「田母神はDVっぽいよな」…それともHV男と命名しようかな

 気になっていたのにもかかわらず書けなかった出来事にドタモのことがある。
 ドタモといってもタモリではなく、空爆の田母神のことである。
 あの対真偽像で有名になったアパの懸賞論文で渡辺昇一に選らばれた「論文」ってことで、怒りよりも笑いが先にでてしまう。ここで笑っちゃうと左派リベラルの名が汚れるから笑わないで怒りを表明しなければっ、クスっ、いけねついつい笑えて。
 ね、出足からつまづいているでしょ。周回遅れのうえに深い歴史見識があるわけじゃないから敢えてエントリーで何かを言うのに躊躇するわけだ。と、いっても歴史見識が浅くてもクレームをつけることはできるレベルなので、怒りを表せばいいのだけど、いまさら、それだけでエントリーを挙げるのは、ねぇ、ちょっとさぁ、間抜けだよな。周回遅れだしさ。
 どうせ書くならkuronekoのアニさんみたいなことが書ければいいんだけど、悲しいかな、そこまで視野が広くもないし、 gonさんを読んじまったから、アイロニ風ってな感じの二番煎じにならないようにしなくっちゃって思ってしまうわけで、なかなか書けないのさ。
 例によって、……昔むかしあるところにタモ神という神様がいました。神様は人間の判断など気にかけず「そんなの関係ねぇ」と好き放題してました……、ってのも先がつまりそうだし、やっぱエントリーを書くのは諦めようと思ってたとこにであったのが、密かに敬愛するエボリさんのエントリー
 もしかしたら田母神やら同様な方々の心理とか、「論文」のような発言をする構図ってのがDV夫と一緒じゃないのかよ、ってことを考えたわけ。というか、強引にもっていこうという試み。
 DVって範疇じゃないから、かってにHV(History Violence)って名付けちゃうけどさ。ちょいとえぼりさんとこから借りて、DVをHVに置き換えてみようかな。

「難しいよね、基本的に殴ることっていうよりはむしろ何かしら他人を攻撃することを正当化するのが目的になってる人達だから。でもHVっていうのはね、本当の原因は加害者の方にあるの、現象が被害者の身の上に出てくるからみんな被害者の方をどうにかしなくちゃと思うし、それは緊急の場合には決して間違いじゃないんだけど・・・日本みたいにいつも被害者の方に『あなたの人権が侵害されてますよ』とか『早く逃げなさい』ってアナウンスするばっかりなのはいつまでたっても解決にはならないね。逆に言うといつまでもHVがなくならないのは被害者の方が行動を起こさないからだ、ってことにされるじゃない?まあそっちの方が自分の嫌なところを見なくて済むから、日本の加害者・・・大多数は男だよね、彼らにとってはありがたいんじゃないのかな?こういうのって痴漢やレイプに関しても同じことが言えるけど」

やっぱ、ちょっと無理があるかなぁ。
 じゃあこっちの引用はどうだろう。

(DV)加害者の言い分
ほとんどの加害者に罪の意識は無く、暴力を正当化します。

「単なる痴話喧嘩・夫婦喧嘩だ」
「しつけ・教育をしている」「相手に原因がある」「暴力を振るった事実は無い」「自分の暴力はたいしたことは無い」「相手が嘘を付いて自分を貶めようとしている」

理由はどうあれ、暴力は犯罪行為です。

DV被害者・加害者の心理 2 / 民間消費者センターより


あと、ドメスティック・バイオレンス(DV)被害者の声:DVなんていらない!こんなん、とかさ。



 なんとなくDV加害者とHV加害者のメンタリティが似ていると思うんだよね。
 もっともHVの場合、被害者の行動がちょっと違うかな。被害者が声をあげても踏みにじられ、被害者と同じ立場で考えようとしても自虐史観っていわれるわけだね。DVの解決のためにはDV加害者に「加害者だ」と気づかせることにあるとエボリさんは書かれてましたが、ここではHV加害者が「加害者だ」と気づかなければ解決はしようがないかな。
 あ、それと、これね、DVやHVだけじゃなくて、BV(blog violence)とかありそうだから気をつけようね。

 やっぱり書かない方がよかったかなぁ~、爆!!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2008年11月08日 09:33
あら。アメリカでは『How to
be victim』って本が売れているらしいよ。(大嘘)
非戦
2008年11月08日 12:06
dr.stoneflyさん

