毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 緊急「沖縄・平良夏芽不当逮捕」…抗議の声をお願いします

<<   作成日時 : 2006/09/25 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 9

 平良夏芽はワタシがホームレスと関わっていた初期の頃の同志で、沖縄に移転以降も反戦平和の実践部隊として闘っていました。最近では辺野古で闘っていると聞いてました。長い間連絡が途切れていましたが、今回、不当逮捕されたという情報が入りました。是非関心を寄せて下さい。

不当逮捕、抗議の声お願いします。 


以下 なごや自由学校ブログ より転載

 ●第1報
本日10時頃、沖縄県名護市にあるキャンプシュワブゲート前で、防衛施設局主導のシュワブ内調査に抗議して20数名が集まっていたところ、施設局の車が強行突破しようとしました。これは先週も同じことがあり、住民たちが阻止したのですが、今回はより強引になって来たとのこと。

施設局の車をうふざと伝道所の平良夏芽牧師が単身止めに入ったところ、車にはねられ、それでも立ち上がって言葉で抗議していただけなのに、名護警察は公務執行妨害で平良夏芽牧師を逮捕しました。

今抗議と面会申し込みのために20数名で名護警察にいるそうです。
行ける人は少ないと思いますが、駆けつけられる人は向かってください。

現地の報告は入り次第アップしたいと思います。現時点ではまだ電話の一報の情報だけなので、不確かな部分もあるかもしれませんがお許しください。

平良夏芽牧師の怪我の状況も心配です。皆さんでこの情報まわせるだけまわしてください。
また出来る人は、施設局、名護警察、名護市、沖縄県庁、どこでもいいので抗議のメールなりファックスなり回してください。

●第2報
名護署前での弁護士報告の大筋です。現場の金井牧師から電話で直接の模様を聞かせてもらいました。雑音で聞き取れない部分もありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・平良夏芽牧師はこれから抗議の断食に入る。

・このことで各方面への情報が途絶えるのを心配している。皆で頑張って情報まわして欲しい。

・名護市教育委員会のメンバーが乗った車への公務執行妨害ということ だが、あなたたちに戦争への協力をして欲しくないという思いから阻止 した。

・韓国のピョンテクへの迫害など締め付けが厳しくなって来ている。

・これらの話しに対し、弁護団は、車を止めたというだけで逮捕までする必要があるのか疑問だ。そこには何らかの政治的意図が入っている。強く抗議して行く。

以上です。




「不当逮捕から分断へ」…これが権力のねらいだにつづく




 是非注目していただき、抗議の声をお願いします。

●抗議連絡先一覧

名護警察署
TEL&FAX:0980−52−0110

那覇防衛施設局  
TEL:098−868−0174・・・広報担当畠(はたけ)氏
FAX:098−866−3375

名護市役所
TEL:0980−53−1212・・・基地担当・宮里氏
FAX:0980−53ー6210

名護市教育委員会文化課文化財係・島福係長
TEL:0980−53−3012
FAX:0980−53−5440


「不当逮捕から分断へ」…これが権力のねらいだにつづく


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安倍政権成立目前の日、辺野古で牧師さん逮捕!
以下は読者からの情報。 ...続きを見る
きまぐれな日々
2006/09/25 19:22
「君が代」「民が代」「フェミが世」
「国旗掲揚、国歌斉唱に反対する者も少なからずおり、この ような主義主張を持つ者の思想・良心の自由も、他者の権利を 侵害するなど公共の福祉に反しない限り、憲法上保護に値する 権利。起立や斉唱の義務を課すことは思想・良心の自由を侵害 する」 「皇国思想や軍国主.. ...続きを見る
サブカル雑食手帳
2006/09/25 19:59
沖縄新基地反対の平良夏芽牧師逮捕、断食中
以下のMLを受け取りました.沖縄の辺野古で新基地反対運動の代表のお一人である平良 ...続きを見る
アテナ
2006/09/25 21:23
経団連 コイズミ 評価当たり前
天高しコイズミ評価、経団連「経団連、馬は肥えても人民弱る」ちょっと俳句みたいにしてみました。2006年9月25日のNikkei Netが伝える、経団連のコイズミ内閣の評価です。あれだけ、奥田、御手洗の経団連の要望にそった政策を実行に移し、我らが庶民を苦しめている、コイズミ自民党を経団連が評価するのは当たり前。このような評価を伝えるマスゴミは、当然のことを伝えているだけだから、全く意味がない。むしろ、経団連とコイズミの癒着を象徴的に示す、このような記事を掲載することは、マスゴミとして恥ずかし... ...続きを見る
青山はここにありました〜社会批判がてんこ...
2006/09/25 23:24
近代経済システムの終焉
 経済学は、「近代経済システム」が存立基盤だが、さらに言えば、「競争モデル」が現実としてそれなりに機能していなければ成立しない。競争がないということは、経済活動がある一つの経済主体によって独占的に営まれているということであり、経済主体の相互関係的行動という経済学の分析対象がなくなるからである。 ...続きを見る
晴耕雨読
2006/09/25 23:46
近代経済システムの終焉
 経済学は、「近代経済システム」が存立基盤だが、さらに言えば、「競争モデル」が現実としてそれなりに機能していなければ成立しない。競争がないということは、経済活動がある一つの経済主体によって独占的に営まれているということであり、経済主体の相互関係的行動という経済学の分析対象がなくなるからである。 ...続きを見る
晴耕雨読
2006/09/25 23:52
緊急転載-「沖縄・平良夏芽不当逮捕」
Under the Sunにdr.stoneflyさんから緊急の連絡が入っていた ...続きを見る
そぞろ日記
2006/09/26 00:31
キャンプシュワブ前で平良夏芽さんが逮捕
阻止行動1人逮捕 シュワブ調査(9月25日:琉球新報) ...続きを見る
++つぶやき手帳++
2006/09/26 02:33
緊急「沖縄・平良夏芽不当逮捕」…抗議の声をお願いします【転載】
平良夏芽はワタシがホームレスと関わっていた初期の頃の同志で、沖縄に移転以降も反戦平和の実践部隊として闘っていました。最近では辺野古で闘っていると聞いてました。長い間連絡が途切れていましたが、今回、不当逮捕されたという情報が入りました。是非関心を寄せて下さい。 ...続きを見る
散策
2006/09/26 05:42
【転載】平良夏芽さん、逮捕される
もーちゃんの部屋からの転載です。 ...続きを見る
NHK独立運動
2006/09/26 06:29
あべニュ〜首相に対する海外の目(ドイツ編・フォーカス版)
すみませ〜ん。今日は本業が立て込んでてブログが更新できませ〜ん。 と、思っていたら、イヴロ〜ニュさんから翻訳が届いていました。感謝感謝です。 ...続きを見る
薫のハムニダ日記
2006/09/26 09:45
薫ちゃんと愉快な仲間たち
感じないだろうか。ブログに依る僕らの反新自由主義運動が、 新たな戦いのステージに突入したことを。マスゴミへの影響力をほぼ浸透させた 新自由主義勢力が、その矛先をいよいよ、僕らに向け始めたことを。 ...続きを見る
BLOG BLUES
2006/09/26 16:10
辺野古基地闘争で逮捕者
(ニュース) シュワブ兵舎移転/反対派1人を逮捕  【名護】米軍普天間飛行場代替施設建設に伴う名護市キャンプ・シュワブ内の兵舎移転に伴い、名護市教育委員会は二十五日午前、移転候補地の埋蔵文化財の分布状況などを確認する現地踏査に着手した。名護署は同日午前、基地内に入ろうとした市教委の車両を実力で阻止したとして、移設反対派の一人を公務執行妨害の現行犯で逮捕した。 ...続きを見る
地球が回ればフィルムも回る
2006/09/28 08:23
沖縄料理の魅力
ちむがなさ:うちなー料理の魅力 ...続きを見る
芋焼酎のすべて
2006/12/20 16:38
沖縄の労働基準監督署【労働基準監督署に行く前に!】
沖縄でTBさせていただきました。 HN まこ と申します。 ご迷惑をおかけたら、すいません。 ...続きを見る
労働基準監督署に行く前に!
2007/01/03 18:56
沖縄の長寿料理
沖縄の長寿の源は、その食文化にあると言われています。この10年の沖縄ブームの大きな柱の一つとして注目を浴びたのが沖縄料理です。チャンプルーに代表される沖縄料理が産み出した長寿の秘訣を覗いて見ましょう。沖縄の長寿のもとである食文化をさかのぼると、4世紀... ...続きを見る
秘伝!夢のネット生活♪
2007/02/07 22:03
沖縄 料理
沖縄 料理は日本本土とは異なり、四季が不明瞭な気候であるため、本土で一般にみられる食材(品種)を栽培出来ないことも多い一方、特有の食材も見られ、使用される野菜類が本土とはやや異なり、キノコ類の使用も少ない。また、亜熱帯に属する割りには香辛料の使用はあまり... ...続きを見る
料理@料理
2007/04/07 11:02
辺野古:いよいよ事前調査が週明けから
辺野古から連絡がありました。 「普天間代替 週明けから事前調査 米軍普天間飛行場移設先の環境調査(事前調査)で、那覇防衛施設局は、22日(日)に参院沖縄選挙区・補欠選挙が終わるのを待って、週明け早々にも海域調査に着手する。(中略)施設局は反対派の阻止行動.. ...続きを見る
なごや自由学校ブログ
2007/04/22 10:23
尚氏代々の王
チュゥウガナビラ ♪ (訳:こんにちは)GIMAです。そろそろ尚氏シリーズも終わりが見えてきました。頑張っていきましょう。尚寧王以後、尚氏代々の王は江戸幕府の将軍に使節を江戸上りで派遣する義務を負うようになりました。そ... ...続きを見る
沖縄歴史日記
2007/05/08 22:50
沖縄・琉球という名の由来
チュゥウガナビラ ♪ (訳:こんにちは)今日は琉球や沖縄といった名前がどういった経緯で使われる様になったのかというお話です。実は「琉球」の表記は『隋書』(7世紀)に「流求」とあるのが初めての紹介とされています。その後、「流鬼」(『新唐書』)「... ...続きを見る
沖縄歴史探索日記
2007/05/18 00:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
 TBありがとうございました。
貴エントリーの趣旨、了解致しました。微力ながら協力させて頂こうと思います。取り合えずは抗議電話をしてみることにします。 
 
下等遊民
2006/09/25 20:11
牧師さんが逮捕されるとはびっくりです。本当にたいへんな世の中になってきたことを実感させられます。
すずな
2006/09/25 20:51
TBありがとうございます。知りませんでした!(知らねばならないことはたくさんありますが、ひとりで情報を全部カバーするのは無理。こうやって教えていただけるのは本当に有り難いです)
さっそく抗議のFAXを送ります。
華氏451度
2006/09/26 00:22
別のラインから情報を仕入れました。連帯を示す為にトラックバックしますね。
カーク
2006/09/26 06:27
みなさん、コメント及び抗議の声ありがとうございます。
ワタシが「ありがとうございます」というのもおかしな話で、前言撤回します。平和運動への弾圧を決して許さず連帯していきましょう。
dr.stonefly
2006/09/26 08:21
記事を拝見するのが遅れてしまいました。さっそく抗議のメールとFAXを送っておきます。
愚樵
2006/09/26 21:18
愚樵さん、抗議メールFAX感謝です。
伝え聞くとこによると、夏芽は「完黙」しているようです。納得しながらも長引かなければいいと思うばかりです。
dr.stonefly
2006/09/27 01:26
TB頂きありがとうございました。
まったくメデイアに報道されないところで、国は非道な事をどんどん進めているのですね。
まったく!
自分もメールにて抗議させていただきます。
この先、人を人と思わない政治が悪化していくのには、なんの運動もしていない自分ですら、恐怖を感じずにはいられませんです。
sendo
2006/09/30 02:20
sendoさん、おはようございます。
とりあえず平良夏芽は釈放されました。報告が遅れてすみません。釈放と前後して「釜ヶ崎」で弾圧の不当逮捕が行われました。
これからはこのような事件が頻繁に起きそうな気がしてます。
今後とも共闘よろしくお願いします。
dr.stonefly
2006/09/30 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急「沖縄・平良夏芽不当逮捕」…抗議の声をお願いします 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる