dr.stoneflyの戯れ言

アクセスカウンタ

help RSS 「愛知県知事選」…県民、苦悩の日々、てかっ!!

<<   作成日時 : 2007/01/31 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 14

 宮崎につづけとばかりに、全国から国政との絡みで注目を浴びている「愛知県知事選」が、だんだん迫ってきたなぁ。ということで悩んでいるわけだ。白か黒かで割り切れないグレーという選択があることが悩ましい。
 ワタシはこれまでのとこ、地方選では「人」を選んで、投票して来た。というわけでということでもないのだろうが、どういう訳か与党推薦に入れた事がない。たまたま革新であったり市民運動の出であったりしたのだが、これまたどういうわけか当選しないのだ(苦笑)。ここのとこブログでもよくみる「死に票」ってやつかな(爆)。でも、愛知、名古屋の場合は、ほとんどが与野党相乗りvs共産、たまにvs市民運動が加わるって感じだったので「死に票」ってこともないのかもしれないな。
 さて、今回の「愛知知事選」は
 神田(現職)自公推薦
 石田    民主・社民・国民新党推薦
 阿部    共産推薦
 と、民主が自前で候補をたてたことで悩むことになる。

 もともと石田で野党統一候補という話もでていて、そうなっていれば、神田vs石田であまり悩まなくてもよかったのだが三つどもえになったことで、「死に票」と誰かが言った言葉がビシバシと頭に突き刺さる訳だな。
 まず第1に「人」としても「県政」としても「推薦政党」としても「国政への影響」としても、神田が再選しないことが絶対条件であることには間違いない。
 と、なると取り敢えず対抗が石田だよな。「何を悩む事があるんだ、石田に入れればよいではないか」との声も聞こえてきそうだな。 とあるメーリングリストから石田を推す「勝って連」から「石田は素晴らしい」というメールがきたりしているし、なんといっても、あの スーパースター瀬見井教育長を擁する「犬山市長」であったことから、初期は、あまり悩まず「石田」だったんだけれどねぇ……。新聞なんかを読んでると、このブログにコメントを頂けるそまんさんも言うように「保守色が強い」んだよね。しかも護憲という立場ではなさそうだし、またまた犬山の教育行政も石田のアイデアじゃない、と前出のメーリングリストの別の人からメールが送られてくるし……。それに何と言っても、前にテレビで演説風景をちょっと(15秒程)観たのだけど、その雰囲気や声やトーンが前首相のポチコイズミに似ている、と感じてしまったのだ。これワタシだけかな? で、背筋が寒くなったわけだな。これがワタシにとっての一番のネックだ、非常に痛い。しかもそのテレビで石田の言う事が「愛知万博、国際空港、こんな巨大プロジェクトが終わった後は政権が交替してるんですよ。今迄大阪万博のときも、○○○のときもそうでした」って、ポチと同じようなアクセントをつけて言ってたんだけど、そんなこと声を大にして言うのはちょっと違うんじゃないの、そんなとこまでポチと似てるのね、と思わないわけでもないわけさ。で、やっぱり「人」「政策」から観ると阿部かな、と思うわけなの。
 というわけで愛知県だけで考えれば阿部なんだが、今、この局面で国という視点からみると、やはり石田という選択になるわけだ。現実には阿部に入れるということは「死に票」になる可能性が大きい。しかも、どういう訳か神田リードという噂が流れている。国政だと民主が強い愛知で神田が勝つ事になれば、壷のほうの安部が喜ぶだろうなぁ、参院選への影響を考えるとねなぁ。などと、県政とはどんどん意識が離れて行く。
 しかし、現実問題として、現職神田の悪政と現自民の悪政を秤にかけると、やっぱり秤が壊れるほど現国政の悪が重いよなぁ。ふぅ〜。しかも愛知県にしても石田になれば神田よりはましになるだろうし……。でも、これまで「人」に入れてきたポリシーが……。
 全国の打倒安倍内閣の同志にむけ、一愛知県民の悩みを吐露してみた。

 まあ、ぎりぎりまで悩むことにするか。

 いずれにしても

 愛知県民のみなさん、2月4日です。投票は必ずしましょう!!

追記
「愛知県知事選」(2)…こら柳沢、いらんこと言うなよ!

 

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「愛知県知事選」…県民、苦悩の日々、てかっ!!
愛知の知事選について、dr.stoneflyさんがTBをくださいました。 とても詳しい情報です。愛知県にお住まいのみなさん、ぜひごらんください。 犬山の教育については、そもそも石田さんの案じゃないのだそうです。 ...続きを見る
内申書制度の廃止を求めます
2007/01/31 11:44
マグロ消費と環境(おわり−中)
  (副題:Boys be suspicious.)  「温暖化 突然熱気」(朝日新聞1月28日付け朝刊)で、ダボス会議(世界経済フォーラム年次総会)が地球温暖化問題に集中したことを伝えている。  01年に「京都議定書」から米国が離脱していた。そして、この会議直前にブッシュ大統領の一般教書演説で気候変動に立ち向かう姿勢を見せたこともこの会合の雰囲気を盛り上げた。「ハリケーンや竜巻、干ばつ、洪水、熱波、寒波。『変化』の背景にはここ数年、異常気象による自然災害が大規模化してきた現実がある」と。米の遅... ...続きを見る
関係性
2007/01/31 14:40
「定常状態」あるいは「歴史段階的動態均衡」という経済状況(前編)
短期的な経済政策問題に徹するという自戒を込めながら書き込みを続け、本来ならばずっと先に書こうと思っていたことだが、既に書き込みのなかで「定常状態」という言葉を数回使い、「匿名希望」氏とのやり取りを通じて、「こういうグランド・デザインを描く時には、今の延長線上で物事を考えてはうまく行かないと個人的には考えている。そこへ至るプロセスは後から考えるとして、将来の理想的かつ持続可能な経済像を予見しうる与件を基にして組みたててしまった方が良い」との助言をいただいた経緯もあり、先行的に「定常状態」や「歴史段... ...続きを見る
晴耕雨読
2007/01/31 21:28
行政はこっち向いて!
行政は誰のためにあるの?実際してることって何なの?ちゃんと市民の方向いてよね!人権尊重してよね!人間の尊厳て何かわかってるの?追加キャンペーン! ...続きを見る
言ノ葉工房
2007/02/02 03:50
『戦争の抑え方☆軍備オフ ICCでつくる戦争のない世界』
2007.2.2.08:00ころ 当ブログは、 格差社会の中では、この社会のマイ ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2007/02/02 08:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、私は大地実と申します。 

 2月4日が愛知県知事選ということを知りまして、WEB散歩の途中でたまたま寄りました。
 
 東京在住ですと、(絵になると思ったマスコミが騒いだ宮崎県知事選は例外として)愛知県知事選などの地方選は、まず結果しか報道されませんので、上記記事は参照になりました。

 選挙とは、本来ならば、より良い候補者を選びたいものですが、小選挙区という死票が多くでる(=民意を正確に反映できない)制度下では、残念ながら、より悪くない候補を選ばざるを得ないときもあるということだと思います。

 比例代表制にするにも議会で多数の賛成を得なければなりません。
 
大地実
2007/01/31 16:49
ウウウ、都知事選でこの構図になったら、すごく悩みそうです。
野党候補、一本化してくれよぉ(祈)
gegenga
2007/01/31 17:30
いや〜stoneflyさんは私か!ってくらい、同じようなことを考えていますね。とても他人とは思えない(笑)
そうですよ。私も石田氏が小泉ライオン丸に特に容貌が異常に似ていることが、彼に投票するのを躊躇した大きな原因ですから。
話し方は・・そう言えば彼の演説をまともに聞いたことってないな〜新聞や公報・ネットでは彼の公約をいろいろ検討したんですが。
あと、彼が神社参拝をしたってのをテレビで見て、それも引っ掛かったんです。

ともあれ、stoneflyさんはじめいまだ悩んでいる方々も、投票日当日はこぞって投票して下さい。神田以外のどちらでもいいですから。
たとえ日本の選挙がブルジョワ民主主義の範疇で、ある意味茶番に近いものであっても、
世界には、投票する権利さえ与えられていない人々がまだ少なからずいます。たとえ形式的に与えられていても、このように自分の内心で悩んだ挙句、自分の意思で投票することのできない国々もあります。
そのことを忘れる事無く、権利は堂々と行使しましょう。
そまん
2007/01/31 19:32
大地実さん、はじめまして。
>本来ならば、より良い候補者を選びたい
まさにここに悩みの種があるのでしょうね。そうさせない「政治」を強要されます。
dr.stonefly
2007/02/01 08:41
gege師匠ー!! 都知事選ですよ。
ワタシが東京都民なら「対立候補」で最も有力なものが、どんなやつでも、たとえ神田でも、そっちに入れます。
死ぬ程悩むのは、石原vs山谷とか、石原vsポチコイズミとかになったとき(爆)。こうなったら放棄もありかな。
dr.stonefly
2007/02/01 08:45
そまんさん、おはようございます。
やっぱり似てますよね、これが声とかトーンとかも似てるんですよ。ポチに騙されたB階層の方々が石田に流れればそれもありかなぁ、しまったこれは失言だ。いさぎよく自認します(爆爆)、いや辞任します。って、なにを辞任???????
dr.stonefly
2007/02/01 08:48
dr.stoneflyさん、こんにちは。
神田真秋知事、2期目なんですね。もらう退職金が 5915万円で全国トップ。月別給料も150万円。東京都に次ぐ高給ですね。県民所得の高い愛知県だからこそ、おいしい知事の座なのでしょうか。

余談ですが、東国原宮崎県知事は「退職金は4年後の自分の仕事の結果に対する評価」のようなことを言ってました。せめて、返上か減額の条例案を出すぐらいの姿勢は示して欲しかった。こちら九州はいまだ不景気にあえいでいますから。
renanaya
2007/02/01 11:52
renanayaさん、こんにちは。
神田の退職金の額は知りませんでした。大企業のみが「げんきな愛知」というのであって、blueな所得なワタシにとって、社会悪なおっさんが長いあいだ偉そうにしたうえに、6000万弱のもの血税を私腹化するのは許し難い思いでいっぱいです。
いやいやワタシはまだ食えている。愛知でも食うに食えない人が多くいるというのに、一体どんな神経しているのか不思議です。
dr.stonefly
2007/02/01 18:37
柳沢が辞めるかどうかも、どうやら我が県の知事選の結果に左右されそうな雲行きになってきましたし・・ひいてはそれが壷三政権の命運を決定する可能性もありますし。
愛知県民の責任は・・これはますます大きくなってきました。沖縄知事選で県民の選択をあれこれ批評してましたが、今度は私たちが全国からいろいろ言われるかも。
こうなったら、ポチもどきのあの方の当選を
取り敢えずは祈るしかないような・・・
内心複雑な心境ではありますが。
そまん
2007/02/01 19:31
なんとなく、緊張する展開になってきましたねぇ。三つどもえになったことと、対立候補がポチもどきということで、なんとなく嫌な予感がします。ある意味、北九州市のほうが「殺人福祉」という面では如実に現職にNoがでそうですね。愛知県は「万博成功万歳」などといっているような県民性ですから、あっ、ポチも「万博」は認めていたんだ、これはいけるかも……(鬱)
柳沢発言が前面に出てくれればね、いけるかも、ってのもなんか虚しいしねぇ。なんだかなぁ。
dr.stonefly
2007/02/02 08:07
dr.stoneflyさん、
私も、自分の考えをdr.stoneflyさんが書いて下さったと思うほど、同じ考えです。ただ、私が愛知県民ではないというだけ。柳沢がぜんぜんやめる気がないようだし、この件は、確かに沖縄知事選の様相を呈してきたので、ほんとうに憂鬱ですよね。
石田氏の顔、雰囲気がコイズミそっくりだと、皆さんも思っていらしたんですね。
ま、それはともかく、自公にパンチを!
都知事選が、反イシハラで一本化できると、絶対勝てると思うのですが、、、。
非戦
2007/02/02 08:25
非戦さん、
やはりジコウにパンチですか。そうですよね。そうすることにしますわ。
dr.stonefly
2007/02/02 15:43
 dr.stoneflyさん
 私は愛知県民ではないですが、どうしても気になります。「護憲」だけで一致する候補者の擁立をしてもらいたいです。
 各政党に言いたい。
 シュプレヒコール:生産的でない悩みを生活に追われている有権者に与えるな!
morichan
2007/02/02 16:05
morichanさん、こんばんは。
新しいエントリーを挙げたんですが、なんかややこしいことになってきて内心ドキドキしてるんです。
裏に嵌まると酷いことになりそうで……
dr.stonefly
2007/02/03 01:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
「愛知県知事選」…県民、苦悩の日々、てかっ!! dr.stoneflyの戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]