「WBC観戦中」…祖国か、死か!我々は勝利する!

 いやぁ~、やってますなぁ、WBC。ってね、ガハハハハ。
 世間ではこれだけ盛り上がっていても、周辺ブログでは誰も記事にしない。え、誰もって? いやいや、お一人いました。 ×第二迷信さんだけだね。いまの混迷した世界経済、日本政治のなかでは、んなもん書いてるバヤイじゃないだろ、ってか? でもさ、書いちゃうのさ、なんたってオイラは俗ブロガー、ククク。ってさ、だいたいね、こういうのを馬鹿にしてちゃんと記事にしないから政治ブログ周辺には客が少ないんだって。ほんとにブログから改革をおこそうとするなら、WBCに興味はあっても、政治に興味のない大多数を呼び込まなくちゃ。なんちゃって、冗談ですよ。

 しかし、さ、このWBCの対戦カード決めるシステムっておかしくないかな? 日本って韓国とばかりやってるイメージがあるんだけどね。今日やるキューバも二試合目だぜ。一度も対戦しないチームがいっぱいあるのにさ。もし日本が勝ち上がればまた、韓国戦があるかもしれないんだよなぁ。これほど同じチームとばかりやっていたら、さすがにみてるほうも飽きてくぞ。
 それにしても日本は弱いね。ボロボロじゃん。日本の一番駄目なとこはド不調のイチロー君をおろせないってとこ。それが日本の弱点だな。あんなもん下ろしちゃえばいいのに、ってマクラで、政治に話題を転換するつもりはありませんから、先読みしないようにね。
 日本は弱いねぇ~、というよりもやはり韓国の日本に対する闘争心はすごいねぇ~って感じ。熱いな。こりゃ野球以上のものを感じる。歴史かな。感じるのはいわゆるナショナリズムってやつなんだけど、韓国にくらべればあまり(ストッパーイチローを除いてかもしれないが)日本にナショナリズムを感じない。これはオイラは好感もてるなぁ。たかが野球。野球にナショナリズムを乗せては野球に失礼だとは思わないかな。きっと野球選手は野球が好きだから野球をやっているんだよね。そこにプライド持とうよ。ね。野球みている方も野球が好きだからみているんだよね。
 て、こんなことだけならワザワザエントリーしないさ。
 なんといっても、書いとかなくちゃ、と思ったのは、キューバ。
 革命の立役者カストロ元議長のお言葉だ。

 プロではなく、雇われていない自由な選手たちこそができることがある

 祖国か、死か!我々は勝利する!


 祖国か、死か! 我々は勝利する!
 うーむ革命の主導者のお言葉だ。
 ナショナリズムだ。野球は代理戦争か?
 キューバチームの選手たちは「雇われていない自由な選手」だとしても「自由」なのだろうか? とふと考えてしまった。「自由」とはなんだって哲学的命題はまたこんどにするけどさ。
 「プロではなく、雇われていない自由な選手たちこそができることがある」ってのは感じるとこあるんだよ。金ではなくってとこね。で、そこに続くのが「祖国か、死か」じゃ、さ。
 これは「革命」・・・・・? うーーーん、何か違うんじゃないかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年03月19日 09:39
WBCっておいしいの?
dr.stonefly
2009年03月19日 11:02
ガハハハハ、そうそう、取り敢えず舐めてみないとね。
そうだな、スポンサーとテレビ局には甘い汁。
視聴者は、舐められる側かな(笑)
2009年03月19日 12:40
TB送りました。つかないかもしれないのでネームのところへエントリーURLを入れておきます。
2009年03月19日 14:37
我々にとっての「WBC」とは「白血球」の略語ですw

多すぎるとなんかの病気、少なすぎてもなんかの病気。
sutehun
2009年03月19日 16:32
やきゅうはですねー。
中学生の時に強制参加させられた部活でくっそつまらない集団主義に巻き込まれたおかげで嫌いになりました。
あそこに自由は無かったなー。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、というヤツですわ。

ちなみに、自由というのは、つまりはfreeの訳語だと思うわけですが、オックスフォード英英辞典によりますと、誰かにコントロールされていないこと、何か自分のしたいことをできること、とあります。
カストロさんの言ってることは、結局『カネじゃなくて愛国心や仲間意識で支配してるんだぜ』ってことなんで、キューバの選手だって自由とは違うのでは?
まあ、カネで支配しなけりゃ自由なんだぜっていいたけりゃ言えばいいとは思いますが、わたしとしちゃぁ、『おっさんなんか違うじゃろ』とか言いたくなりますね。
なめぴょん
2009年03月19日 19:41
WBCより阪神の目先の一勝が大事でならないわたくしが来ましたよ。だって阪神は30数年苦苦苦苦楽を共にした存在で、わたくしの精神と日常に否否否否否応なく深い影響とトラウマと烙印を与えたのですが、「日の丸」にそんなものはねえ。
ただ、野球はおもろい。それもTVより球場。さらにWBCのような大舞台よりもダラダラとした日常の中のとりたてて何もない単なるゲーム。
だって、野球って、ダラダラした牧歌的なスポーツだし。
その中でふと、人間の身体そのものの動きの美しさみたいなものが現れるのですよ。
記録は一流じゃなかった新庄剛志だけど、暗黒時代の甲子園のレフトアルプスから見た、一塁からスピードに乗って一気に三塁まで駆け抜ける姿の美しさは忘れられません。
イチローも、そういう選手だったんだけどな。
元神戸市民としては、対戦相手にリスペクトのない発言を繰り返す彼の姿は寂しい。
dr.stonefly
2009年03月20日 00:17
kuronekoのアニさん
やったー、仲間だ。3人目。といっても、×第二名神さんもアニさんも政治ブログとは言い難いなぁ(笑)。それにしても、見事なほどスルーされていて、WBCがらみのエントリーを挙げると馬鹿と思われるのかと考え、挑戦してみました。


えぼり姐さん
白血球。そうなんだ。どうも白血球ときくと、白いフリフリのワンピースを着た病弱な美少女をロマンチックとともに思い浮かべてしまうのだけど、こういう発想は完璧に病気(爆)

dr.stonefly
2009年03月20日 00:18

sutehanさん
はははははは、トラウマ、トラウマ。
まさか坊主頭にさせられたのでは(笑)
テレビ観戦は気楽なもんです。「ごらー、イチロー、へぼ、そんな球ワシでもうてるわい。もうやめちまえー」って画面に向かって言っても、罪がなさそうでしょ(笑)

カストロの自由…「祖国か、死か」なんて言われた日には、まだ「金のため」のほうがましじゃん。と思ってしまいますね。
多くの日本人は、いつでも、どこでも、自由になることができる。理由をつけて自由になることを避けていますね。自由になるのが怖いのかしら?

dr.stonefly
2009年03月20日 00:19

なめぴょんさん
今年は大丈夫でしょ、カーネルサンダースの呪いも解けるんじゃないですか?(笑)
そういえば昔、就職して大阪支店にいったころ、阪神がだだ漏れでした。支店内タイガース一色だったんで提案したんですよ。セの5球団は外国人助っ人禁止にして、1球団だけ外国人助っ人のみでチームを組めばいいんですよ、ってね。なんで5球団やねん?と聞かれたので、いってやりました、「外人タイガースでしょ」って。袋だたきにあいました(笑)。おそろしや大阪。

イチローの図に乗り方は気になりますね。
でも、WBCでは今日やっと打てて、ハンベでインタビューに応えてました。すこしは謙虚になるんじゃないんかなぁ~?って(笑)

×第二迷信
2009年03月20日 23:02
いや、こんなところで拾われてるとは…。

しかし、カストロ元議長、野球にはかなり詳しそうです。「日刊スポーツ」でも読んでるんじゃ…?

「グーチョキパー」なのかも知れないですが、
キューバは、アメリカより日本を警戒していて、
アメリカは、とにかくキューバが怖いらしい。

(前回大会で、アメリカは日本に勝ってるのにメキシコに負けて敗退。中南米は今や「天敵」
次は、アメリカと日本とオランダとオーストラリアぐらいで一次リーグ組むんじゃないか?)
dr.stonefly
2009年03月21日 08:52
×第二迷信さんとこにはTBどころか、コメントさえ入れられないんだけど、こっそり覗いてますよん(笑)
やっぱり、組み合わせを考えて欲しいねぇ。なんだか韓国戦ばかりやっていてつまんない。決勝リーグでアメリカとベネゼエラとできれば面白いけど、これで決勝がまた韓国戦では、どこが「W」BCなの、って感じ。

この記事へのトラックバック

  • WBCではどこを応援しようかな

    Excerpt: ?WBC (World business comityの略だっけ?)の話題を書こうかな、と思っていたら、ドクタンもエントリー をあげました。お仲間がいるとなんだか安心です。スポーツには疎いけど、ちょ.. Weblog: みんななかよく racked: 2009-03-19 12:31
  • カストロの野球通

    Excerpt: WBCも、いよいよ終盤、決勝トーナメント。こんどは「1回負けたら敗退」。アジアから日・韓と、 「本場」・米国。南米はいろんな話題豊富なベネズエラ。事前情報で、韓国はベネズエラをしっかり研究してるらしい.. Weblog: ストップ !! 「第二迷信」 racked: 2009-03-21 12:20