「護憲ブロガーは護憲を訴えよう」…今、訴えずしていつ訴える!!

 やっと「3日に一本は書かなければならない」というブログ強迫観念から解放された。というか逆に、休眠中にエントリーをあげるのも如何なもんか、という気持ちさえ現れているが書きたいことは書かないと精神衛生上よくないので更新することにする。
 この間、、、、コノカン、、なんて言い方をすると、またブログ主は元新左翼活動家? などという訳の分からぬコメントが付けられそうで鬱陶しいんだけど、まあいっか。そうそう、このカン、「死刑制度は感情だ」にコメント頂きました2児の父さん白鳥の詩さん、レスできずにいてすみません。ちゃんと読まさせて頂いてます。

 ネットの住人ではないので、ブログの更新をしなくてもリアルは更新している。
 Mの病状は思わしくなく、仕事は途切れ、暇だからという理由で某九条の会の怪鳥をやらされ、減量の経過も思わしくなく、溜まる一方のRSSの整理はしたけど新着のエントリーも読み切れず、もう一つのやりたいことは難航し、政権は変わったりした。ダイッキライな極右前原がダム中止やら泡瀬の凍結やら辺野古はどうなるかわからないが一応againstな態度とかを頑として進めるのでちょっぴり嬉しかったり、ほかにも障害者自立支援などという悪法をご破算にしたり、天下りに更なるメスを入れたり、保育園の規制緩和には文句をいいたいが、このブログでは警戒しまくりだった民主党を多少評価しなければならないかな、という気持ちにもなっている。
 とはいえ表面的な評価で、依然として民主党の底に流れるものには警戒しまくりなのだ。特に平和憲法に関しては先行き不透明で、これはやはり民主党だからこそ警戒しなければならないのだろう。民主党はいまのとこ妙に支持率が高い。まあ、警戒しまくりのオイラでさえ多少評価せざる得ないと思わせるのだから、もともと自公の稚拙さにヘキヘキしていた多数にとっては反動が並じゃないのだろう。ただね、この高支持率の勢いそのままで、ナアナアで憲法改悪してもらっちゃたまったもんではありませんっての。こんどの参院選で流れのままに民主一党独裁になった日には、暗黒の日々に戻ると思うぜ。
 先の衆議院選挙で「政権交代のために」民主支持だった人も、再度憲法改悪阻止を焦点に連帯しようじゃないか、って呼び掛けも空しいほどブログ界は泥泥だね。爆!!
 と言う訳で下らないブログのドロドロを横目で流しつつ、大局が見える護憲ブロガーはこれからが大切な時期というということで、再度、護憲を訴えていきましょう。

 今回は、某九条の会怪鳥ということで連帯PRをひとつ。

 11.3、13:00より名古屋大学で益川敏英さんの講演会があります。
 タイトルは「ソマリア沖まで行けるのに、なぜ九条がじゃまになるのか」
 主催は、あいち九条の会、
ね。

 益川さんといえば、この前ノーベル「物理学賞」をとった人。平和賞とちがって物理学賞でっせ。ノーベルやら物理学賞よりも、オイラにとっちゃ物理学賞の先生が護憲を語ることにすんごく興味深く感じている。マスコミもミーハー的に受賞を取り扱ったけど、ここでもう一度「物理学賞受賞者、九条を語る」って騒いでみろ、っての。益川さんが「九条を語るために、物理学賞を取りにいったんだよ」なんて言った日には、カッコ良すぎるんだけど、そんなことはないよな(笑)。いずれにしても、オイラは参加しようと思っている。楽しみ楽しみ。

画像



 さて、
「護憲ブロガーは護憲を訴えよう」…今、訴えずしていつ訴える!!
なんて偉そうなタイトルつけちゃったけど、己はどないやねん!!!!! といわれそうだな。これからも書きたくなったら書きますので引き続きご愛読していただきますと幸せにございます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2009年10月15日 18:18
 いいな~.益川さん.聴きたいな~.
と,遠隔地でうらやましがっています.
 昔の物理屋さんは原爆の使用を許してしまったことに対し強い反省があって,その伝統からか,しっかりした意見をもつ人が今も多いようですね.
えちごっぺ
2009年10月15日 21:14
こんばんは!

書きたくなったら書きましょう!(笑)

なんと言っても、鳩山総理は新憲法制定議員同盟に所属なさってますから・・・(泣)

民主党のサービス期間も夏の参院選までじゃないのか?なんて思ってます。

今までが酷すぎたんで、当たり前の事やっても、よく見えるといったらひねくれ過ぎでしょうか?

