「河村たかしと鳩山由紀夫」…THE FACTSと憲法審査会容認と九条と

 リアルでワタシを知っていて、且つ、「戯れ言」を読んでくれているツレに叱られた。あ、ツレと言ってはいけない、ワタシの仕事にとっては大口のお客様です。エントリーを書くにあたり、このツレ、あ、いや、お客様が読んでいるってことが非常にブレーキになっていて、言いたいことの半分も言えない。ってのは嘘(笑)。ほとんど言っているのだが、それでも多少のプレッシャーにはなっている。が、このプレッシャーがバランス感覚を保っていいのかもしれない。本当に自由に書いた日には、誰にも見向きもされないだろう(爆)。

 さて、この前仕事をねだりに行って叱られたのが、仕事もせずにエントリーを書いていたこと……、ではなくて、名古屋市長選のこと。
 名古屋市長選では民主推薦の河村たかしが開票前当確をはたし、ぼちぼちと市政をしているが、市長選最中ワタシはエントリーで「居酒屋談議のような公約をしている」ことと、「THE FACTSに署名している歴史修正主義者」であること、さらには「新自由主義」だろうことを書き、牽制した。さらには、民主と言うだけでFACTS河村を推す全国のブロガーを批判した。そしてFACTSが許せず、ワタシ自身はやはり「死に票」を投じた。
 で、ツレでありお客様であるW氏に何を叱られたかというと、名古屋市政と今直接関係ないFACTSにこだわるのはおかしい、官僚のためと箱物と大企業べったりのアホ市政を打破できるのは河村しかいない。自分も別に河村は好きではないが、とにかく今、アホ松原の金をドブに捨てるアホ市政を崩壊させなければならない、FACTSという一面もあるかもしれないが、人は変われるんだ、……と叱られたのね。う~~ん、毒をもってドクを制す、かぁ~。
 実際の当選以後、河村たかし新市長は、小気味いいほど松原アホ路線を潰そうとしている。なんでも「商売」に結びつけるのは、そうじゃないだろ、と言いたいが、今のところ変えようしているのが「無駄使い」であるから「商売」的でいいのかもしれない。「動物園大改装」とか「名古屋城本丸御殿の復元」とか「モノづくり文化交流拠点構想」という訳の解らぬ浪費を白紙撤回。さらに天下り官僚と徹底抗戦やら徳山ダム導水路という無用の長物の見直しなど、オイラなんかも居酒屋で「アホ事業など止めてしまえ!!」とほざいていことの具現である。うん、たしかに今のところは認めよう。ただ、市政は商売ではない。この先、福祉に関わる部分でFACTS河村の本性が表明化するかどうかを非常に危惧しているのだ。
 でも、まあ今のところWさんの言わんとしていることは解る。認めざる得ない。

 さて、国政である。こちらも、同じ構図だな。
 アホ自民を同系の民主によって制す。Wさんも国政に関してもきっと言うんだろうなぁ~。兎に角、いま大切なのは自民を倒すこと政権交代なのだ。ってね。自公エンド系ブロガーも支持率回復でもってワッショイ民主、頑張れ鳩山新代表で盛り上げているのだろうなぁ。今のアホ自民をたたき落とさなければならないことは解るが、きっと民主は政権をとっても、河村のように居酒屋談議の具現化はできないだろう。できるのは、ただの「政権交代」のみだろう。それだけのこと。国政において民主は、ワタシにとってこだわるものがTHE FACTSどころじゃないのだ。過去ではなくて未来のこと、、、、こういうと、語弊がありそうなので言い直す。過去の痛みを引き受けた上で未来にむけ護らなければならないこと、そう、現憲法、特に9条を護ることなのだ。
 鳩山新代表は「憲法審査会」の始動を容認した。
 総選挙前のいまである。宣言したうえで政権を取ろうとしているのである。はっきりいって、政権をとれば「改憲」にむけ邁進します、という宣言である。さらには海外派兵容認の民主にとっての改憲とはすなわち9条を変えることに他ならない。

 前のエントリーのコメント欄で「国家とは」なんて語ったが、9条は「国家」を超えている。国家の枠に収まらない。だからこそワタシは9条に固執するのだ。国家という枠内における政権交代など比ではない。
 民主党鳩山代表は「憲法審査会」を容認することで9条改悪を党方針として示した。
 ワタシはこれを許容することは出来ない。
 ここだけは絶対にブレない。
 たとえ「死に票」になろうとも、このことは許容できないのだ。
 曲げられないのだ。
 許せ、Wさん。

 でも、仕事は引き続きちょうだいね、お願いっ!! 生活がかかってます。
 
  




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

すぺーすのいど
2009年05月21日 12:58
変われば良いってもんでもないですよね。
変え方も重要ですね。

で、河村さんのやり方はマズいと思う。
変えた結果が、たまたま利害が一致したとしても、ダメなものはダメです。

小泉だっていろいろ変えましたけど、総合結果は最悪ですからね。
dr.stonefly
2009年05月22日 08:21

すぺーすのいどさん、おはようございます。
困るなぁ~、そうやって煽ってもらっては、、、笑!!
ここで同調するとまたW氏に叱られる、、、爆!!

まあ、すぺーすのいどさんもワタシもあまり「政治的」な人ではない、ということでしょうか?
まあ、もうすこし河村市政をみていきましょう。

すぺーすのいど
2009年05月22日 09:19
やっぱり煽ったの判りました?(^^ゞ

まぁとにかく河村が市長である事は確かなので、まだ最初でイロイロな事が軟らかいうちに、市長の行動の方向付けをする様なアクションを我々が起こすのが良いですよね。(^-^)
dr.stonefly
2009年05月22日 11:21
そうそう、W氏も「人は変われる」と言ってました。
ワタシたちが、ちゃんと導いてあげないとね(笑)。

この記事へのトラックバック

  • 彼らが共産党員になったわけ

    Excerpt: 日本版88万ウォン世代・非正規職、彼らが共産党員になったわけ [ハンギョレ21周年創刊特集] 製造業まで派遣職許容、「終身雇用喪失」 年俸200万円以下の「ワーキングプア」1000万人 共産党.. Weblog: 薫のハムニダ日記 racked: 2009-05-21 16:31
  • 「言行一致」あってこその政策論議だろうに

    Excerpt: いろいろありまして、久々にネット徘徊してみましたが、極々一部を除いては相変わらず政権交代のためには何でもありのヘンテコリンな話が花盛りで、特に小沢信奉者の乱れぶりは目を覆うばかりです。あげくに「鳩山は.. Weblog: +++ PPFV BLOG +++ racked: 2009-05-22 19:09
  • 河村市長が動き始めた!

    Excerpt: すぺーすのいどです。 河村新市長が放課後プラン関連で動き始めました。 5/21 毎日新聞「河村・名古屋市長:放課後子どもプラン「民間参入できる体制も」」  名古屋市の河村たかし市長は20日、.. Weblog: つながれ!名古屋の学童保育! racked: 2009-05-22 23:02
  • 憲法審査会始めて結構という鳩山新代表。。

    Excerpt: 民主党の鳩山由紀夫代表は、NHK番組(17日)で、憲法審査会の議論を容認する発言をしました。これは重大な意味をもつでしょう。彼は、単に民主党の一議員ではない、党首なのですから。「議論は始めて結構」とい.. Weblog: 花・髪切と思考の浮游空間 racked: 2009-05-23 06:18
  • オバマの『動物農場』: より大規模で残酷な戦争は、平和で公正だ。

    Excerpt: Prof James Petras Global Research 2009年5月17日 「デルタ部隊の連中は、精神病者だ。…デルタ部隊で服務するには、折り紙付 Weblog: マスコミに載らない海外記事 racked: 2009-05-24 23:11
  • どえりゃー恥ずかしい

    Excerpt: 名古屋弁 使って周りを 煙に巻いて 従軍慰安婦 否定する 2007年6月、「従軍慰安婦に強制はなかった」とする意見広告をワシントンポストに載せた民主党議員のリストである。他に元民主党員の西村真悟も名.. Weblog: たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ racked: 2009-05-26 20:47
  • 民主党のモリ派(=軍産ヴァンパイアの手先)に鈴を付けろ

    Excerpt: いまいち盛り上がらないんだよね いろんな人が言ってくれてるのに みんなスルーしちゃう 特に、 「今は自民党(時には公明党とセットで)を降ろすことが先決だ。 共闘が大事だ」 って(繰り返し.. Weblog: そいつは帽子だ! racked: 2009-05-26 20:53
  • 何が小泉や橋下の同類を当選させるのか

    Excerpt:  今日は他所様のブログを引き合いに、ちょっと思ったことを書いてみます。 「河村たかしと鳩山由紀夫」…THE FACTSと憲法審査会容認と九条と - dr.stoneflyの戯れ言  名古屋市長.. Weblog: 非国民通信 racked: 2009-05-26 23:06
  • 「鳩山由紀夫」を含むニュースと関連グッズの紹介

    Excerpt: イマナビでは「鳩山由紀夫」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「鳩山由紀夫」に興味があれば是非ご覧ください! Weblog: イマナビ!News&Shopping racked: 2009-05-27 11:24