなぁ。そういえば乱開発ゆえに眠ってた病原菌を掘り起こすってのも聞いたことがあるよな。グローバルな人間な行き来が一部地域の現地病を世界に拡散させるってことも絶対に追及されない? マスクをしながらでも海外旅行もビジネスもするさ。
 でもさ現代人にとって、エゴや文明や乱開発やグローバルってのは前提なんだよね。絶対に揺るがない現代の前提なのさ。その前提を変えることなく新たなウイルスにジタバタする。ほんと滑稽だね。前提は前提として変えられないなら、新しい病原も感染も当然のこととして引き受けなくちゃ。パニクってどうすんの。
 もし、もしだよ、エゴや文明や乱開発やグローバルと関係なく「自然に」新たな病気が発生したなら、それは「自然」のものなんだよね。そういう部分では人間もまだ自然のなかにいるわけだ。人間が特別な生きもんじゃなくて、自然のなかの一員としての宿命を受け入れなければならないんじゃないかい。
 人間にとっての、あらたな敵が「人為」だろうと「自然」だろうと、当然のこととして受け入れましょう。パニクルまえに自分の頭で考えること、、、なんちゃって(笑)


 パニクって、インフルに罹るまえにマスクの奪い合いで殺人事件がおきないことを祈るばかり……鬱。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インフルエンザとかワクチンとか 前編
新型インフルエンザ。 少々 極論なんですけどね・・ 弱毒性だってことは判明しているし、季節性のものとあまり変わらないようだとの評価もあるし、あれだけ集団感染して(日本では)死者も出ていないわけだから、 いっそのこと、とっとと流行らせて免疫を作ってしまっ... ...続きを見る
光るナス
2009/05/22 21:52
社会的には強毒性
 今年は花粉の飛散量が多かっただけではなく、例年になく飛散期間が長いようで未だに花粉症の症状が治まりません。至る所で30℃を超える酷暑の中、マスクを付けるのも苦痛になってきたのですが、不思議と世の中にはマスク着用者が増えていますね。たぶん流行のファッションなのでしょう。 ...続きを見る
非国民通信
2009/05/22 22:04
本日より休校
京都でも新型インフルエンザの感染者が確認され、 あわただしく多くの学校が休校となった。 ...続きを見る
虎哲徒然日記
2009/05/23 10:48
マスク考
2日間、出張で大阪を離れていた。新型インフルエンザの感染者が出ていない、広島、博多へ行っていた。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2009/05/24 07:08
マスク騒動について、雑感。
豚インフルエンザの流行で、マスク騒動が持ち上がっているようです。その中身については関心ありませんのであまりフォローしていないのです&... ...続きを見る
愚樵空論
2009/05/24 07:26
盧武鉉前大統領の死を悼む市民の波
≫ 23日午後、盧武鉉前大統領を追慕する市民たちがソウル徳寿宮大漢字門前を埋めつくし、特別発行された24日付『ハンギョレ』を読んでいる。 【ハンギョレ】シン・ソヨン記者 ...続きを見る
薫のハムニダ日記
2009/05/24 16:25
名称変更
 新型インフルエンザへの対応について,国の方針が大きく変った.私はあまり興味もなかったので,この方針転換の経緯を詳細に追跡したわけではない.しかし,もし詳細に追跡したレポートがあれば,この国の政府が方針変更するときに行われるさまざまな合理化やゴマカシや... ...続きを見る
高知に自然史博物館を
2009/05/25 15:48
ボクがいまいち左翼になれない理由(わけ)
 自己申告で、サヨクだよー、と言っているけど、別に社会主義や共産主義をいいなと思ったことはありません。  ネットウヨさんは、何かというと「ブサヨ」と決めつける。キリスト教、浄土真宗の関係者でも、企業家でも研究者でも農民でも商店主でも、君が代・日の丸強制反対とか ...続きを見る
みんななかよく
2009/05/25 15:56
休校生徒のカラオケ「お断り」 新型インフルエンザ
新型インフルエンザの感染者拡大で、臨時休校があいついだ関西地方。カラオケ店で「休校中の学校の生徒おことわり」のニュース。(2009/5/19asahi.com)【…同社によると、密閉空間のカラオケルームは完全に消毒できないといい、18歳未満に絞ったのは「感染者のほとんど... ...続きを見る
ストップ !! 「第二迷信」
2009/05/25 22:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>恐ろしい、と言えば、アタシャ冷静に判断できずに踊らされてパニクル民衆のほうが恐ろしいね。

う〜ん、私にはこの「恐ろしい」も過剰反応のような気がするのですが。そりゃ確かに、

>初期に感染した人を非難したり、感染者がでた学校を非難したり、

といった過剰反応をする人はいるでしょうが、それがどれほどの数だというのでしょう? 過剰反応だから過剰に報じられるけれども、ほとんどの人はリアルな知り合いにそんな人はいないんじゃないですかね?

>マスクが重要って聞けば、店に殺到して行列ができ

あはは、仕方がないでしょ、この程度は。ま、これはこの国の国民の習性みたいなもの。「空気」ですよ。マスクをしてないとKYなんじゃないですか?

ごく少数の過剰反応と「空気」を一緒にするのはどうかと思います。

>「もともとオノレがない人々」が多数いる

なんだか大阪あたりでは、カラオケが高校生が殺到したって話ですよね。で、店では入店お断り(笑)。「オノレを持っている人」は、高校生かカラオケ店主か? 最近の若い者たちは案外逞しいんじゃないですか(笑)
愚樵
URL
2009/05/22 18:29
こんにちは〜。

煽りたおすだけのマスコミ、「もともとオノレがない人々」・・

僕もそういうことを感じましたよ。
自分とこでもコメントしましたけど、煽りまくりの報道とそれに対しての反応を見て、昔からの「排除(社会的抹殺)して顧みないでヘーキのへいざの感受性」「マスのためにはマイノリティを抹殺してオッケーな感受性」を当然のごとく発揮する人々に、ゾッとしました。
いろんな問題すべてが、同じ根っこから起こってる気がするんですよねぇ。。。
アキラ
URL
2009/05/22 21:52


アキラさん、おはようございます。

> いろんな問題すべてが、同じ根っこから起こってる気がするんですよねぇ。。。

そうなんですよね。今回なんて踊っても、実害は少なさそうなのでいいのですが、この先、踊らされてコントロールされて壊れて行くって場面を想像すると、ちょっとゾッとしますよね。
(実害=どうやら観光地が閑古鳥が泣いていて実害がでているようです。国内旅行のキャンセル多し、旅行するなら今がチャンス!!)

dr.stonefly
2009/05/23 08:50

愚樵さん  あらら、手厳しい。  まあ、「ワタシの恐ろしい」の方が過剰反応であれば、それはそれでいいんです。どうもワタシには妄想癖があるようで、いつかの「納豆売り切れ」や、今回の「マスク売り切れ」、ブームに乗らないヤツを断罪する、断罪されるべきだ、自己批判しろ、総括しろ!!って空気になりそうで恐ろしいです。  それと、コイズミブームのようなミーハー政治ブームの再来ね。この国の国民の習性みたいなもので済めばいいんですけど……。  ワタシがKYだってことは認めますよ。ブログ読んでいれば解るでしょ(笑) でも、アホな空気なんぞ糞食らえです(爆)  ただ、マスコミ批判をしながらマスコミ情報『も』基にエントリーを仕上げる矛盾は認ます。
dr.stonefly
2009/05/23 09:45
おはようございます

いや〜インフル騒ぎ、思った通りの反応で嬉しく?なっちゃいます。
感染者や関係者に非難を浴びせる輩の出現も「お約束」という感じです(苦笑)

「お約束」といえば、のり子さんや北九州の県職の事故の両親に対する非難!と通ずるものがあります。(あと、イラクで誘拐された若者達も)
なんかこれ、今の日本を非常によく現している気がするんですが・・・
マスコミの情報も「商品」ですからね。
えちごっぺ
2009/05/23 10:09
私も踊らされる大衆のほうが恐ろしいです。友人が書いていたのですが
>一方で、差別が蔓延しているようです。
感染者を出した高校へ脅迫、嫌がらせの電話が殺到している、と 今日、テレビで聞きました。酷いものです。。。
>「ウィルスは熱に弱いから、学校に放火して学校ごと殺してやる」とか。。。

これって、もう唖然!どうしてこうも単細胞なんでしょう。日ごろのうっぷんをこうやって晴らしているのでしょうか。
非戦
2009/05/23 12:30

えちごっぺさん、おはようございます。
と、この会話のような「おはようございます」が違う朝の「おはようございます」ってことに、不思議さを感じています(笑)

ワタシにとって「お約束」の非難といえば、路上に放り出されたホームレスが公園で野宿することへの非難が一番リアリティを感じています。

マスコミは煽ってなんぼ、って世界だと自認しているのでしょう。煽られる大衆に鬱です。

dr.stonefly
2009/05/24 09:53

非戦さん
マスコミ批判をしながら、マスコミの情報をもとに腹を立てているとまた指摘されるかもしれませんが(笑)、ほんと、酷い誹謗中傷が多々あるようで、げんなりとします。

弱毒性っていわれているのにこれでは、鳥フルの強毒性致死率60%とかだと、どうなるのでしょう? きっと鳥フルに罹るまえにパニックに殺される気がします。「死に至る病」そのものです。

dr.stonefly
2009/05/24 09:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ブタインフルパニック」…踊らされる大衆の方が恐ろしい 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる