毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「安全・安心まちづくり条例」…カルデロンさんや青カンや池田貴族を排除しなければならない義務

<<   作成日時 : 2009/03/09 17:03   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 4

 今年になってから妙にマンガに取り憑かれているオレは、今「20世紀少年」を読んでいて、現実とマンガの世界を行ったり来たりしている。時にどっちの世界にいる自分が本当の自分か分からなくなるというヤバい状態。そんな時にこんなニュースを読んぢまったから想像は止めど無く広がっていく。もうほとんど妄想ではないのではないか、とさえ思っている。
 いいかい、聞いて驚くなよ。泣くんじゃねーぞ。ちびるなよぉ。なんでも、花の都の今都議会で「安全・安心まちづくり」って条例の改正が提案されているらしい。オレはだいぶまえに 「よげんの書」を書いていて、なんとなく東京オリンピックの誘致にも力が入ってきたから、そろそろヤバい頃かなぁ、と思っていたら案の定だ。
 とはいってもさ、「ともだち」に洗脳された普通のお気楽な人々は、「なんで安全・安心するまちづくりが、ヤバくて案の定なんだよ。だからサヨクはわけわかめなんだよぉ」って言われそうだな。だから説明するね、って取り敢えず 「薔薇または陽だまりの猫」:東京都「安全・安心まちづくり条例」改悪反対「共同声明」に連名を !! を抜粋、コピペ。

 ■以下(抜粋)引用■

今、集合住宅へのポスティングばかりではなく、街頭情宣への規制にも及ぶ可能性のある条例改悪の動きが都議会で起きています。声明への多くの皆さんの賛同を願います(大洞)

東京都「安全・安心まちづくり条例」改悪反対「共同声明」(下です)に連名を!!

今都議会に条例案が提案され、3月17日の総務委員会で審議されます。緊急な取組ですが、ぜひご協力ください。

条例案の大づかみな特徴としては
1 繁華街などを対象とすることを条例で定め、具体的規制内容は都・警視庁が任意に定める「指針」に委ねる。
2 「有識者会議報告書」を受け、指針の下敷きとなる「繁華街における安全・安心の確保に関する考え方」(別紙)のポイントは
●街頭行動の禁圧と外国人労働者排除
  ・街頭での「パフォーマンスなど街の秩序を乱す行為の防止」
  ・外国人の「不法就労防止」
●「防犯」から「弾圧」へ、民衆の警察化を促進
  ・事業者、地域住民、関係行政機関などによる「推進協議会」の設置
  ・事業者、地域住民に防犯パトロールや環境美化活動への「参加・協力」義務、来訪者には「パフォーマンスなど街の秩序を乱す行為を慎む」義務

・参加頂ける場合は、裏面の記入欄に団体名・個人名を記入し
FAX下さい。03-3262-3088(争議団連絡会議)
・メールの場合は rentai@mbn.nifty.com(連帯労働者組合)
・〆切は3月13日(金)です。

■以上引用おわり■



 げ、どうりて争議団だ(笑)。
 詳しい解説(危惧)は薔薇さんとこを読んでみて下され。で、オレは独自の戯れ言を垂れ流すことになるんだけど、この条例ねホント、オレみたいなヤツにとってはヤバいんだって。
 オレみたいなヤツってどんな奴かっていうと、だいたいこんなブログを読んでいる奴ね。なんでもかんでも法律に充てはめ杓子定規に物事を決める人を軽蔑する奴ってことかな。他には、すぐに法律違反だキィキィっって半べかきながら叫ぶ融通の聞かない人を張り倒したくなる奴とかさ。さらには、たわいもない事で警察に言いつけるっていう人を苦笑したくなる奴。(むかしクラスにいた、すぐに「せんせーいにいってやろ」って言うやなガキを思い出すんだよな。)つまりこんなオレみたいな奴らに、とっちゃめっちゃんこヤバいのさ。

 最近ではカルデロンさん国外追放コールがヤバいと感じたり、日常的にはホームレスを公園から追い出す実力行使にほんとムカ腹たっているんだけど、PTAヨロシク、警察犬力と「この条例」をバックに町ぐるみ地域住民ぐるみで、こうした既に追いやられている人々を完全に排除しようっ空気を誘発しているわけだからたまったもんじゃない。
 カルデロンさん一家やホームレスの小屋掛けってのは、外国人の「不法就労」やら「街の美観」って条例改悪案に具体的に文言化されているから、地域ぐるみの無思考ピーポーによって条例だけを楯に排除が行なわれる。
 もしやカルデロンさんやホームレスなんて関係ないと思っているアンタはこんな条例通っても何てことはない、とおもってないか? 
 路上パフォーマンスもダメッてんだから「麻生豪邸見学ツアー」なんかの政治パフォーマンスに限らず、タケノコ族も一世風靡も池田貴族も条例違反になると思うぞよ。パフォーマンスやら美観やら乱すなんてもんの提議は主観だからね、そういう人種からみたら間違いなく街の秩序を乱すって線引きされます。そうそう いずれ盲目的に権力の犬になったPTA&地域住民は、ド派手な髪型や奇抜な服装で街を歩くこともパフォーマンスで美観を乱す認定ってことで「狩」が始まるかもね。
 まあ「派遣テント村」も「炊き出し」もパフォーマンスのうえに街の美観を乱すものとして「排除」対象決定のわけだな。

 しかも改悪条例によると義務だからね。

 義務だぜ、義務


 こうして、ある種の人間たちの価値観に染められようとしている。
 つまり、日本人で、住み家があって、自己主張や自己表現をせずに、お上のやることに街中で物申さず、お上品な、デオドラント市民のみが街を歩く価値があり、その他のものは「絶交」、、、いや、消え失せろ、って言ってるわけ、さあどうする、どうする、そんな「安全で安心な」花の都に住みたいかい。

 東京発は多いからな、いずれ全国へと……鬱!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
派遣村の経験の普遍化と生活保護受給の急増
朝日の見立てでは、「1月の生活保護申請も計2万5529件と、前月比で約3割増えていた。非正社員が職を失い、生活保護に頼るケースが目立つ。今後も雇用環境の改善は期待できず、年度末に向けて、さらに増える勢い」ということだ。 今後、年度末に解雇が集中する見込みなのであって、その結果、当然ながら、生活保護申請も増えるとみてよいのだろう。生活保護、最多116万世帯 本社集計、申請も3割増 ...続きを見る
花・髪切と思考の浮游空間
2009/03/10 13:34
カルデロン 不法入国
(CD)テゴ・カルデロン/ザ・アンダードッグ商品価格:2,579円レビュー平均:0.0 「安全・安心まちづくり条例」…カルデロンさんや青カンや池田貴族を ...今年になってから妙にマンガに取り込まれているオレは、今「20世紀少年」を読んでいて、現実とマンガの世界を行ったり来たりしている。時にどっちの世界にいる自分が本当の自分か分からなくなるというヤバい状態。そんな時にこんなニュースを読んぢまっ ...(続きを読む) カルデロンのり子さんの件に対する桜井誠さんフィリピン人で、不法滞在しているカル... ...続きを見る
youtube動画先取りニュース
2009/03/12 01:51
「東京都安全・安心まちづくり条例」の記事
   JCJ機関紙 「ジャーナリスト」3月号を編集中です。  政界の激震に隠れて、「東京都安全・安心まちづくり条例」が埋もれてはいけないと思い、法律家に記事を依頼しようかと思っていましたら、レギュラーの「仲さんのテレビの本音」が取り上げてくれました。  筆者の仲築間卓蔵さんのブログでも取り上げられていますので、まずそれをご紹介します。 ...続きを見る
JCJ機関紙部ブログ
2009/03/16 11:36

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カルデロンさんは今日収容されましたが、お母さんは1週間延期。法務省も入管もためらいがあるのですよ。
だからまだ終わってません。

ほんとうに、自分自身の問題なのですよ。
また村上春樹ですが、彼がかなり前から言ってたことです。マイノリティが住みにくい世の中は、多数者にとっても住みにくいのです。

http://blog.goo.ne.jp/izumibashilaw
特別在留許可の請願書署名はまだ続いています。
ある種の人々が忌み嫌う中国ですが、7年住んだ経験からしても、常に「落としどころ」を探りながらの交渉です。ノリコさんだけが残されることを許されるのだとしたら、次善の策は、法相自ら言っている「5年を待たずの再入国許可」。ここで短期じゃなく、せめて彼女が成人するまでの長期の許可。ここまで見据えて、声をあげましょう。
漂白されたくないのなら。
「中国や北朝鮮とは違うぞ」という自負があるなら、なおさら。
なめぴょん
URL
2009/03/09 20:33
なめぴょんさん、おはようございます。
>だからまだ終わってません
すみません。終わったと思ってません。誤解を与えるような書き方をしたかもしれません。申し訳ない。

>マイノリティが住みにくい世の中は、多数者にとっても住みにくいのです。

うん、つまりカルデロンさんをはじめ、こうした問題は「終わらない」と思っています。ワタシも過去はずっと「カルデロンさんを護る、つまり自分を護る」日々でした。
また別にエントリーしたいと思います。
dr.stonefly
2009/03/10 08:13
普段外国人相手が多いもんで、色々と考えるところがあるんですけど・・・これで「犯罪者は国外退去!」ってイサマシく言ってる人たちって、多分合法だろうが違法だろうがどっちにしろ外国人なんて日本にいてもらいたくはないんだろうなって思いますわ。今回たまたま糾弾する錦の御旗があるから元気に主張してますけど、陰では同じ口で合法的永住の在日韓国・朝鮮人にも難癖つけて罵倒している可能性大w

あ、アジア系外国人、ってのも重要なファクターかも。
えぼり
URL
2009/03/16 00:22

えぼり姐さん、おはようございます。

>分合法だろうが違法だろうがどっちにしろ外国人なんて日本にいてもらいたくはないんだろうなって思います<

そうかもしれないなぁ……、>アジア系外国人、ってのも重要なファクターってのは歴史を引きずっているんでしょうねぇ。いつまでたっても戦中だ。戦後ということでは日本人は優秀だ、という自負。東京でいえば、ト知事が象徴的です。
自分の価値観で認められない存在はすべて拒否。住みにくくなりますぞ〜〜ぉ。


dr.stonefly
2009/03/16 08:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「安全・安心まちづくり条例」…カルデロンさんや青カンや池田貴族を排除しなければならない義務 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる