毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「さえない日々」…づレづレなるままに日暮し

<<   作成日時 : 2008/05/13 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 なんだかなぁ、しゃきっとしない日がつづく。書きかけのエントリーをいくつも没にしたりしてさ。書いてる最中に気持ちが萎えてくるんだよね、机上の箱の罠に嵌まったかな?

 例えばこんなの。

 もし、「ブログにおいて『挙手』『採決』等の方法を用いて読者の意向を確認するような運営は不適切であり、行わないこと」と、ブロバイダーからブログ主に「通達」があったら、どうなるのだろう? ブーイングの嵐? ていうか非難囂々? それとも決起闘争?
 では、「職員会議において『挙手』『採決』等の方法を用いて職員の意向を確認するような運営は不適切であり、行わないこと」と、いう「通達」があったら、どうするんだろう?
 って、実際に2006年にあったの?
 あったようだね。都教育委員会から都下の学校の校長へむけて教育戒厳令がさ。
 こっちはどうなるんだろう? 意気消沈、ていうか昇進第一? それとも決起……? ところが決起した校長がいたんだよね、三鷹高校にさ!! いいぞ〜!!
………………ふぅー冴えない、、挫折、sigh

 他にも、こんな書きかけのエントリーもあるな、

 名古屋で自衛隊イラク派兵訴訟で違憲という判断が出た。よっしゃぁ!!…って、素直に喜べないんだよね。実はさ、ワタシはこれの集団原告の「仮登録」だけしといて、金払うの忘れててさ(爆)!! ほんと、ドジというか、馬鹿というか。また一度も勝てないヤツってのを更新しちまったぜ。って、問題はこんな個人的なレベルじゃないから、素直に喜びたいんだけど ……、う〜ん、先つづかん、sigh

 そうえいば、

 人生アウト君が「死刑執行員制度がらみ」でエントリーを挙げたのでコメントしなきゃいけないなぁ〜。とかさ。

 
 なんだか、いまひとつブログに気持ちが乗ってこないのである。dr.slump。



 昨日は、dr.stoneflyの正体を知る読者で、仕事上のクライアントで、「ベンツか軽かどっちが欲しい」と聞かれたことをネタとして挙げたら、そんなことにこだわる方がおかしい(…ごもっとも)、と絡んできた友人に会った。「ブログの死」のコメント欄をみつめながら思ったそうな、仮想空間(ブログ)の議論ってそこで結論がでてどうなるの? そこで満足して終わってんじゃないの? 所詮そこでやり合って終わるんじゃねーの? というか、そこで生きてるの? 2chとかみたいで気色悪いよね、とか言われちまうしさ。ふぅ。
 あのエントリーは「ブログで生きて、ブログで死ぬ」って思索/試行だったからさ、苦笑だよ。


 そういえばイライラは先週から続いているな。
 先週末に市民運動時代の同窓会みたいな飲み会があったんだけど、なんだか嬉しくて飲み過ぎちまってさ、ヘベレケになってさ、バリバリの現役つかまえて「ここの活動(運動)なんて運動の原則論に捕われすぎているから広がりをみせないんだ!! 狭いムラなんだよ!!」なんて絡んでしまったしさ。だいたい運動の原則くずしたら、運動そのものをキープすることなんて出来ないって解っているうえに、オレ自身が運動原則を正論として筋通してやってきたくせにさ。ま、最後にはそんなムラが嫌になってドロップアウトしちまったわけで、あげくどっちつかずなんだけどね。そんなオレがこんなこと言う資格はないってわかってんだけど、なんかイライラしていて言ってしまったんだよな。
 これなんか、明らかに最近また目にするブログのやりとりにイライラしていて、ブログじゃなくてリアルのほうで八つ当たりしちまった。なんだか酷いもんだね。

 で、取り敢えず、この辺のイライラを払拭するために、新たにエントリー書きかけたんだけど、 結局、過去に挙げた二本のエントリー「ブログで連帯は可能なのか?」…運動とは情か原則か 「問題は終息しない」…感情からの解放、論理からの解放の繰り返しになっちまうことが解った。だからもう書かない。再リンクしたことでこの件について『戯れ言」ではエントリー、気持ちともに終止符。
 


 
 ああ、しかし、こんなんでまともなブログの更新なんてできるんかいな。一旦休息かな? やっと挙げたエントリーがこんなんだもんな。なんだかなぁ。
 と、思っていたところ、ルンペン放浪記さんの、こんなエントリーにちょいと元気をもらった。

  一網打尽をくぐり抜け、“プレカリアート”は歩く。
 
 やっぱり、オレは路上の青カンに育てられたのかな? こういうリアルの報告は妙に元気になる。田中洌さん、ありがとう。
 そうそう、そう言えばオレも、世間に簡単に理解されない青カンのことなんかを、なんとか知ってもらおうと思ってブログはじめたってのも一つの理由じゃなかったっけ。ちょっと、ここのとこの「論のための議論」に縛られてイライラしていたけど、一旦、オレはオレの原点に戻らないと駄目かな。


 さて、今晩は「学童、トワ一元化」で名古屋市と対決だ、いっちょ気合い入れて行きますか!!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
dr.stonefly兄さん

なかなかすっきりエントリーを書けるもんではないですよ。あたしの場合の評価基準は、ネタに転がせたかどうかですが。(例えば赤木さんに関連して窮乏化論みたいなエントリーね)

ついついお知らせエントリーで「出席原稿」にしたり、よそ様のエントリーを覗いて、それもきちんと展開するのは根気と才気と余裕がないので、おざなりの感想になったり。
政治ネタももう少し本格の議論をしたいんだけど…。

「ルンペン放浪記」さんは読者登録していただいていて、ときどき無言だけど訪問。いつか紹介エントリを書こうと思っているけど果たせていない。

内緒話ならリアル運動こぼし話ネタがいっぱいあるんだけどねえ。まあそれも思考の強度をもってきちんと書くべきなんだろうけど。
kuroneko
URL
2008/05/13 20:03
今日も行ったぜ!
明日も行くぜ!
あれ?もう今日だ・・・
すぺーすのいど
2008/05/14 01:31
dr.stoneflyさんこんにちわ。UMAという物です。
dr.さんが書かれた平野夏芽さんの記事を見させてもらい、なぜか涙が出てきました。
dr.さんが書かれたいろんな記事を少しずつですが読もうとしています。
ニューエントリが上がると喜びいさんで読んでしまいます。UMAのようなヤツが山のようにいるかもしれません。
dr.stoneflyさんご自愛しつつ頑張ってください。
(う〜ん、こんな書き方すると信者みたいでちょっと気持ち悪いですね。細かいこと気にしてたら生きてけないから、まあいいか)
UMA
2008/05/14 11:56
kuronekoアニさん、どうも。
あれ、応えられずにすんまへんでした。あれ、ワタシの好きな反骨記事だったのに、どうも筆が進みませんで。残念です。
ほんとに書きたいことを書かなくてはいけない、という思いと、書いても虚しいだけという思いが交錯して、イライラしてます。
まあ、ボチボチと綴っていきます。



すぺーすのいど先輩、え、今日も行くんですか? ワタシは、家庭不和になりそうなので辞めときます。また、昨日とは違った展開になったら教えてください。昨日よりヒートアップして完全に「敵と思わせちゃったりして…」爆、、、なんて言ってられないか。



UMAさん、こんにちは、おひさしぶり。
ご愛読ありがとうございます。素直に嬉しいです。
感性を鋭く尖らせて、必ず書こうとする事象の裏からみることを心がけて、ぱっと見、裏が見えなくても、なんとか裏を見出して、思索して、そのとき湧き出る表現で書き続けれたらいいかな、と思ってます。それが、ここのとこ、ちょっと滞ってしまってね。
なんとか綴り続けますので、これからもよろしくお願いします。
dr.stonefly
2008/05/14 16:13
持ちあげてくれて、ありがとう。

「靖国」のいなだ、否だ、稲田、あれが抱腹絶倒もんだったぜ。


田中洌
2008/05/15 09:21
田中洌さん、勝手に紹介させて頂きました。
何度でもいいますよ、元気をもらえるエントリーをありがとう。
「否だ」はいいから(笑)、貴エントリーのような臨場感あるエントリーは多くの人に読んでもらいたいね。
dr.stonefly
2008/05/15 11:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「さえない日々」…づレづレなるままに日暮し 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる