「ほんとのことだけ綴りたい」…たかが戯れ言だからこそ

このブログで戯れ言を吐く。
このブログにテーマはない。
いわゆる政治ブログではない。
また、運動ブログでもない。
ただの戯れ言。
ときに政治や運動に近いと感じられるかもしれないが、
でも、このブログで何かを変わるとは期待していない。
ただ、思いのままに戯れ言を吐く。
膨大な無意識の表層の、さらに戯れた言葉かもしれない。
でも、だからこそ言葉に命を吹き込みたい。
ほんとうのことだけを……、綴りたい。
つまらぬ嘘や妥協や説教や中傷や駆け引きや討論や論争ではなく、
ただの戯れ言。
だけど、だからこそほんとうのことだけを綴りたい。
夢と思われようが、現実的でないと言われようが、
たかが、小さなブログの戯れ言。
ほんとうのことだけ、思索したい。

政治のための運動なんてしたくない。
運動のための運動なんて尚更したくない。
ほんとのことだけ希求したい。
基地が殺人の施設というのはほんとのこと。
すべての基地も武器もなくなれと思う。
武装放棄し、頑なに平和を呼び掛ける日米同盟なら賛同する。
武力じゃなく、利権じゃなく、制圧じゃなく、押しつけじゃなく、
地を這ってでも平和を希求する日米同盟だったら支持する。
つまらぬ利権や抑圧や破壊や殺戮などやめちまえ。
沖縄の嘆きを分けてくれ、岩国の苦しみを分けてくれ。
その嘆きや苦しみがほんとうだと感じるから、
ワタシも嘆き苦しみたい。
オマエに何が解る、というのなら、その言葉も受け止めたい。
それもほんとうのこと。
嘆きや苦しみを実感できずに逃避している。
でも、だからこそほんとうのことを綴りたい。
誰もが迫害されることなく生活できればいい。
一人ひとりを苦しめる国家なんていらない。
言葉が違う誰かを阻害する国家なんていらない。
何かが違う誰かを棄てる国家なんていらない。
線引きを争い戦う国家なんていらない。
国家のための人民にはならない。
そんな国家に愛など感じない。
愛国心なんぞ糞喰らえだ。
国家なんてやめちまえ。
腐った政治の、どっちがマシなんて語りたくない。
少しの妥協もしたくない。
金のために尊厳を売りたくない。
金のために存在を売りたくない。
物のために心を売りたくない。
誰もが生を実感できることを望む。
誰もが生を思索できることを望む。
イマジン オール ザ ピーポー リビン フォ トゥデイだ。

せめて、ブログでは、
ほんとうのことだけを綴りたい。
ブログに綴ることは戯れ言だけど、独り言ではない。
誰かが聞いていることも知っている。
どこかの誰かが、夢想家と蔑むならすればいい。
嘲笑したくば笑え。
批判したくば批判すればいい。
だけど、たかがブログの戯れ言だからこそ、
ほんとうのことしか綴りたくない。
いつか誰かの心に届けばそれでいい。
誰かと共感できればそれでいい。
たとえ、それが誰かひとりでも。
これは嘘だ。
一人でも多くの人と共感したい。
ほんとうのことを求めることができればいい。
なぜ、なんのための「生」なのか思索できればいい。
多くの仲間とともに……

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

すぺーすのいど
2008年02月08日 12:57
その意見に賛成だ!支持します!
すぺーすのいど
2008年02月08日 12:58
その意見に賛成だ!支持します!
すぺーすのいど
2008年02月08日 13:06
その意見に賛成だ!支持します!
すぺーすのいど
2008年02月08日 13:07
その意見に賛成だ!支持します!
すぺーすのいど
2008年02月08日 13:13
その意見に賛成だ!支持します!
すぺーすのいど
2008年02月08日 13:54
その意見に賛成だ!支持します!
すぺーすのいど
2008年02月08日 13:55
その意見に賛成だ!支持します!
すぺーすのいど
2008年02月08日 19:12
昼間に初めて携帯からコメントしたら、何度も同じコメントを投稿してしまいました。すいません。消していただいて結構です。
dr.stoneflyさんこれからも戯言楽しみにしていますよ。
dr.stonefly
2008年02月09日 05:23
ははは、熱烈な支持の原因は携帯でしたか。もったいないので消さずにとっておきましょう。
ごん
2008年02月09日 09:50
あたしもそう思った。
こんな表現方法もあるんだ。ナイス。って。

ちょっと某エントリでのうちら(あたしとバグの人ね)の狼藉がうざかったというのもあるのかな、とか反省しつつ。

その意見に賛成だ!支持します!
その意見に賛成だ!支持します!
その意見に賛成だ!支持します!
愚樵
2008年02月09日 19:25
う~ん、ほんとうのことしか綴りたくない、ですか...。私が言うのもなんですが、それ、とっても大変ですよね。

ほんとうのことは取り扱いに注意が必要。ほんとうのことは、ほんとうであるがゆえに相手に深い傷を負わすこともあるし、何より自分が傷つく。逆に言うと、傷つかないようなことはほんとうのことじゃない。

ホラ、魔法使いが出てくるようなおとぎ話に「ほんとうの名前は知られちゃいけない」なんていうじゃないですか。ほんとうのことはあれに似ていると思う。それを握られてしまうと他人に支配されてしまう、弱味のようなもの。

だから、ほんとうのことは、ほんとうに信頼がおける相手に向かってか、誰もいないところで叫ぶのがいい。穴に向かって「王サマの耳はロバの耳!」と叫ぶように。

でもありがたいことに技術の進んだ今の世の中では、穴に向かって叫んだことが、誰が叫んだか特定されずに皆に伝わる。その技術がネット、その技術で作られた容器がブログ。たかがブログ、ではなくて、ブログだからこそ、ほんとうのことが叫べる。

ブログ万歳!
dr.stonefly
2008年02月10日 09:12
師範代、ね、この表現、微妙でしょ(笑)
5回目くらいから、すぺーすのいど会長の名を騙る狼藉者かと思っちゃったぐらいで(笑)
また皆が忘れたころに使っちゃろ。
dr.stonefly
2008年02月10日 09:20
愚樵先生、えー、いきなり弁解する軟弱ものですが、語尾が「~たい」とか「~たくない」なんですよね。あくまで希望であり意志で、本当にできるかどうかはわかりません。また何が「ほんとうのこと」か解っているのか、というツッコミがあると思いましたが、なくてよかったです。

「ほんとうのことはヒトを傷つける」かぁ、そうかもしれませんね。でもそれでも尚「ほんとうのこと」を思索し、知り、共有していかなければいけないでしょ。傷つくばかりではなく、喜びもあると思います。

キリストでも釈迦でもないワタシが、リアルでは思ってもなかなか言えない「ほんとうのこと」を言うことのできるのはブログだからというのはそうですね。ほんと「ブログぐらい」ではなく、「ブログだからこそ」かもしれません。
ワタシも言っとこ。

ブログ万歳。
dr.stonefly
2008年02月10日 09:47
「世界の片隅でニュースを読む」様
TBありがとうございます。貴ブログがコメント欄を設定してないと見受けしましたので、筋違いかもしれませんが、ここにお礼を。

過分なお褒めの言葉に多少とまどっています。
「ほんとうのこと」を言い続けるのは大変なことだと思っています。でも、できればいいな、という希望をもって綴っていきたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。
あくつ
2008年02月10日 14:35
私も。
その意見に賛成だ!支持します!

この記事へのトラックバック

  • 平和のために私たちに何ができるか

    Excerpt: 第二次世界大戦後、核兵器の登場もあって、大国同士が正面からぶつかり合う戦争は起きていない。 しかし、朝鮮戦争、アジア・アフリカにおける独立戦争、数次に及ぶ中東紛争、ベトナム戦争、東西冷戦。冷戦後も.. Weblog: 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう racked: 2008-02-09 04:28
  • 【日記】インパクトのあるブログ副題(きっこのブログ、低気温のエクスタシーbyはなゆー)

    Excerpt: 今日は所用で有給です。社内A氏から、「サラリーマンの立場で、三連休の前後に続けて有給を取るなんて、上等じゃないですか。どうぞ、ブログを書いてください、見ますから。」と温かいお言葉をいただきました。私の.. Weblog: 散策 racked: 2008-02-09 06:42
  • アカ、ダメ、イヤの茶色の朝に

    Excerpt: ペットの毛色を茶色に統一するというばかげた法律です。なぜ茶色かといえば、科学的な「選別テスト」によって、「茶色がもっとも都市生活に適していて、子どもを産みすぎず、えさもはるかに少なくてすむ」という結.. Weblog: そいつは帽子だ! racked: 2008-02-09 08:02
  • 詩情あふれる文章を書ける人が羨ましい

    Excerpt:  私は子どものころから詩情の欠けた人間で、「国語」の授業でも詩とか短歌とかは苦手だった。  今も自分の思いを表出させる文才がなく、当ブログでも無味乾燥な分析調になってしまっているのは見ての通りである.. Weblog: 世界の片隅でニュースを読む racked: 2008-02-09 15:54
  • 「世界愛人主義宣言」 (初めての方へ)

    Excerpt: 初めての方がグーグルやヤフーなどの検索を通じてこの「秘書課広報室」に大勢いらっしゃるようになりました。「『世界愛人主義同盟』とは何�... Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室 racked: 2008-02-09 18:28
  • 告白

    Excerpt: 幸に今日はまだわれわれが平和を口にすることが安全な時期であり、ある意味で好い子になっていられる時でさえある。だが、きわめて好ましくない予想だが、ある将来の時期において再び平和を語ることが身辺の危険をさ.. Weblog: そいつは帽子だ! racked: 2008-02-13 04:41