「泡瀬干潟埋立て阻止座込み闘争」…繋がっていたい

ついに泡瀬干潟埋め立て阻止が座り込み闘争に突入した……。
糞利権のために、金のために、次次に大切なものが奪われていく。
くやしい。
でも、ここからでは駆けつけることができない。
ん、駆けつけることができない?
じゃあ、駆けつけることが出来れば座り込むのか?

………、どうだろう……?

わからない。
リアリティがないのだ。
泡瀬干潟にも、珊瑚にも、澄んだ海にも…


しかし、座り込みそのものは知っている。
いや、決して忘れることはない。
オレの身体深くに刻み込まれ、今でも鮮明な光景。

何日も仕事場とそこを行き来し、時に集会をひらいた。
流れる長い時間。……、疲労し、消耗しきっていた。
ある朝、夜明け前、とつぜんの電話。
駆けつけると、行政代執行……
何十という権力の群れ。
罵声と悲鳴。
朝日のなか、俺たちは、柱にしがみついた。
叫びながらしがみついた。
力の限り、歯を食いしばり、鬼のような形相で。
クソいまいましい公安によって、一人づつ本名を呼ばれた。
「○○さん、無駄な抵抗はやめなさい」
そして、一人づつ柱から引き剥がされたのだ。
力つき、放り出され、歩道に座り込む俺たちのまえには、いつもとかわらぬ出勤風景。
幾重もの靴のうごきを、ぼー、と見つめていた。





俺たちが身体を張ってでも守りたかったものは奪われたが、
今、沖縄で、泡瀬干潟で、身体を張って「守る」人々がいる。
守る人々からの声が聞こえる。
聞ける耳をもっている。

エゴや保身でなく、守らなければならにものを守ろうとしている人々がいる。
誰のためでもない。
人が失ってはいけないものを守っているのだ。


守らなければならないもののため身体を張っている人々と繋がりたいため……
駆けつけることはできないけれど、
署名での援護射撃しかできないが、気持を込めておくりたい。



◆【署名説明文(写真付)】
  http://www.awase.net/maekawa/shomeisetumei.pdf

◆【署名用紙】 
  http://www.awase.net/maekawa/shomei.pdf


 経過が記されています。

 『サンラーの日記』
 http://sanra-diary.at.webry.info/200808/article_3.html

  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

dr.stonefly
2008年08月07日 16:54
さめさん、
継続してチェックします。
喜びのエントリーで一段落することを願いつつ。
2008年08月07日 20:42
dr.stoneflyさん。私自身は座り込みの経験ないんです。初期の頃は全くの部外者で、関わり始めたときにどーんと大きな意味を持つ意見書を出してしまったので、それ以来、専門家としての協力を求められてきました。今回も(研究の方が忙しくて行けないのですが)電話すると「ここはいいから、さめさんはさめさんにしか出来ないことやって」と言われる。泡瀬に対しては、学者としては何1つ策を思いつかない今、いっそ今すぐ現場に来いと言われた方がずっと気が楽だったろうなと思います。みんなの期待を背負っているのにと思うと、気が重い。
私も喜びのエントリーで終わることを祈っています。応援ありがとうございます。
非戦
2008年08月07日 20:56
さめさんとdr.stoneflyさん

さめさんは 学者と研究者としての活躍があるので それがすごく沖縄や基地建設反対に役立っていますね。すばらしいです。
真喜志好一さんが名古屋で講演してくださったときにおっしゃっていたのですが 自分は座り込みはできないが 名護?にいて支えていくと言って すごいプレーンになっておられますね。

サイトで知り合った友人は 最初は辺野古の座りこみなどとしていると言っていました。つぎは 高江でしているといっていました。つい最近は 泡瀬でしているというメールがありました。それくらい一人の人があっちもこっちもと一人で何役もこなして座りこみをされているのを知ると すごい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

WEB署名というのはやりました。あ~これだけじゃ わたしはだめです。一生懸命ほかの人に知らせます。
dr.stonefly
2008年08月08日 10:01
さめさん 非戦さん

それぞれが、できるところで、できることを、というのが今のワタシのスタンスです。「これだけしかできない」という悔しさも引き受けながらになるかもしれませんが……。
さめ
2008年08月10日 08:00
非戦さん、dr.stoneflyさん。これだけしか出来ないという悔しさ、、、本当にそうです。限られた人たちが辺野古も高江も泡瀬も、と駆け回っているのに、そのどれ1つも実際に行くこともできないなんて・・・。

非戦さん、ありがとう!
dr.stonefly
2008年08月11日 18:51
さめさん
おおくの「ちゃんと解る」ブロガーが、さめさんのブログの呼びかけに呼応してますね。やはり、ブログの一つの役割はこうでなくては、と思います。
つまらぬことでブログの可能性を潰してはもったいない。

ここ3日ほど山の中にいて、ネット環境にありませんでしたが、島んちゅサンラーさんの日記も注視していますよ。5日目の島民同士のやりとりに心を痛めています。

この記事へのトラックバック

  • 泡瀬干潟 座り込み開始  【追記あり 署名願い・再】

    Excerpt: 泡瀬干潟で座り込みが始まりました。連絡会の穏やかな人たちがどのような想いでいるのか考えると苦しくなります。結局、何の力にもなれなかったと。参照;過去エントリー◆2008.4.28の泡瀬干潟◆明日朝、泡.. Weblog: リーフチェッカー’さめ’の日記 racked: 2008-08-06 01:12
  • 苦しむものどものフオークロア……おれたちの、ソルジェニーツィン。

    Excerpt: 本能はあやまたない。 学歴もスキルもなく、家族を抱えて、下積みを点々とよろめくおれたちに必要なものは、腕力でも、理屈でも、そのころ誰もかもが推奨していた反戦の旗手・小田実やノーベル賞作家・大江健三郎.. Weblog: ルンペン放浪記 racked: 2008-08-06 06:50
  • 保守主義が韓国を救うぅぅぅ~

    Excerpt: ジョージ・ブッシュ米大統領が昨日8月5日訪韓しましたが、それに反対する市民が各地でデモや抗議集会を行い、アムネスティから人権侵害認定された韓国警察によって、多くの人々が強硬鎮圧・連行されました。 .. Weblog: 薫のハムニダ日記 racked: 2008-08-06 17:57
  • 泡瀬干潟 web署名のご案内

    Excerpt: web署名のご案内です(8/31まで) http://www.shomei.tv/project-97.html(管理 by KEN子さん)みなさま、引き続きご協力お願いいたします!先のエントリーでも.. Weblog: リーフチェッカー’さめ’の日記 racked: 2008-08-07 18:28
  • ジョー・オダネル

    Excerpt: ジョー・オダネル。 母国を告発したカメラマン。 彼の写真はFrickrに上がって Weblog: 瀬戸智子の枕草子 racked: 2008-08-08 11:49
  • 沖縄 泡瀬干潟埋め立て計画について(署名のお願い)

    Excerpt: 私は4回ほど沖縄に観光に行ったことがある。3回目は、ダイビングスクールでPADIのカードを取得するためだった。3回目は女性3人でダイビング目的で行った。 沖縄の海はすばらしい。透明度が非常に高く、生.. Weblog: alice日記 racked: 2008-08-08 14:10
  • 諫早干拓、アオコから強い毒性

    Excerpt: 諫早干拓、調整池のアオコから強い毒性 熊本の教授報告 2008年8月7日6時12分 asahi.com  国営諫早湾干拓事業(長崎県諫早市)で、潮受け... Weblog: 水葉ことのは racked: 2008-08-09 07:55
  • 泡瀬干潟写真展のご案内(東京)、署名のお願い

    Excerpt: 救え・沖縄泡瀬干潟とサンゴ礁の海写真展のお知らせ日時:2008年8月8日(金)~20日(水)平日 10:00~19:30 土曜 10:00~17:00休館 日曜日、月曜日会場: 地球環境パートナーシッ.. Weblog: リーフチェッカー’さめ’の日記 racked: 2008-08-09 13:02
  • 続報

    Excerpt: 先の記事にリーフチェッカー’さめ’の日記さんからTBを頂きました。TBだけにしておくにはもったいない Weblog: 絹雲 racked: 2008-08-10 09:20
  • 「家紋」と書いて「カモン」と読め!その2

    Excerpt: 「リーフチェッカー’さめ’の日記」さんから トラックバックをいただきました。ありがとうございます。 泡瀬干潟 座り込み開始  【追記あり 署名願い・再】 泡瀬干潟 web署名のご案内 .. Weblog: 迎春閣之風波 racked: 2008-08-11 13:19
  • 泡瀬干潟現場からのお願い、経過説明

    Excerpt: 泡瀬干潟を守る連絡会座り込み現場からのお知らせ2点1)午前中の座り込み部隊の人員が不足しています。出来れば朝8時過ぎから  ご協力お願いいたします2) 8/14(木)の朝8-10時の間、特に人手が不足.. Weblog: リーフチェッカー’さめ’の日記 racked: 2008-08-13 04:44
  • 泡瀬干潟現場、講演会@東京(8/16)

    Excerpt: 昨日の朝、泡瀬干潟に来てくださった方々ありがとうございました。詳しくはこあらいふさんの「駆けつけてくださったみなさまに感謝。~泡瀬座り込み~」をご覧ください。現場の様子は、shinakoさんのレポート.. Weblog: リーフチェッカー’さめ’の日記 racked: 2008-08-15 21:49
  • 行ってきました

    Excerpt: 救え・沖縄泡瀬干潟とサンゴ礁の海写真展 行ってきました。水野さんの講演、意外に判りやすかった。泡瀬干 Weblog: 絹雲 racked: 2008-08-16 23:39
  • 泡瀬干潟関連NEWS (8/16)

    Excerpt: 泡瀬干潟座り込み現場に大きな変化なし、引き続き続行中です。今日の青山でのトークイベント&スライドショーの様子です。とみんぐさんのレポート「行ってきました」もぜひご一読を!写真展「救え・沖縄泡瀬干潟とサ.. Weblog: リーフチェッカー’さめ’の日記 racked: 2008-08-17 00:17
  • 泡瀬干潟関連NEWS (8/16) 【追記あり】

    Excerpt: 泡瀬干潟座り込み現場に大きな変化なし、引き続き続行中です。【追記】◇こあらいふさんの「泡瀬・座り込み、16日の報告」◇shinakoさんのレポート「家族が増えました」もご覧ください◇泡瀬干潟を守る連絡.. Weblog: リーフチェッカー’さめ’の日記 racked: 2008-09-06 04:15