毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「北九州の福祉」(2)…てめえら人間じゃねぇ!!

<<   作成日時 : 2006/09/10 03:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 13 / コメント 12

 破れ傘刀舟がいたらきっと叫んだにちがいない「てめえら、人間じゃねぇ!!」と。
 拙ブログでも紹介した北九州市の福祉による殺人事件の関連ニュースである。その事件では、アパートに住む男性が「生活保護が必要である」にもかかわらず、福祉事務所は申請をうけつけず、結果男性は孤独死しミイラで発見された、という殺人事件だ。北九州市では、この男性のほかにも「餓死や孤独死が続発」していて、国会でも追求されている。そんななか、鬼畜のような福祉の行動がまた発覚した。


□以下転載□

 辞退時期 明記求め支給 北九州市 職員が文言指導

 北九州市の福祉事務所の職員が、生活保護の受給者に「辞退届」と呼ばれる念書を書かせ、保護の廃止につなげているケースが相次いでいることが分かった。職員自ら「お手本」を書いて示し、文言を指導するケースもあり、保護費の短期支給の交換条件に使われる例が多い。受給者が内容を理解しないまま書くこともあり、問題視する声もでている。
 60代の男性は05年2月、市に生活保護を申請した。翌3月、申請日にさかのぼって2.3月分の保護費(生活費)を受給した。
 3月末、福祉事務所に呼ばれた。担当のケースワーカーは男性の目の前でA4判の紙に文言を書いた。「4月中に就職する目途をたってますので、勝ってですが5月分保護費まで支給できませんでしょうか?」
 ケースワーカーは「これを織り込んだ文章を書きなさい」と辞退届を書くように求めた。(後略)朝日新聞9/1




 ちょっと信じ難いニュースである。と、怒りを沸騰させていたら、大友信勝氏(龍谷大学)の講演でこんな話を聞いた。
 全国的に生活保護費が増え続けるなか、北九州市では減額に成功しているという。というのも北九州市は厚労省の出向、天下りにより生活保護費を抑制する(123号通知)の「モデル事業」とされているからである。

 おいおいおい、「減額に成功」 とかな「モデル事業」 とか、ふざけるんじゃないぜ。何処をむいて仕事をしてるんだ。日本一生活保護受給の門戸が狭く、孤独死、餓死があいついでいるのが「成功」で「モデル」かよ。仮にも福祉事務所の職員が福祉を切捨てることに一生懸命になってどうすんだ。窓口でもいかに生活保護を受けさせないよう巧みに誘導するとか、生活保護申請者を犯罪者あつかいするように窓口に警官を常駐させるとか、まったくもって言語道断だ!!
 だいたいな、福祉ってのは誇りを持ってできる仕事だろう。しかも公務員だろうが!! 公務として人助けができるんだぜ、プライドと謙虚さをもって、胸をはってできる仕事をまっとうすればいいじゃないのか。それをなぁ、息絶え絶えで、困りはてた人々を斬り捨てて、殺す側にまわってどうすんだよ。

 あん? なんだって? 聞こえないなぁ、もっと大きな声で言ってみろってんだ。
「123号通知」で「水際作戦」として国から「申請抑制の指令」がきてるから、従わなければならないって。

 あのなぁ、「水際」っていっても、申請する人間にとっちゃ、生きるか死ぬかの「水際」なんだよ。おまえらの「水際」ってのは、金を出すか出さないかの水際ってんだろ、水際で金を出すのを食い止めろ、ってなぁ……。困っている人を助けるのが仕事でなく、法律に逆らって、申請者を騙して、いかに金をださなようにする、ってのがおまえらの仕事なんかよ。そんな自分が悲しくないのか? そんな自分で情けなくないのかよ。何も杉原千畝になれっていってんじゃねぇんだよ。当たり前の仕事を当たり前のこととして、誇りをもってやったらどうなんだ。北九州だけじゃねえぞ、全国の福祉担当の役人よ、何が仕事なのか原点にかえり考えろよ。

 公務員じゃなくて、仕事じゃなくて、一人の人間として、素の自分として考えてみてほしい。




お願い
拙ブログを頼って頂いた下記コメントの運動を支援したく、一人でも多くの方に伝わるよう、この記事と直接関係のない内容のエントリーにもTBを送ってます。失礼かと存じますが、何卒よろしくお願いします。
 dr.stonefly

1. 「保育園民営化反対」 講演依頼のお願い

拙ブログ 「保育園民営化訴訟」勝ったけど……に、静岡県函南町立東部保育園 父母の会会長さんから民営化反対運動のヘルプのコメントがはいりました。ご協力できる方は、是非連絡してあげてください。宜しくお願いします。

初めまして。私は静岡県田方郡函南町で公立保育園である、東部保育園の父母の会の会長を務めています松富と申します。じつはこの函南という街でも横浜市と全く同じ事が起ころうとしています。なんとかして阻止したいと思い活動をしていますが、ここにある内容の通り行政はまったく話になりません。そこで函南町でこの横浜市で裁判で多々かたかた型に講演会を開催していただきたいと考えています。もしこのコメントを見た方で横浜市で活動していた方とコンタクトがとれるかたがいましたら連絡を下さい。よろしくお願いいたします。
bya05025@nifty.com
松富毅
函南町立東部保育園 父母の会会長




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
改憲の公約を知らない人びと 「集団的自衛権」行使と社会保障費抑制の関係
■柳の下にどじょうは二匹いない ...続きを見る
権力とマイノリティ
2006/09/10 18:54
裁かれる日本の福祉
書かなければと思っていた記事、その3は承諾殺人:認知症の母殺害の息子に温情判決  ...続きを見る
瀬戸智子の枕草子
2006/09/11 15:02
No268 私が特に思い出深かった3つの「9・11」。
 こんにちは。伊東です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さっきまでは、今週の共産党の選挙結果を書いていましたが、とにかく、あれだけ件数が多いと書くのにも、調べるのにも一苦労です。元々は、あんな感じで書いてなくて…大体にして、いつからだろ。書くようにな... ...続きを見る
びーいとうの「言いたい事、伝えたい事。」
2006/09/11 19:42
国を愛しているからこそ、平和を求める
先ほど、NHKのクローズアップ現代を見ていた。 今日は9.11、米同時多発テロが起きた日。あの事件から5年、番組は「アメリカの変化」を報道していた。 テロ事件直後には90%を超えた戦争への支持が、今では50%を割った。一貫して戦いを支持してきた保守層からも ...続きを見る
愚樵空論
2006/09/11 20:33
日本経済をさらに泥沼に押し込め税収も減らす愚かな税制変更
 増税が、必ずしも税の増収に結びつくわけではない。 経済成長促進目的の税制変更が、必ずしも経済成長をもたらすわけではない。 ...続きを見る
晴耕雨読
2006/09/11 20:53
そんなこと書いても、お友だちにはなれないぞ。
先日、???(李完用:イ・ワニョン→)と名乗る方から、熱いネトネトコメントをウヨウヨいただきましたので、こちらにさらしておきます。 ...続きを見る
薫のハムニダ日記
2006/09/12 13:41
北九州市の酷い生活保護行政と「エール」を送る尼崎市の現役公務員
? 政令指定都市のなかで最も厳しいといわれる北九州市の生活保護。厚生省からは、「保護行政の優等生」と言われていますが、分かっているだけで、今までに何人も餓死者がでています。この5月にも餓死した死体が発見されました。  以下に朝日新聞の記事、「しんぶん赤旗」(注 ...続きを見る
キーサン日記--皿澤 剛の日記
2006/09/12 19:42
自らの「生存権」をかけて闘うしかない! サバイバルとレジスタンスの時代
■精神障害者の生活を支える「地域生活支援センター」  今日は、精神障害者の作業所と地域生活支援センターに、ずっとおじゃましていた。障害者の作業所は、封筒貼りとか段ボールの組み立てをしているところが、結構多い。そういう作業所も行ったけど、そのすぐ近所、街のなかに ...続きを見る
権力とマイノリティ
2006/09/13 02:57
痛み分け…共闘してたら勝てていた
2/4に行われた、北九州市長選挙と愛知県知事選挙ですが、北九州市長選挙のほうは、見事、野党三党(民主、社民、国民新党)が推薦する候補が与党側(自民、公明)推薦の候補を打ち破りましたが、愛知県知事選挙は野党側の推薦する候補の奮闘が後一歩及ばず、与党側推薦の現職候.. ...続きを見る
萌え萌え研究日誌
2007/02/07 09:14
持続可能な福祉制度
 サンデープロジェクトは司会者に失望はしているが、いい内容がある。それは最終の取材部分だ。先週に続いて、北九州市の生活保護削減のレポートだ。  役所の窓口が「働け」とか「貯金を使い果たせ(10万円だよ)」とかいって願書の用紙も渡さない。弁護士が同伴で行っても同席を許さない。こんな役所があっていいのか。  市に国から出向者が来て、生活保護を多く出せば出世させないとするそうだ。市長(前の市長)は地域に問題があるとのたまう。新しい市長は今から指示を出そうと考えているという。 ...続きを見る
飯大蔵の言いたい事
2007/03/07 01:01
「障害者難民」
 今日も美しい国のおはなし。 ...続きを見る
言ノ葉工房
2007/03/08 17:43
一日の始まり
07/11/14 今朝は、4時過ぎに目を覚まし、いつものようにストーブを点け少し温まってから起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/11/14 06:51
静岡県社会福祉士会
静岡県社会福祉士会とは、社団法人「日本社会福祉士会」という社会福祉士の職能団体で、全国47都道府県にある支部のひとつです。 日本社会福祉士会は、1993年1月に任意団体として設立され、1996年4月に社団法人となりました。 全国47都道府県に支部があって.... ...続きを見る
福祉NAVI/児童福祉・老人福祉・介護福...
2008/04/05 12:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
dr.stoneflyさん、おはようございます。
昨夜、NHKのニュースを見ておりましたら次期首相が街頭演説をしている様子が映し出されていまして、「この国の人間はひとりたりとも殺させない」とかなんとか、ホザイて降りました。手にしてたカップを思わずTVに向かって投げつけたい衝動に襲われましたが、かろうじて事なきを得ました...。
彼の言辞は北朝鮮に拉致された人々を念頭においてのことで、それはそれで救出する必要はあるのでしょうけど、例の蟹漁船がロシアに襲撃されたとき、オマエは何をしていたのだ? そして行政によって死に追いやられている人々。「ひとりも殺させない」なんて、よくぞ言ったものだ。
彼が首相になった暁には、ひとりたりとも国に殺される人はいなくなることでしょう。

反吐が出そうだ。
愚樵
2006/09/10 05:56
お久しぶりです。こんにちは。
私の母、在宅で要介護度Wで一人暮らしでしたが(自己負担のサービスも沢山使って)、いよいよ限界と医者やケアマネはいいます。しかし、老人ホームは100人まち、他人が早く死ぬのを毎日祈っています。この国は、本当に悲しい国です。最後は、家族にすべてのつけが回ってきます。拉致されたの方を見捨てないのであれば、うちのばーちゃんも助けてほしいと本当に思います。何も贅沢なんか求めない。静かに死ね場所あれば、それでいいんだからと思う。介護も教育も、いつも自分の足下からだと思っています。いつまでだまされ続けるんだろうか?「国民」の皆様は?
ダメオヤジ
2006/09/10 06:52
検索してみましたが、練馬父母連の過去記事で講演会をやったもらったとありますので、練馬に聞かれてみるのは、如何でしょう。http://neri-fubo.hp.infoseek.co.jp/oldnews.html
散策
2006/09/10 19:35
子どもを巡る環境は複雑ですね。何でも民営化して財政支出を減らすことができれば優等生なのでしょうか?
特に保育園や学童保育は目の敵にされていると言っても過言ではありません。横浜市の西隣に地図で見るとへばりついている街があります。大和市といいます。ここの土屋市長も民営化大賛成なんです。いま密かに民営化を狙っています。
一方で茅ヶ崎市は学童クラブについて公設民営で年に2カ所ずつ増やしています。ただ、施設の形態が紋切り型なのが駄目なんですけど・・
こどもの健やかな成長を願う親や周りの人が子どもの未来をかけて闘うしかありませんね・・・
ホソピー@江ノ島
2006/09/11 00:21
>愚樵さん、おはようございます。
ここのとこ、次期首相については、何度も記事を書こうとおもったのですが、やはり「怒り」と「反吐」のため感情に走ってしまい罵詈雑言のオンパレードで記事になりません。総裁選のニュースなど投げやりな気持ちでみています。駄目ですね。

>ダメオヤジさん
おはようございます。お母さんの介護お疲れさまです。
「拉致された家族を見捨てないのであれば……」まったくそのとおりだと思います。「国家」として政治的に利用できるものには力を入れ、やつらの価値観において「利用」できないもの、ご老人、障害者は切捨てる。まったく許せません。
しかも、そんな次期首相の支持率が……、ほんとに「いつまで、騙され続けるのだろうか?」です。
dr.stonefly
2006/09/11 05:44
>散策さん、情報ありがとう。松富毅さんがこのコメントをご覧になっていればいいのですが……。念のためにメールをしておきます。

>ホソピーさん、コメントありがとう。
保育園もさることながら、学童もそうなんですよね。とはいっても、ワタシも息子が学童に行く身でありながら、まだまだ学童の問題は分からないことが多い。来年から実施される「放課後教室」とのかねあいとか……、まだまだ本質をしらなければならないことは多そうです。また教えて下さい。
dr.stonefly
2006/09/11 05:55
 僕のウェブログ「キーサン日記」にコメントを書いてくださり、ありがとうございました。返事を書いておきました。
 これからもよろしくお願いします。
皿澤 剛
2006/09/12 18:34
 ご無沙汰です。このような事件を「氷山の一角」と片付けようとする空気が自分ら福祉職全体に漂っています。自立支援法関連ですら、そうなんですから…。手取り17万未満ですが、喧嘩し続けますw。
 自分は税金により生計を維持させて頂いているので、貧乏魂真っ盛りで自立支援法など社会保障の放棄に反対しています。が、福祉川柳事件と何ら変わらない現実なのでしょうね。働いた対価としての税金による給料、素直に受け取れるように喧嘩し続けます。あんな輩と同様に扱われたく無いのが本心です。消費税10%を掲げる3位に対し、節約を迫る1位…。奴等は現政権を担っていること忘れ、野党第1党も未来無し。全部チャラにしたい。
life_is_beautiful?
2006/09/13 01:15
lifeさん、おひさしぶりです。元気そうでなによりです。
同じ福祉に関わっていても、なぜ役人の世界はこうも廃退しているのでしょう。少しは誇りをもって仕事をまっとうしている役人もいるのかもしれませんが、そちらが「氷山の一角」では話になりませんね。
福祉の仕事に関わる人は「資質」が問われますね。せめて現場の福祉職の多くがlifeさんのような方であれば、と思いますが、そうでもなさそうですね。まったく力になりそうもありませんが、このワタシもブログで「障害者」や「福祉」について取り上げて行くつもりです。
別件ですが、10月に学童保育の全国研修会があり、ワタシは分科会で白石さんの分科会に参加希望をいれました。受講?できたらまたブログで報告します。
dr.stonefly
2006/09/13 05:18
以前、障害者自立支援法や障害者施設について知人と話していたとき、「次は保育園だよ」と話していたことを思い出しました。じわじわと魔の手が人々の生活の隅々まで探りを入れ、自分たちの利益に則さないものは潰してきそうなこの勢いに、恐怖を感じます。人間を大切にしないこの国が、自分の生まれた国なんて、とてもさびしい。
るるど
2006/09/15 20:32
たびたび失礼いたします。横浜市での保育園の件ですが、神奈川県の生活クラブ生協は福祉や市民活動に熱心です。本部は横浜市にあると思います。そこで、活動家の方々とコンタクトを取れれば、何らかの情報が得られるかもしれません。遅い反応ですみませんでした。
るるど
2006/09/15 20:38
るるどさん、コメントありがとう。いつもすてきな記事をありがとう。しみじみと拝読させていただいてます。
障害者の次は、子ども、……老人、病人、人間排除が露骨になってきていますね。次期首相のもとでもさらに排除があからさまになるでしょう。やはり声をあげていかなければと感じています。

保育園の情報ありがとうございます。進展しているかもしれませんが、メールを送っておきます。力のないブログですが、小さなことでも連帯していきたいと思ってます。また、よろしくお願いします。
dr.stonefly
2006/09/16 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
「北九州の福祉」(2)…てめえら人間じゃねぇ!! 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる