「市教委のアンケート依頼」…よろしかったら参考に 爆!!

 名古屋市教育委員会が学校を通し、保護者様宛のアンケートを子どもに持たせ依頼してきた。これがさ、あれでさぁ、なんだかねぇ~、とやはり感じてしまったわけだ。
 でね、ほとんど全部公開して質問項目毎に回答を展開してやろうと思ってスキャンしたんだよ。したんだけどスキャンした画像があまりクリアじゃなくて、苦労したわりに報われず、妙にしんどくなっている。でもさ、「教育基本法」が改悪させられ「ゆとり教育」が投げやられた今、市教委が小学生の親にどんな質問してるんだぁ? なんて興味のある人もいるかもしれないし、またお上を頭っから否定しているだろう毒多のおバカが何て答えるんだ、って訳のわかんない興味を持つ人が多いだろうから(多いかよっ!!)、期待に応えて苦労してやるかな。
 そうそう、ちょうどBLUESのアニキんとこでちょっと教育が話題になっていたり、kuronekoのアニさんとこで教育関連のエントリーが挙ったりで、ローカルエリアではタイムリーなんだよなぁ。まあこのアンケート自身は、教育のほんとのとこと関係ないのかもしれないが、やっぱとりあえず違和感を感じてしまったのだから仕方がないな。

画像


 だからさぁ、「生きるカ(ka)」ってのは何よ。あん?「生きる力(ちから)」をはぐくむため??? 前にも書いたけどさ、新自由主義のもと他人を蹴落としてでも「生きてく力」を教育によって植え付けるってんじゃないかいな。
 5.社会のルールを守り社会の一員としての自覚、、、、って、いうのは何かい? 派遣法っているルールによって切り捨てられてもルールを守る自覚ってのかぁ? そのルール自体が問題になってるのに、ルールを守りってのはおかしいだろ。強いて「生きる力」っていうなら、真理によってそのルールが正しいかどうか見抜く力、って答えておくよ。

画像


 子どもの体力が低下しているのは、遊ぶ場所を大人の都合で奪ったからに他ならない。森を潰し、車を優先し、ちょっと走り回ればすぐ柵にブチ当たる狭い公園しか与えず、そこさえも車のために遊びを規制され、……、なにが、部活にジュニアスポーツだよ。小手先のテクニックで誤摩化すんじゃなくて、根本的な解決をしろよ、各区に2ヶ所以上、迷子になるほど広大な森を再生させろや。ってのはムチャすぎるかいな。

画像


 だからさ、何が不審者なの? どうもヒステリックだよ。そのへんのオッさんを見たら不審者と思えって教えてない? 仮にほんとうに誘拐魔だとしても、それが多々派生するような社会を棚上げして、ただ子ども向けの防犯に邁進するのは根本的におかしいだろ。と、言いたいわけだ。

ああ、しんどくなってきた。
ということで大幅に中略。

画像


 校長の資質は、国旗国歌を教員、生徒に強要しないことに決まってますがな。
 拒否したいものを罰しないってこと。

画像


 だからさ、なんでいきなり「地域に対する愛着を持ち」「郷土に対する誇りを育てる」ことが必要であると考えるのさ。そこから根本的な間違いを犯しているってことに気づかないかなぁ。
 愛着や誇りってのはね、押し付けて植え付けるもんとちゃうの!! 最初っからそんなもん前提にしてりゃ、まともな教育なんてできるわけないだろうが、このクズが!!愛国心教育の地方版ね、マジ馬鹿じゃねぇ。こういう風だから信用できないんだよ。



 ちょっと無理メなイチャモンだったかなぁ~。それと「中略部分」が多すぎて余りに中途半端にエントリーになってしまったな~、ふぅ。まあ、いいや、名古屋市民の子持ちで同じアンケートを持て余している人は参考にどうぞ 爆!!
 それにしてもこのままアンケートを書いて提出すると、特定されそうだな。まさかこのアンケート反日分子の特定ってのが目的じゃないだおろうなぁ? まあそんなことないと信じよう。参考にされる方は責任もちませんので、自己責任でね 爆×2
 そういえば、選択肢ばかりのアンケートで、その他(       )ってのが、無いなぁ。選択肢以外は答えるな、ということかなぁ。それとも統計のためのアンケートってことかなぁ? とこんなとこで今回のエントリーは終わっときます。



