「世界陸上の裏舞台」…人権無視、権力不当行使なのだ!!

 日本で世界陸上が行われている、と聞いて「テレビ放映や記録やメダル」など思い浮かべずに、大阪の長居スタジムがメイン会場、と聞いて「青カンの追い出し」と最初に思うワタシは逝っちゃってる。のか? 「追い出し/排除」がファーストインスピレーションだよな、と確認し合えたのはワタシにとっては昔のことかもしれない。
 でも今でも、ワタシは変わらない。「ホームレス追い出し阻止」が真っ先に思い浮かぶのさ。
選手や陸上という競技に恨みはないが、また楽しんでいる人の気持ちに水を差す気もないが、
裏で人権を踏みにじってまでやってるんだぜぇ!! とは言いたい。

 中国が開催予定のオリンピックのために、周辺の民家をぶち壊して会場建設?、環境整備?をしている、と日本の娯楽テレビで報道された。多くの人はどう思うのだろう。とんでもないこと!! と、思う人が多いのではないか。

 それでは、日本で世界陸上が開催される、みてくれのために「ホームレス追い出し」がなされる。それに今回はなんてったって、「天皇陛下」がご観覧になられるのだ。
 住居じゃない公園に住んでるほうが悪い、となるのかな。
 ホームレスの人権や「命」なんぞ、「天皇」や世界陸上の「成功」のためには屁の価値さえない。ってことになるのかよ。
 え、学校で「命の大切さ」を教えてるって? それはそれ、これはこれだ。
 え、国でも「自殺予防」を訴えてるって? 何をいう。天皇に不快な思いをさせないため、世界陸上を成功させるのは国の名誉のためなんだ。(それとなんといっても「金」が動くんだ)。
中国が民家ぶち壊してオリンピック開催するのと、日本が「野宿者の箱がけ」ぶち壊して世界陸上を開催するのは、全く別物なのだ、てか?

  「釜パト活動日誌」によると、野宿者強制排除阻止運動の先頭にたって活動をしていたN君がパクられた、と報告された。もちろん別件逮捕の運動弾圧である。権力が牙をむく瞬間である。
 ワタシが普通の市民であると思っていると同様に、N君も多分普通の市民なんだ。それが世界陸上やら天皇やらの都合で、ある日突然パクられる。これが日本の現実なんだ。

 所詮ホームレスごときを相手にしている運動なんて思わないほうがいい。
 これから3年、憲法を変えようとする体制の意志、憲法を守る運動の展開によっては、このブログの読者ぐらいの市民がぼこぼこパクられることになるかもしれないんだ。
 ワタシはN君をしらないが、ワタシやあなたのような普通の市民だと思う。ただ、庶民よりも物をいい、庶民よりも意志をもって動こうとする、普通の市民なんだ。
 そんな市民が「体制の都合」によりパクられるのだ。これが現実なんだ。

 ワタシは、野宿者の排除、N君の不当逮捕に抗議の意を表明する。
 また世界陸上が、こうした「人命、人権、無視」「権力の不当行使」のもとに開催されていることを、世間に訴えたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

嫌われ、あくつ
2007年08月28日 10:43
天皇には、世の中の現状を見ていただいたほうがよほどいいのですが。
終戦の年の東京大空襲では、天皇の視察前に折り重なる死体の山を片付けてしまい、結果、終戦を遅らせ、原爆投下に繋がったということも言われています。
ただし、知ったから口出しできる立場でもなし、気の毒なんですよ、天皇というのは。
事実を隠す、これが一番悪い。
そして、政治の不備を隠す行政職さんも、うえからの指示に従わざるを得ない社会規範を作っている我々も、悪い。
働く意欲を持てる社会を作らなければと思います。
dr.stonefly
2007年08月28日 17:04
あくつさん、こんにちは。
「嫌われ」とは随分、自虐的なHNですね。全然嫌ってないですよ。コメントも大歓迎です。
天皇については、結構何度か書いているのですが、天皇個人の問題ではなく、天皇制がまずい。
権力が制度を利用し、大衆が無言でひれ伏す現状ですからね。
仰る様に天皇個人は気の毒かもしれません。投げ出しちゃえばいいのに、と思うのですが、それもままならないのでしょうね。
恐らく天皇個人には知らされないことが多いと思います。植樹祭や国体のたびに「見苦しいもの」を排除したとかも聞いてます。
愚樵
2007年08月28日 17:52
私も長居と聞くと、例の事件をまず思い出す口です。
でもね、dr.stoneflyさん、私にとって長居公園は幼少の頃からの馴染みの場所だったんですよ。競技が行われている場所は、長居公園のなかでも最上の昆虫採集スポットで、夏休みなんかよく通いました。それをあんなもの造ってしまって(怒)。工事が始まって木々が切り倒されているのを見たときには、思わず声をあげてしまいましたよ。もっとも、そんな仕事を現在しているわけですが(泣笑)。
愚樵
2007年08月28日 17:55
私が通った頃の長居には、ホームレスの人たちはいませんでした。別の場所にたくさんいたと記憶しています。学生になって大阪から離れたあと、別の場所を追い出されて長居へ集まったんでしょうね。
ワールドカップ開催前だったでしょうか、例の事件の報道を聞いたときには、私の大切な思い出が穢されたような気がしました。それがまたしても! 許せん!!
非戦
2007年08月28日 20:17
dr. stoneflyさん、
dr. stoneflyさんは、この件を絶対書いてくださると思っていました。
Nクン逮捕をいうことをMLで最初に知っても新聞は書いていないし、完全に庶民など無視するメディア。天皇皇后が参加して、陸上競技が行われれば、でっちあげで市民が逮捕されても、それで美しい日本なのか!と私は、権力による不当弾圧に怒っています。
さめ
2007年08月28日 22:59
辺野古と同じですね、、。
多くの人達は基地や原発と同じで、ホームレスのことは他人事なのではないでしょうか?自分だけは大丈夫と。
例の自衛隊によるブラックリスト作りの報道にも圧倒的に無関心の人が多かったように思います。「だって自分は政府に反対なんかしないもーん。反対活動なんて野蛮なことしないからリストになんか載らないもんね」って。いつか何かの事柄で自分も反体制になるかもしれないとはまるっきり想像していないわけです。それこそ油断していたらレンタル兵士システムに反対する活動を起こそうものなら逮捕される時代が来ようというのに!!
非戦
2007年08月29日 07:28
さめさんに同感!

それとマスコミの事ですが、
ブッシュが、デモなどの反対の市民の行動をメディアに報道させないように、市民と報道機関の間に、政府が組織した団体を割り込ませると、言ったそうです。
日本もすぐこういうのをまねするでしょう。


dr.stonefly
2007年08月29日 12:06
愚樵さん、そうですか、長居公園が遊びフィールドだったんですか、これは何にもまして腹がたつでしょう。ワタシがガキの頃、活動の拠点だった裏山も引越て知らないうちに「都市公園」としてこぎれいに整備されていた。これが違うんだよな。ワタシの違和感、落胆、絶望、ああ、だから違うんだって。ワタシの生きていた裏山はこぎれいでも安全でもなかった。でも、それでよかったのだ。たぶん行政の奴らには分からないのかもしれない。

ホームレスといえども昔は仕事が得られる釜に集中していたでしょう。いま、寄せ場の空洞化は進んでいます。
dr.stonefly
2007年08月29日 12:07
非戦さん、もちろん書きますとも。
書き遅れましたが……
ワタシもワタシたちへの不当弾圧というトラウマを乗り越えなければならない時期にきているのかもしれない。
dr.stonefly
2007年08月29日 12:09
さめさん、そうですね。本当にそうですね。
ただ、無関心や他人事であれば、一程認識をしているうえで、無関心、他人事ということになるのですが、なんとなくそれ依然のメンタリティのような気がしていて……、恐ろしいです。

この記事へのトラックバック

  • 自衛隊の海外派遣即応体制を強化

    Excerpt: 「視野が狭い」とコメント欄で言われてしまいましたので、日本の読売新聞の記事なぞをベースに書かれた聯合ニュースの記事を翻訳してみました。 読売新聞の記事だけを読むと「自衛隊が即時に対応できるように.. Weblog: 薫のハムニダ日記 racked: 2007-08-28 09:21
  • レンタル兵士

    Excerpt: ↑って書くと、怖いね。 防衛省、人材確保に民間からの「レンタル移籍制度」(読売新聞) 防衛省が、民間企業の若手社員を自衛隊に2~3年の期限付きで入隊させる「レンタル移籍制度」の創設を検討してい.. Weblog: かめ? racked: 2007-08-28 09:47
  • 辺野古通信:作業船が出ました。

    Excerpt: 旧盆明けの今朝7時40分現在、既に作業船が出ています。高江も油断のならない状況です。 新しい内閣、新聞では「沖合移動に難色」などと報道されています。沖縄県民は沖合移動など望んではいません。辺野古にも.. Weblog: アルバイシンの丘 racked: 2007-08-28 10:26
  • 世界陸上の陰で不当逮捕。

    Excerpt: みなさま、こんな熱帯日本で陸上の世界大会するなんてな~。と思いませんか?マラソン途中棄権だらけでしたね。なブログへようこそ。 世界陸上が始まり、「長居競技場」の文字を見るたびに、ホームレスの人た.. Weblog: 言ノ葉工房 racked: 2007-08-28 11:40
  • 難民の命。世界陸上の舞台裏

    Excerpt: 2007.8.28.12:10ころ TBをくれた馬骨亭日乗 la duaさん(情 Weblog: 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 racked: 2007-08-28 12:12
  • 難民の命。世界陸上の舞台裏

    Excerpt: 2007.8.28.12:10ころ TBをくれた馬骨亭日乗 la duaさん(情 Weblog: 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 racked: 2007-08-28 12:14
  • 世界陸上の舞台裏で

    Excerpt: トップ・アスリートが集う大阪・世界陸上。 開会式の華やかなパフォーマンスをする人たちはきっと知らない出来事。 MEMENTO MORI 死を想へ。 人は生き、そして死に行くもの。 この運命.. Weblog: Saudadeな日々 racked: 2007-08-28 12:46
  • ディーゼル車を運転したので逮捕

    Excerpt: よくわからない記事タイトルでしょうが、このとおりです。 人をこういう理由で逮捕できるというのは信じがたい。もはや逮捕したいから逮捕するとしか言いようがありません。 「釜パト活動日誌」では英文に.. Weblog: ++つぶやき手帳++ racked: 2007-08-29 22:08
  • ハヤシもあるでよぉ♪

    Excerpt: 名古屋式モーニング、東京に見参(朝日新聞) - goo ニュースについて.  にゃごやと言うと,よそ者にとってはCMの,南利明氏の名古屋弁の「オリエンタル・スナックカレー」が一発目に思い出される... Weblog: Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen racked: 2007-08-30 14:53
  • 2007-08-30

    Excerpt: 先日、ドキュメンタリー映画「100万ドルのホームランボール」を観た。 バリーボンズの打った新記録ホームランボールをめぐり、訴訟大国アメリカの姿、人種差別、司法において「所有」の定義とはなにか、メディ.. Weblog: ダイイン racked: 2007-08-30 18:38
  • 「難民」が差別語だという差別意識

    Excerpt: 「ネットカフェ難民」という言葉。 センセーショナルすぎて一人歩きしそうだよなぁ、とか これじゃあ、ネットカフェを利用できない人、みたいだよなぁ、とか。 批判的な感想を持っていた。 でもね。.. Weblog: かめ? racked: 2007-08-30 22:54
  • どんどん増える!Nさん不当逮捕リンク集

    Excerpt:  世界陸上への天皇出席に伴うN君への予防拘禁、不当弾圧についてのリンク集です。どんどん増えていますので、新しいものを見つけたら順次追加していきたいと思います。新着の記事などございましたら、トラックバ.. Weblog: ブログ「旗旗」 racked: 2007-09-01 07:20