「橋下が優勢ってホントですか?」…拝啓、大阪府民さま

 拝啓、大阪府民さま。
 噂によると明日行われる大阪府知事選では、橋下候補が優勢って下馬評なんですが、本当ですか? にわかには信じがたいことです。
 確かにマスコミなどへの露出度は他候補をよせつけず有名人です。また、他候補が府知事としてどれだけできるかは、ワタシにもわかりません。ただ、橋下候補のこれまでの「言葉」をきくととても尋常な人物とは思えません。
 以前のエントリーでもあげましたが、

 教育ではしつけや体罰を肯定しているようです。
 テロ特を肯定しているようです。
 「病気、障害、高齢者」を除き、徹底的に競争社会をめざしているようです。
 「日本の一番情けない所は、単独で戦争ができない事だ」と言っているようです。
 改憲右派で核保有肯定派だそうです。
また、暴行されたとする小学生女児について「女の子が服を脱がされたのか、自分から脱いだのかによって話が変わってくる」などと発言したりもしているようです。

 これらの「言葉」は、推薦党派がどうのこのという問題ではありません。最初は自公でさえ見限った候補です。優勢とみるや人物云々ではなく応援するという自公のフザケタ態度を責めたいとも思いますが、それどころではありません。
 推薦党派ではなく、本当にこうした不誠実で差別者で偏った思考の人物が府知事でいいんですか?
 他府県のワタシがおせっかいかもしれませんが、橋下府知事となってしまった以降の大阪府を想像するに暗澹たる思いになってしまいます。

 大阪はお笑いの聖地でしたよね。
 自らがアホを演じ、他人を笑わせようとするそのサービス精神は、尊敬しております。
 ただ、今回はいけません。ここでアホになり橋下府知事を選んでしまっては、笑いはとれません。いやとれます。ただ、ここで取れる笑いは、嘲笑とか冷笑とか、そんな笑いです。そんな自虐行為は辞めてください。
 ワタシは大阪府民さまに、そんな笑いが浴びせられるのが忍びないのです。耐えられないのです。
 どうか、ひとつ冷静に投票してください。
 どうか、他に入れる候補はいないやんかぁ、などと投げ出さずに投票してください。
 愛する大阪のために。

                 敬具

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

×第二迷信
2008年01月26日 10:41
女子大生に「エッチした」元知事を担いで何期もやらせた与党議員や「連合大阪」(参議院議員は民社党系だった)

その「下地」があるから、「お笑い知事」でも平気。
さらに、タイミングとして、(フライデー殴りこみ事件に加わったことのあるような)お笑い系宮崎県知事が流行語大賞を貰ったりする時期。

「ノック」を誉めてた人たちがにわかに「H下」の人格を責めても説得力がない。

という世論の低調さに、S学会や業界などの「組織動員」が加わってるんだろうと思います。

本当に大阪の有権者が、「自分達の首をしめる」ことをお笑いで誤魔化されないことを期待する次第です。
(そういえば、ウルトラ右翼の東京の知事。この一年で与党関係はどうなったんだろう…?)
dr.stonefly
2008年01月26日 15:08
いや、H下優位にもいろいろな要因があるんですねぇ。でも結局は、有権者に見る目があるかないかでしょう。いやな予感が走るんですが、ここは信じたいところです。
ほんと「自分達の首をしめる」ことで笑いをとる、ということになれば、ギャグにもならず窒息するだけだと思うのですが。
東のト知事に西のブ知事、バランスがとれるというのか、沈没するというのか?
あーあ、やんなっちゃった。あーあ、あん、驚いた。ってなことになうのかなぁ。
みなみ虫
2008年01月26日 15:46
ごぶさたしています、大阪人です。
ホントに、東京を笑ってる場合じゃなくなって来ました(汗)。
あんなのが郵政、じゃなかった、優勢だなんて、世の中不可解なことばっかりで胃が痛いです。
頼むよ~大阪人。これ以上恥ずかしいマネしないでおくれ~。
と、祈るような気持ちでおります。
イカフライ
2008年01月26日 17:19
橋下氏優勢なんてマスコミの流したデマです。
自民党公明党がマスコミに影響力がありますから。
大阪市民としての実感からいえば、梅田さんでしょう。
明日の選挙結果は大方の予想をくつがえして梅田さんが健闘するとおもいます。
dr.stonefly
2008年01月27日 02:50
みなみ虫さん、こんbんは。
いよいよですね。ほんと祈ってますよ。
あれが当選するようでは、ほんと終わってます。
dr.stonefly
2008年01月27日 02:53
イカフライ様、ここでは、はじめまして、ですよね。お名前とご意見は巡回するブログで拝見させております。
>橋下氏優勢なんてマスコミの流したデマ
そうなんですか? それはよかった。
梅田さん、当選はいいですね。
それいっときましょう。
みなみ虫
2008年01月27日 21:45
ダメでした...。ショックで吐きそうです。
×第二迷信
2008年01月27日 22:46
早々と「当確」が出てました。
「出口調査」でも、まんべんなく支持があったらしい。

「声を出す人」と「投票する人」は同じではないから、聞こえる声だけでは判断できません。イカフライさん。

福田と小泉の「支持率」の差は、「理屈を言わず結果だけ」の単純さ、なんだろうと思いますね。
(H下の政策など、誰も知らんと思います。じつは本人が「思いつき」を言ってるだけで、これから考える~誰のサシガネで…? というところかな)
愚樵
2008年01月28日 06:10
dr.stoneflyさん、おはようございます。

予想通りの結果がでました。なので驚きはしませんが、予想していたゆえにかえって落胆は深いです。

それにしても、民主党は玉が悪すぎました。あれでは勝てないでしょう。なんだかんだ言っても有権者は「イメージ」で投票します。「イメージ」にも安易なものとそうでないものとがあり、安易なものはメディアで醸成されますが、政治と庶民の暮らしとが遠く離れてしまっている以上、安易な「イメージ」に流されるのは止むを得ないですから。

こうした結果は、まだまだ庶民に「余裕」があるとも読めます。ただ、そんな「余裕」はあっという間になくなり、気がつけばドン底ということも十分ありえる話ですが。

もし、現大阪市長が民主党の候補だったら、この勝負はわからなかったと思います。
dr.stonefly
2008年01月28日 08:26
みなみ虫さん、まあ、見てましょうよ。おそらく近々吊るし上げられるでしょう。



×第二迷信さん
うーん、確かに無能すぎてマリオネットになる可能性はありますねぇ。しかし、あの軽口に蓋はできそうにないでしょ。どんな「失言」がでてくることやら、ネタに不自由はしなさそうです。



愚樵先生、まあ、なんとなく、ワタシも予感してましたが「やっぱり」でしたね。この結果が「余裕」の現れならいいのですが、ただ感性が悪いだけかもしれませんね。まあ、大阪に限ったことではないのですけど。
>「イメージ」。
たしかに他候補はさえませんでしたね。
いずれにしても、注目されているだけに、それほど長くはないんじゃないですか? そうそうにリコールされたりして……。
非戦
2008年01月28日 12:02
dr.stoneflyさん
お久しぶりです。いくらなんでも他候補に投票した数の合計に比べて、あの差別意識と仮想敵国攻撃、核発言などと危険いっぱいの弁護士の票の方が多いなんて唖然をしました。最初は、これは大阪府民の問題かなと思ったのですが、日本人全体の劣化ではないかと思います。まるで、郵政民営化のときのコイズミとそっくりです。いくら知名度が高くても、41・1%の人があの弁護士の人柄で選んだというのですから、なにが「人柄」かと思ってしまいます。人柄なら1番に落ちるのが、橋下のはずなのに。政策でもなく人柄でもなく、メディアが煽った人を選ぶという選挙民は、戦争にも簡単になびくでしょうね。新宿御苑でミサイル発射訓練をしたことに対して、ほとんど国民の反発がなかったと政府が喜んでいるそうです。国民もなめられたものです。なめられて当然の選挙結果が出てしまいましたね。
人生アウト
2008年01月28日 12:25
まあ、あれですね。
東京だけが特殊だったのではなく、日本丸ごと「こんなもの」だったということで。

これほど支配しやすい国民もありませんし、別に遠慮も不要でしょう。
私も日々ますます、日本人から血液を巻き上げ人肉をおいしくいただく生活に邁進したいと思います。日本人は餌ですね。
dr.stonefly
2008年01月28日 17:46
非戦さん、ほんとにお久しぶりです。元気でしたか?
どうも、選挙の参謀にタイタンという芸能プロダクションが噛んでいたらしいですね。これね爆笑問題が所属する芸プロで、社長は爆笑の太田のツレアイさん。……、ちょっと太田をかっていたのですが、なんだかなぁ、という感じです。政界も芸能界もかわんねぇ、ってのが現状ですね。1億総ハクチ化は進んでいるようです。(鬱)
dr.stonefly
2008年01月28日 17:50
人生アウトさん、ほんと、日本全国「そんなもの」なんですね。
いやいや、ちょっと待ってください。日本人なんか食った日には腹こわしますよ。ちゅうか、ビイエスイイに感染して、脳が……。
みなみ虫
2008年01月28日 22:52
そうですね...。
被害の少ないうちにお願いしたいです。

タイタンの件、わたしも、太田さんの本何冊か読んで、がんばってくれてるなあなんて思ってたんですが、残念です。やっぱり芸能界は芸能界なんですね...。(あたりまえか...)
dr.stonefly
2008年01月29日 08:28
いやはや、政界の芸能界化ってやつで、国民の情報源はワイドショー。政界を牛耳るのは芸プロってのも遠くありませんね(失笑)。
そまん
2008年01月29日 21:56
お久しぶりです。非戦さんが久しぶりに登場されたようなので、わたくしめも一言・・
私が常々主張?している「日本崖っぷち」論。。今回の冗談みたいな選挙結果で、ますますその感を強くしました。この調子では、ごく近い将来;この国は一気にカタストロフィーに陥りそうです。その時の我が国民の狼狽ぶりが(残念ながら)目に見えるようです。平和だ安心だと油断している時に突如破滅がこの国を国民を襲うのですから。この国の人々は手遅れにならないと目を覚まさないのでしょうか。

それにしても、今回の大阪の選挙で、私が一番ショックだったのは、橋下以前に、民主・共産両推薦候補の余りの質の悪さです。ご本人達には失礼を承知で言うのですが。これでは、私が仮に大阪府民で投票権があったとしても、まじで誰にも投票できす、途方にくれた挙句、白票を投じていた事でしょう。まともな候補も立てられない、民主・共産。この国の政治は、いよいよやばい事になってきたようです。
と言いつつ、私は決して希望を失うことはありませんが。

それにしても橋下が、慎太郎やそのまんまのように暴走を始めるのは、まじで見たくないですな。

布引洋
2008年01月30日 17:55
TBもマトモに出来ないのに今回ブログを開設しました。なにぶん初心者で、何も知識がありません。なにとぞ御指導のほどをお願いいたします。 ブログ名は 『逝きし世の面影』 政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る http://blog.goo.ne. jp/syokunin-2008 他人の優秀なブログ記事に対して、今までに私が送ったコメントを記事に転用したお手軽(手抜き)モードですが、暫くはこのコバンザメ(他人の褌)作戦でボチボチ運転さしてもらいます。
dr.stonefly
2008年01月30日 17:56
そまんさん、お久しぶりです。
>民主・共産両推薦候補の余りの質の悪さ
これほんとそうですね。東のときみたいに、浅野だ吉田だ、という盛り上がりがまったくなかった。橋下だけはやめようぜ、ってことしか言えない。これではダメですね。
橋下は、ノリで立候補したのだろうから、それほど長くないような気もするんですけどね。
すぐ投げ出すかも……、これは希望的観測かっ(爆)
dr.stonefly
2008年01月30日 17:56
布引さん、最初のコメントにどう返事をしようか悩んでました(笑)。折角ですので、ちょっと手を入れておきます。
いずれにしてもブログ開設おめでとうございます。拝読させて頂きますのでよろしくお願い致します。
×第二迷信
2008年01月31日 23:10
何をもって「候補者の質」というかともかく、
京都の中村弁護士を「質が悪い」と言う人がいたら、それは「見る人の質」の反映だと思います。
dr.stonefly
2008年02月01日 12:14
京都に事情に詳しくはないのですが、
>京都の中村弁護士を「質が悪い」と言う人
がいるのですか?
いるとすると、推薦党派のせいですかね。
「相乗り」は「相乗り」というだけで「質が悪い」と感じてしまうのは、やはり質が悪いのかなぁ。どうでしょう(笑)。

この記事へのトラックバック