 それにしても暑いなぁ、シンドイなぁ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

dr.stonefly
2009年07月11日 15:41
sutehunさん、了解です。

自信のないエントリー 頂いたコメントを削除するときの 哀しき管理者心かな(俵万智風)
2009年07月12日 02:50
 道路建設についての説明会みたいですね.ご意見を伺いたいのは道路建設の是非についてではなく,道路の街路樹をケヤキにするかシマトネリコにするかで,これぞ市民参加の行政だ(自画自賛)みたいな.
 しかも選択項目が互いに矛盾しないので,答えようもありません.あまりに稚拙.多くのご父兄は,教育委員会の顔ぶれを一新する必要をひしひしと感じられたのではありますまいか.
とみんぐ
2009年07月12日 08:36
クリックしつつ読んでいて、はてな?とは思ってたんですが…

>選択肢ばかりのアンケートで、その他(       )ってのが、無いなぁ。

やっぱり、そうでしたか。
余程、作成した選択肢に自信があったのか、はたまた、その逆か。
こういうのを元データとして政策立案するんじゃ、相当現実離れした政策が出てきそうな不安がありますね。(いや、そういう現実離れした政策を立案したいからという目的なのか…)

本エントリーを拝読して、名古屋(愛知県)というと、どうしても3Tという言葉が浮かんでしまうのは…歳のせいだけじゃなさそうな気がしてきました。
kuroneko
2009年07月12日 15:51
ましなのを一個だけ○をつけるか、どれも○をつけないで、回答総数だけ増やして、個々の回答のパーセントを減らすとかする、というのがいいでしょうね。
人生アウト
2009年07月13日 02:01
小中高までは全国一律君が代教育やって、大学では浮世離れした先生が自由に教える。そういう風に明確に分離されているから、大学受験が特別なパスポート扱いされて、受験産業も大賑わいになる。
これ、教えられる側にとっては迷惑な歪みですよね。

だったら、教える側が壁を取っ払ってみたらどうかな?
月曜日は5歳児保育して、火曜日には高校で英語教える。
水曜には大学に戻って法律教えて、木曜には国会のセンセイに憲法指導。テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー、金曜には一度に全部。
dr.stonefly
2009年07月13日 09:55

Ladybirdさん
かぁ~、やっぱ、出来レースのアリバイづくりですかね。

>多くのご父兄は,教育委員会の顔ぶれを一新する必要をひしひしと感じられたのではありますまいか

であったら、いいんですけどね。
なーんも感じない親が多いような気がします。

dr.stonefly
2009年07月13日 09:58
とみんぐさん

>(いや、そういう現実離れした政策を立案したいからという目的なのか…)

えてして( )書きの部分が正解だったりしますよね。
あ、だからアンケートも( )書きの部分を無くしたんだ。正論突きつけられるのが嫌だったんでしょう。

>3T
ワタシはTじゃ無かったんですが、うーん、ブルース。

dr.stonefly
2009年07月13日 10:01
kuronekoのアニさん
TB、ありがとうございます。
実際のアンケートはワタシの知らない間にツレアイが書いて出してしまいました。さて、どうやって書いたのだろう????
きっと適当に○をうって出したに違いない、、、爆!!



dr.stonefly
2009年07月13日 10:04

人生アウトさん
おお名案。
教える側を取っ替えるってのはいいですね。
是非、踏み切ってもらいたいものです。

この記事へのトラックバック

  • 似~メラーの言葉

    Excerpt:  若者が、「星占い」に人生を託していた。科学的根拠がないのは知っていたが、私は何も言わなかった。 オッサンが「大安、仏滅、友引…」で行事の日取りを決めていた。科学的根拠がないのは知っていたが、私は何も.. Weblog: ストップ !! 「第二迷信」 racked: 2009-07-11 13:29
  • 公教育に必要なことをn個まで選んで

    Excerpt:  ドクタンが名古屋市教育委員会のアンケートを紹介してくれています。  回答が予め決められたものの選択なんですって。自由記入がないのね。  こんなんだってさ。  名古屋市では公教育(公立学.. Weblog: みんななかよく racked: 2009-07-12 17:42
  • 俵万智さんの名言

    Excerpt: 名言格言ことわざそして感動NHK「トップランナー」の言葉より失恋したりすると、せっかく失恋したんだから、これを歌にしなくちゃと思う。<コメント>俵万智さんの人生は、まさに歌.. Weblog: 名言格言ことわざそして感動 racked: 2009-09-25 19:50