毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「福原愛が謝罪する」…強烈な愛ロニーかな?

<<   作成日時 : 2008/12/03 08:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

 だいたいワシらの世代で愛ちゃんといえば、“愛は戦いである”で有名な「愛と誠」の早乙女愛だな。金持ちの無邪気なお嬢を助けたばっかりに一家崩壊し眉間にシワじゃなくて眉間の傷がトラウマになった大賀誠との純愛物語。今きづいたんだけど眉間に傷といえば旗本退屈男だよな。つまり早乙女主水之介。おお、これは「早乙女」繋がりだったんだ、と子どもころには傷かなかったことをプチ発見したりする。
 まあ、んなことはどうでもいいんだけど、今、話題の愛ちゃんといえば、福原愛でエアケイの錦織圭と付き合ってるとかキスしたとかでフライデイされたらしい。フライデイされたってのも死語かもしれないと反省しながらテレビを見ていると、愛ちゃんが謝罪している。いったい何に謝罪しているのかと思えば、「お騒がせしてすみません」とか「卓球道に邁進します」(こんなニュアンス)とか頭を下げているの。国民のアイドルってのを意識してるのかなぁ、なんて下衆なことはいいません。そんなレベルではないんです。
 例のみのもんたなんか、「大人(の世界)が勝手に騒いでいるだけで、謝罪する必要なんか全然ない」と大声でいってたけど、そりゃ「大人(の世界)」じゃねぇだろ」と突っ込みながら、こりゃアイロニーだな、と思ったわけ。間違っても「愛だけにアイロニーだな」なんてつまんないこと言わないのが、毒多が大人たるゆえん。
 それにしても、これってどう考えても、謝られたほうが恥ずかしいでしょ。ね、メチャクチャ恥ずかしい。「大人の皆さんは、一体何に関心をもって何を頑張ってるんですか!?」っていう痛烈な皮肉ですよ。「他人の恋愛やキスなどという取るに足らないことに必死になってる暇があったらやることがあるでしょ。私は全てにおいて頑張ってるの。あなた方もちゃんとまっとうに生きなさい」てなふうに、マスコミやら喜んだり怒ったりしている庶民やら毒多やらには聞こえてこないかなぁ。爆!!
 まあ、いずれにしても大人としての愛ちゃんの株は上がっていくよな。でもきっと愛ちゃんは計算してないだろう。計算せずに自然にでる言葉が意味をもっているってのが、やっぱり凄いとこで流石は愛ちゃん、どこぞのアッソゥみたいに計算しながら墓穴を掘っていくのとは大違い。
 と、ここでまた考えちまうんだけど、アッソゥのほうは、計算をしながら裏嵌まるってアホというのが世間の相場だけど、もしそのアホも計算だったら、って考え。裏嵌まるってのも計算だったらこれはこれで凄いと思うわけ。言葉どころか全身アイロニーって感じ。身をもって「国家」「政治」「経済」なんてのを皮肉っているとしたら、ニュータイプの首相ってことで歴史に名を刻むかもね。「国家」「政治」「経済」も所詮「幻想で作りごとだぁ」なんて作り事のトップが全身全霊でもってチャップリンを目指して表現しているなんてこりゃ凄すぎる。既にアートだね。
 もちろん、そんな計算があるわけないとは思うんだけど、何れにしても名を刻むインパクトはありそうだ。

 また朝からつまんないエントリーを挙げちまったぜ。こんなことだから日に日にアクセス数が落ち込んでいるんだろうなぁ。こりゃ計算じゃなくてそうに違いない(笑)。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恋愛しない者だけが福原愛に石を投げよ(笑)
卓球の福原愛選手の恋愛沙汰が話題になり、福原愛が謝っている件を毒多きdr.stoneflyさんが取り上げてます。 ...続きを見る
村野瀬玲奈の秘書課広報室
2008/12/09 21:42
福原愛 卓球・愛ちゃんの「あこがれの人」=会うと顔が真っ赤に―中国紙
卓球・愛ちゃんの「あこがれの人」=会うと顔が真っ赤に―中国紙2008年12月1日、済南時報は福原愛選手の元コーチ・牟●(モウ・トン、●は丹に杉の右側)さんのインタビューを掲載した。牟さんは1999年から8年間にわたり、日本でコーチとして活躍した。その教え子の一人が愛ちゃん。コーチとなったのは9歳の時で、天真らんまんでかわいらしい子どもだったという。愛ちゃんといえば、中国では中国語の東北方言が上手だと知られているが... ...続きを見る
あの人はこんな方
2008/12/30 17:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
へー、そんなことがあったんですか。

ノーベル賞受賞者が、「世間を騒がせて申し訳ない」ってのっけにいったら面白いでしょうね。
あるいはスポーツの勝者でもいいけど。

マスコミは「いいええ、こちらは騒ぐのが商売ですから」なんて言わないよね。

kuroneko
URL
2008/12/03 13:24
あれれ、知らなかったんですか〜、って、さすがにこんなのネタにするの周辺ブログでもワタシだけだからね。
密かに両者のファンだったりするから、ちょいと書いてみました。両者ってのは愛ちゃんと圭君ね。

アッソゥが「世間を騒がせて申し訳ない」って言うってのはどうでしょう?
dr.stonefly
2008/12/03 17:38
>「大人の皆さんは、一体何に関心をもって何を頑張ってるんですか!?」っていう痛烈な皮肉ですよ。

おおお、目が覚めるような鋭い指摘!dr.stoneflyさんはこうじゃなくちゃ。
村野瀬玲奈
URL
2008/12/07 16:55
ぐふふふ
お褒めの言葉ありがとう。
取り上げてよかったよ(笑)
dr.stonefly
2008/12/08 00:49
反省は一生懸命回復しなきゃね反応にもよるけど
遊びは厳禁だし
叶わない願いに踊らせ無い様に若い今は大切な暮らしを
苦労してでも
縁は避ける可きです。

敬具
鹿野健一郎
(カノケンイチロウ)

2010年 10月10日
鹿野健一郎
2010/10/10 11:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「福原愛が謝罪する」…強烈な愛ロニーかな? 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる