「名古屋市役所リターンズ」…日の丸館ふたたび!!

 どこまでも高く爽やかな秋空のもと、仕事とは言えなんとなく気分よく街にでるとまたまた現れました、日の丸館。堪忍してくれ~!!
 あれから一年たったんだなぁ。名古屋市庁舎クンはそんなに日の丸が好きなん? 好きなものに囲まれたいという気持ちはわからなくもないけど、君さ、一応、公の館なわけだしさ、気分を害する市民もいるわけなのよ。それとも「普通」は気分を害しないのかな? 気を悪くする方が「異常」なのかしら。でもね、でもね「異常」でも市民のわけだしさ。
 それとも、これ、もしかしてギャグですか? 逆説的自虐ネタなのかな? それならちょっと笑ってあげてもいいけど……。悲しみ笑い。

 旗の数かぞえたら、去年と一緒だったし、ロケーションもお役所仕事のように昨年と同じなので、わざわざカメラとりに帰って映しなおすのも虚しい。去年のやつもう一回のせときます。今日(12日)から明後日の日曜日(14日)までは名古屋の恥部「日の丸館」が生で見えますよ。
 ……気分を害されたい、物好きな方はどうぞ。



名古屋市役所庁舎
画像


南面も
画像


きたっがわも
画像


そして東のめんも
画像



※繰り返しますが、写真は昨年のものです。でも今年も全く同じです。sigh

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

山辺響
2007年10月12日 13:21
気分を害するかどうか以前に、これは悪趣味だと思う(笑) 日の丸を軽んじているとしか思えない。正面入り口の2本(1本は市の旗だったり?)だけでいいんじゃないか。
gegenga
2007年10月12日 14:16
もしかしてこれは「ご自由にお持ち帰りください」ということなんではないでしょうか?
日の丸普及運動。
さめ
2007年10月12日 16:29
いくら何でも異常な数だと思う。台風とかが来て吹っ飛んだらどうするんだろうか?雨が降って汚くなったら職員が洗濯するの?
すぺーすのいど
2007年10月12日 18:25
10年以上名古屋に住んでるけど知らなかったです。
中心部には余り縁が無いし、まして「なごやまつり」中は街中は避けてますし・・・。
しかし最高に趣味がワルイですねぇ。
市民として非常に恥ずかしい。
dr.stonefly
2007年10月13日 00:33
gege師匠、残念ながら1階でもそうとう背が高くなければ手が届かないんですよ。2階以上はスパイダーマンの世界です。それとね、名古屋市は「ケチ」なんです。普及してほしいけど只ではあげない、って感じでしょう。
dr.stonefly
2007年10月13日 00:35
さめ兄さん、そういえばそうですね。きっと雨が振らなくても毎年クリーニングに出している気がします。もちろん血税をつかってね(怒)、キイキイ。
さくら子
2007年10月13日 00:37
ご無沙汰しています。
実は今日、あるMLで、名古屋駅前の地下街に日の丸の旗がズラッと並んでいて驚いたという投稿を読んだばかりです。その方は10月8日に行かれたそうです。
それにしても、これでは敬意を払っていると言えない気がしますが・・・。こちらのブログをMLで紹介させていただいてもよろしいですか?
dr.stonefly
2007年10月13日 00:37
すぺすのいど会長、この姿をこの恥ずかしい感性を毎年恥を忍んで全国に発信していこうと思ってます。それがブロガーの使命……。
dr.stonefly
2007年10月13日 00:40
山辺響様、そうですね、悪趣味ともいえそうです。ただ、軽んじてると感じられる方がいるというのは、「逆説的自虐ネタ」という線もありかもしれません(笑)
dr.stonefly
2007年10月13日 00:42
さくら子さん、こんばんは。なんと00:37同時に書き込みましたね。運命を感じる(笑)。ということでMLは是非紹介してください。
名古屋駅の地下街は知りませんでした。
人生アウト
2007年10月13日 11:40
これは体を張ったギャグなんですよ。すなわち、

黒ひげ危機一髪!!
tadanorih
2007年10月13日 14:36
黒ひげ危機一髪!!に一票。

これはかなり貴重な写真なので、私のブログでも紹介させてください。
http://d.hatena.ne.jp/tadanorih/
dr.stonefly
2007年10月13日 15:08
人生アウトさん、、えっと黒ひげ危機一髪って「旗を刺して」いくんでしたっけ? 「抜いて」いくんでしたっけ? 思い出せない(笑)
dr.stonefly
2007年10月13日 15:11
tadanorih様、はじめまして。
毎年繰り返される恥行のため「貴重」かどうかは解りませんが、よろしければ紹介してくださいね。
人生アウト
2007年10月13日 15:48
>黒ひげ
タルの中の黒ヒゲに、順番に剣を刺していくものです。当たり箇所に刺してしまうと、黒ヒゲが飛び出します。
この場合、「飛び出させた者の勝ち」か「飛び出させた者の負け」かはローカルルールがあるようです。
dr.stonefly
2007年10月13日 15:58
なるほど、つまりこの場合、館(タル)に日の丸(剣)を刺しきったのに何も飛び出さない、つまり館(タル)=市役所の中身はもともと空っぽで「当りはない」ということになるのでしょうか? それとももともと館(タル)=市役所の機能が壊れているという解釈でいいのでしょうか?
人生アウト
2007年10月13日 16:25
シチョーさんがきっと、日の丸ぶっすぶすに刺されて市庁舎からスポーンと飛び出し、今はどこかに転がっているのだと思います。

……たぶん。
非戦
2007年10月13日 19:52
去年見せていただいて、恐怖の爆笑をしたことを思い出しました。日の丸を趣味悪く全部の窓に飾る日には何が名古屋であるのでしたか?これが地下街にもあるのですか?明日名古屋へ行く予定ですが・・。まさか皇室のだれかか、アベが来ているということではないですね。
dr.stonefly
2007年10月13日 23:57
人生アウトさん、市長がどこぞに飛ばされたならいいのですが、やはり壊れててブスブスとさされた市長が恍惚としていたりして……。
dr.stonefly
2007年10月14日 00:01
皇室はともかくアベが名古屋にくる事はないでしょう。それよりも非戦さんが名古屋にくる目的はもしかしたら、テント芝居、パレスチナ・キャラバン公演「アザリアのピノッキオ」鑑賞ですか? もしそうであれば羨ましい。ワタシは学童の行事のせいでいけません(涙)。
Francisco
2007年10月14日 15:40
マジ笑いました。
建築用語ではこういうのは
「鉄筋コンクリート・タイル貼りの上
・日の丸仕上げ」
と言います。
これは短時間で終わりますから、dr.stonefly様も
全身のジンマシンを掻き過ぎずに我慢される事を
お勧めしますが、トワイライトスクールに
JCが触手を伸ばし始めた、という話には
心底怒りが込み上げてきます。
そまん
2007年10月14日 21:16
去年、メールで言ってやったにも拘わらず、また同じ過ち(笑)を繰り返したんですか、全くもう!ここまで粘着するともう・・「日の丸依存症」ですね。この旗に囲まれていないと、心の安定が保てないとか(爆)実際、そういう依存症もあるのかも。依存症大国の日本ですからね。こうなったら市長はじめ関係役人は皆、専門医?に治療してもらった方がいいかも。やはり公務員には健康で頑張って市民のために働いてもらわないといけませんから。
再度抗議のメールを送っておきましたが、向こうが去年と寸分違わず同じ事をやったみたいですから、私も去年のメールを、題名だけ変えてそのまま送っておきました(笑)ホントウにもう世話の焼ける連中だ~!
非戦
2007年10月14日 21:45
今日名古屋に行った目的は
天木直人さんの講演を伏見まで聞きに行ったのですよ。
もちろん、テント芝居、パレスチナ・キャラバン公演「アザリアのピノッキオ」鑑賞のことを知っていたので、、それも続きで見たかった!です。でもすぐ家に帰らなくてはいけなかったので、天木さんと仲間?との外でのお茶も出ずに帰ってきました。残念。
dr.stonefly
2007年10月15日 08:32
Francisco様、
>日の丸仕上げ
ははは、笑いました。
JCはもちろんですが、それに簡単に乗るトワイライト、応援する学校、ちょっと真剣にリアルな現状を知らなければならない気がしてます。
dr.stonefly
2007年10月15日 08:34
そまんさん、多分ずっと続けるんでしょうねぇ。
もし来年の秋もこのブログが続いていたら、また同じ写真でエントリーします。
もしそまんさんが読んでいてくれたなら、きっと題名だけを替えて抗議メールを送ってくれると思います(笑)
dr.stonefly
2007年10月15日 08:37
非戦さん、そうですか、天木さんが来名していたんですね。知りませんでした。もっとも知っていてもいけそうになかったんですが……、学童保育所はいそがしいなぁ、ふぅ。
kuroneko
2007年10月15日 11:27
こにゃにゃちわ。

赤塚不二夫キャラの「ハタ坊」って日の丸を差してたんだっけ?
 これから、名古屋市職員を「ハタ坊」と呼ぶことを提案。
dr.stonefly
2007年10月15日 12:37
兄さん、ハタ坊はいいですね。なんとなくあのキャラも役人を暗示していていい感じです。
今後、名古屋市職を「ハタ坊」と命名します。……、あれ、命名したのはいいのだけど、名古屋市職がこのブログにでてきたことあったけ??? 今後もでてくることあるんだろうか???
mirin
2007年10月15日 16:14
気持ち悪いですね。まったく許しがたい。
dr.stonefly
2007年10月16日 11:58
毎年繰り返されるということは、「気持ち悪い」「許しがい」と思ってない方がマゾリティなんでしょうかね??
村野瀬玲奈
2007年10月16日 15:27
dr.stoneflyさん、市役所だけではなく、各区の区役所もこういう状態ですか?

ところで、日の丸を祝日にかかげる家がありますよね、日本。ここから考えると、この旗を掲げている窓のある部署の、「今日は祝日だから業務は休みです」という意思表示ではないかという説はいかがでしょうか??
dr.stonefly
2007年10月16日 16:35
玲奈さん、こんにちは。
そういえば区役所はどうなんでしょう。みていません。来年はチェックしてみます。

金曜日から全ての窓が旗日となってますからねぇ。業務が休みってのも、ちょっと無理があるかも……、
あ、旗のたってない窓があった。北側の3階てまえ二つです。あの換気扇は便所かな。もしや不敬罪を避けたのか。それとも便所は業務中ということか?
SIVA
2007年10月17日 06:08
申し訳ありません、感動のあまり写真リンクでお借りいたしました。

しかし、なにやら呪術的な理性の枠外の行為に見えますね。耳無し芳一みたい...。
dr.stonefly
2007年10月17日 08:16
SIVAさん、TBありがとうございます。
>耳無し芳一
おお、妖怪チックですね(笑)
確か耳無し芳一は、耳にお経(?)を書き忘れたんでしたっけ? うえでもコメントしたんですが、館でお経(旗)を刺し忘れたのは便所のようです。芳一の耳のからすると、便所はどうなるのでしょうね(笑)

ところでTBして頂いた記事なのですが、画像が表示されてないのはワタシのブラウザだけなのかな?もしなんでしたら画像グリグリと引っ張ってって頂いてSIVAさんのとこにダウンしていただいてもいいのですけど……。
名古屋の住民として、全国に名古屋の姿を知って頂きたいと思ってます(爆)
非戦
2007年10月17日 11:36
dr.stoneflyさん
テント芝居、パレスチナ・キャラバン公演「アザリアのピノッキオ」は、日本人の出演者の一人が倒れて入院してしまって、中止になったそうです。本当に残念なことです。
dr.stonefly
2007年10月17日 13:14
えー、そうなんですか?驚きです。
役者さん大丈夫ですかね。心配ですね。
楽しみにしてた方も多いと思うので残念ですね。
今度名古屋公演があったら観に行きたいです。
通りすがり
2007年10月18日 17:11
知り合いから聞いて見に来ました。

この件で、名古屋市のHPから問い合わせをしたところ、名古屋市市民経済局広聴課から回答がありました。

これによると、昭和30年の名古屋まつり第1回開催に際し日の丸を購入したという記録が残っているため、最初から掲出していたものと思われるとの事です。

また、旗を取り付ける器具は脱着式の金属製竿受けをまつり直前に取り付けて使用。

また、この器具は旗を購入した際の書類に既に存在することが記されているものの、具体的な製作時期等については不明という事でした。

伝統行事?として掲示されているようですね。
dr.stonefly
2007年10月19日 05:51
名古屋市に聞かれたんですね。お疲れさまでした。
また、ご報告ありがとうございます。
この歴史は知りませんでした。そうですかs30からですか。半世紀にわたり繰り返されてきたのか~。これはまた根が深い。もう立派な伝統行事ですね。
役所としては簡単にやめないでしょうねぇ。
どうしたもんかなぁ??
電燈行司
2007年11月05日 12:36
以前、ソウルへ行った時に見たんですが、8月15日あたりの日、ビル一面にドデカ版の太極旗(韓国の国旗)が貼り付けてあるという光景を見ました。とある地下鉄駅の展示スペースでも、太極旗ばかりを展示するという愛国的な催しさえもあったみたいです。
まぁボクとしては、ウケ狙いと罰ゲームを兼ねた対抗策として、5月1日に日の丸小旗ならぬ赤旗小旗を、名古屋市庁舎同志の四壁面に掲げていただくという企画によって、この快挙を称えてみるのも一興かなぁ、と思っています。義理チョコ効果に想いを馳せるホワイトデイ的な期待感をも胸中に添えて。
当日は、市庁舎玄関前で、同一メロディにて万朶の桜と、インターナショナルを混詞合唱するのもいいかな。
dr.stonefly
2007年11月06日 08:22
電燈行司さんはじめまして。
韓国もいわゆる「愛国心」は強いですね。そして韓国でも、やはり「旗」が象徴として用いられる。城山三郎の詩「旗」にふれてから、「旗」そのものに違和感を感じています(笑)。
しかし、お笑い好きでもありますので、赤旗要塞が出現したらきっと笑うでしょう。どうせなら、8.15あたりに太極旗要塞にしてしまう。年中何かの旗が立っているってぐらい徹底していただければ、逆説的にもOKかな。
ところで、インターもライブで歌ったことのないワタシがよく知らないので調べてみたんですが、
>万朶の桜と、インターナショナルを混詞合唱するのもいいかな
の万朶の桜と同メロディは「開け万国の労働者(メーデーのうた)」と載っていました。元歌の軍歌も替え歌の労働歌も知らないので全くわかりません。(汗)
そまん
2007年11月07日 19:44
私も韓国で、何かの記念日とか・・特に「光復節」とか「三・一節」とか近づくと、ソウルあたりの大通り沿いに太極旗が延々と掲げられるお決まりの風景を何度も見ていますからね。これも韓国の「愛国的」な一面なのかもしれませんが。これを見て、ここは韓国だなという当たり前の事を感じるわけですが、でも万が一、こうした光景を日本で見せられるとなると、即ちあの赤い丸のついた白い旗が街路に延々と続くなんてなったら、気持ち悪さとおぞましさの余り、失神してしまうかも(笑)あるいは家に引き篭るしかないかも。それだけは何としても阻止しなければなりませんが、でももうその一歩手前まで来ているような気もしますし。

