「ネットカフェ難民は差別語」…難民を隠匿する意図は!?

 「かめ?お笑い道場」のgege師匠からTBを頂いた。「難民」が差別語だという差別意識というエントリーである。
 何でおまはんが書かんのじゃ~!! というお叱りと受け止め書き始める。が、要点はほぼ師匠が書かれていて、ここではどう書こうか悩む事になる。まあ多分読者層の違いもあり(?)、内容がダブってもいいか、と開き直って書く事にしよう。
 で、とりあえず新聞記事の紹介からするか。

 ■以下引用(一部略)■

「ネットカフェ難民」は差別語だ…業界団体が声明発表
(2007年8月30日06時03分??スポーツ報知)

 「難民」と呼ばないで―。全国のインターネットカフェやマンガ喫茶約1400店が加盟する「日本複合カフェ協会」は29日、「ネットカフェ難民」は差別語だとする声明を発表、今後は使用を控えるよう訴えた。イメージが低下し「風評被害に近い」ダメージを受けているという。同協会は、いわゆるネットカフェ難民が全国に5400人いるとの推計を発表した、厚労省の姿勢にも抗議した。
「『難民』はいくらなんでもひどすぎる」と、同協会は29日、メッセージを発表。「中には定職に就くことが難しい方もいらっしゃるでしょう。しかし、私ども複合カフェにとっては皆さん大事なお客様なのです。私たちはそのようなお客様を決して『難民』とは考えておりませんし、絶対呼びません」とある。
また「あたかも浮浪者風情の人が夜な夜なネットカフェに集まっているかのような報道が、多くのお客様の足を遠のけている」と指摘。7月17日に続いて、同様の趣旨をより強く訴えた。
日雇いの仕事などをしながらネットカフェを泊まり歩く人を指す「ネットカフェ難民」は「今年1月のテレビ局の深夜報道」がきっかけで流布したとされる。国会でも取り上げられ、厚労省が実態調査に着手。同協会も協力を打診されたが、言葉の定義や使用に疑問を投げかけてきたという。
28日に調査結果を発表した厚労省には「『初めに結論ありき』の調査手法」「『ネットカフェ難民』の存在をことさら問題視して対策費を計上しようとする厚労省の姿勢に抗議する」とした。
「年末の流行語大賞にでもなってしまったら…」と、同協会では最悪の事態を懸念。「就労支援をしていくなら、ネットカフェを隔離するのでなく、24時間使えるハローワークとしていかすような発想をしてもらえないか」と語り「柳沢さんよりは舛添さんの方がそういうセンスはありそうだ」と、新厚労相に期待していた。

■以上引用終わり■



 「難民とよばないで」「難民はひどすぎる」などと裏返しの差別意識のオンパレードである。しかも「浮浪者風情=難民」と言ってしまう始末である。さらには「お客さま=難民=浮浪者風情」という内なる意識を隠そう隠そうとして、お客様は大事なお客様です、というのは、己の差別意識を公表しているようなもので痛過ぎる。
 もちろん難民であることで差別することが誤りである事はいうまでもない。
 難民という表面的な言葉を「差別的だ」と言って隠そうとすることは非常に問題なのだ。

 実際に経済難民なのである。それを隠そうとしてどうする。
 そも「難民」というのは「なぜ隠されようとする存在なのか」ということだな。
 己が望んで難民になるものはいないだろう。天災でなければ人為的に産み出されるのだ。戦争、社会構造、政策、切捨……。国によって、社会によって、経済によって切捨てられ難民となる。国や社会は「難民を出す」のは己の欠陥だということを知っているから「隠そう」とする。さらに社会的な差別の風潮を煽って、非は難民にあるとばかりに、己の非をまるごと「隠そう」とするわけだ。いわく「負け組」、いわく「自己責任」、いわく「浮浪者」……。こうして「難民」自身にも「難民」は差別されるべくして差別される恥ずかしいものです、と思い込ませようと煽ってくる。そんなもの国が己らの非を隠匿する目的ではないか。そして究極の隠匿、めんどうだから「殺して存在をなくしてしまえ」ということになる。北九州では露骨になっているな。全国各地で行われる追い出し/排除も同じ構造である。

 こうして国の非の隠匿のために煽られる差別意識のうえつけは、ネットカフェ経営側にも襲いかかる。
 拙エントリー「ネットカフェ難民」…貧困は犯罪かよ!! でも紹介したが、5.25大阪ミナミで低所得者が常宿とするほか、閉鎖的な空間が犯罪に巻き込まれる可能性も高いといいネットカフェに一斉立ち入り調査をしている。またネットカフェを風営法の対象にし規制を強化しようとしている。こうして権力行使により、ネットカフェに対し難民を差別し「隠匿しろ」という圧力をかける。結果、現状大きなお客様層である経済「難民」の難民という言葉だけを「隠匿」して、国、社会の非の隠匿に加担することになるのだ。
 しかも記事では、アリバイづくりみえみえの国の調査にたいして「『ネットカフェ難民』の存在をことさら問題視して対策費を計上しようとする厚労省の姿勢に抗議する」などと言っている。ことさら能天気に「難民」を隠そうとしてるネットカフェに同情の余地はないな。国の意図以上に差別の加担をするネットカフェ側の罪は重いといわざるえない。

