「ネットカフェ難民4」…なぜ私が払うんだ

 ちょっと前、夜中に魘されて目が覚めると草木も猫も杓子も眠る1時半だった。
 仕方がないので何気なくテレビをつけた。普通は夜中に目覚めてもテレビをつけることはない。ネットに繋がるか本に手を伸ばす。そう、このときは、まさに取り憑かれるようにテレビのスイッチを入れたのだ。チャンネルを廻す。あれ、はぁ、やはりね。取り憑かれていたわけだ。NNNドキュメント「ネットカフェ難民4」が始まるところだった。
 正直言ってさ、こういのを見ると内田樹みたいな物言いにひじょうに腹が立って、赤木君の気持が妙に分ってしまう。ワタシは相当単純なヤツなのかな、と考える。まあ気持はわかっても戦争反対なんだけどね。しかし、派遣から青カンかぁ、こりゃキツいわ。「ホームレスは最高さ」って言っている洌さんの域まで辿り着きたいとも思っていたり、健次郎にやっぱホームレスはシンドイって言われると、う~ん、と考えたり、とやっぱり、グルグルしてしまうな。そうそうグルグル生きているって感じだな。いつまでたってもグルグル生きて~、どこまでいってもグルグル生きて、、、てか?
 
 番組は、いきなりホームレスになりました、っていう26才の青年が登場。アパートの家賃が払えずにいたら、ある日突然家財道具は処分され追い出された。

 ふと窓の外を見る。もちろん1時半は真っ暗だけど、最近、暗くなるのが早いんだよね。会議なんかのあと自転車で帰ってくるときがメチャ寒いしさ。やっぱり屋根と壁と床と布団のある家に帰って寝るってんじゃなくて、震えて自転車を漕ぎながら寝場所を探すってのを想像するとメチャ、ブルーだよなぁ、この青年どこで青カンしてるんだろう?、なんて考えていたら、この青年はさわりだけで、派遣の前田さんという26才女性の現状が紹介される。
 デズラの3割4割を手配師にはねられて、現金以外になんの保障もない、ヌキで、立ちっぱなし、動きっぱなしって奴隷労働で使い捨てられるってわけ。ってこんな書き方じゃわかんないよね。
 まあつまり、派遣会社に3-4割の中間マージンをはねられて、送られてきたのがイベントのアンケート調査って仕事。この前田さんは他の派遣の人たちを束ねて現場までつれてってんだけど、その行程はロハね。イベント会場では一日中立ちっぱなし、喋りっぱなしの3日間。自腹の昼飯は100円おにぎり2個、一旦座ってしまうと立てなくなるから、立って食って休憩15分。3日で24000円ってんだから8000円だな。アンケート取りの次に送られたのは工場で7800円。交通費抜きなので交通費はらったら6000円になっちまう。そんで自転車。ただでさえ疲れ果てているのだが、1800円はきつい。と、そんなこんなで高校卒業以降働いた現場は80ヶ所以上だって。いつしかパニック障害になるわ、こんな生活、抜け出せないわ。・・・・
 日当が8000円、7800円ってことだが、奴隷労働で保障もなく要らなくなれば捨てられるわけだからなぁ。

 次に紹介されたのは名古屋だよ。夫婦で派遣、旦那が保障なしの工場で怪我をしたり、嫁ハンが悪名高き「名ばかり管理職」でこき使われていたりで、今は二人して派遣。収入は二人で15万。この15万ってのは不安定で、2才の子どもを乳児院に預けてるの。哀しすぎるぜ。ときどき面会にいくのだけど、「またくるからバイバイ」って涙で分かれてさ。保育園の朝のバイバイじゃないんだよな。哀しすぎるぜ。

 あとはどっかの工場に派遣されるのに、トラックの荷台に乗せられていくって青年は、ドナドナになったような気分、って呟いたり……。ドナドナドーナ、売られていくよ~、ドナドナドナど~なん?って感じだ。

 アキバで「明るい顔をしろ」って演説する麻生にしばき倒したいという衝動にかられる。あの拍手していたの若い衆は何者なんだ。アソウの病気になった人の医療費を「なぜ私が払うんだ」というメンタリティは、失業したものの生活費を「なぜ私が払うんだ」とも聞こえる。そも、医療費にしても生活費にしても「オノレ」が払ってるわけじゃない。国費は自分の金だと思っているという勘違いジジイの能天気的心理が垣間みられる。こいつは例のばらまく金も自分のポケットマネーと勘違いしている可能性もあるな。毎日優雅に飲み歩く、家の七光りだけで登り詰めた苦労をしらない頭と感性の悪い糞じじいが、バカは言っても何もやらない国の使い捨て奴隷労働の現実。
 番組ではやっぱり「景気の調整弁」って言葉が使われていたんだけど、ここのとこの恐慌でもう弁は閉められたかな。何も流れず止まってしまう。8000円、7800円どころか、仕事がないという時代に入りそうだな。どうする。ワタシは派遣じゃないけど人ごとじゃない。 怒りを集めて路上を歩こうものなら「転び逮捕」ってことになる。どうせ転ぶならいっそ、ハンストってことも考えられるだけど、わざわざしなくてもハンスト状態ってのは全然シャレにならないな。そう、どこの路上にも仕事にあぶれた労働者が投げ出され、ストじゃなく、飢えて倒れ転がるという光景が見えるのだろうか?

 さわりに登場した26歳、最近ホームレスになった、という青年が多くを物語っているかもしれないな。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

×第二迷信
2008年11月27日 19:12
米兵の犯罪者は、日本の刑務所に収監されて、ステーキにデザートつきの食事、スチーム暖房でごろごろしてるのを「思いやり予算」
・・・を「なんでオレが払うんだ」とは思わないらしい。

(「政党助成金」で飲み食いしている議員の費用を、なんで有権者が払うんだ)
2008年11月28日 10:14
おっはよーにゃーっ。(明るい顔していますよ、宰相閣下)

第二迷信さんのコメントを読んで、きょうのテーマを決めました。
「“なんでオレが払うんだ”大賞募集」
っていうの。
dr.stonefly
2008年11月28日 11:39
きゃー、ドキドキするなぁ。いい企画だと思うんだけど、ネタ元が不人気の毒多じゃさ。
でも、大賞ができちゃったんで、第二迷信さんへのレスは保留しちゃお。
2008年11月28日 13:21
えーと、「なぜ私が払うんだ大賞」の応募受付窓口はこちらですか?

「バーでたらたら飲んで、食べて、何もしない首相の歳費を何で私が払うんだ」
dr.stonefly
2008年11月28日 13:35
これは玲奈さん、おひさしぶりです。

>「バーでたらたら飲んで、食べて、何もしない首相の歳費を何で私が払うんだ」

まったくだ~!! ぷんぷん、と思いますが、窓口はkuronekoさんのとこってことで、お願いします。
ごん
2008年11月28日 22:28
泡瀬干潟の埋め立て事業、、、、
あたしは先の市長選で
埋め立て「見直し」を表明した東門に一票を入れて、
ずうっと沖縄市民として税金も納めているよ、

なんで俺の金を
採算の取れない海の生き埋めのために
使うんだ

・・・まじになってごめんです。
dr.stonefly
2008年11月29日 08:38
ごんさん、まじです。
まったくムカつく。
ついでに言えば、人殺しのための基地と人殺しのための演習に、なんでオレが払わんといかんねん!!
と、叫びたい。
非戦
2008年11月29日 20:14
>アソウの病気になった人の医療費を「なぜ私が払うんだ」というメンタリティは、失業したものの生活費を「なぜ私が払うんだ」とも聞こえる。

そのとおりですね~。麻生みたいなことを考えている人は、一番政治家になってはいけない人です。なのになる日本、なれる日本。おかしいですよ。

今度は派遣でも仕事があっただけまし、という時代になるのかなぁ。恐ろしいです。全部自己責任にさせられて、国民ががホームレスになろうが、これから爆発的に?そういう人が増えようが、国が見て見ぬふりをするばかりか、「なぜその人の面倒を見なくてはいけなにのか?」と為政者に言われるのですから、国民はたまったものではありません。インドだったらムンバイみたいになるでしょう。

日本人はおとなしいから、自殺が増えると思います。
dr.stonefly
2008年11月30日 10:06
最近、中日新聞で「派遣首切りでホームレス急増」って記事を目にしました。ついに現実の問題としてクローズアップされてきましたね。
むかしの土建業系日雇いからの青カンとちがって、今の製造業系日雇いから青カンは規模がちがうので、見ぬふりはできないはず。
ただ、アソウの場合は本当に何も見えてないから、見て見ぬ振りってレベルじゃないかもね。

>日本人はおとなしいから、自殺が増えると思います。

そうかな? 国会とりまこうよ、っていいたいんだけどね。
2008年11月30日 15:33
kuronekoさんは、提出窓口はdr.stoneflyさんのところで、って言っていましたよ。たらい回しですか?笑
dr.stonefly
2008年12月01日 08:18
たらい回しとは、失礼な。
遠慮の塊といってほしかった。(笑)
でもまあ、アニさんがそういうなら、こちらで受け付けます。大賞発表は解散の時ね。

この記事へのトラックバック

  • 「なんでオレが払うんだ」大賞

    Excerpt: ?dr.stonefly さんのところのエントリーとそのコメント欄。 ?「ネットカフェ難民4」…なぜ私が払うんだ ??  パンパカパーン パパパ パンパカパーン。(by横山ノック) .. Weblog: みんななかよく racked: 2008-11-28 10:32
  • 嘆願

    Excerpt: 「泡瀬干潟公金差し止め訴訟、沖縄市長・知事控訴へ」 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20081127-OYS1T00410.htm これが、現実、.. Weblog: そいつは帽子だ! racked: 2008-11-28 22:36
  • 派遣切りホットライン(11月29・30日)

    Excerpt: 「派遣ユニオン ブログ」さん(いちおう「顔見知り」です。笑)からTBしていただいた情報を転載します。 Weblog: 喜八ログ racked: 2008-11-29 09:47
  • 暗い予想

    Excerpt: ここ何年も、自殺者3万人ぐらいで推移している。 去年の統計かな。そのうち経済的理由が8000人とかいうのは。 殺されたわけではないから世の中騒がないけど、自分を殺した、自分に殺されたと考えるとすご.. Weblog: みんななかよく racked: 2008-11-30 16:07