「東京都知事選」(2)…浅野vs吉田かぁ、ほんと悩むよなぁ

マッチズモというボトルの期限が切れて今日は快晴
                  by 俵 万ッ智ョ


 随分ながいあいだ東京は暴力バーだった。ちょっと魔が差して奇妙なボトルをキープしたばかりに、悪夢が始まっちまった。ずっと拉致されたままだ。放置さえさせてくれない。
 都内に住んでいる限り、店に通わなくとも家に迄押し掛けて来て、無理矢理飲まされる。いやさ、あのボトルの中身が発する悪臭は留まることを知らねえからな。都内じゃなくてもヤバイぜ。
 あんなん飲まされ続けて、左の頬はもちろんのこと、目も潰された。
 どうやらボトルの中身はメチルだったらしいぜ。
 ジワリ、ジワリと光を奪われ、明るい世界を失ったんだ。それからずっと暗黒の闇さ。
 でも、そんなボトルもやっと期限が切れる。
 ド苦汁を飲まされた日々からついに解放されるんだ。
 やっと晴れた空が見えるんだ。
 ああ、眩しいよ。空は青かったんだ。
 久しぶりに外に出るか……
  ……こうなると、新たな悩みが生まれるなぁ。
 海に行こうか? 山に行こうか? 
 ああ愉快だ。なんだろうこの浮かれた悩みは。

 こんどのレースの悩みは、浅野か吉田かということだな、でも、この一騎打ちは愉快だ。
 もともとノンセクト市民派のワタシとしては、市民がかつぎだした浅野と行きたいとこなんだけどなぁ。
 でも、政策では吉田も捨て難い。なんといっても、名古屋には本山革新市政の記憶があるからな。都市高速なんかいらねぇから福祉を充実させろよ、ってな市民の思いをそのまま形にしてくれたんだからさ。そのインパクトの強さにいまだに記憶から離れない。
 そうなると、やっぱ革新で、吉田かなぁ。でもやっぱり政党推薦だしなぁ。悩むなぁ。
 ……、え、なんだって、よく聞こえないなぁ。
 ん、イシハラ……、誰それ?
 はぁ石原? 期限切れのメチルアルコール? うそ、また出るの? キャッチバーかよ。
 可哀想に。 マゾじゃなきゃ、もう誰も騙されもキャッチされないだろうに。
 まともな奴なら誰一人として、そんな過去の病気を引きずることないさ。
 メチルで思考までやられちゃった人々も期限が切れ、晴れた空を見れば病も癒えるだろうに。
 あのマッチョは、誰にも相手にされない思考が不自由なアヒルだぜ。ほっとけ、ほっといてやれよ、可哀想な老いたアヒルさんを……。

 ……え、それで? こんどは何? オマエには投票権がないって!? あ、そっか、肝心な事を忘れてた。
 アタシにゃ投票権がなかったんだ。こんな愉快なレースに参加できないんだ。くやし~。
 東京都民はいいよな贅沢な悩みをもつことができて。
 仕方ないなぁ。ごんさん呼んでビールでも飲みながら観戦するか。
 えっと今のとこのオッズはと、ふーん本命は浅野で、対抗が吉田…かぁ。
 なんだいその大穴でマルヤマってのは。ギャグかよ。ガハハハハハ(爆)。
 で、そいでもって、後はと、なんだ、配当がつかないらしいや。ただの枯木だってさ。

 まあ、いずれにしても 浅野か 吉田か、だな。

 浅野か吉田以外はドブに票を棄てるようなもんだもんね。
 じっくりと政策と経歴をみて、そうそう発言も聞いて、最後まで悩むとするか。

 えっと、くわしい分析は、ごんさんのとこね。
 そいつは帽子だ!  「夢の保革一騎打ち」



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

うみおくれクラブ・ゆみ
2007年03月11日 18:23
名古屋本山革新市政を知っているなんて、同世代で、同時期に名古屋に住んでいた?
ゆみちゃんは、「元名古屋大学教育学部長本山氏を、再び市長にし、遅れている名古屋の障害児教育を進めよう」というスローガンのもとに、運動しました。
しかし、時流れ、現在、「革新」はもはや、死語です。吉田万三は、共産党の面子のために立候補しているだけです。
浅野氏が政策を発表しましたが、なかなか良いと思います。
青森りんご@所沢
2007年03月11日 21:07
こんばんは。はじめまして。青森りんご@所沢と申します。楽しそうなお仲間がたくさんいらっしゃるようなので、TBとともにおじゃましました。論客路線はとても無理なので、多角経営みたいなブログを書いております。よろしくお願いいたします。
ごん
2007年03月11日 21:39
「今日までに閣下がはいた暴言はどうでもいいよと雨上がりの空」
 by タマラン・マッチョ

dr.stoneflyさま
ずっと先から街路樹に車を止めて待ってました。泡盛と海ブドウ持って行きますよ。とにかく派手にどんちゃんやりましょうね。
ごん
2007年03月11日 21:43
むむ、なぜか私の投稿が二重に見えるのはヌラリヒョンの幻術ですかな。なんちゃって。ビールのお誘いに勢い余っちゃったみたいです。削除お願いします。お手数おかけいたします。
そまん
2007年03月11日 23:41
今回の都知事選は「とにかく石原慎太郎を落選させる」ということに最大の焦点があるわけです。東京都民のみならず、全国の心ある国民はまずそのことを念頭に、慎重に対処しなければならないのでは。東京のみならず、この選挙結果は全国に大きな影響を与えますから。
最悪、石原都政がまた続くようなことがあれば、それは神田愛知県政が続くより何倍・何十倍も深刻な結果をもたらす危険性があります。
極端な話し、たとえ無能で何もできない人間が知事になっても、積極的に害悪を撒き散らすような石原に比べれば、遥かにましだと思います。
聞くところによれば、共産党支持者が浅野氏や都議会民主党に対する批判をネット上で強めているようですが、その気持ちもわからないことはないですし、また吉田氏が政策面では候補者の中で一番だと私も思いますが、でも「石原を落選させる」という最大公約数的な目標の達成のためには、果たしてどうなんだろうと一抹の危惧を抱いてしまうのも確かです。ともあれ、あと4週間・・この選挙には本当に目が離せません。
そまん
2007年03月11日 23:48
私の予感では、石原は落選するような気が日増しに強くなってきています。まあ希望的観測かもしれませんが、その予感が当たるよう切に祈らざるを得ません。東京都民の皆さん、皆さんの賢明な選択に期待していますよ。皆さんの選択が、東京のみならず全国あるいはさらに全世界のこれからの行く末に影響を与えることを忘れずに、ぜひ投票をお願いします。とくに創価の皆さん、よ~く目を見開いてください。ある意味あなた方が鍵を握っているのですから。
dr.stonefly
2007年03月12日 09:10
うみおくれクラブ・ゆみさん、はじめまして。
実は、本山革新市政が現役のときはまだ子どもで政治に目は向いてませんでした。少し成長してから体制市政の違和感から知識として実感したものです。
でも、世代としてはそれほど違わないかもしれませんね。
dr.stonefly
2007年03月12日 09:11
青森リンゴ@所沢さん、こちらこそ初めまして。
もしやTBの主は和服姿がお美しいメゾフォルテ様ですね。ワタシも論客路線を最初から放棄して「戯れ言」路線でございます。こちらこそよろしくお願い致します。
dr.stonefly
2007年03月12日 09:11
このスルーがいいねと君が言ったから 4月8日はサクラ記念日

ごんさん、ほんとにお待たせしました。しからばワタシは秘蔵の「夢のしずく」をお持ちしやしょう。「お政り」はまだまだ続きます。今回は観るアホウにしかなれませんが、どんちゃんやりませう。
それと、ヌラリヒョンは取り敢えず、退治しときましたので、安心してください。そろそろ息の根を止めて楽にしてあげたい。
dr.stonefly
2007年03月12日 09:12
そまんさん、何を憂いているのですか。
「打倒メチル石原」なんて殊更いわなくても、誰もがあのアヒルが酷い難病の素ってことは解ってますよ。誰も深層まで侵されちゃませんって。この選挙でも倍率のつかない「サクラ」なんであり、枯木も選挙の賑わい、なんですって。杞憂です。安心して下さい。
あずさ2号
2007年03月13日 19:48
康夫ちゃんがほんとに求められれば東京に行くって言ってますよ
あずさ2号
2007年03月13日 19:51
今日付けの「SPA」にも出てます(他の記事くだらんから立ち読みでOK)
あずさ2号
2007年03月13日 19:56
おれは康夫ちゃんの方が政策も人気も今名前が上がってる連中よりいいと思いますがね?

この記事へのトラックバック

  • えっ、丸山氏も出馬?! + 松岡・水道光熱費問題の追及を!+国民投票法案の続報

    Excerpt: <この記事はコメントを受け付けていません。この件については、また改めて書くです。>  ここ1~2日、「何か誰かもう1人有名人が都知事選に出る準備をしているらしい」 「ヤジ馬ワイドでも、そんな話.. Weblog: 日本がアブナイ! racked: 2007-03-11 07:06
  • 朝日新聞はどこに国民を導くのか

    Excerpt: とくに都知事選の報道にかぎってのことではありませんが、それにしてもマスメディアの報道姿勢はおかしいと思わざるをえません。朝日新聞(3・7)の「二大政党制」の流れに乗った論調は異常でさえあります。曰く、.. Weblog: 花・髪切と思考の浮游空間 racked: 2007-03-11 07:34
  • 小泉劇場を逆手に取る、それも浅野vs吉田で

    Excerpt:  東京都知事選に関連して、「そいつは帽子だ!」というブログに、面白い記事が載っていました。「小泉劇場」を逆手にとって、「石原」以下は徹底無視して「浅野vs吉田」の「大どんちゃん騒ぎ」を巻き起こす、とい.. Weblog: アフガン・イラク・北朝鮮と日本 racked: 2007-03-11 09:52
  • 分散という選挙戦術  【無党派層対策】

    Excerpt: 思い出すだけでも気分が悪い、悪夢の郵政選挙での造反議員は37名いた。 そのうち2名は小選挙区での立候補は辞めたので、実質35名の造反組とレッテルを貼られた造反議員の選挙区に、刺客と呼ばれる真正自民党.. Weblog: らんきーブログ racked: 2007-03-11 11:05
  • ちょっとした疑問

    Excerpt: 警察のDV認知1万8千件 関心高まり過去最多(共同通信) 昨年1年間に全国の警察が被害届や相談を受けるなどして認知したドメスティックバイオレンス(DV)は、前年に比べ8%増の1万8236件で、統計を.. Weblog: かめ? racked: 2007-03-11 11:09
  • 東京都知事選:石原都政を変えたい人たちへ。ということで「石原知事はスルー!新都知事を選ぼう!キャンペーン」はじめませんか?

    Excerpt:  この記事をそいつは帽子だ!のgon様にささげます。  で、なぜタイトルに「とい... Weblog: M. H. Square. racked: 2007-03-11 11:24
  • 同志を裏切った男

    Excerpt: 「同志を裏切った男」それは石原慎太郎都知事です。 「血の誓約」で結ばれた同志を、一番肝心な場面で裏切った。それが石原慎太郎なのです。   ←ランキング投票をお願いします 石原慎太郎が裏切った「同.. Weblog: 喜八ログ racked: 2007-03-11 12:48
  • 障害者の熱烈な「浅野さんがんばれ」の声を聞いた後、日共系heartの口汚い中傷を読むと怒りに震えずにはいられない。

    Excerpt:  阿修羅への投稿です。クエスチョンは阿修羅でのハンドルネームです。  阿修羅には Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。) racked: 2007-03-11 13:03
  • 「ブログ連合」の現在

    Excerpt: しばらく、ブログの更新を休んでしまいました。体調不良が原因です。 ですが、東京都民である私として、当面は、反石原の記事を主に書いて行きたいと思います。   しかし、その前に、皆.. Weblog: 平和のために小さな声を集めよう racked: 2007-03-11 15:53
  • 「反石原」なトラックバック募集

    Excerpt: 「反石原」の立場で書かれたエントリーがありましたら、是非ここにトラックバックしてください。また、ここにあるバナーも、ご自分の態度表明の道具としてご自由にお使いください。自作のものがありましたら紹介さ.. Weblog: ブログ「旗旗」 racked: 2007-03-11 18:50
  • 全国の左派市民は浅野史郎氏に勝手に連帯せよ!(1)

    Excerpt:  以前にも書きましたが、「旗旗」は今回の都知事選にあたって浅野史郎さんを支持いたします。以下、そこにいたるまでの考えを書き、同様の立場をとるよう、私のような全国の左派市民に呼びかけるものです。 ●.. Weblog: ブログ「旗旗」 racked: 2007-03-11 18:57
  • 夢の保革一騎打ち

    Excerpt: 都知事選について 前回はぶるぶる震えながらエントリーを上げたが みなさんからお叱りを受ける前に 以下のような形っていうのは 実際あり得ないのだろうか というのを提案してみる 私が思うのは きわめてわか.. Weblog: そいつは帽子だ! racked: 2007-03-11 19:34
  • 日本の陰謀

    Excerpt: ここだけの話なんだけど  日本たばこ産業が、イギリスのタバコ会社を買収しそうなんだって。   その話を聞いたとき、えげつないことをするなあ、途上国の人に有毒なタバコを 買わそうとして.. Weblog: メゾフォルテからあなたへ racked: 2007-03-11 20:56
  • 歴史に残る世紀のビックリ映像:BBCはWTC7が実際に倒壊する23分も前に「崩壊しました!」と報...

    Excerpt: 以下は2月22日付けの『社会保険庁の解体=完全犯罪の完結:あと一息ですべての証拠は隠滅され究極のマネーロンダリングが完了する』と題するエントリに付けられたコメントに対する私の応答の一部を再録したもので.. Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動 racked: 2007-03-11 21:28
  • 今、食ってきた寿司は、不潔なのか!?

    Excerpt: 両親の仕事が一段落し 子どもの学年末試験も終了。 ということで、久しぶりに 家族で築地に寿司を食いに行く。 エンガワ、ボタンエビ、ツブガイ、アワビ、ナマダコetc. そして、熱燗。 う.. Weblog: かめ? racked: 2007-03-11 22:49
  • 石原を叩け

    Excerpt: これは時間との競争という一面もあるので、ノンビリとはしていられないのだ。 (↑は『旗旗』から借りました。TBも送ります。) 「浅野か」「吉田か」論争に、厳密な論理でもって参入する能力は、私.. Weblog: ++つぶやき手帳++ racked: 2007-03-12 00:22
  • 南の島から熱風を

    Excerpt: 都知事選について情報をもうひとつ 今回はちょっと古い話だけど 「日本」のテレビではおそらく たいしたニュースにならなかったと思うので 「辺野古」見直し明記/米軍再編中間報告 普天間飛行場の新たな移設.. Weblog: そいつは帽子だ! racked: 2007-03-12 16:36
  • ノーパサラン(やつらを通すな)

    Excerpt:  「フランコ反乱軍に対するラジオでの呼びかけ。『ノーパサラン(やつらを通すな)』 Weblog: アッテンボローの雑記帳 racked: 2007-03-12 22:03
  • イジメ構造の日本?

    Excerpt: 3月11日のハンギョレ新聞に掲載されていた高橋哲哉氏のコラムです。 やっぱり日本社会って、構造的にイジメの要素を持っているんじゃないかなぁ・・・。でも東京地裁での和解の成立は希望が持てる“成果”.. Weblog: 薫のハムニダ日記 racked: 2007-03-13 00:38
  • 【都知事選・石原三選阻止!】「統一戦線と人民戦線」・・・「反石原」で一致する全ての人々は<浅野史郎人民戦線>を構築しよう!?

