毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「竹島etc.揉めたら返上」…なんで人間のもんやねん

<<   作成日時 : 2008/03/03 08:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 13

 こないだうちから、国家やらは虚構だな、みたいな話しが一部「非ジョーシキ」な人々(笑)によって盛り上がっていたのだけど、拙ブログの某スレッドのある文脈で、突然「竹島etcは現実だろ」といきなり話しがぶっ飛んでしまったことがあった。な、な、なんで突然竹島やねん。
 どうやらある種の人々にとっては、竹島や尖閣諸島や北方四島なんかが痛烈にトラウマになっているようだ。何かと言うとこれらの島々に思いを馳せて平静でいられなくなるみたい。どうしても絶対に何がなんでも我が国ニッポンのものである、と言いたいらしい。海を挟んだ「隣国」と取合いをして決して譲らない。まあまあ、などとなだめにかかろうものなら「反日非国民が!!」と食って掛かられてしまう。
 で、愛国心豊かな国民の方々が、「ニッポン固有の領土である!!」と涙を流して唾を飛ばして絶叫する。歴史のこれこれこの時点のナニナニよりニッポンのものなのだ!! 間違いないのだ。この島々を守る為には武力行使も辞さないのだ!! ヤツラにとられるなんぞ切腹ものである!! ニッポン「ダンジ」たるもの玉砕覚悟で死守、あるいは奪還しなければならない、キイキイ!!、、、なんてね。ここまでは言ってないか?

 これね、一応かめ道場門下で師匠の教えをうけた「非ジョーシキ人(爆)」で日本在住のブログだから自己批判の意味をこめてニッポンだけを言及しているんだけど、他の国も言及しないと納得しない「お子ちゃま」もいるから一応言っとくね。上の段落の「ニッポン」ってのを「中国」やら「韓国」やら「ロシア」に置き換えてもかまわないよ。

 きっと海の向こうでも、この島は「中国のものである」「韓国の島である」「ロシアの領土である」ってトラウマになって絶叫している人々もニッポンの「お子ちゃま」たちと同じ文節で同じメンタリティで言ってる愛国坊ちゃんたちは多いのだろう。でもさ、たまたま日本に生まれたから「日本のものだ!!」っていい、たまたま韓国に生まれたから「韓国のものだ!!」、たまたま…以下略。合わせ鏡、同類相叫び合うってやつだと思うよ。君たちさ、同じ国家に生まれていたら凄い同志になっていたのに、たまたま線引きの向こうとこっちに生まれちまったものだから、強い友情だったのが歪んだ愛憎となってしまいやたらエキサイトしちまうんだろうなぁ。これも線引きの弊害だよな。国家っていう線引きが君たちの悲劇を産み出したんだよ。
 ちったぁ大人になって「ほんとうのこと」を思索すればいいんだけど、「双方」ともナショナリズムに毒されちまって引くってことはできない。哀れなことだね。
 こうしたお子ちゃまにむけて前にも言ったけど再度ゴーマンかましていいですか!?(爆)
 そも地球上のもの全てが何故、人間の所有物にならんといかんとですか。もっと謙虚になれよ。
 なんてね。こんなこと言っても納得しないだろうなぁ、欲の皮がつっぱった日中韓露(笑)の強欲駄々っ子ちゃんたちは。

 でね、いっそこうしたらどうだろう。国際法で決めちゃってもいいんじゃない?法律って虚構がまた一つ増えるのも哀しいけれど、現状仕方ないならさ。こんな感じの法律ね。

 「揉めたら地球に返上する。双方とも所有権を認めない。もちろん第三者もしかり。人間による所有を認めない」ってね。地球の「歴史」から言っても、もともと人間のものなんてないわけだしさ。
  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハケンはモノとして扱え。
志位共産党委員長の国会での質問がいぜん評判らしい。朝日新聞が昨日取り上げ、再燃した形だ。あるいは共産党だからよけいに話題になる面もあるのかもしれない。私がよく訪問するブログでも、その扱いようはさまざまだが、取り上げられている。たとえば、BLOG BLUESLes Feuilles sous la neige (en attendant le printemps...) ...続きを見る
花・髪切と思考の浮游空間
2008/03/03 09:08
裸の主権者
「テレビがあったからおっちゃんは知事になれたんやで」 http://s02.megalodon.jp/2008-0303-0835-09/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/126864/ わはははは はは、……この小学生って ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2008/03/03 10:05
キイキイと楽観の落差
時間があいてしまいましたが、2月26日に行われたニューヨーク・フィルの平壌公演に関する報道です。 ...続きを見る
薫のハムニダ日記
2008/03/03 16:43
新自由主義の暴虐を批判するのに、右も左も無い
昨日のエントリー(http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/88113960.html)で、「ルポ 貧困大国アメリカ」を紹介したが、同じ日に、その著者の堤未果女史と、参議院議員の川田龍平氏が結婚するという報道が流れた。細かいことはわからないが、お二人の幸福を祈りたい。 .. ...続きを見る
「猫の教室」 平和のために小さな声を集め...
2008/03/04 15:43
「利潤なき経済社会」におけるストック・“報酬”・税
利潤なき経済社会」に生きる で書いた「現実の経済社会」と「利潤なき経済社会」を混同されて論議されることの危惧を少しばかり感じました。 (笑) 書いた内容に至る過程も示していないこちらの責任が大なのですが... ...続きを見る
晴耕雨読
2008/03/04 18:52
重ねて新自由主義批判。「反米大陸」を読んで。
昨日の新自由主義批判(http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/88245236.html)に続くエントリーである。 その前の書評(http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/88113960.html)と合わせて、一連の新自由主義批判の連載記事としている。 今回、旅行の合間に、多く.. ...続きを見る
「猫の教室」 平和のために小さな声を集め...
2008/03/05 14:59
自称愛国者さんたちの天邪鬼度は?
あなたの天邪鬼度とラッキーカラーを教えるサイト ...続きを見る
みんななかよく
2008/03/05 18:24
一に勉強,二に受験,三に転んで,死に堕ちる,ほんでもって,伍で自殺〜(笑)
国会前で男が自分の頭撃ち死亡 総理あての封筒所持(朝日新聞) - goo ニュースについて ...続きを見る
Die Weblogtagesschau...
2008/03/05 19:25
民主という名の国権発動機関
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は.. ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2008/03/05 19:49
ある家庭のものがたり
沖縄さんは自立をしたい それで、大和さんに相談するんだけど 話を聞いた大和さんは なるほど、君の言うことはもっともだ でもね おれはお前のために何でも好きなことをさせてるじゃないか その恩義を忘れて独立したい? なんで おれのやり方が気に入らないってこと? なら.. ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2008/03/08 06:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
「揉めたら地球に返上する」
いいですな、これw
地球に意思があれば
「ワシはハナからおまえら人間のモンちゃうわい」
とでも言ってそうな。
ただ竹島etcは漁業権が絡むんでコトは簡単にいきませんなぁ。
乱獲による漁獲高減少で危機意識に目覚めた(らしい)日本の漁師さんが
「あいつら(韓国船)はこっちが気を使って漁してるのに、根こそぎ持っていきやがる」
てな話もあるようで。
でも向こうも同じこと言ってる可能性もあるし、一方的に決め付けるわけにはいきません
領土権の主張は置いといて資源確保の観点からこういうのは早く政治で何とかするべきですわな
ただお魚さんたちに言わせると
「ワシらはおまえらに食われるために生きてるんとちゃうわい」
ってことになりますが
ike
2008/03/03 12:46
非ジョーシキで異端者で脳ミソお花畑のすぺーすのいどです。(^^ゞ
昼休みに携帯でこのエントリーを読み始めて思わず噴出しそうになりました。
「dr.stoneflyさんがキレちゃった・・・」

よその家なのに、本当にお騒がせしました。
もう止めよ、もういい加減に止めよ・・・と思いながら止められませんでした。
申し訳ありませんでした。m(__)m
すぺーすのいど
2008/03/03 20:01
ikeさん、指摘の「漁業権」もそうですが、天然資源の「採掘権」、そして「居住権」にいたるまで全て「人間による所有が前提の権利主張」で、その前提から一旦掘り下げて考えようよ、と言いたかったんですが、やはりお花畑の戯れ言ですかね?
>お魚さんたちに言わせると 「ワシらはおまえらに食われるために生きてるんとちゃうわい」
と、こういうことをマジで考えてます(笑)。
dr.stonefly
2008/03/04 05:58
すぺーすのいど会長、別に切れてませんよ。結構まじめにこう思ってます(笑)。

あの 罵愚さんは、結構長いつきあいで、というより一方的に乗り込んでくるのですけど、すでにもう噛み合ないことは解っています。先方も解っているとは思うのですが、それでも忘れた頃にやってくる。今回のように皆さんが楽しんでくれればいいのだけど、ワタシだけでは、「またか」という気持ちが先にたってしまって、どうも……ね(笑)
dr.stonefly
2008/03/04 05:58
キレてなくて良かった!

当エントリーはすばらしい!
まさしく私の気持ちを代弁して頂いたかのような内容です。

罵愚さんはごんさんの言われているようにstoneflyさんのファンなんですよ。きっと。
意識の深い領域でここに集まる人たちと繋がる物、繋がりたい気持ちがあるんじゃないですかねぇ。
ブログも中身は私には理解不能だけど、タイトルは友好的だし。(笑)
すぺーすのいど
2008/03/04 22:16
はじめまして。「世界の片隅でニュースを読む」というブログの管理人です。以前TBした時、当方がコメント禁止にしているため、困らせてしまったようで申し訳ありませんでした。

>双方とも所有権を認めない。もちろん第三者もしかり。人間による所有を認めない

「南極条約」がまさにその先例ですね。どの国の領土でもないという。前例がある以上、すこぶる現実的な提案だと思います。
mahounofuefuki
2008/03/04 22:23
すぺーすのいど会長、人と人との繋がりは難解です。いろいろな繋がり方があるとは思うのですが、会長が言われるような屈折した方とのおつきあいは、努力と寛容さが必要となります。誰とでも理解しあえるとは思いたいのですが、……まだまだ未熟でちゅう、バブゥ(笑)
dr.stonefly
2008/03/05 15:49
mahounofuefukiさん、はじめまして、いつぞやは過分なご紹介(TB)を頂き、お恥ずかしい限りです。mahounofuefukiさんがワタシのような書き方ができないと仰るように、ワタシは、逆にちゃんとした記事を書くことが非常に苦手です。「世界の片隅でニュースを読む」のような理性的なブログがあるからこそ、ワタシのような破天荒なブログが読まれるのかもしれません。持ちつ持たれつでいけたらいいですね。

ところで、南極条約は仰るとおりです。この際、竹島条約、尖閣条約といきたいです。このエントリーを書きながら思ったのは、無人島ならいいのですが、既に人が住んでいる地域。紛争ばかりがつづく地域も「地球に返上だ」と言いたいのですが、地球に返上すると今住んでいる市民が困る。妙案があればいいのですが……。また考えたいと思います。
dr.stonefly
2008/03/05 15:52
「徳川幕府」と「帝政ロシア」が、「領地」の観念ない先住民の頭をとびこして海の上に「線引き」したのが、千島列島の「国境」。

声高に「北方領土返還」を主張する政府に対して「北海道返還」をアピールするアイヌ民族、というのがあっても…。
×第二迷信
2008/03/06 22:09
昔、小松左京の小説で、「すべて先住民族に返す」ってのがあった気がします。ゲルマンは大移動元に戻ったりしてたような……。
結局は、侵略の歴史を隠蔽して、勝手な理屈で勝手に叫んでいるだけなのにね。
dr.stonefly
2008/03/07 08:24
尖閣→沖縄&竹島→対馬

人も国も欲望は深く、正式に中国も韓国も国会ではないが議会で自国の領土と採択している(泣)

少なくとも最初は、相手に対して日本人みなで口を揃えて「イヤだ!」と言えれば良いんだけど…「いや…相手の立場に立って」という者が現れる
で→相手国との対立よりも、国内の日本人同士で対立がヒートアップする

よって、まずは国際法よりも意見の相違があろうと「日本人同士で仲良くしよう」が自分の立場w

各々が自分の信念に基づき活動を行っていても→
お互いに何か一つ「日本の為に頑張ってんな!」って信頼感があればね…
いざというとき「アイツが言ってんだから…様子みようか?」ってなる?
今は自分の意見がない人々も無理なく賛同でき、外国にもゆとりをもって対応し、日本が一々慌てふためくこともなくなる

それで駄目なら『法』w

【追記】

罵愚さんって愚樵さん?
NAN
2013/02/27 18:38
はい、
>ゆとりを持つ、、、ってのは、大切のような気がします。
ゆとりってのは、自信からくるのかな? 許容からくるのか?
いずれにしても、サヨっち、ウヨピーと自分を固定してしまうと「ゆとり」がなくなるような気がします。

それでダメでも、、、、気長にいこう(笑)

罵愚さんかぁ、、なつかしいなぁ、、、
罵愚さんと愚樵さんは別人物です。それも愚樵さんとはベクトルが相当開いた別人、笑

毒多
2013/02/28 13:14
ウヨピーかサヨっちか?

自分が決めるものなの?

でもね…自分は右翼だ!

なぜなら…昔も今(草野球)もポジションは右翼

イチローよりも『先』に言ってたのに…(号泣)
NAN
2013/03/01 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
「竹島etc.揉めたら返上」…なんで人間のもんやねん 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる