「えっ!!トワイライトと学童が一元化?」(1)…名古屋市の回答はいかに?

 中日新聞で名古屋でもトワイライトスクール(放課後児童施策)と学童保育所が一元化するというニュースが流れた。以前このグログでも紹介したが、NHKクローズアップ現代で特集された埼玉の「わくわくプラザ」の事例を予感させる記事である。
 なんのこっちゃ、と思われる方のためもう一度説明しよう。
 学童保育所というのは、共働きやシングルの家庭の子どもが鍵っ子にならないため、親が共同保育として親代わりの「指導員」を雇い共働きの子どもも放課後の家庭としての役割を獲得しようとしたもので、長い運動の結果、行政からの補助も勝ち取ってきた施設である。
 トワイライトスクールと言うのは、名古屋だけのネーミングかもしれないが、留守家庭にかかわらない全ての児童のための施策で、放課後の過ごせる場所を保障しようとする制度である。
 まあ小学生の放課後を対象とした二つの施設は 似ているということで一元化しようという動きが全国で広がっており、実際に一元化された埼玉の例「わくわくプラザ」がクローズアップ現代では紹介された。
 結果、あまりの大人数にて目の行き届かない指導や怪我が多発する現実から、元「学童の親」が手弁当で行政補助なしの「自前学童保育所」をふたたび開設したわけだ。自前ということは、金はかかる、手はかかる と苦労が多すぎるのだが。それでも一元化された「全児童施策」では駄目だという判断がなされた。
 さて、そんな一元化が名古屋でも……。

 とりあえず、名古屋学童保育連絡協議会という名古屋の学童保育所をまとめる協議会が、名古屋市に直接質問した結果の、FAXが流れてきたようだから、それを記しておこう。

■以下転載■


1.現行の学童保育は当面続ける
2.新聞報道の一元化は、下記の、モデル事業を新たに行うということです。
・学校でトワイライトスクールと今の保育の質を落とさない学童保育を並列で行う。
・トワイライトスクールは17時までとする。
・学童保育は19時までとする。ただし。トワイライトスクールが無料のため学童保育も17時までは無料とする。
・トワイライトスクールと学童保育の子どもの行き来は自由とする。(家庭に遊びにいく。家庭から遊びにいく。という感覚)
・今の保育の質を落とさないために。どの様な形の学童保育所を学校内に作るかは今から検討。
・来年以降何カ所実施するかh、予算次第。当面は現存の学童保育所が存続できることを考え、学童保育がない校区から始めていく。
3.2.モデル事業を行った上で、今後学童保育を今の形態で行うのか、公設で行うのかなどを検討し、名古屋の学童保育施設を決めていく。
■以上引用終わり■


 何が問題なの?と思う人もいるかもしれない。たしかに今まで高い保育料を払っていたのに、17時まで無料なの?とよだれが垂れそうな答えもある。
 しかしだ。ワタシ個人的にはこのトワイライト-学童保育一元化に、保育園と幼稚園をあわせる「幼保一元化」の姿をみてしまう。幼稚園、保育園と目的も基準もちがうところを対象年齢とか対象時間がいっしょという理由で一元化してしまう乱暴な所業である。「幼保一元化」も子どもの成長段階のためによりよい「保育園」の基準にあわせればいいのに、基準が軽い「幼稚園」つまり経営に基準をあわせているのである。保育園民営会にしてもしかり、基準を低い方にあわせ経済を優先させるのである。
 しかも名古屋市は「則武保育園民営化」のときに以後はしないと言ったにも関わらず、3園の民営会が予定されている。つまりは嘘つきなのだ。
 川崎のわくわくプラザの例を知ってしまったこともあるが、もともとここのとこの「新自由主義」の「拝金主義」つさらには「社会的弱者」切り捨ての国の方針に従う「トワイライト」「学童保育所」一元化の動きが「子ども」のことを考えてるとは思えないのである。

 また情報が入り次第エントリーしようと思う。



■以下引用■

名古屋市が「放課後クラブ」実施 「トワイライト」と学童保育一元化
2007年12月11日(中日新聞)
 名古屋市は10日、小学校で行っている放課後学級「トワイライトスクール」と、留守家庭の子どもを受け入れる地域の学童保育のそれぞれの特長を取り入れた新事業「放課後児童クラブ」のモデル事業を2008年度中に始める方針を明らかにした。
 トワイライトスクールは放課後の児童の遊びや学びの場として、市が1997年度に始め、08年度中に全261学区に拡大する予定。一方、学童保育は市が補助金を出し、父母らでつくる育成会が運営。親代わりの指導員がおやつを出すなど、留守家庭の子どもの生活の場になっており、189カ所ある。
 放課後児童クラブは、小学校で市が実施する。トワイライトスクールは原則、午後6時までだが、学童保育と同じく午後7時ごろまでスタッフを配置するほか、おやつも出す。モデル事業を何カ所で行うかや、本格的な導入の時期などは未定。
 トワイライトスクールと学童保育は、子どもの放課後の居場所として重複する面が多い。市は08年度をめどに、所管する局を一元化することもあり、両事業の一本化も視野に入れている。
 ただ学童保育を利用する児童は3900人に上っており、市は当面、学童保育への助成を続ける。柵木由美・市子ども事業調整室長は「時間をかけて関係機関とかなり調整しなければらない」と述べ、一本化を急ぐ考えのないことを強調した。
 (白石 亘)

■以上引用終わり■






「えっ!!トワイライトと学童が一元化?」(6)…トワ説明会で腰を抜かす
「えっ!!トワイライトと学童が一元化?」(5)…運動が割れるとき
「えっ!!トワイライトと学童が一元化?」(4)…一番大切なことを忘れてないかい?
「えっ!!トワイライトと学童が一元化?」(3)…責めるも地獄、守るも地獄
「えっ!!トワイライトと学童が一元化?」(2)…闘いの火ぶたは切って落とされるのか?
「えっ!!トワイライトと学童が一元化?」(1)…名古屋市の回答はいかに?

 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

すぺーすのいど
2007年12月11日 23:28
此処に来て、初めて知りました。
なぜ私の所に情報が来ないのかな?
ハハハ、そんなことdr.stoneflyさんに聞いてもしょうがないですね・・・
市もそのうち正体を現すとは思っていましたが、とうとう出てきましたねぇ。
dr.stonefly
2007年12月12日 17:35
あれあれあれ、学童の方にFAXが入ってましたよ。おかしいなぁ。この答申がオフレコってこともないと思うんだけど。
答申はね、なんとなく「よさそげ」なことが書いてあるんですけどね、埼玉の例もあるしね、さてはてどうなることやら。
すぺーすのいど
2007年12月12日 21:26
昨日FAX来てました。今日手に入れました。(^^ゞ
でもまあ読んでもまだよくわかりませんなぁ・・・

【読売新聞】12/11『名古屋版放課後プラン創設を市に提言(愛知)』
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8A%E6%96%B9&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja
『子どもたちの豊かな放課後のあり方検討委員会』なる秘密委員会が非公開で検討した結果を市に提言したようですね。そういわれてみれば年末に出る予定みたいな話を以前聞いてたような・・・

現状の市政を顧みれば、市が本当の意味で子供達の為に何かを成す事など考えにくいですね。
金(補助金)はもっと出すけど、口はあんまし出さないってのが私の理想なんですが・・・(^^♪
すぺーすのいど
2007年12月12日 21:27
学校内で実施するってのも、ちょっと考え物だと私は思いますね。下校時の安全を考えれば良いことかもしれないけど、学童って家の代わりなんだから、学校の中が家ってのも違和感ありますね。学校の建屋って住宅とは違うコンセプトで設計されてるから気持ちが落ち着かないと思うし。

それから名古屋って部活動が割りに盛んだから放課後とか休みの日って校庭を自由に使えない事が多いですよね。今のトワイライトもそうだけど、校外の公園に行くなんて思い切ったことはしないから、結局部屋に押し込められちゃう。(T_T)

今日になってやってきた追加情報によると、この提言内容について市連協は概ね好意的に受取っているそうですよ。
さてこれからどうなるんでしょうかねぇ?
dr.stonefly
2007年12月13日 08:15
>この提言内容について市連協は概ね好意的に受取っているそうですよ。
え、そうなんですか? ふーん、そうだったんだ。それはワタシにとっては貴重な情報です。まあ、市連協に直接聞いた訳ではないのでなんともいえませんけど。来週18には市連協主催の報告会?学習会?らしきものがあるということなので、行ってみようかな……。
すぺーすのいど
2007年12月15日 01:03
私も行ってみようかなぁ・・・
dr.stonefly
2007年12月17日 08:38
すぺーすのいど会長
行ってガックリしたりして……(爆)
ワタシは行くことが決定したので、またエントリーしようと思ってます。
すぺーすのいど
2007年12月18日 22:51
行ってきました。スゴイ人数でしたね。本当にこれからどうなるんでしょうねぇ・・・。どうすれば良いんでしょうねぇ・・・。お疲れ様でした。
dr.stonefly
2007年12月19日 08:19
いやいやいやいや、凄かったですね。
取り敢えず独断と偏見に満ちたエントリーあげてみますね(笑)。

この記事へのトラックバック

  • 小沢一郎VS養老孟司:「ヒトとムシの日本改造計画」「カネ万能の時代」にどう生きるか

    Excerpt: (1)人が自然に死ねない時代 ――日本住血吸虫の被害を防ぐために田んぼの側溝をコンクリートにしたら、住血吸虫の中間宿主であるミヤイリ貝とともにメダカが消えた。自然環境と農業について、どう考えますか。.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2007-12-12 19:38
  • ( 学童保育所 )についての最新のブログのリンク集

    Excerpt: 学童保育所に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると… Weblog: クチコミコミュニケーション racked: 2007-12-12 21:53
  • ブログ開設の経緯

    Excerpt: サブタイトルにもあるように、現在 名古屋市は「名古屋市放課後子どもプラン」を強行しようとしています。 今こそ、私たち学童保育関係者は「名古屋市放課後子どもプラン」に関する様々な情報を共有し、広く.. Weblog: つながれ!名古屋の学童保育! racked: 2008-12-13 00:04