    Excerpt: 浅野史郎さんを「勝手連」的に支援している左翼掲示板「四トロ同窓会二次会」にて、今回の東京都知事選を【「統一戦線」「人民戦線」という左翼的フレーム】を援用しつつ、興味深い議論が展開されていますので、.. Weblog: ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮) racked: 2007-03-13 02:53
  • 【都知事選 石原三選阻止】日本共産党はフランス共産党の「英断」から学んで欲しい われわれは、ルペンも石原も「ノン」なのだ!

    Excerpt: 2002年のフランス大統領選。 この選挙、決選投票に勝ち残るのは保守・中道政党連合が推すシラク候補(現大統領)と社会党が推すジョスパン候補によって戦われるものだと誰もが考えていました。 と.. Weblog: ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮) racked: 2007-03-13 03:34
  • 究極の三択

    Excerpt: 保守・革新問わず政治に関心を持ち、現状に不満なブロガー、いや全ての人へ。まず不満 Weblog: 枕元の計算用紙 racked: 2007-03-13 07:52
  • 石原スルー作戦を!

    Excerpt: いつもおじやましている「村野瀬玲奈の秘書課広報室」の東京都知事選 誰に投票するか Weblog: 大津留公彦のブログ2 racked: 2007-03-13 14:00
  • 東京都知事は気楽な商売か?

    Excerpt: オフイス・マツナガです。TBさせていただきます。「東京都知事は気楽な商売か?」というエントリーです。 Weblog: 現役雑誌記者による、ブログ日記! racked: 2007-03-13 17:54
  • ばいちゃ!「行政の禁じ手」と石原都政

    Excerpt: 2007.3.13.22:30ころ ◆サヨナラ! 石原都知事 HP版 ◆サヨナラ Weblog: 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 racked: 2007-03-13 22:39
  • 「浅野 VS 石原」の対立軸はこれだ!

    Excerpt: 浅野さんが「日の丸や君が代を許さない」と言ったのなら、右派の人が大騒ぎするのもわかります。ですが「強制はいけない」と言ったのです。この違いは非常に大切なことだと思います。この浅野発言に石原支持系の人.. Weblog: ブログ「旗旗」 racked: 2007-03-14 00:44
  • 【都知事選・石原三選阻止!】日本共産党の浅野史郎氏批判の誤謬性

    Excerpt: いま、日本共産党は「しんぶん赤旗」などで「浅野氏も石原氏と五十歩百歩」「浅野氏は『福祉の浅野』を標榜しているが宮城県知事時代は福祉を切捨てた」等々、浅野史郎氏への批判を展開していますが、AMLと「四ト.. Weblog: ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮) racked: 2007-03-14 08:02
  • なぜブッシュは9・11を起こしたか!?

    Excerpt: なぜブッシュは9・11を起こしたか!? その答えを提示する為に前にも紹介したこ Weblog: 大津留公彦のブログ2 racked: 2007-03-14 15:57
  • ごんさんがゆく

    Excerpt: 先週末のことである。それまで薫姐さんやかめ仙女のとこで、 ご一緒していたのであるが、電脳空間のこととはいえ、直に契りを 結んでしまったのだ。何だか好きな女と出来てしまったようで、 うれしいような.. Weblog: BLOG BLUES racked: 2007-03-14 15:58
  • 【都知事選・石原三選阻止!】「自民党も民主党も五十歩百歩」と切り捨てる前に、彼らの<内部的矛盾>に切り込むための努力をすべきでは無いか?