さて、注目の韓国大統領選挙まであと6週間・42日と迫りましたが、ここにきて「救世主?」になるかもしれない、「昔の名前で出ています」の李会昌氏がまたまた出てきましたね。2回続けて革新政権誕生の立役者?となった彼の事ですから。今回もやってくれるかもしれません。これはおもしろくなってきました。どういう結果になるか期待して見ていましょう。あ~私も投票権がほしい!(笑)
電燈行司
2007年11月16日 23:13
そまんさん曰く「これを見て、ここは韓国だなという当たり前の事を感じるわけですが」また曰く「赤い丸のついた白い旗が街路に延々と続くなんてなったら、気持ち悪さとおぞましさの余り、失神してしまうかも(笑)あるいは家に引き篭るしかないかも」
白地に赤く♪と、ほぼ白地に赤青く♪の斉唱の後で、これほど思いのたけを分かつとは、ダブルスタンダードとは申しませんが、国旗掲揚という日頃の習慣の定着ぶりの差がなせるわざですか。思えばボクの子供のころは、一家に一本日章旗でしたのに。
韓国の愛国的なもの、ということもありますね。「守っただけだ」、「責めたじゃないか」のnever-ending debateがお盆あたりの夏の風物詩として定着し、その添え物として広く日本国民に愛され(逆説込み)、親しまれている(これもそうです)日の丸とは趣きを異にして、動乱も越南派兵も、光州も、世界杯も、「これ一本ですべてOK」という唯我独尊、かつお徳用家電のセールストーク的な国旗に対する思いは、半島南部にお住まいの方々や旅行者にとって、限りなく快適な普通感を提供するものだと思っちゃいます。
dr.stonefly
2007年11月20日 09:05
電燈行司さん、コメントありがとうございます。
面白かったです。クスっとわらってしまいました。
ワタシ自身は、城山三郎の「旗振るな」ってのを読んで一番ピタっときていらい、白地に赤く、も白地に赤青も、それどころか旗自体に「なんだかなぁ」という感覚になってきました。
昔はちがったんですけどね。旗を振るメンタリティをいろいろ考えていたら、つまんなくなってきて、一気に冷めちまいました。
昔の名前で出ていない伝統行司
2007年12月20日 09:32
過去スレ(ながらも内容は深い、とブログ主に敬意を表しながらも、すいませんdr.stoneflyさん)で、興味を持ってたことに、このスレにおける「そまんさん」の書き込み。韓国大統領選の結果が出ました。浪速のコムドーザー李クンの当確。李承晩、李登輝?に続く李三世の御世を、海峡のはるか彼方からお祝いしたい気持ちです。ミョンパク・アジョッシー、マンセー。ソウル市長時代はドブ川のイメージアップをしただけあって、運河建設とかなかなかおもしろい政策を打ち出しています。21世紀に半島において産業革命を起こそうとしてるのでしょうか?その政治手腕は今後とも着目したいところですが、あまり得意分野でハッスルしちゃうと、アベしちゃうどころか、カクエイしちゃうんじゃないかと心配しちゃいます。それと太陽政策でお馴染みノムさんに御苦労さんの一言を、退任後は安らかなる日々を。それと各紙とも新大統領の名前表記は「イ・ミョンパク」ではなくて、李明博ですねぇ。「韓国語の名前表記は日韓間で、原音に忠実に」という取り決めがあったと思ったのに。この辺キチンとやっとかないと、また謝罪と賠償の対象になりますよ。
元名古屋市民
2012年07月18日 12:49
革新統一の本山市長時代も続いてたんですね!?


愛知県学連はなにやってたんだ!!

この記事へのトラックバック

  • 日の丸パナウェーブ。

    Excerpt: 窓という窓に日の丸。 昨年dr.stoneflyさんのところで拝見して「うわ"...。」と仰け反った名古屋市役所の日の丸パナウェーブ。どうもこの季節の定例儀式になってしまったみたいですね。 し.. Weblog: デザイン夜話 racked: 2007-10-17 06:02
  • 尻尾を振るな振らすな

    Excerpt:                                   2008年、元旦。快晴。 暖かいので近所の公園を一周した。            .. Weblog: 試稿錯誤 racked: 2008-01-02 09:07