「破滅させられた世界」…もう春はこないのか

北向きの暗い事務所の北向きの窓から見えるのはドングリ公園。
息が詰まるほど密集したビルと家の狭間にあるミクロコスモス。
売られて、破壊されたその世界を誰も知らなかっただろう。
2年前に市による売却が決定したとき、最後の春(2005)を写し止めた。
今年中(2007)には壊された亡骸の上に人間が暮らし、
さらに息苦しくなるだろう。
北向きの窓の外に来春はこない……



画像

「名もなき花」
実はこの花の名まえがわからないだけなのだが……
まあいいか人間が決めた名まえなど……
(2005.4.16撮影)


画像

「ある共生の風景」
牧場とよく例えられるアリとアブラムシ。
「牧場」厭な例えだ、何故「共生」と言えない。
(2005.4.17撮影)


画像

「ビロードを纏う」
ホバリングしながら食事をするビロードツリアブ。
(2005.4.17撮影)


画像

「警戒する蠅」
蠅は常に危険を感じることに馴らされているに違いない。
人間は蠅というだけで抹殺の対象としてしまう。
(2005.3.27撮影)


画像

「望郷」
ただのヒヨドリにしては、目が物悲しいぞ。
何を思うのだ。
(2005.2.12撮影)


画像

「拉致:異国の地にて」
遠い昔、南米から拉致されたムラサキカタバミ。
柵を飛び越え子孫を増やしている。
(2005.5.7撮影)


画像

「みつめて欲しい」
ほとんど誰にも相手にされないよくあるの雑草。
しかも集団で密集して咲くイヌフグリ。
一輪だけを見つめて欲しい。
(20053.27撮影)


画像

「草笛」
烏の豌豆という豆で笛をつくり吹いたのは
遥か昔のころのこと…まだ豆のまえの花。
(2005.4.17撮影)


画像

「無題」
北米原産のキキョウソウ。
北米だから無題というわけではない。それほど心は狭くない。
(2005.5.7撮影)


画像

「小さいということ」
花の直径が2ミリほど、小さい。だから何だというのだ。
小さい、ただそれだけのこと。キュウリグサ。
(2005.4.10撮影)


画像

「しなる」
マツバウンランと呼ばれる背の高い雑草。
これがしなるんだよな、なんとも言えずしなる。ふぅ、タメイキ。
(2005.4.11撮影)


画像

「花壇を飛び出して」
花壇を飛び出してきたムスカリという栽培種。
あきらかに小さく傷ついている。でもね、君は自由だ。
(2005.3.26撮影)


画像

「花粉を喰らう」
これまた2mmほどのハムシが野生化したハナニラの花粉を喰らう。
羽の光沢が眩しいね。


画像

「お花畑のあるべき姿」
コメツブツユクサの絨毯の上を
ナガミヒナゲシが頼り無さげに咲く。
何も足さない、何も引かない。
(2005.4.16撮影)


画像

「隠れる」
松ぼっくりの隙間に隠れる天道虫。
何から隠れなければならないというのだ。
(2005.4.10撮影)


画像

「望む」
春の日差しのなかでツグミが望む。
何を望むのだ?
このちっぽけな公園で。
(2005.2.16)


画像

「春を知らせる」
毎年春には必ず姿をみせていたジョウビタキ。
もうここに寄ることもないだろう。
春を知らせるものも殺された。
(2005.2.13)


画像

「絆」
なんとなく、繋がっていたい気分である。
(2005.4.10撮影)





他にも多くの小さな自然を見せてくれた50坪ほどの公園だが、
珍しくもないただの「雑草」と「小さな虫」、「普通の鳥」が素晴らしい世界をつくっていた。
それも人間の手で潰されることになる。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

非戦
2007年04月15日 20:50
すばらしい自然と生命の美の世界ですね。ここが近いうちに破壊されるのですか。悲しくてさびしいですね。dr.stoneflyさんって、プロの写真家のようです。
ごん
2007年04月15日 23:08
ふうぅ。美しさに魅入ってしまい声も出ませぬ。
くやしいから「ムラサキタカバミ」って「ムラサキカタバミ」の間違いじゃねww
などと悪態をついてみる。
おや、ググると両方出てくるぞ。どっちが正しいんだ。うろ覚えで突っ込み容れるからド壷にはまっちゃったよ。アパ壷率いる妖怪軍団みたいだな>自分
鷹食み(たかばみ)で、タカ派の連中を食い散らかすという意味だったりして。
「日常のロバートキャパ」ですね。素晴らしいです。でもちょっと切ないです。
脈絡もなくすいませんでした。
dr.stonefly
2007年04月16日 09:43
非戦さん、ありがとう。
ほんとうに何処にでもある小さな雑草の集落をかき分けた世界です。
雑草に頭を突っ込んで寝転がり写真を撮る姿は、通行人からはカメラがあっても何をしているか理解されず、異様であり、ただの「変わり者」です。
この世的には金銭になってないので、アマチュアの写真ですね。
プロには営業もついてまわるかな(笑)。
本当は多少は金になって、もうすこし生活が楽になればいいのですが、多分プロの写真家は自分で撮りたくないものも撮らないと駄目でしょうね。この際いいです。


ごんさん、さらに「日常のロバートキャバ」目指します(笑)。
人間を撮る勇気がないので、いやいや公開できないので、雑草や昆虫や鳥に語ってもらうことになるかな。
ところでやはり「ムラサキカタバミ」が正解でした。どこにでもある小さな児童公園といえどもこいつ等が殺されて行くのが窓の外から見えるのは、やはり切ないです。
またそのうち、他のもupしますので、見てやってください。
gegenga
2007年04月16日 16:21
私の下手くそな写真のところにこれを貼ってきたのは、イヤガラセですか?(笑)

カラスノエンドウは、ゲンタの好物です。
天気がよくなったら、近所の公園まで摘みに行ってきます!
dr.stonefly
2007年04月17日 05:53
ははははは、けっしてイヤガラセじゃないと思いますよ。って他人事か!!(爆)

一時、野草食いに嵌まっていた時期があってですね、野草食いの本にカラスノエンドウの若い豆、まだ豆が出来てないほどの若い鞘は、サヤエンドウの様に卵とじにすれば美味く喰える、と書いてありました。その本を信じて実行に移したら、××××××、*/@p@:+++++-=p987\^]_/.:;、興味があったらやってみて下さい。

この記事へのトラックバック

  • いよいよ7月参議院選挙に向けて

    Excerpt: 当面の政治日程としては、来週日曜日の福島と沖縄の参議院補欠選挙と、22日投票の統一地方選挙後半戦があります。 ですが、そろそろ、全国レベルでは、7月の参議院の改選に向けて、議論と活動を始めるべきだ.. Weblog: 平和のために小さな声を集めよう racked: 2007-04-16 04:18
  • 佇む

    Excerpt: 一人、窓辺に佇み 物思いにふける ゲンタ。 動物愛護法違反:フェレット虐待で逮捕 神奈川・厚木の30歳、ネットで動画公開(毎日新聞) 森山容疑者は「仕事のストレスの.. Weblog: かめ? racked: 2007-04-16 14:58
  • 暗い顔で悪いか

    Excerpt: 「この6年間で構造改革の成果が出てきた。野党は6年間、暗い顔で文句ばかり。こんな政党に日本を、沖縄を任せていいのか」 壷 時事通信 2007/04/15-19:26 シュジンが無能すぎて 国際社会で相.. Weblog: そいつは帽子だ! racked: 2007-04-16 21:09
  • 私にとってのブログの意味(再)

    Excerpt: 「再出発日記」のKUMAさんから、「悩んでいます『ブログに力はあるか』」というエントリをTBしていただいた。私はヒトからよく風邪を伝染されるが、悩みも伝染りやすいたちである。むろん悩みったって深い.. Weblog: 華氏451度 racked: 2007-04-17 03:25
  • ブログ仲間の皆さん;選挙運動中の長崎市長が銃撃された日本が怖いです!

    Excerpt: ブログ仲間の皆さん;選挙運動中の長崎市長が銃撃された日本が怖いです! 本当にとんでもないことが起こっております。選挙運動中の長崎市長が暴力団団員に銃撃されるとは。 日本は「美しい国」ではありません.. Weblog: 青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!! racked: 2007-04-17 23:22
  • 何も残らない.希望の灯も消えた.

    Excerpt: あなたが上位1%の富裕層なら、この記事は読まなくて結構です そうです。株式売買から得られる利益の半分は、日本の富裕層(1%)が半分を獲得するようです。2007年3月8日の朝日新聞記事です。 Weblog: 青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!! racked: 2007-04-18 11:43