毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「沖縄、岩国と従軍慰安婦」…今度は言い訳はできない

<<   作成日時 : 2008/02/09 05:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 4

 沖縄や広島で、少女が米兵にレイプされたという記憶が残っていて、沖縄は島ごと、岩国は街ごと米軍基地にレイプされているというメタファが浮かんだのが前のエントリー。
 そんなエントリーを書いてしまったから、妄想は広がっていく。
 ワタシは国という線引きが好きではないので、それぞれの街まちで暮らしている人々に気持ちがいってしまうのだけど、あえて国を意識すると日本がアメリカにレイプされているとも言える。
 手篭めにされている日本は、嫌でイヤで仕方がないけど、足までなら我慢するわ、右手だけなら目をつぶるわ、耳なんて、胸は絶対にイヤ……と、考えるのだろうか? 左足や左腕が縛られ、弄ばれて、犯され、助けを求めているのを脳は我慢しろというのだろうか。右足や右腕は目をつぶって無抵抗のまま脱力するのだろうか? この体は左足、左腕と犯され徐々に壊されていくのをじっと我慢していくのだろうか? 体と心に傷を負っていくのに耐えられるのだろうか?
 ……と、ここまで妄想したときに、また思考がぶっとんでしまった。

 実際にレイプされて心身ともに傷ついている人々……、従軍慰安婦と呼ばれる性奴隷にしたてられた女性たちである。お国のために戦う兵隊さんの慰めものになりなさい、と体も心も尊厳も何もかも奪われた人々。何十年たっても癒えることがなく、訴え続ける女性たち。
 こうした女性達が実際にレイプされていたことを当時の人々は知らなかったのだろうか? 知っていて目をつぶったのだろうか? 仕方ないと思っていたのだろうか? ワタシは生まれてなかったので本当のことはしらない。
 何十年もたったいま、心身とも傷ついたままでいる人々の訴えを無視して、「金のためにすすんで体を売ったのだ」という者がいる。
 あれ? なんか変だな。
 沖縄も岩国も今、手篭めにされ傷ついている。心も体も尊厳もレイプされ傷となって残っていく。この苦悩や痛みを想像さえせずに、何十年もあとに「金のためにすすんで体を売ったのだ」という者がでてくるのだろうか? そのとき、その頃の沖縄や岩国や他の直接傷ついた以外の人々は知らなかったのだろうか?と言われるのだろうか?、、目をつぶっていたのだろうか?と、言われるのだろうか?、、仕方がないと思っていたのか?と、思われるだろうか?
 ワタシにとって今度は「生まれてなかったからわからない」などという言い訳はできない。

 今、目の前でおきている事実なのだ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岩国市長選挙に思う
 中央と地方の格差、難しい問題のようで、実際には大して難しくない。バランスの取れた国土にするには、農業を振興すればいいだけのことで&... ...続きを見る
A Tree at Ease
2008/02/09 15:03
泣く女たちを笑う男たちに。(男女共同社会政治参画に向けて)
「行き過ぎたジェンダーフリーがキイキイ」という名フレーズがブログ仲間周辺ではやったことがありました。(笑)これは男女共同参画社会&... ...続きを見る
村野瀬玲奈の秘書課広報室
2008/02/09 18:31
アメリカの大統領選挙の候補者選びが白熱している。
今日は、日本の地方自治の命運をかけた、岩国市長選挙である。私は、井原候補の当選を願ってやまないが、アメリカの大統領選挙の結果次第では、岩国の問題も、アメリカ側から、解消する可能性も、無くはない。そのアメリカ大統領選挙の行方を展望してみたい。 共和党では.. ...続きを見る
「猫の教室」 平和のために小さな声を集め...
2008/02/10 04:32
オバマvsクリントン@二月九日(土)
オバマ vs クリントン ...続きを見る
木霊の宿る町
2008/02/10 04:36
どん底の自分を語る(4):職探し編・その2
 どん底時代の自分の経験や、その時に感じたことを語ることによって、「いわゆる“ワーキング・プア”や“失業者”とか“負け組”とかいっ&... ...続きを見る
嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
2008/02/10 11:42
【日記】米大統領選、昨日買った本、G7、牛肉
ロムニーさんが撤退ということで、アメリカ大統領選も、共和党は、マケインさん(ロン・ポールさんのサイトを見ると、ハッカビーさんとロン・ポールさんは、まだ撤退は表明していないみたいだけど)、民主党は、オバマさんとクリントンさんの流れ。 ブログを拝見していたら、「世に倦む日日」で、「米大統領選と日米関係 − 教え子らはサイードの無念を忘れず」というエントリがあり、良く変る可能性が感じられて嬉しいです。対論は、「オルタナテイブ通信」の「米国次期政権の世界戦略 」でしょうか。(注:「オルタナテイブ... ...続きを見る
散策
2008/02/10 12:17
【日記】米大統領選、昨日買った本、G7、牛肉
ロムニーさんが撤退ということで、アメリカ大統領選も、共和党は、マケインさん(ロン・ポールさんのサイトを見ると、ハッカビーさんとロン・ポールさんは、まだ撤退は表明していないみたいだけど)、民主党は、オバマさんとクリントンさんの流れ。 ブログを拝見していたら、「世に倦む日日」で、「米大統領選と日米関係 − 教え子らはサイードの無念を忘れず」というエントリがあり、良く変る可能性が感じられて嬉しいです。対論は、「オルタナテイブ通信」の「米国次期政権の世界戦略 」でしょうか。(注:「オルタナテイブ... ...続きを見る
散策
2008/02/10 12:19
がんばれ岩国、がんばれ沖縄
 忙しくてなかなかゆっくり考えをまとめる時間もないのですが、心から岩国を応援しており、井原市長の当選(2/10)を祈っています。  岩国で起こっていることをわかりやすくdr.stoneflyさんが解説してくださっているエントリーをご紹介。「岩国市の苦悩は他人ごとか」…レイ ...続きを見る
リーフチェッカー’さめ’の日記
2008/02/10 17:40
継続した関心を  岩国で何が起きていたのか
むかし、中学生の時、ある歌の歌詞を書き写した。pretendという単語はその歌詞で覚えた。 ...続きを見る
みんななかよく
2008/02/11 10:05
ひどい話、我慢できないよ
オザワることにした っていうか考えてみれば 俺って政治に影響与えるほど有名人じゃなかったんだっけ、と 以下はきっこの日記より転載です。(無断でごめんなさい) =============================== 件名: 緊急抗議集会のお知らせ(辺野.. ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2008/02/11 17:44
愛国ならアンポハンタイでしょ
また一歩、日本の米国化が進捗した。 岩国市長選における、米軍再編容認派候補の当選である。 井原前市長敗退の戦犯は、民主党であると僕は断じる。論拠は、 2月4日付毎日新聞の朝刊記事だ。 ...続きを見る
BLOG BLUES
2008/02/12 17:57
脳ぷろぶれむ
「道路財源で米軍住宅=冬柴国交相、移転の補償と説明−予算委」 http://s01.megalodon.jp/2008-0213-1842-16/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000174-jij-pol >冬柴国交相は「西九州自動車道のインターチェンジを造るため、米軍にどいてもらった。そこにかわっても.. ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2008/02/13 21:11
空母配備の是非で民意を問え!
JCJ機関紙記事を採録します。 ...続きを見る
JCJ神奈川支部ブログ
2008/04/02 00:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝新聞見てビックリ!「名護へ米軍再編交付金 普天間アセス着手前提 政府方針(http://www.asahi.com/politics/update/0208/TKY200802080485.html)」なんじゃそりゃ!座り込みとかジュゴン裁判の結果とかイロイロあって、その結果がコレなのか?
すぺーすのいど
2008/02/09 21:16
ほんと虚しくなりますね。
金、金、金、金
地獄の沙汰も金次第、ってのがこの国の政治。
くだらない。
dr.stonefly
2008/02/10 09:51
JANJANには、かつて沖縄の海兵隊員だったアレン・ネルソンさんの講演記事も掲載されていて
http://www.news.janjan.jp/world/0802/0802030139/1.php
この中で米兵たちが、人殺しの訓練をした後、街へ繰り出す目的は、酒、けんか、女性と書いてあります。
だから米軍基地があるかぎり、米兵のよる事件・事故はあとをたちません。日本人に1番危害と脅威をあたえているのは米軍です
。住民の闘う相手が米政府ならわかるのですが、日米政府と闘わなければいけないんなんて、すごく理不尽なことです。しかも私たちから集めたお金をつかって欲しくもない軍事費やアメに使って。
それにしても、憲法9条を真剣に守りたい、という人、本当のところ何人いるかと心配になりました。だって 改憲反対で、橋下や福田に投票をして人がいるわけでしょう。すごく矛盾しています。
非戦
2008/02/11 16:07
そうですね、現状、誰かが焚き付ける妄想の敵よりも恐ろしいのは、リアルな米兵、米軍基地かもしれませんね。でもそれより恐ろしいのは「金」なのかな。
dr.stonefly
2008/02/12 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「沖縄、岩国と従軍慰安婦」…今度は言い訳はできない 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる