毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「自殺対策大網・閣議決定」…松岡農相も浮かばれねぇな

<<   作成日時 : 2007/06/08 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

 だいたい昼はNHKのニュースを見ながら昼飯を喰うのだが、政府の自殺対策大網ってのが閣議決定された、ってのをみて、飲み込む寸前の10mmほどのスパゲティが鼻の奥から外界へリバースしちまったぜ。大笑いだぜぃ!! って笑えるか、どアホ。
 しかしなんちゅうかなぁ、オノレら閣僚が最も身近な松岡農相を殺しておいて、よくもシャーシャーと寝言が言えたもんだ。自殺に追い込んだこの政府がどの面さげて「自殺対策」なんぞ喋ることができると言うんだ? しかもそのニュースのテレビの映像では大笑いで会談してたじゃねーか。そんなに閣議決定が嬉しかったんかよ!! はずかしいっていうか、こいつらには良心ってもののかけらもないのかよ。死んだのも、ついこないだじゃねーか。ほんまもんの人でなしだな。
 しかも言うに事欠いて、「個人の意思や選択の結果ではなく、社会的要因など様々な要因が複雑に関係して心理的に追い込まれた末の死」と分析。だとぉ、ふん、草場の影で聞いていたら、松岡農相だってあきれ果てて爆笑するに違いないぜ。笑いすぎて死んでしまうかもしれないな。
 何と言っても「もう観念して国会で真実を喋りたいという個人の意思や選択を無理矢理押さえた結果、政党やら壷やらワイロやら選挙やら事実解明の危惧やら腐ったご都合主義な様々な要因が複雑に関係して、心理的に追い込まれた末の死」んだんだもんな。いやいやホントは自殺じゃなくて暗殺だったから「自殺対策」の話をしてもかまわないってか? まったくいい気なもんだぜ。
 こいつら人一人殺しておいても所詮他人事、まったく自己を振り返ることなんかしないんだもんな。鼻から半分飛び出しスパゲティを引き抜いて喰いなおしちまったぜ。どうしてくれるんだ、きったねぇなぁ。
 サミットまっただなか、ドイツの新聞がアベ壷の顔写真と間違えて、なんとかいう新しい農相の顔写真をわぞと載せたらしが、どうせわざと間違えるなら松岡さんの顔だったよな。ほんとのとこ……、おっと失言。

 えっ、それでなんだって?
 具体的な取り組みとして、<1>多重債務や失業の相談窓口の充実<2>相談しやすい環境整備など職場の心の健康対策強化<3>うつ病に関する普及啓発
 アホか!! どう考えてもお前等が、やって来たこと、やろうとしていることと矛盾してるだろ。
 こんなもんアリバイでしかないんだっって。これはこれ、あれはあれじゃないんだぜ。
 この「自殺対策大網」をつくったから、格差社会をひろげても、年金うやむやにしても、プレカリアート殺しても許されるんじゃないって言ってるの。
 しかもな、20%以上減めざすってなんだよ。20%ってのは。一人一人の苦悩に向き合わずに何が「20%」なんだ。おかしいだろうが!! 
 「自殺対策大網」なんてアリバイ作る必要まったくないから、やるべきことをちゃんとやれっての。
 まともな社会をつくれば自然と自殺する者も減るってことがわからないのか。馬鹿共が!!


■以下引用■

自殺率20%以上減めざす…政府が対策大綱を閣議決定

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070608it06.htm?from=top

 政府は8日の閣議で、9年連続で3万人を超えている自殺者数の減少を図るための総合施策「自殺総合対策大綱」を閣議決定した。

 自殺率(人口10万人あたりの自殺者数)の削減に数値目標を設定し、2005年の自殺率を16年までに20%以上減らすとしたほか、自殺の要因を取り除くための社会的な取り組みの強化などをうたっている。

 大綱は、政府の「自殺総合対策会議」(会長・塩崎官房長官)が、有識者による検討会の意見を参考にまとめた。

 自殺を巡る現状について、「個人の意思や選択の結果ではなく、社会的要因など様々な要因が複雑に関係して心理的に追い込まれた末の死」と分析。「支援体制の整備やうつ病など精神疾患の適切な治療による予防が可能」として、社会的な取り組みや民間団体との連携など9項目を当面の重点施策に掲げた。具体的な取り組みとして、<1>多重債務や失業の相談窓口の充実<2>相談しやすい環境整備など職場の心の健康対策強化<3>うつ病に関する普及啓発――などを挙げた。
(2007年6月8日11時23分??読売新聞)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゲリラ戦を支援せよ
私服の男と警官が二人の娘を引きずるように連行した。両親は立ちすくむだけだった。 韓国人の口調は穏やかだが、いい知れない悔しさが伝わる。 ハワイ東西センターで開かれた日韓米の東アジアジャーナリスト会議に参加した。共通課題を持ち寄る中で歴史問題は避けられない。 .. ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2007/06/09 10:04
白川勝彦:誰がために鐘はなる! = 永田町徒然草/気のせいかな?麻生氏の口元がかなりまっすぐに
最近テレビに映る麻生さんの口元のゆがみが直って、かなりまっすぐになっているような気がする。そう思っていたら、白川勝彦さんが麻生氏がどうやらポスト安倍を意識している風な観測を書いている。そうかあの口元のゆがみはひょっとするとその事と関係があるのかも。そうだ顔面を ...続きを見る
どこへ行く、日本。(安倍の「戦後体制から...
2007/06/09 11:24
夢無ない内閣
「魚は大名に焼かせ」と言う言葉があります。 魚を焼く時はあまり裏や表をかえさない ...続きを見る
瀬戸智子の枕草子
2007/06/09 15:34
参院選と年金問題
北海道新聞ブログ ? 年金なんて話をするのもばからしい」 ...続きを見る
みんななかよく
2007/06/10 22:14
− グローバリズムに乗っかったトヨタの末路 −
経済主体(ミクロ)論理は国民経済(マクロ)論理を超えることはできない の続きです。 ...続きを見る
晴耕雨読
2007/06/11 11:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
政府は、どっから20%自殺を減らすという数字を出してくるのでしょうね。数字だけいじって、実は自分たちが、国民の自殺率をアップさせているだけじゃないですか。
壷の言う、再チャレンジというのは、どこに行ったのでしょう。次から次へのでまかせを言って。
非戦
2007/06/09 00:09
ほんと、20%とか、2050年とか、50%とか、適当な数字を言ってるとしか思えませんね。本文でも書いたように、現実には「自殺」を煽る政策をすすめながら、「自殺予防……」などとアリバイづくりをしようとする。許せません。
dr.stonefly
2007/06/10 06:54
意味不明な数値目標ですね。この国では毎年3万人以上の人が自殺している訳ですが、そのうちの20%は、国の政策しだいで死なずに死んだ筈だ・・・と認識しているのでしょうか。
で、どんな対策を考えているのでしょう。自殺しそうな人を予め病院に監禁しておく、とか言い出しそうです。
非国民
2007/06/13 06:42
まったくです。何故100%と言えないのか。
対策はポーズだけでしょう。
新自由主義をすすめるやつらが表面的なことをいっても失敗するにきまってます。
つまらぬこと考えずに「いのちの電話」とかに資金援助、口を出さずに金を出したほうがよさそうですね。
dr.stonefly
2007/06/13 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
「自殺対策大網・閣議決定」…松岡農相も浮かばれねぇな 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる