「国会法で官僚オミット」…護憲派として裏を勘ぐる

 昨日ボンヤリとニュースを見ていたら、与党お決まりの「強行採決」やら、ポピュ泉Ⅱ世の「強行採決を許さん」(爆!!)だとか、思いっきりコケた女性議員が当たり屋だとか、それで車椅子に松葉杖だとか、参院選に脳味噌筋肉の谷亮子はじめ中畑やらが立候補するだとか、、、。
 政権交代で自民を倒したのは一程の評価はするけど、茶番劇場(シアター)は自民党を引き継いで変わってないとこは案の定っていうか、、、中間総括せーよ、ってか。なんて今回は、政治の話をしてみたりする。
 さて、ニュースで流されていたのが与党民主による「国会法」の提出ね。そのなかの「官僚の答弁禁止」。ほれ、オレら庶民はマスコミの影響か、官僚というと悪の権化のようなイメージがあるけど、あれ民主の政治家にとっても目の上のタンコブってことだろ。だから排除したいわけだ。
 ま、民主ちゅうか小沢にとっては鬱陶しい存在なのかもしれないが、実際のとこどうなんだろう。官僚をオミットして政治家主導による政治、つまり国家運営をって言うんだけどさ、金持ちの鳩ボンボンとか金と権力の亡者小沢とか、さらには脳味噌筋肉の谷とか中畑etcを主導の政治ってどうよ、と思ってしまう。
 かと言って官僚主導による、ってのもよく分からないだけどさ。
 ただ一つは言っておこうと思う。「言っておこうと思う」なんて指摘するぞ、って感じでめちゃ偉そうなんだけど、実はこの前聞いてきた「9条の会講演会」講師の説明の受け売りね(笑)。
 「護憲」の立場からいうとってことで、官僚答弁件の禁止ってのは憲法解釈権を小沢民主党が掌握する、って意図があるの。改憲して海外派兵したい民主の「憲法解釈」ね。これまで60年間、官僚といっても法律の専門家で組織された「内閣法制局」ってのが権限をもっていて、9条の解釈を保守的に守ってきたの。この保守ってのは「憲法的保守」だからね。あくまでも憲法に忠実に政治をコントロールしてきたってわけさ。
 それをさ、小沢民主党は自分たちの好きなようにというか儲かるように憲法解釈をするために、「憲法保守」官僚を排除しようとしているのさ。はっきりいって改憲なんかしなくても、海外派兵恒常法をつくれば9条なんて完璧に骨抜きだからね。

 小選挙区制だとか、議員定数削減だとか、自民にいしろ民主にしろ権力は一党(小沢)独裁にしたくて仕方ないのさ。マスコミに踊らされて全ての官僚は悪の権化のように思い込み、民主を後押しするようなマネはやばいと思うぜ。特に護憲市民はね。

 個人的にはスポーツ馬鹿、脳味噌筋肉、ボンボン、金と権力の亡者であるとこの政治家主導ってのは、絶望的にブルーだと思っている。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

えちごっぺ
2010年05月15日 19:42
ごめん下さいませ・・・

ヤギちゃん、わかっちゃいるけど(何を?)辛かった・・・

大体、憲法を権力側がいじったり、変えたりするのって憲法99条に違反すると思うんですが?
第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

まあ、私などが今更いうことでもないでしょうが・・・
選挙制度も選ばれるやつらが決めるのもなんかな~と思っていますが、国民がバカだから(自分も含め)何時までたっても進歩しないんでしょうね~。

>個人的にはスポーツ馬鹿、脳味噌筋肉、ボンボン、金と権力の亡者であるとこの政治家主導ってのは、絶望的にブルーだと思っている。

所詮、こういうのをもてはやす国民なんですよ(大泣)
毒多
2010年05月17日 08:11
おはようございます。
ヤギちゃんは過去形ではなく、未来形なので悶々とした日々は続いていきます。

政治にとって憲法は「解釈」で迂回するものなんでしょうね。
素直に解釈して忠実に実行すれば、現状など矛盾だらけ。その矛盾は政治屋も実感しているようで改憲したがる。
改憲が困難であればこの「国会法」のように「憲法保守」のタンコブを排除したがる(すべての面で官僚が良しとはいいませんが・・・)。
崇高な理想を目指すんではなく、目指せないから変えてしまおう、排除してしまおう、では情けなさすぎますね。

議員定数削減をめざし、他の議員も谷のような脳味噌筋肉の小沢言いなりロボットで固められた日には先はナチスです。
×第二迷信
2010年05月17日 23:02
小沢流からいえば、行政権も司法権も、オレが握る・・・

いわば「将軍様」狙いでしょうね。
(元・ボスの金○信も、北とのルートを持っていた)
毒多
2010年05月18日 08:14
そうそう目指すは「オレ独裁」でしょ。
鳩も石川も、もちろん谷も「捨て駒」でしかない。
なにやってんだか。
tattin
2010年10月29日 05:38
学歴がない僕ですが、オミットってなんですか?是非知りたいので、誰か教えて下さい
dr.stonefly
2010年10月29日 09:09
エントリーを挙げた管理人です。
ここでのオミットは「蚊帳の外」という意味でつかいました。

この記事へのトラックバック