    Excerpt: 今回の都知事選においては、共産党支持者の方達のみならず、いわゆる「新左翼」系の方達の中にも「浅野史郎氏の背後にいる民主党は『第二自民党』だから共同出来ない」と決め付けている向きの議論があるようです。 .. Weblog: ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮) racked: 2007-03-15 08:57
  • 【都知事選・石原三選阻止!】「自民党も民主党も五十歩百歩」と切り捨てる前に、彼らの<内部的矛盾>に切り込むための努力をすべきでは無いか?(その2)

    Excerpt: あるブログのコメント欄への投稿文をこちらにも掲載します。 【日本の左翼は今なお決して敗れていない、敗れたのは飽くまで「中道主義」に走った社会党に過ぎないのだという主張に対して。】 フランスやド.. Weblog: ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮) racked: 2007-03-16 09:02
  • 吉田万三さんの紹介ビデオ

    Excerpt: 吉田万三さんの紹介ビデオを見つけましたので紹介します。 youtubeにはひとつ Weblog: 大津留公彦のブログ2 racked: 2007-03-16 14:47
  • 改憲と薫製ニシン

    Excerpt: 2つのブログの感心させられた記事から紹介します。 まず花・髪切と思考の浮游空間の Weblog: 大津留公彦のブログ2 racked: 2007-03-17 01:25
  • イギリスの良心達へ

    Excerpt: 前の記事で英国の下院議員LYNNE JONESさんからトライデント核ミサイルの更 Weblog: 大津留公彦のブログ2 racked: 2007-03-17 20:22
  • 都知事選挙 公開討論会概要

    Excerpt: JANJAN の都知事選挙 公開討論会 全映像 を見ました。 メモを取りました Weblog: 大津留公彦のブログ2 racked: 2007-03-18 18:34
  • 今朝の朝ズバの都知事候補討論会

    Excerpt: 今朝の朝ズバの都知事候補討論会のメモです。 聞いた通りではありません。 (黒川は Weblog: 大津留公彦のブログ2 racked: 2007-03-20 16:21
  • 臨海開発は破産状態(レインボータウンからビンボータウンへ)

    Excerpt: 臨海開発は破産状態(レインボータウンからビンボータウンへ) Weblog: 大津留公彦のブログ2 racked: 2007-03-20 20:41
  • 【都知事選・石原三選阻止!】「自民党も民主党も五十歩百歩」と切り捨てる前に、彼らの<内部的矛盾>に切り込むための努力をすべきでは無いか?(その3)

    Excerpt: ブログ「アッテンボローの雑記帳」のコメント欄への投稿文をこちらにも掲載します。 というか、浅野史郎さんは民主党の推薦を貰っている訳では無いのだから、浅野さんを「民主党の候補者」のように言い立てるのは.. Weblog: ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮) racked: 2007-03-21 09:23
  • 東京都知事選挙は石原VS浅野の一騎打ち?

    Excerpt:  3月22日に告示される東京都知事選挙は石原慎太郎、浅野史郎、黒川紀章、吉田万三の著名人に加え恒例のドクター中松が突然出馬宣言。 おっと、昔芸人でならした桜金造も出馬するなどなかなかの「にぎわい選挙」.. Weblog: 現役雑誌記者による、ブログ日記! racked: 2007-03-21 20:33
  • 浅野氏、新宿二丁目で大歓ゲイ!演説に500人以上集結

    Excerpt: 東京都知事選は3月31日、告示後2度目の土曜日を迎えた。形勢はすでに現職の石原慎太郎氏(74)有利で固まっているとされるが、他の候補者も逆転への可能性にかけ、それぞれ秘策・珍策・奇策を披露。週末の買い.. Weblog: 仰天情報満載! 恐縮です☆ 特報発信ステーション♪ racked: 2007-04-01 10:44
  • 都知事選電話アンケートがきたよ。桜金造は主な候補者のうち。

    Excerpt: 月曜だっけな。夕方電話がかかってきました。自動音声で、「東京都知事選のアンケートです」という。 質問に電話の番号ボタンを押して答える形式で、いくつかの質問がありました。 年代、性別、投票に行くつも.. Weblog: みんななかよく racked: 2007-04-05 11:21