「喜八ログから頂いたTB」…申し訳ないが批判させて頂きます

 喜八ログの喜八さんからTB頂いた。 「ホームレス」というエントリーである。
 ワタシは基本的に他人の書いたものにあまり批判的な意見を書くことはない。それほど自信があるわけでないし、視点の多面性は認めているつもりである。けどね、さすがにこのエントリーは拙いんじゃないの、と言わしてもらいます。ワタシにTBを送って頂いたということは、ワタシに読んで欲しいという意味もあると思います。読みました。言わせてもらいます。もしワタシの読者がワタシがこのブログからTB頂いた貴エントリーに伺い読み、ワタシが貴エントリーについて言及していないことから、貴エントリーの「内容について」承認していると勘違いされると嫌な為です。はっきり言って批判です。喜八さんごめんなさいね。でも聞いてください。

 まず全体的に「差別性」を感じさせます。ワンセンテンスづつ突っ込めるのですが、とりあえず、
 
1>路上生活者が死亡した場合、市町村の職員が担当することになる。大変な仕事であることは想像に難くない。
2>彼らはかならずしも「ナマケモノ」ではない。
3>かなり立派な「豪邸」を見たこともある。
4>社会の規範に沿って生きることが困難である人が大部分である。
5>「生きるのが不器用な人たち」、そうでなければ「(比喩ではなく字義そのままの意味で)病気の人たち」
6> 定年退職した人が趣味で小屋を建てた例もある。毎日のように出勤(?)してきて1日をそこで過ごすのである。これは私もいつかやってみたい。

「差別性」にくわえ、 「自己責任論助長」さえ感じてしまいます。

 喜八さんにお聞きしたい。

1>彼らが社会に殺されたことと市職の大変な仕事とを何故天秤にかけられるのですか?
2>彼ら多くは「基本的に」ナマケモノとお思いですか?
3>あなたはそれを本当に「豪邸」と思ってますか? 
4>規範以前に彼らの犠牲の上に成り立っている社会をどう思いますか?
5>どういう社会を前提にして不器用と言ってるんですか? 新自由主義にうまく乗れるのが器用で、負け堕ちて行くのが不器用なんですか?
6>社会に抑圧されたホームレスの現状を、個人の趣味で語れるんですか?  いつかではなく、今すぐにやって「現実」を知ったらどうですか?…言い過ぎですね、すみません。

 でも、喜八さん、ワタシはなんだかメチャクチャ腹ただしい気分です。
 
 ちゃんと、ホームレスが生成される社会とホームレスの本当の言葉を聞いてください。別にホームレスに聞きに行かなくてもいいんですよ。ワープアと生み出される過程は同じなのです。現在のワープの声をきけばいい。あなたの認めている雨宮の言葉でも十分聞こえてくるでしょう。




 喜八さん、生意気な口をきいて申し訳ありませんでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月21日 20:28
ご批判、ありがとうございます。
しかし・・・、なんだか疲れますね。(^_^;)
2008年07月21日 20:41
私の記事(6年近く前にかいたものですが)お気に召さないようであれば、トラックバックは削除されてください。
失礼しました・・・。
×第二迷信
2008年07月21日 21:06
>路上生活者が死亡した場合、市町村の職員が担当することになる。大変な仕事であることは想像に難くない。

そりゃ、身元確認やらで大変な仕事であることには違いない。
事実は正しい。でも、楽な仕事ばかりやってたらバッシング食らうのが公務員。

「○○という事実がある。」
→「・・・だから、●●だ」、という導き方(…という意図ではなくても)って、
 気をつけるべきものではありますね。
dr.stonefly
2008年07月22日 12:02

喜八様

あなたがTB送ってきた記事にワタシは真面目に批判しました。
これはあなたに対する批判ではなく、知らなければ、気づかなければ、見過ごされるだろう差別性を批判したものです。また、あなたのエントリーだからこその批判エントリーです。普段から差別性バリバリのネトウヨ系のブログならば一々こんな批判はしません。

貴エントリーはワタシがいう「水平的思考」で書かれて居り、「一般的視点」で書かれている部分が散見されます。これは、「知らなければ」「気づかなければ」その「差別性」に気づかないものだと考えます。あなたのエントリーを読んで、差別性を感じない人のほうが多数かもしれませんが、だからそこあえて批判として書きました。
dr.stonefly
2008年07月22日 12:03
ワタシの誤読かもしれませんし、センテンスごとを取り上げての批判とか、言葉狩りだとか、または過敏な反応と思われるかもしれません。また言葉の捉え方が間違っているかもしれません。ワタシの批判が見当違いであれば再度検証し自己批判をする用意もあります。だから、このエントリーであなたに聞いたのです。
それで、その答えが

> しかし・・・、なんだか疲れますね。(^_^;)

ですか?  ワタシはバカですか?
しかも、

>私の記事(6年近く前にかいたものですが)お気に召さないようであれば、トラックバックは削除されてください。

ですか?
ワタシが敢えて書いたエントリーを、ワタシのお気に召す、お気に召さない、という、つまらぬレベルで捉えられるのですか?

残念です。

dr.stonefly
2008年07月22日 13:30
×第二迷信さん
さんざん「ホームレスのために税金を使うなんて勿体ない」という市民の声を聞き倒してきて、そんなヤツラと喧嘩したおしてきたワタシには、そのセンテンスは、許しがたいものに聞こえました。

ほんとうに、市職にとっては大変な仕事で、事実かもしれませんが、何故、彼の「ホームレス観」のなかでそのセンテンスが出てくるのか、理解できません。
田中洌
2008年07月22日 19:17
その方の何年か前の記事、再録されたのをクリックして読ませていただき、客観的に鋭く、情報豊富、よく知っているけど、それで、どうなの?という、そこのところを貴兄は、何か、おかしいぜ、と感じているのだと思います。
で、どうしたの?
あんた、どうするの?
同情なわけ?実情をおれたちのような殊勝な間抜けどもにお知らせしたいわけ?
で、どうなるの?
つまりは、「味方のようなふりをした鋭い傍観者」って、毒にも薬にもならないのではない?
朝日やNHKみたいに……。
おれも、そう思うから、そういうふうに感じる人がいるということは、ひとりしかいなくても、何ともうれしいものです。



いおうとしていることが、何なのか?
そこですね。
dr.stonefly
2008年07月23日 09:46
冽さん、ありがとう。涙もんだな。
それで、自戒もこめて新しいエントリー挙げちまったよ。よろしく。
×第二迷信
2008年07月25日 19:13
こういうことが、次の記事につながっちゃうわけですが、

「価値観の違い」は、まあ、人それぞれだから、それなりに認めるとしても、※

「気に入らなかったら削除してください」というような「ひと言」で終わらせちゃうのが、「おつきあい」として、どうなんでしょう。
 TB送ったんなら、それに対する反応は当然想定するべきもので、それなりの受け答えは必要だと思いますがね。「ホームレス観」(?)から「何か」を訴えたくて、わざわざ古いネタから引っ張りだしたんだろうけれど。

 発言撤回でも、貫徹でもなく、削除してくれ(=見なかったことにしてくれ)じゃあ…。

※注)
「価値観」そのものでなく、「価値観が違うこと」を認めるという意味で。
dr.stonefly
2008年07月26日 09:31

×第二迷信さん
やはり、(ブログ上の)「おつきあい」の話になってしまいますよね。
何かを振ったら、何らかの返答が返ってくる。そこで会話があり何か新しいものが生まれるか、お互いを確認できるか、自分の過ちに気づくか、ってこと、そうしたコミュニケーションを「前提」にしていましたが、そうでないかもしれない(?)、ということも頭に入れなくてはならないかな。

愚礁さんに言わせると、今回もコミュニケーションはあり、「疲れます」から、その言葉から読み取れってことなんでしょうけど、難解ですね。

もしかして
2009年10月04日 20:13
ブログ主は元新左翼活動家?
もしかして
2009年10月04日 20:14
アンコも差別語ではないの?

この記事へのトラックバック

  • 国語力の数学

    Excerpt: 以前、吉兆の「但馬牛」偽装ネタで、「但馬牛の説明」に、但馬牛を三重県で肥育したものが松阪牛になるというような(神戸新聞記事を参照に)コメントしたところ「今の松阪牛は『飛騨産』が多い」とクレームがあった.. Weblog: ストップ !! 「第二迷信」 racked: 2008-07-21 21:11
  • 人権を奪われるもの

    Excerpt: 第27条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。 たとえばナマケモノという生き物がいる。で、その生き物が通説のごとき怠け者であった場合にわたしはナマケモノっていいなと思う。だけど、ナマケモノに.. Weblog: そいつは帽子だ! racked: 2008-07-23 17:09