「辺野古を映せ!!」…海自の警備介入を示唆

 ついに久間が自衛隊の警備活動を示唆した!!
 平和を願う非暴力の市民の存在を軍隊によって排除するこの国の悪夢が現実におきるのか?
 マスコミも大々的に取り上げないこの大問題を、辺野古に行けない国民もこの事実に注目してほしい。そして一人でも多くの国民に伝えてほしい。


◆以下 参照◆

?毎日新聞 5月17日12時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070517-00000055-mai-pol

<久間防衛相>

  シュワブ沿岸調査、

    海自の警備活動を示唆
 


久間章生防衛相は17日午前の参院外交防衛委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(同名護市)への移設に先立つ現況調査に海上自衛隊が協力することについて「妨害に対する人命救助も含め、どんな場合も対応できる万全の態勢を取っている」と述べ、海自が警備活動を実施する可能性を示唆した。海自の警備活動の実施には地元の強い反発が予想される。
 調査は防衛施設庁が委託した民間の調査会社が実施するが、久間防衛相は「施設庁に任せるのでなく、防衛省を挙げてこの問題と取り組まないといけない」と強調した。【田所柳子】


◆ここまで転載◆


繰り返すが、
「妨害に対する人命救助も含め、どんな場合も対応できる万全の態勢を取っている」
「施設庁に任せるのでなく、防衛省を挙げてこの問題と取り組まないといけない」
と、言っているのだ。
 久間のいう「どんな場合も対応できる万全の態勢」というのは、当然の様に抗議行動の実力排除も含まれる可能性がおおいにあるのだろう。日本で軍隊が国民にむけて実力行使するということだ。しかも施設庁でなく、防衛省を挙げてこの問題と取り組むという久間が言う「この問題」とはあきらかに「市民運動の排除」ではないか。

 この国家権力、しかも軍隊の横暴を許していいのか!!
 自衛隊とは自国民を守るものではなかったのか!!


 なぜテレビはこの暴挙を取り上げないんだ。

 安保の時のように、三里塚のときのようにしっかり映せよ!! 

 事実をそのまま全国に映像として伝えろよ!!

 非暴力の市民にたいして、軍隊が何をするのかしっかり映せよ!!

 生でこの国がやろうとしていることを全国民に伝えろよ!!

 それこそがマスコミの使命だろうが!!

 今度こそ、マスコミ魂をみせてみろよ!!


 
もし、辺野古にいる方でこのブログを読んでいる方がいたらお願いです。
御用マスコミが全てポシャったときのために、是非「国家の本性」を映像に残し、ネット上にupしてください。



コメント欄(kuroneko兄さん)から

【緊急:転送歓迎】  今日、深夜に辺野古漁港内に作業ヤードを作るという情報が入りまし た。一人でも多く、辺野古に駆け付けて下さい。絶対に阻止しましょ う。ただし、海上行動のメンバーは明日に備えて無理しないで下さい。 〓平良夏芽〓



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kuroneko
2007年05月17日 17:12
メールをあけたら…。

【緊急:転送歓迎】
 今日、深夜に辺野古漁港内に作業ヤードを作るという情報が入りまし
た。一人でも多く、辺野古に駆け付けて下さい。絶対に阻止しましょ
う。ただし、海上行動のメンバーは明日に備えて無理しないで下さい。
〓平良夏芽〓


一人でも多く辺野古にと飛ぶ檄をメールに読みて何もなしえず



さくら子
2007年05月17日 17:17
トラックバックありがとうございます。辺野古に行けないなりに何かやらなければと思っています。映像は強みですね。
dr.stonefly
2007年05月17日 17:55
kuroneko兄さん、ありがとう。
気持ちは辺野古へ行っているのですが、身は机上の箱の前です。
どうすればいいのやら


さくら子さん、ワタシたちにできるのは一人でも多くの人に、これから辺野古で起きる出来事を伝えることですね。
suyap
2007年05月17日 18:56
さっきから考えているのですが、日本の歴史で機動隊や警察隊/憲兵隊じゃなく、軍隊が直接、市民に対峙したことって、ありましたっけ?
sendo
2007年05月17日 20:54
トラックバックありがとうございます。

これも、沖縄県民が選んだ知事のせいなのでしょうか?
ちゃくちゃくと軍隊活動が平然と行われても、安穏としていられる人達が増えていくようですね(泣)
お玉おばさん
2007年05月17日 22:54
dr.stoneflyさんの記事を紹介させて頂きました。お玉たちにできる応援は見守り伝える事・・マスコミがアテにならない以上こういうときこそお玉たちが書かねば!
dr.stonefly
2007年05月18日 04:44
suyapさん、多分ないんじゃないでしょうか。
戦国時代の武士が軍隊というならあったかもしれません。
ご存知だとは思いますが、安保のときは壷のじーさんの岸が自衛隊出動を言い出したらしいのですが、時の防衛長官が辞職をかけて拒否したようです。


sendoさん、きっとどの知事でも国権でやっているでしょう。
やっぱりテレビの放映が大きいのかもしれません。
なんとか、実況してもらえないものかなぁ。


お玉さん、ありがとう。
アクセス数の多い貴ブログで取り上げていただき感謝です。
2007年05月18日 12:14
本当に大変な事態です。
戦前は、秩父事件、米騒動、神戸の三菱・川崎造船所の大争議などに軍隊が出動しましたが、戦後は初めてでしょう。
憲法9条の平和主義をかなぐり捨てることは、ありとあらゆる権利の否定にまで突き進まずにはおれないということを示していると思います。
dr.stonefly
2007年05月18日 18:00
すずなさん、こんにちは
辺野古からの情報が少なくきがきではありません。
ここまでくるとケガ人がでないよう祈るばかりです。
戦前に労働争議で軍隊がでたということは知りませんでした。
ご教授ありがとう
華氏451度
2007年05月19日 01:17
ほんとに今のマスコミは情けない。「もしジャーナリズムが存在していないなら、間違ってもこれを発明してはならない」というバルザックの言葉を発作的に思い出してしまいました。

それともヤマトンチューにとって、沖縄のことは半ば他人事なのか。それならばそれで恥ずかしい限りです。
abi.abi
2007年05月19日 03:09
こんばんは。
酷い話ですね。
何故ニュースでしっかり伝えないのか腹立たしいです。
今日の日記にリンクさせていただきました。
事後報告ですみません。
dr.stonefly
2007年05月19日 05:35
華氏さん、昨日は愛知県の長久手でおきた「元ヤクザの篭城」を各テレビが生で延々と実況してました。チャンネルを回しても全て長久手です。
それがいけないとは言わないのですが……。


abi.abi様、リンクありがとうございます。
ひとりでも多くの人に伝えたいと思ってます。
非戦
2007年05月27日 08:28
辺野古で平良さんたちが海に出て、違法に事前調査をする国の作業を阻止していた間じゅう、目くらましに、新聞.テレビは愛知の立てこもり事件を報じました。27日、朝日は初めて平良さんの談話と写真を載せて、まあまあ中立公正な記事を出しました。題名が弱い、反対「派」という言葉を使っている、など不満はありますが、「掃海母艦派遣の18日を持って日本の歴史が変わったことをわかってほしい」という平良さんの言葉と、安次富さんが「軍隊が住民運動を弾圧するのは民主主義の破壊だ」と言った、ということなどが書いてあります。平良さんが東海ゆかりの牧師だった事もあって取上げれたのでしょうが、全国版にはないのかしら?前田哲男さんは「根拠のないまま出動する事態は、文民統制に基ずかないとも言える」と書いています。dr.stoneflyさんは、朝日購読でしたか?それならすみません。
dr.stonefly
2007年05月28日 05:54
読みました。地方版なのかな。
内容を読んで行くと、平良がこのあたりに「ゆかり」がなければ記事にしなかったってことかもしれない。
そういう問題の「事件」じゃないですよね。
非戦
2007年05月28日 10:44
他の地方には掲載されなかったそうです。
やはり、平良さんのゆかりがあった東海版だけに掲載が許されたということでしょう。この記事を書いてくれた記者をおもいきりほめておきましたが、「全国版に載せてください。電子版にも」という要望を朝日出しました。無駄でしょうが。
軍が出動して市民の治安維持に当たる、基地建設が前提の違法アセスをすることは大問題で、沖縄の問題なのに、全国の問題にしないなんて、新聞の体制翼賛ぶりはひどいですね。

この記事へのトラックバック

  • 過労自殺が過去最多に;長時間労働を改善できないのか

    Excerpt: 「カローシ」が国際的に認知されるようになって久しくなりました。経済グローバル化のなかで国際的競争力を高めていった日本の社会では、同時に過労死という陰がつくりだされていきました。働きざかりの、真面目な労.. Weblog: 花・髪切と思考の浮游空間 racked: 2007-05-17 17:36
  • [辺野古]WWF Japanの声明文とウエブ署名

    Excerpt: リーフチェッカー’さめ’さん経由の情報を紹介します。 いま辺野古で行われていることを、海外の人たちにもできるだけ多く知らせたいと思っていたところ、英語と日本語で書かれているウエブ署名サイトが立ち.. Weblog: ミクロネシアの小さな島・ヤップより racked: 2007-05-17 18:52
  • これだけですが

    Excerpt: 短い記事ですが、やっと全国紙が報道しました。 普天間移設:現況調査、海自が異例の協力(毎日新聞) 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)への移設に先立つ.. Weblog: かめ? racked: 2007-05-17 22:29
  • 海自艦関与認める 彼らは辺野古の海を守りたいだけだ  

    Excerpt: 沖縄・辺野古の続報です。 まず沖縄の日刊紙から2つの記事を転載します。 そのあとに東京新聞17日朝刊の同じ辺野古の記事をリンクしておきます。 海自艦関与認める 現況調査で防衛省首脳  【東京.. Weblog: ディヴェルティメント  divertimento racked: 2007-05-17 22:55
  • マスコミが使命を果たせないのなら

    Excerpt: アクセスのあるうちに・・大事な事は書く。マスコミがその使命を果たせないのならば、ブログでお玉たちがじゃんじゃん書くしかない・・ 辺野古からの緊急情報 毎日新聞5月17日より 久間防衛相:シュワブ.. Weblog: お玉おばさんでもわかる政治のお話 racked: 2007-05-17 22:57
  • 海自「辺野古」に展開

    Excerpt: 海自ヘリ、辺野古上空に 機器設置18日へ 米軍普天間飛行場移設先の環境現況調査(事前調査)で、17日から予定されていた調査機器の設置作業は18日からの開始に延期された。理由は不明。16日午前には、設.. Weblog: 競艇場から見た風景 racked: 2007-05-17 23:20
  • 米国押し付け&日本では違憲の集団的自衛権にNO!を。 + 党首討論の感想<追記>

    Excerpt: 【14時に後半をアップ・・・今朝、編集中に送信されて、そのままPCがご機嫌斜めになって どうにもならず。^^; 記事が中途半端な状態のままでした。すみません。m(__)m>  昨日16日には、.. Weblog: 日本がアブナイ! racked: 2007-05-17 23:27
  • ぶんご ってこんな船なのね。

    Excerpt: 円生の落語なんかを聴くと、「河東裃、外記袴、半太羽識に義太股引き、豊後かわいや丸裸」なんぞという邦楽の格というか品の差が言われるのでありますが、当節きになる「ぶんご」というとこれですな。 .. Weblog: みんななかよく racked: 2007-05-17 23:57
  • 権力者は被害者づらして反対者をつぶす

    Excerpt: ■『時事通信』から。2007/05/17-13:07(時事)海自の代替調査あり得る=普天間移設、反対派妨害の場合-久間防衛相 (http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=.. Weblog: タカマサのきまぐれ時評 racked: 2007-05-18 00:54
  • 辺野古海上調査への海自出動を弾劾する

    Excerpt:  「低気温のエクスタシーbyはなゆー」によると海上自衛隊が辺野古におけるキャンプ Weblog: アッテンボローの雑記帳 racked: 2007-05-18 05:28
  • 【日記】今週気になったニュースとブログ(5/13辺野古、その他)

    Excerpt: 今週気になったニュースとブログを列記します。 Weblog: 散策 racked: 2007-05-18 06:55
  • これはクーデターではないのか!~普天間基地移設への掃海母艦投入問題

    Excerpt:  メディアも本件の重大性からどんどん取り上げ始めた。普天間基地移設調査への海上自衛隊掃海母艦「ぶんご」の投入問題のことである。特に東京新聞は、重大な指摘をしている。ぶんごは、久間防衛大臣の命令を受けて.. Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 racked: 2007-05-18 07:27
  • 防衛省・自衛隊に対するご意見箱

    Excerpt: 海上自衛隊の掃海母艦の撤収を求めましょう。 ご意見箱 防衛省・自衛隊に対するご意見 → infomod@mod.go.jp 防衛省・自衛隊ホームページ http:/www.infomod@mo.. Weblog: ディヴェルティメント  divertimento racked: 2007-05-18 09:16
  • 政治ブログランキング の謎

    Excerpt: 参院選まで「読む前に押す?作戦」継続中! 「うむっ」って感じでクリックお願いします 人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるために・・・ 【緊急】沖縄・辺野古での米軍普天間飛行場移設.. Weblog: らんきーブログ racked: 2007-05-18 12:30
  • 日本軍現る--市民相手の軍事演習か

    Excerpt:  最近殺虫剤のCMがちょっと気に入っていて、"ヒモ"風の男が女の耳元で、おまえのために殺虫剤買ってきてやった、というと、どうして殺虫剤に10万円いるのよ?と女が問いつめる。男は、細かいこといわんでええ.. Weblog: A Tree at ease racked: 2007-05-18 21:19
  • 普天間、国会、参院選

    Excerpt: 国会は毎日毎日、いとも簡単に重要で、とんでもない法律をどんどん通している。 Weblog: あしたはどっちだ! racked: 2007-05-19 03:24
  • ちょっと疲れ気味ですが・・・、みなさーん、お元気ですかー?

    Excerpt:  昨日は山口から下関に入り、そのまま泊まって、朝から下関をまわりました。唐戸の商店街で地元の加藤県議と街頭演説をしていたら、「がんばって」と女性の方が私の肩に手をおかれました。お礼をしながら、話を続け.. Weblog: とくらBlog racked: 2007-05-19 08:57
  • 速報:名護市辺野古の市民グループ「命を守る会」代表の金城祐治さんが十九日午前、亡くなった。七十二歳。

    Excerpt: 2007年5月19日(土) 夕刊 5面 金城祐治さん死去/72歳「命を守る会」代表  【名護】普天間飛行場の移設に反対する名護市辺野古の市民グループ「命を守る会」代表の金城祐治さんが十九日.. Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動 racked: 2007-05-19 19:09
  • 速報:名護市辺野古の市民グループ「命を守る会」代表の金城祐治さんが十九日午前、亡くなった。七十二歳。

    Excerpt: 沖縄タイムス 2007年5月19日(土) 夕刊 5面 金城祐治さん死去/72歳「命を守る会」代表  【名護】普天間飛行場の移設に反対する名護市辺野古の市民グループ「命を守る会」代表の金城祐.. Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動 racked: 2007-05-20 03:45
  • 緊急 NHK経営委員への申し入れ

    Excerpt: 今回は『Rolling Bean』さま『【転載】 緊急 NHK経営委員への申し入れ(署名しましょう!)』経由で情報いただいた『NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ』による 「政府の違法な介入を毅.. Weblog: 私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します racked: 2007-05-25 08:02
  • 自主機械警備のホームセキュリティ -の長所

    Excerpt: セキュリティー会社の運営方針には、大きく分けて二つの種類があります。ひとつは 契... Weblog: ホームセキュリティー道場 racked: 2007-10-01 18:33