ただ、やっぱり参院でも単独過半数を与えるのは危険です・・・
dr.stonefly
2009年10月16日 08:43
Ladybirdさん、おはようございます。
ね、いいでしょ。ほんと楽しみです。
チラシのプロフィール欄に
「益川さんは、幼少時に戦争を体験し、名古屋大学の恩師である坂田昌一教授より、科学者の平和に対する責任について藻教えられた、、、、ノーベル賞受賞後に『専門外の社会的問題もかんがえなければいい科学者になれない。僕たちはそう学んできた』と語っている」
とありました。
科学利用の善と悪は、表裏一体ですね。そういえばノーベル賞の創設もそんなようなことではなかったでしょうか。
dr.stonefly
2009年10月16日 08:50
えちごっぺさん、どうもまいどありがとうございます。

ブログは書きたいときに書いて行く事にします(笑)

いやいや民主党がおもいほか、ボクの思い通りに動いているので驚いてますよ。まるで共産党のようだ、爆!!
ただ今後の反動は怖いですね。特に猪突猛進型の単細胞前原はいい方向に走ればいいのですが、突然Uターンして突進することもありそうでヒヤヒヤものです。

それにしてもホント、参院選後が恐ろしいですね。
政権交代の自公たたきで民主支持したブロガーも、一党独裁は拙いという危機感は持っていて欲しいものです。
非戦
2009年10月22日 01:02
益川さんのファンです。キャラクターもいいし、こういう行動(講演)をしてくれる益川さん、いいですね。日本中の大学の先生たちももっと立ち上がれって思います。
dr.stonefly
2009年10月23日 08:13
11.3は参加してまた「なんちゃって講演録」をあげる予定です(笑)
非戦
2009年10月23日 14:13
「なんちゃって講演録」をお願いします!
わたしは、3日はおおがきの憲法集会・上映会に行くので、この益川さんの講演会は行けないと思いますのでよろしく!ユーモアのある益川さんのお話、楽しみですね。

この記事へのトラックバック

  • ノーベル賞の話題に関する考察

    Excerpt: 「ノーベル戦争賞」(マスコミに載らない海外記事) まず真っ先に感想を述べるとすると、なるほど。その見方も正しい部分はあるのだろう。�... Weblog: basske's weekly ガリンガリン人生 racked: 2009-10-15 12:37
  • ノーベル賞受賞者が唐津に!

    Excerpt:  昨年ノーベル物理学賞受賞を受賞した、京都産業大学教授の益川敏英氏の講演が唐津で開催されます。あの独特のキャラクターで注目を集めた益川先生です。 あの時は、ご本人の信条でマスコミにへそ曲がりの対応をさ.. Weblog: 呼子CSOブログ racked: 2009-10-15 17:02
  • いいことです!

    Excerpt: 今日の新潟市は肌寒いながらもいい天気でした!!(笑) 今朝、通勤途中に後続車のおばさんが携帯メールをしながら、運転しているので恐ろしかったです。 信号待ちの時、降りて注意しようと思いましたが、なんで.. Weblog: えちごっぺのヘタレ日記 racked: 2009-10-15 20:52
  • 民主党への要望 (適宜更新)

    Excerpt:   政権交代したから日本と世界の未来はバラ色、ではありません。 民主党の政策についての判断材料をいつも整理して、民主党の政策を引き... Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室 racked: 2009-10-16 23:01
  • 住みやすい社会とは?

    Excerpt:   いきなりこの記事の結論を書きます。 住みやすい社会とは、少数者、少数派が安心して暮らせる社会、少数派が多数派に迫害されたりつぶ... Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室 racked: 2009-10-16 23:03
  • 現実の「改憲」は現実的か、非現実的か、想像力をはたらかせてみる。

    Excerpt:   2009年8月30日の投票日前の社説ですけど、現実に「改憲」とは何か、「改憲」は本当に国民のためになるのかを考えるべきときになりつつある... Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室 racked: 2009-10-16 23:04
  • 悲願

    Excerpt: なあ、誇り高い日本の皆さんよ 日本語を解する頭があるなら聞いてくれや 日頃沖縄に基地を押しつけて、 アメリカのスラムの子どもたちに戦争をさせて、 ネットで差別と暴力をなくす談義をする暇とリソー.. Weblog: そいつは帽子だ! racked: 2009-11-06 18:38