 それでもさ、ワタシはネットカフェ業界に言いたいのさ。
 あのさ、偶然だけどネットカフェは重要な役割りを果たしているんだぜ。
 業界は堂々と「国の政策と企業の都合のよい雇用が産み出した「経済難民」の安価なシェルターの役割りを果たしているのだ、この現状を見ろ!! われわれネットカフェ業界のサービスの提供がなければ、5400人……いや『腐った主催者発表』でなく実際には何万という人が路上にほうりだされるのだ!!」と訴えればいい。もはや国の非の隠匿に加担する時代ではない。むしろ国の落ち度をシェルターという形でフォローしていることを前面にだして、補助金でも捻出させろよ。
 ネットカフェが「難民隠し」にやっきになって国をかばっても、さらなる難民隠しのため国はネットカフェを叩き潰ぶすのなんか屁とも思ってないぜ。
 

この記事へのコメント

嫌われ、あくつ
2007年08月31日 09:22
「補助金でも捻出させろ」
これ、素晴らしい発想ですね。
dr.stonefly
2007年08月31日 16:12
あくつさん、ありがとうございます。
本文の方、赤字にしておきます。
kuroneko
2007年08月31日 17:33
妥協的で八方美人で嫌味のない性格の好中年のわたしは、「ネットカフェ難民」という言葉を作ったテレビの人も、困っているネットカフェ業の人も、どちらももっともだと思います。

なんか有効な対策を短期、中長期で立てなきゃいけない。
何ができるかなあ。ネタしか思い浮かばないわたしは無能の人。
×第二迷信
2007年08月31日 22:34
たとえば「アフガン難民」といえば、「アフガニスタンから難を逃れてきた人々」のことで、
理屈から言えば「ネットカフェ難民」は、アパートの家賃が払えずにカフェに逃れてきた人々だから「アパート難民」とか「家賃難民」というべきかもしれない。
「難民を受け入れること」を恥だと思ったら、世界中から孤立するけどね。
dr.stonefly
2007年09月01日 06:41
kuroneko兄さん、八方美人じゃなくてもネットカフェ業界の悩みは想像できますよ。テレビの人の方はちょっと何ですけど(笑)。
でもね、ワタシの第一感情どうしても「難民」の方へいっちまって、どうしても批判的なアプローチしかできないようです。
dr.stonefly
2007年09月01日 06:46
×第二迷信さん
昔、青カン支援をしていたころは「経済難民」という言葉をよくつかいました。難民が「難を逃れてきた人」とするなら「経済難民」もよくわからない表記ですね(笑)
道場の方では「難民」という表記についての意見が語られてますが、表記やイメージよりも現実の問題が問題なんでしょう。
>「難民を受け入れること」を恥だと思ったら、世界中から孤立するけどね。
まったくその通りだと思います。
非戦
2007年09月03日 12:38
ネットカフェ難民隠しのためにネットカフェを叩き潰すということはあるでしょう。ネットカフェを潰すふりをして、インタ-ネットを規制したいという国の思惑もあるようです。ある弁護士さんがそう言っていました。でも、ネットカフェで、ネットをやると言うより、安い値段で寝るところとして使っている方が多いのですよね。
もっと安く休めるところがあったら、そっちの方がいいと ホームレスの人は思っているのでしょう。そして今、ネットカフェ難民ではなく、はっきり「貧困」と言いましょう、そのほうが正確だ、それくらい酷いんだから、とも、その弁護士さんは言いました。貧困隠しですね。

この記事へのトラックバック

  • ネットカフェ難民

    Excerpt: これからの時代の資格につきましてこれからの時代の資格につきまして私は現在30代半ばの独身男性ですが、真剣に勉強して何か資格を取得しようかと検討中です。資格は様々ありますが、ケアマネージャー、税理士、英.. Weblog: NEWS23 racked: 2007-08-31 09:36
  • 内田流「格差社会」論の見方について

    Excerpt: いまさらながらの内田流「格差社会」論。これもいまさらながらだが、鋭い社会への洞察と見る向きと、社会の実態が見えていない精神論と見る向きとの大別されているように思う。賛否両論というわけだ。で、私はという.. Weblog: 愚樵空論 racked: 2007-08-31 10:34
  • 胸キュンずっこけハードボイルド荻原浩

    Excerpt: お盆休み、あまりの猛暑にプールへ行く気力さえ起きず、 昼寝三昧。畳に寝転がり、図書館から借り出したままになっていた 荻原浩「さよならバースディ」を読みはじめる。馴染んだ荻原節の世界に すんなり浸.. Weblog: BLOG BLUES racked: 2007-08-31 12:24
  • いろんなニュース13

    Excerpt: みなさま、心の岸辺に咲いている愛国心も枯れそうなニュースはお好きですか?では、このニュースから。 社保庁職員が「納付拒否者」仕立てる 横領隠蔽で 8月24日12時14分配信 産経新聞  .. Weblog: 言ノ葉工房 racked: 2007-08-31 13:42
  • 比喩の力と喩えることでの軽視 「ネットカフェ難民」という言葉

    Excerpt: gegenga師匠のエントリー 「難民」が差別語だという差別意識 のコメント欄の水葉姫 のコメント。 http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51.. Weblog: みんななかよく racked: 2007-08-31 17:00
  • 証言の真実性と、現象の存在がその名称によってのみ規定されるかどうかに関する一考察 ~ある歴史認識論争をめぐって~

    Excerpt: (人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) えー、一件難しそうな記事タイトルだけ見て読むのをやめないでいただきたいエントリーでございまして、歴史とお笑いに興味のある方には一席お.. Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室 racked: 2007-08-31 20:25
  • ネットカフェ難民

    Excerpt: ネットカフェ難民、全国に5400人…4分の1は50代読売新聞定住先がなく、ネットカフェや漫画喫茶で寝泊まりするいわゆる「ネットカフェ難民」は、全国で推計約5400人に上ることが28日、厚生労働省による.. Weblog: 芸能情報館 racked: 2007-08-31 21:53
  • 公害病も格差社会も気の持ちようか?

    Excerpt:  短期出張で不在の間,愚樵さんから多くの記事のTBを戴き,嬉しく思っている.さらにそのことはご健康状態は良好ということを意味するものであろうから,この点でも喜ばしいことである.記事はいずれも愚樵さんら.. Weblog: アルバイシンの丘 racked: 2007-08-31 22:48
  • こんな世の中に誰がした?

    Excerpt: え~と、再びブログ主の特権を濫用します。前エントリー『内田流「格差社会」論の見方について』にいただいたコメントへのお答えを、当エントリーをもってさせていただきます。ですので当エントリーからご覧になる方.. Weblog: 愚樵空論 racked: 2007-09-01 07:53
  • 内田樹氏の格差社会観って……。

    Excerpt: たとえば、ワーキングプアや非正規雇用、派遣、あるいはホームレスの増加などの社会的事象をとおして、格差社会の進行というものを、それとなく誰もが感じるようになったのではないか。そして、列記したいずれでも今.. Weblog: 花・髪切と思考の浮游空間 racked: 2007-09-01 10:44
  • 捏造記事を書くフジサンケイグループは粛正するべきだ

    Excerpt: 産経新聞、未確認の投書で記事 宇治山田商の応援団服装(朝日新聞) - goo ニュースより  冗談ではない.記者の独り合点の「投書のでっち上げ」で「朝日新聞主催の高校野球」への悪口を書かれてはたま.. Weblog: Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen racked: 2007-09-01 20:38
  • 〈作法〉という知の形

    Excerpt: いまさらながらだが、内田樹氏は私にはfavoriteである。...というより、知らずのうちにfavoriteとして位置づけられたとでも言うべきか? 感触としては、私自身がもともとfavoriteであっ.. Weblog: 愚樵空論 racked: 2007-09-01 22:23
  • ウトロをご存知ですか?

    Excerpt: 強制退去危機の ウトロ在日朝鮮人 KIN 地球村同胞青年連帯 カ、ナ、ダ、ラ・・・ (朝鮮語のアルファベットのようなもの) 60年前、ウトロの学校で 가(カ)の字.. Weblog: 薫のハムニダ日記 racked: 2007-09-03 00:53
  • ワーキングプア  日本を蝕む病

    Excerpt: こんにちは、情熱のコールセンタートレーナーこと、藤木健です。最近仕事が立て込んでいて、少々疲れ気味です。締め切りを過ぎた仕事がひとつ、締め切りが迫ってきている仕事が多数・・・。どこで時間を捻出しようか.. Weblog: コールセンタートレーナー読書日記 racked: 2007-09-29 17:13
  • NO 貧困~名古屋行動集会(4)「貧困は自己責任じゃない」と街頭で訴え (JANJANの記事)

    Excerpt: NO 貧困~名古屋行動集会(4)「貧困は自己責任じゃない」と街頭で訴え 2007/12/12 http://www.news.janjan.jp/area/0712/0711010951/1.php.. Weblog: 貧乏人集まれ・名古屋行動のページ racked: 2007-12-12 11:48