>なんとなくDV加害者とHV加害者のメンタリティが似ていると思うんだよね。

本当に似ていますね。dr.stoneflyさんの発想ってすごいですね。視点や発想がいろいろあったほうがいいんです。それを一つにさせようというのが、奴等の狙いなんですから。


dr.stonefly
2008年11月10日 06:05
kuronekoアニさん、
犠牲者になる方法、ですか? 政府を信じることかなぁ、と考えていたら、大嘘だったんですね。



非戦さん
ひとつにさせるか、出来なければ異端者として破棄させられる。そんなヤツラに抵抗するか、そんなヤツラを見捨てるか、……、悩みは尽きないとこです。なんちゃって。


×第二迷信さん
論文は読んだんですが、読みづらくて、、、斜め読みでした。
自分の非を認められない人はどこにでもいるようです。



2008年11月10日 07:48
毒ニイさん、そうきたかー(笑)
うんまあ、わたしも似てるなー、とは思ってました、実は。あの「何を言ってもムダ」感とかが。
dr.stonefly
2008年11月10日 08:45
えぼり姐さんにコメもらえるなんて、感激です。
姐さんのエントリーにあった、
>『早く逃げなさい』ってアナウンスするばっかりなのはいつまでたっても解決にはならないね。
ってので、「早く逃げようよ」とアナウンスするオイラは反省したんですよ。
反省はしても、
>「何を言ってもムダ」感
やっぱり、これに嵌まっちまってね。
残るものは加害者に対する、徒労感と脱力感と空疎感(爆)

あ、本文で姐さんの記事、勝手に引用しちまってごめんなさい。
指摘がなく、OKと勝手に判断して引用しつづけます(笑)

この記事へのトラックバック

  • 公明党・北側一雄の発言を評価する

    Excerpt: 前航空幕僚長:田母神氏の定年退職に与党幹部からも異論(毎日新聞)というニュースが伝えられていました。== ここから転載 ==============防衛庁が田母神俊雄・.. Weblog: ザ・のじじズム racked: 2008-11-07 23:37
  • I have a dream オバマ新大統領に寄せる希望

    Excerpt:   アメリカの新大統領に選ばれたオバマ氏に、わたしも希望をいだきたいと思う。    わたしには夢がある。  願うのだ。ケニア人の父、カンザス出身の母を持つオバマ氏がアメリカ大統領になることで、.. Weblog: みんななかよく racked: 2008-11-08 10:59
  • 梅香里(メヒャンニ)

    Excerpt: 2日目(11/22)の午前中はチョン・マンギュさんに梅香里を案内していただきました。春になると海岸線に群生する梅の香りが村中に満ち、「梅香里(メヒャンニ)」と呼ばれた地域。ここが海と地上の射撃演習が一.. Weblog: リーフチェッカーさめの日記 racked: 2008-11-12 02:37
  • 世界NGO湿地会議の様子

    Excerpt: 多くのことを学んだ5日間の後、世界NGO湿地会議(スンチョン)にたどりつきました。(最初の5日間については後ほどアップします)世界の重要な湿地保全に関する国際条約「ラムサール条約」の締約国会議が、20.. Weblog: リーフチェッカーさめの日記 racked: 2008-11-12 02:39
  • 自分の国を誇れない田母神の不思議

    Excerpt: 論文と聴聞会で失笑を買いまくる元空幕長。そのバカウヨみたいな歴史観。ありのまま日本が認められない、戦後の日本を誇りにできない不思議。[画像]今の日本を誇りにできないとは田母神の不思議[画像] 参院外.. Weblog: おんどり音頭 racked: 2008-11-13 23:24
  • 日教組の教師の人殺し

    Excerpt:  あざといタイトルですな。ネトウヨさん、いらっしゃるかしら。    再度、先の大戦と天風会  http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10165995081.ht.. Weblog: みんななかよく racked: 2008-11-20 15:01
  • 再度、先の大戦と天風会

    Excerpt:  別タイトル「近接過去の日本像 60年、70年代」 どうも、田母神「論文」に関連して、おなじみのヘイトコメントに似たコメントがあちこちで見られるので、このエントリーでした話をもう一遍しようと思います.. Weblog: みんななかよく racked: 2008-11-21 10:18