「保坂展人は熱く語る」(1)…とりあえず宣伝ね

 もう惚けの回り方にヤキが半端でなく入っちゃったよ。自分が恐ろしや。
 ってのも、そういやMLで反貧困ネットワークの集会ちゅうか、講演会があるって回ってきたから、時間もあるし行くかな、と会場に向かったのさ。あの湯浅さんやら宇都宮弁護士やらも来るってんで、終了後のデモまでやってこかな、ってさ。
 で、中区役所ホールの会場入り口までいったら誰も階段を降りてかない。なんだよ、この閑散とした雰囲気は。ちょっと早く着きすぎたっていっても15分前だぜ。で、5分ぐらい経っても人が集まる気配がない。おいおい、名古屋の反貧困の意識ってこんなもんかよ!! って思いながら、もしや会場を間違えたかな、と関係者らしい人に聞いてみたら、モノづくり文化交流なんやら、、っていうのさ。しまった、会場を間違えた!! まさか、そのな偽装ネーミングで集会をするわけもないだろうしな。情報を知ってそうなAちゃんに電話してもでないし。で、もう間違えるとしたら、あそこしかないってんで、日の丸を振りながら「外国人に参政権を与えるな」って叫ぶ街宣ピーポーを横目で見ながら、中区教育館の講堂へ向かったわけ。
 で、こっちもやってない。どうなってんだって記憶をたどる。カレンダーを見た、確かに「最後の日曜日」だった。たしか28日(日)って書いてあったよな。って、教育館のロビーにある本日の催し物のボードをみてみると31日(日)って書いてある。え、今日は31日、28日とちゃうの?でも今月最後の日曜日、、、まさか、28日の日曜日って2月のこと、、携帯のカレンダーを見てみるとピンポンパン。オイラの惚けもピンポンパン。マジ自分が心配になってドヨ~ンと佇んでいると教育館のボードの横に「第9条の会なごや 保坂展人講演会」って書いてある。あれ、あれれ、保坂さん名古屋に来るんだ、しかも後30分もすれば始まるわけね。ってことで急遽聞いてくことにしたの。

 と、その前に2.28の方の宣伝もしといちゃお。

なくそう貧困、つながろう愛知集会

~反貧困ネットワーク愛知にむけて~

画像



 で話は戻って今日の事。500円払って会場に入ると結構人も入っていたね。でもさ、やっぱり9条関係の講演会って、年齢のアベレージが高そうなのさ。もうなんだか宿命なんかな。
 そんなこんなで席にも着いたんだけど、今度は肝心の保坂さんが新幹線のトラブルとかで会場につかない。あらら、と思ってたが最後に予定していた各団体アッピールが先にされたの。
 で、そっちも宣伝してあげよ。
 なんでもこの講演会主催の「第9条の会なごや」のある会員さんが余命短いことを知り、遺産を第9条の会なごやに託したんだって。で、以下チラシのコピペね。
「憲法第9条を守りきり、自衛隊を軍隊にしないための運動に役立ててほしいと資金私たちに提供してくださいました。その方は匿名を希望され、自らを「白鳩」と名乗られました。私たちはこの方の想いを形にしてみなさんに伝えたいと、クリアファイルをつくりました。クリアファイルの絵をじっくりご覧ください。真ん中の「マケルナ平和」の男性はこの方のイメージです。」

 ってことで平和の白鳩運動実行委員会ってのをつくり運動を展開しているそうです。
 http://heiwanoshirobato.cocolog-nifty.com/

画像


 他の団体では、「ピース名古屋」っていう戦争資料館があるのね。そこの事務局長さんの呼びかけです。「ピース名古屋」ってネーミングは「ピースおおさか」から頂いたってことなんだけど、そのピースおおさかが府知事がかわってから、予算が大幅に削られ大ピンチなんだって。学芸員はおけないは、特別展はひらけないは、受付をおくのさえ、、、え、府知事が変わってからって、おい、またオノレか、橋ゲの野郎かよ。ほんま糞野郎だな。
 ってことで「ピースおおさか」では署名を呼びかけているので、応援してあげよう。

 緊急署名とカンパのお願い

 ピースおおさか(大阪国際平和センター)をあなたの手で元気にさせてください!


 詳しくは「ピースおおさか 署名」でググってください。

画像


 で、最後は保坂さんの会場でコピーが配られた記事。これ「週刊朝日」(2010.1.29)なんだけどさ、

 スクープ 

八ッ場ダムの最大のタブー 国交省は

ヒ素汚染調査を隠蔽していた


 って記事ね。興味のある人は読んでみてね。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい

この記事へのコメント

おしだき
2010年01月31日 17:49
保坂展人さんは所属政党もそうですが、当落に関係なく、気になってる方です。
続きが、待ちどおしくもあります。(笑)
おしだき
2010年01月31日 17:54
コメントして気付きましたが、言葉が足りないようです。”所属する政党がどこであれ、また当落に関係なく気になってる方です。”

よければdr.さん直して下さい(苦笑)すみません
dr.stonefly
2010年02月01日 08:33

おしだきさん
なんの、なんの、1.31と2.28を間違えるのに比べれば、、、orz

>続きが、待ちどおしくもあります。

最近、保坂さんのブログも読んでないので、彼のブログ読者にとっては既知のことも多いのかもしれませんが、ワタシは考えてしまう内容でした。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、エントリーします。

非戦
2010年02月13日 07:36
おひさしぶりです。面白く拝見しました。あせりますよね。日にち間違えて出かけられた結果、保坂さんの講演を聞けたようでよかったです。通販生活やブログで保坂さんの文を読んで好感をもち、いつも共感しています。

この記事へのトラックバック