「雨宮処凛トークライブ」…紹介すべきかどうか、それが問題だ

 名古屋で青カン(ホームレス)支援を初期からやっている老舗団体で笹島診療所というところがある。
 ありがたいことに、今やほとんど支援活動をしていないワタシにも会報やら集会の案内やらを郵送してくれる。「ありがたいことに」というより、一時、会報の郵送が止まったとき、「おくってくれよぉ~!!」とダダをこねたのが効いているからかもしれない。御礼というわけではなく、共闘の気持ちを込めてブログで記事を書こうと思っていて、これまでも追悼集会の報告や集会の案内など書いてきた。
 今日、その笹島診療所から封書で案内が届いた。
 2つの集会の案内ビラである。ワタシはそのビラをみて、ん、あれ? なんだ? と思った。
 一つはいいさ。ノンプロブレム。さっそく紹介しよう。

 「貧困なくせ!! 10.28 街頭大行進」 

   日時 10月28日(日)13:00集合
   場所 名古屋三越前/栄広場
      13:00 炊き出し
      13:30 リレートーク他
      14:30 栄を一周、皆で行進。
      16:00 栄広場で交流会


 ね、時間がある人は集まれ~、って感じで紹介できる。
 ワタシも条件が許せば行くつもりだ。
 問題はもう一つのビラだ。
 
 笹島診療所 市民フォーラム2007

 雨宮処凛さんトークライブ

  ~いきさせろ! 貧困社会を生き抜く~


 である。
 問題は「雨宮処凛さんトークライブ」なんてタイトルに「さん」はいらんやろ~!! ということではない。
 会場が某研修室で、定員が130人ということである。
 う~ん、微妙だ。雨宮処凛をよんで130人かぁ。いかにも少なくないかい?
 ワタシが伺うブログ周辺では有名人だと思うんだけど、一般には知れ渡ってないのかなぁ。あ、そういえばワタシも最近、知ったんだった。
 それにしても参加費が300円なのだ。
 ブログで呼びかけてしまえば、それだけでオーバーフローしそうな気がするんだけどなぁ。ってそれは買いかぶり過ぎかな(笑)
 それとも現実には雨宮処凛だけでは130人が限度ってことか?
 問題は名古屋ってことかなぁ? 雨宮処凛ってマニアやオタクは来襲しないのか?
 赤木くんと一緒に来名すれば130人ってことはない気がするが……、ピンじゃ130人なんかなぁ。
 いやいやワタシのなかでは、変に宣伝するとピンでも会場がオーバーフローする気がするんだけどなぁ。
 どんなもんだろう。
 紹介したされたのに会場に入れなかった、では申し訳なくて仕方ないということで、紹介を自重ぎみ。

 興味のある方は調べれば簡単にわかると思います。


 さて、こんな機会だから機関誌の宣伝もしておいてあげよう。
 「ささしま」っていう名の機関誌が年4回 各16Pが発行されています。内容は、ホームレスや日雇労働の実際の「現場」からの報告です。普段なかなか見えないダークサイド(笑?)のことが解ります。ライターは現場に集う人で、文章そのものを期待されると辛いのだけど、そのまま飾らずにストレートに現場の報告がされてます。
 とりあえず200円って書いてあるけど、ワタシは払ったことがない。じゃ、どうやって手に入れるかというと、募金者に郵送されます。
 カンパの送り先は、
 郵便振替 00860-5-72604 笹島労働者会館
 
 もしカンパして頂ける方がみえたら、通信欄に「dr.stoneflyの紹介」って書いといてね(爆)
 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

BLOG BLUES
2007年10月24日 15:49
こにゃにゃちは。『「雨宮処凛さんトークライブ」なんてタイトルに「さん」はいらんやろ~!!』仰られる通りだと思います。「さん」は、この場合、怒りが薄まるようでよくない。岩波文化人呼んでんじゃないんだから、行儀ようしとったらアカンやろ。腹の底から怒りをぶちまける、そうゆうイベントじゃないのか。ってことじゃないですね。失礼しました。
dr.stonefly
2007年10月25日 05:09
bluesの兄貴、おはようございます。
どうも寄せ場支援の関係者は世間擦れしてないのかなぁ。ある意味ダークサイドで擦れきっていて、1周まわって世間によびかけようとすると、変に遠慮してしまってる、なんてことはないかな(笑)
実際は怒りまくっていて、怒りをダイレクトに世間に訴えてもドン引きされる、って学習したとか。
いずれにしても「さん」はないですよね。
それと、130名定員ってのも、やるきあんのかぁ!! と思ってしまいます。
非戦
2007年10月25日 07:30
来年の大垣の憲法集会では 雨宮処凛さんに来ていただきます。上のチラシでは確かに「さん」はいらないですね。スタッフ全員「生きさせろ」を読んでいますよ。
21日京都反戦大会でも、雨宮さんがユニオンの人のインタビューに実にわかりやすく答えていました。(彼女は、想像以上に背が高くスマートで美人です。)
たくさんの公安が会場に来たいたそうです。私は、誰が公安がわからなかったです。あとからあの背広のおじさんかーと想像しているだけ。そのあと、雨宮さんを先頭にデモをやって盛り上がったそうですが 遅くなるので、私はそれには出ず帰宅しました。
130人の定員は、宣伝の仕方にもよるけれど、満杯になるのは確かでしょうね。
京都反戦集会では、岡真理さんがパレスチナキャラバンの最終日だから見に来てね、と宣伝していました。
dr.stonefly
2007年10月26日 06:00
>彼女は、想像以上に背が高くスマートで美人です。
おお、そうですか。当日が楽しみです、……己の目的はそこかい!!と自らつっこんどきます(笑)。しかし130定員で入れるのかなぁ。130しかないとこ公安が何人もきたら許し難い。一人二人なら囲んでやるんですけどね(笑)
パレスチナキャラバンの倒れた役者さんは復帰したのですね。よかった。よかった。

この記事へのトラックバック