「釜ヶ崎抗議行動のいきさつ」…MLを転載し紹介します

 権力の実態につき、報道されてない情報でもあり、取り敢えずF氏からの流されたMLの転載、紹介します。

■以下転載■

マスコミで釜が崎でのことが報道されていますが、なぜ労働者が抗議行動をしているのかがあまり報道されていません。警察が横暴な行為をしても、ほとんど報じられません。特に釜が崎などでのことでは。
 以下は、メールに流れているものから、私(F氏)の責任で勝手に編集したものです。参考になれば幸いです。

1.「釜ヶ崎地域合同労働組合・釜ヶ崎炊き出しの会」のビラより
 6月12日午後2時ごろ、鶴見橋商店街のお好み焼き屋に行った労働者は「4時に来るからお好み焼きを焼いておいて」と女性店員に700円を渡しました。店員が「わかった、わかった」とつっけんどんに言うので「なんでそんな言い方されるのか」と内心カチンときましたが黙って立ち去りました。
 4時ごろお好み焼きを受け取りに行ったとき、さきほどの態度に納得いかず苦情を言ったところ、店員は「営業妨害だ」と言つて警察に電話しました。労働者はパトカーが来るまでの間も、また到着したパトカーの署員にいきさつを話すときも、お好み焼き屋の道路向かいに立っていました。労働者はパトカーの署員にいきさつを話しましたが、そのまま西成警察に連れて行かれました。
 どうでも言い話ですが、店員は労働者に700円を返しましたが、注文のお好み焼きを作っていたかどうかもわかりません。お好み焼き屋は労働者の話をまともに聞く気がなく、ぞんざいな態度をとったのです。お好み焼き屋に問題があります。
 パトカーに乗せられた労働者は西成警察署の3階の個室に連れて行かれました。イスに座っていたら4人の刑事に変わるがわる顔を殴られ、紐で首を絞められ足蹴にされ、気が遠くなるとスプレーをかがされ、気がつくとまた暴行。挙句の果ては両足持たれて逆さ吊りにされました。1人の人を寄ってたかって暴行したのです。暴力飯場、しのぎ(路上強盗)もひどいけど、西成警察はそれよりもつとひどい。
 また、労働者は刑事から「生活保護打ち切ったろうか。『今後そのお好み焼き屋には近づかない』と始末書書いたら打ち切らん」と言われ、始末書を書かされています。
 昨日、西成警察署前に多くの労働者が結集して「暴力警官は謝罪せよ」「署長は出てきて謝れ」と抗議しました。抗議行動は9時間行われ、負傷した労働者は救急車を呼んで病院へと向かいました。さらなる西成警察署の暴力弾圧に負けず、労働者の団結で最後まで闘いぬきましよう。
 なお、抗議行動で不当に逮捕された人については弁護士の接見等救援の体勢を早急に取ります。
  2008年6月14日

  釜ヶ崎地域合同労働組合・釜ヶ崎炊き出しの会 いながきひろし事務所
     大阪市西成区萩之茶屋2-5-23 
      ■釜ケ崎解放会館 電話  (6631)7460

2.現場を通った人の話
前日12日の午後3時ごろ、鶴見橋の店で警察を呼ばれ、西成署に連れて行かれた労働者が暴行された経緯は、ビラの内容のとおり。
当事者となった労働者は、無銭飲食などではなく、つっけんどんな客扱いに不満を言っただけのことだった。
で、連れて行かれた西成署の3階の個室で、4人の刑事に代わる代わる顔を殴られ、紐で首を締められ、足蹴りされ、挙句の果てに両足持たれて逆さ釣りにされた。気が遠くなると、スプレーをかけられたと言う。
生活保護を打ち切ると脅かされて、その店に近づかないという始末書まで書かされている。その抗議行動が、夕方5時半から、いつものように、西成署正門前に街宣車を置いて始められていた。
ぼくはたまたま大国町に行かねばならない用事があり、それを見ながら通り過ぎていたのだが、打ち合わせが終わった帰りの午後8時半ごろ、出城の交差点過ぎて、南海線のガードに近づくと、機動隊が1個小隊、整列して待機しているのに出くわし、まだやってるのかと思って現場に行くと、300人は下らない労働者が西成署を取り囲んでいる所だった。街宣による抗議は7時半くらいにいったん終り、いつもなら抗議が終わったら自然に人も引いて行くのだが、今回は激しくなるばかり。それで、ひょっとして誰か持って行かれたんやないかと思い、知った面々をつかまえて聞いてみると、それはなかった。
抗議していた面々や、暴行を受けた当事者の人とも会い、殴られて腫れ上がった顔や、縄で締められた跡が生々しい首などを見せてくれた。
警察の取り調べで紐で首を締めるか?普通。付き添って行った人の話だと、病院の医師も「これはやりすぎや」と言っていたという。
そうした話を聞いている最中にも、「オレもやられた」と話に割り込んでくる人がたくさんいるのもいつも通り。
「あんた、よく言ってくれた」と涙を流している労働者もいる。西成署に「覚え」のある人は、いたるところに居る。でも、9時をまわってこの騒ぎはさすがに異常に感じられた。
言っておくが、街宣車の拡声器を使った抗議は、その時間には終わっており、誰も扇動などもしていない。
11時ごろ、稲垣さんがマイクを使ったが、それは、労働者同士で起きたケンカを諌めるためだった。
ぼくが着く少し前、正門から若い警官が出てきて、横柄な口をきいたあげくに何人かを殴ったらしく、それで収まらなくなったとも言う。それは、どうやら労働者の対応に慣れない新任の警官だったらしい。すでに署の外に警官の姿はなく、塀の内には投げ込まれたいろんなモノが散乱。付近の路上も惨憺たる有様。相変わらずの西成署のアホな対応にはあきれるばかり。騒ぎを大きくしているのはヤツらなのである。
やがて焦点は閉じられた正門から北門に移り、門をぶち破ろうとする人垣が大きく波打ってる。ステンレスの頑丈な門戸はそう簡単には破れないし、向こう側には車を置いてつっかえにしているが、シュプレヒコールがあがり、諦めない。
一時、白い煙が舞い上がって路上を覆ったので、催涙弾でも撃たれたのかと思ってタオルを口に巻いたが、誰かが投げた消火器が破裂したらしい。繰り返す怒声とときの声。ガラスの割れる音。投げられる自転車。味方が投げたワンカップが頭に当たったりしてる人はいたが、幸い、こちら側に怪我人は出ていないようだ。

(以下中略)

深夜のNHKのローカルニュースによると、警官4人が怪我、逮捕者は7人。いずれも公務執行妨害か、建造物不法侵入。原因については、飲食店でトラブルを起こした労働者が取調べを受けたことをきっかけに、地域の労働組合が呼びかけて騒ぎが始まったとし、労働者が警官に暴行を受けたことはひと言も言っていなかった。

■以上MLより転載おわり■

■以下転載■

あいりん労働者ら200人が警察署前で騒動、6人逮捕
 13日午後5時30分ごろ、大阪市西成区萩之茶屋の大阪府警西成署の前に、あいりん地区の日雇い労働者や「釜ヶ崎地域合同労働組合」のメンバーら約200人が集まり、「西成署の悪行を許すな」などと叫んで騒いだ。


 同8時30分ごろから、空き瓶や自転車、石などを投げつけ始めたため、府警の機動隊数百人が出動。フェンスを越えて署に立ち入った労働者6人を建造物侵入、1人を公務執行妨害の現行犯で、それぞれ逮捕した。

 この騒動で、警察官4人が瓶の破片で頭などに軽傷を負ったほか、2、3人が軽いけが。

 同署によると、12日午後、近くの飲食店でトラブルを起こした無職男性(54)から事情を聞いたところ、13日夕方になって男性が労組幹部とともに同署を訪れ、「署員に暴力を振るわれた」と抗議したという。同署は「暴力の事実はない」としている。

(2008年6月14日01時04分 読売新聞)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さめ
2008年06月16日 11:04
お好み焼き屋だっていつ逮捕されるかわからないのに、弱者がより弱い者を見下しているようにみえます。警察での暴力はひどい。
1つ前のエントリに今の世の中じゃ連帯もしにくかろうと書いたのですが、200人も集まるなんてうれしいですね。一緒に怒って抗議する人が必要だもの。
2008年06月16日 15:23
こんちわー。TBありがと。そのお好み焼き屋、気に食わん。じゃりんこチエちゃんの近所のおっちゃんがやってるお好み焼き屋なら、そないな扱いはせなんだと思う。なんせ、テツが店番やし。アンコ庇ってポリコ殴ってるとちゃうやろか。わてはそんなテツが、人間臭そうて好きや。
dr.stonefly
2008年06月16日 16:11
さめさん
釜は、皆が虐げられている世界、誰もが権力に足蹴にされている。怒りが他人事ではないんです。痛みが我がことですね。
格差もすくない。金銭的には皆がド貧民。そっこーホンマもんの共闘状態になる。
このエントリーの実際の内容と、マスコミの報道をみてどう思いますか? いつもこんなもんです。
dr.stonefly
2008年06月16日 16:19
アニキ。さっそくありがとう。
お好み屋も何考えてるんだろう? アンコ相手の商売でアンコに喧嘩うってどうすんねん、と思う。しかも釜で店はっていて、すぐポリに電話するなんざ、どういうことやねん。
それにしても、
>正門から若い警官が出てきて、横柄な口をきいたあげくに何人かを殴ったらしく、それで収まらなくなったとも言う。どうやら労働者の対応に慣れない新任の警官だったらしい。
って、すごい世界だと思いません。
労働者舐めとったらシバキ倒すぞ、ゴラぁぁ!!
てなもんだ。
なんて人間味のあるいいオッさんたちなんだろう。
でも、推奨は非暴力です(笑)。
2008年06月16日 20:51
釜ヶ崎暴動のきっかけは、やっぱりですね。
今週の週刊金曜日『警察の闇』、タイムリーな記事です。
2008年06月16日 21:09
はじめまして。
西成署のすぐ裏側にある四角公園で、キリスト教関係の方たちが毎日炊き出しをやっているころがあります。その方たちが食材を確保するために、毎週、和歌山県のある篤志家の経営する農園に援農に行き、商品にならないような野菜を大量に分けてもらっているのですが、微力ながらその援農に参加している者です。今日、炊き出しの中心メンバーである女性牧師と話してきました。上に啓示されたMLも頂いてきました。しばらく彼女と話しましたが、何ひとつ希望につながるような話題は出ませんでした。かの本田良寛氏が開設した医療センターも、かつては無料診療が通っていたものでも、最近は費用負担を迫らざるを得なくなってきているといいます。コイズミ改革は、このようなところから真っ先にその暗雲で窒息させようとしています。
そのような場所で、ノルウェーという国が、クラスター爆弾禁止のために国家を挙げて秘策を練り、その実現に向けて大暗躍したことについて彼女と話しました。ひるがえってこの国の現状を思い、絶望は深まるばかりでした。帰る頃、西成署の廻りには、また不穏な気配が漂いはじめていました。
dr.stonefly
2008年06月17日 09:06
やつらださん
予想してましたが、こんなもんです。
週刊金曜日読んでみたいと思います。
dr.stonefly
2008年06月17日 09:12
argonさん、はじめまして。コメントありがとうございます。また、援農お疲れさまです。頭がさがります。
釜なんかに実際に接していると、リアルにいろいろなことが見えて、それこそ「絶望」的な思いになるのでしょうね。
でもね、ワタシはそこでしか見えない、いや、そこにいると見えるかもしれない「ほんとうのこと」に希望を見いだしたい、と思っていて、揺れています。
「絶望」が「死に至る病」ってのは、誰が言っていたんだったけ。本当のことがみえる釜のような場所にこそ、希望があると思いたい。
非戦
2008年06月20日 16:28
わたしは 労働者の言い分を信用し 支持します。労働組合のいながきさんが昨日逮捕されました。これは、 警官が労働者を暴行したというこの最初のきっかけを隠し 警察 公安 機動隊の暴力的・人権無視の姿勢を隠し 人々の注目をずらす「国策逮捕」だと思います。
dr.stonefly
2008年06月21日 11:40
そうだね。間違いないだろう。
しかも今回のことだけじゃない。釜の誰も彼もが権力の迫害に耐えて来たから、今回の暴行被害の訴えに呼応したんだ。300人が権力に不満がなくて、今回の一人だけの訴えだとしたら、こんな抗議行動にはならない。
2009年08月11日 16:08
僕の大学の友人も釜にいる。俺も一泊1000円の蚕棚にいたが、メディアほど嘘つき権力広報機関はない。警官とは学生の時からどつきどつかれの関係にあるが、警官の暴行は、殺さない限りニュースにしない記者クラブの不文律がある。権力の傘の中で、何を報道するんだよ!インテリが抗議しても暴力装置を金でかってる権力の前では無力だ。半世紀これは続いている日本の現実だ。
dr.stonefly
2009年08月17日 11:05
釜の暴動の原因は、権力の横暴でしたね。でしたね、って過去形じゃないか。それを報じる馬鹿メディアも権力の提灯持ち。

>半世紀これは続いている日本の現実だ。
これからますますその傾向は強くなるんじゃないんかな。

この記事へのトラックバック

  • 最も怖いのは隣組(日の丸・君が代問題)

    Excerpt:  今年も東京都の教育現場では,卒業式と入学式において現場の教師の『職を賭けた=生存を賭けた』闘いが闘われた【注1】.その結果,今年もまた多くの処分者が出た.  その先頭でがんばってきた根津公子さんと.. Weblog: アルバイシンの丘 racked: 2008-06-16 12:09
  • まだまだ続くよ!韓国のロウソク文化祭。

    Excerpt: 日本の報道だけ見ていると、6月10日にソウルで最大規模のデモが行われ、アメリカとの追加交渉と李明博政権の全員辞職でなんか収まっちゃったような印象ですが(←私だけ?)、いえいえ。まだまだデモや集会は連日.. Weblog: 薫のハムニダ日記 racked: 2008-06-16 14:08
  • 日米は運命共同-イラク派兵延長

    Excerpt: 自衛隊派遣延長:自公が了承 インド洋・イラク 自民、公明両党は10日、政府が提示した海上自衛隊のインド洋派遣期間を来年1月15日まで半年延長する実施計画の変更と、航空自衛隊のイラク派遣期間.. Weblog: 花・髪切と思考の浮游空間 racked: 2008-06-16 19:17
  • 「釜ヶ崎抗議行動のいきさつ」

    Excerpt: 「dr.stoneflyの戯れ言」さんからTBしていただいた情報「釜ヶ崎抗議行動のいきさつ」をそのまま転載させていただきます。 Weblog: 喜八ログ racked: 2008-06-17 12:32
  • 「釜ヶ崎抗議行動のいきさつ」…dr.stoneflyの戯れ言より

    Excerpt:  単純なコピペですが、情報の流通がネットの力だ。 dr.stoneflyの戯れ言   「釜ヶ崎抗議行動のいきさつ」…MLを転載し紹介します Weblog: 飯大蔵の言いたい事 racked: 2008-06-17 21:19
  • 報道されない重大事

    Excerpt: 西成騒動で労組委員長逮捕=警察署前、無許可で街宣-大阪(時事通信)  大阪市西成区の府警西成署前の路上で、無許可で街頭演説を行い多数の労働者を集めたとして、府警警備部などは18日、道交法違反(道.. Weblog: 非国民通信 racked: 2008-06-19 23:15
  • 等身大の目線で生きたいね

    Excerpt: 誰がすき好んでキツい日雇いでしのぎ、 野宿で生きるか死ぬかの暮らしをするかい? →「釜ヶ崎抗議行動のいきさつ」…MLを転載し紹介します(dr.stoneflyの戯れ言様:080616) 大阪・鶴見.. Weblog: Saudadeな日々 racked: 2008-06-19 23:57
  • 「さようなら」から「さようなら」へ。

    Excerpt: 『あたしね、そんなふうにして、嫁入りしたの』と、しなびた婆さん。 友人たちがそれとなく就職活動をはじめたころ、あんたは、わざわざ「さようなら」といいに来たわ。 新学期の始まる二ヶ月ほど前のこと.. Weblog: ルンペン放浪記 racked: 2008-06-22 12:52
  • 景気の悪化いつまで続くの?ヤミ金相談が増加

    Excerpt: 出稼ぎ外国人、ホームレス餌食 ヤミ金相談、再び増加ヤミ金融に関する法改正で高金利契約などへの罰則が強化された平成15年以降、減少していた被害者支援団体への相談が、再び増加傾向に転じている。昨年、「大阪.. Weblog: さくっとニュース racked: 2009-01-07 19:06