「子供2人以上が健全な希望」…何が問題なんだ、わからん!!

 え、わて、今、何かおかしな事言ったか? この記者たち、なんで表情かわったんだろ? なんか嬉しそうにニヤニヤと笑っとるし。この前とおんなじだ。わて、今、おかしな事なんも言うてないよな。この前もようわからんかったけど、世間ちゅうのは訳わからんとこで「人の揚げ足」とるからな。そや、この前も喋りながら謝ったわけで。喋りながら謝ってもいかんというのが納得できないけど、煩いから、取り敢えず謝っとけっちゅことで「不適切な発言をお詫びしたい」って何遍も頭さげた。ほんまは「適切」で解りやすい例だった思うけど、あの外野の福島やら辻本やら、女の分際で偉そうに言うからに。ほんと「不適切な発言」を詫びるだけで、わての考えは正しいに決まってる。この健全な思考回路は永遠に不滅じゃ!!
 そや表現や、いっくらわてが解りやすく言おうと思っても、愚民には通じんことがある。しかしなぁ、今回、「物に例えてない」し……、そう、これだけは学習したべ。いくら解りやすい例えでも「『物』に例えちゃいかん」ってことだけは。「物」に例えると愚民は怒るからの。
 そやから、今度は「物」に例えちゃねえじゃないか。

 ええか、少子化対策の本質は数やろ。とにかく数だ。そやから数にこだわるのは当たり前だろ、世の中、数の論理だ。数だけみとったら間違いないわな。ほんまは親2頭から子が2頭でも少子化対策にならんわけだ。ほんまは3頭以上って言いたかったん。けど、この前のことがあるから遠慮して2頭以上にしといたわけだ。どや愚民のことを考えて、ちゃんと「頭」を「人」に置き換えてるし、健全だ。ほんと健全な計算式による、健全な発言で、わてはこの数の健全さに添う政策をたてようと思ってる。このわての健全さにフィットする若者こそ健全な人間ちゅうことだな。そんな若者の希望こそ「極めて健全な希望」と言えるわけだ。数や、数や、健全なのは数が増えることの希望だぁ~。
 「結婚しない」とか「子どもはいらない」とか「子どもはひとり」とかは、不健全な国賊だ。わて、ほんまは今回も言いたかった。でも偉いだろうが。よう我慢したって誉めて欲しいくらいだべ。ほんまはな、
 「ごめんな、こんなん言ったらいけないけど、結婚しない人や、ほんとごめんね、子どもをつくらない人たち、先に謝るからね、ひとりしかつくらない人、ほんとごめん、だけどこういう人達は不健全な非国民、国賊、いや、だから謝りますよ、でも……」
 って、言うつもりだったんだけど、言うの我慢したんや。それを今度は何が問題だっていうんだ。
 「結婚し2人以上の子どもを持ちたいという(若い人の)極めて健全な希望にフィットする政策を考えていかないといけない」
 極めて健全な発言だろうが。
 しかも有能なわてが、職務を微力ながら、全うしようとしとるわけだ。アホは健全なわてに反撥ばかりしてないと少しは協力したらどうやぁ!!

 と、柳沢の心の内を覗いてみました。



付録として dr.stoneflyのツッコミ

「結婚し」……… なんで、おのれらの管理のために制度に嵌まらなあかんねん
「2人以上」…… どこに、2人以上産み、育てられる社会環境があるっちゅうねん
「持ちたい」…… 子どもは、親の「持ち」物とちゃうぞ。
「極めて健全な希望」… 健全、不健全の価値判断はどこの誰がするっちゅうねん。
「フィットする政策」… オノレ等のどす黒い腹にフィットする政策ばかりやないかい。
「考えていく」… センスの悪いオノレは辞めることを考えとけ!! っちゅうの


 なんか、バラバラにしてツッコムと無理があるなぁ。


以下引用


「結婚・子供2人 極めて健全」 柳沢厚労相が発言
2007年2月6日(火)13:04 asahi.com

 柳沢厚生労働相は6日の閣議後の記者会見で、参院の自民党議員から辞任要求が出ていることに対し「与えられた任務に、私の持つ力のすべてをあげて取り組んでいきたい」として、改めて辞任を否定した。さらに、今後の少子化対策への取り組みについて「若い人たちは、結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる。若者の健全な希望にフィットした政策を出していくことが大事」と述べた。

 国立社会保障・人口問題研究所が05年に実施した調査によれば、9割が「いずれ結婚するつもり」と答え、希望する子どもの数は「2子以上」が85%にのぼるが、実際にはそこまで達していないことを踏まえた発言。

 少子化対策では、若者の雇用安定化▽若年世帯に対する経済支援▽子育てを喜びと感じられるような若者の意識改革――などの政策が重要との認識を示した。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

非戦
2007年02月07日 13:19
「不健全」な人が多数、怒っておりますよ、柳沢さん。

それ以外に、dr.stoneflyさんのように、突っ込みどころ満載の言葉を発する大臣ですね。

国民でもわかっている少子化の原因と対策が分からないような大臣は、もう失格。これ以上、大臣の顔も見たくないし、言葉も聞きたくないので、辞めてください。
ここにも一人
2007年02月07日 14:27
少子化は解決しなくていいとおもっているのでしょうか?いや、私は思っていますけどね。

>「結婚し」……… なんで、おのれらの管理>のために制度に嵌まらなあかんねん
子供を作るのは自分たちの未来のためだということがわかっていませんね。
年金なんかいらない、社会保障もいらない、労働力なんか足りなくていい、国際競争なんか負
けたっていいなんていうなら話は別ですが。
あ、あなたが少子化を解決せずに上記の問題を解決できる方法に心当たりがあるなら別ですよ?
あるいは、シングルマザーやサロゲートマザー、果ては人工子宮やクローン、国籍移転、移民などをどんどんふやすというなら結婚は必要ないですね。

>「2人以上」…… どこに、2人以上産み、育>てられる社会環境があるっちゅうねん
ここでも柳沢氏の発言をきちん読んでいないか、理解してないですね
「そういう若者の健全な希望に、我々がフィットした政策を出していくということが大事だと思っている」
そういう社会環境をつくりますっていってるじゃないですか。



ここにも一人
2007年02月07日 14:29
続きです。
>「持ちたい」…… 子どもは、親の「持ち」>物とちゃうぞ。
子供を持つというのはもう日本において慣用表現です。そこにつっこんでもしょうがないでしょう。それは揚げ足取りです。
英語だって、haveを使いますよ。
さらにいうなら持つと所有は必ずしも一致概念ではないです。

>「極めて健全な希望」… 健全、不健全の価>値判断はどこの誰がするっちゅうねん。
国語辞典で健全の意味を調べてその二つ目を見てください。
「堅実で安心できるさま」って書いてあります。
少子化を解決したい日本政府にとってみれば、子供を二人以上作りたいと今の若者が思っていることは「堅実で安心できるさま」ですね。
私だって判断できますし、あなたにだってできるはずです。

>「フィットする政策」
以下は反論するもばからしいのでふれません。では。
ごん
2007年02月07日 16:27
>シングルマザーやサロゲートマザー、果ては人工子宮やクローン、国籍移転、移民などをどんどんふやすというなら結婚は必要ないですね。

この落ちがわからない。なぜ「結婚は必要ないですね」になるのか。健全な若者とは子どもが欲しいから結婚しようというふうな思考の持ち主ですか。結婚してから子どもを生み育てるかどうか決めようという健全さもあると思います。
シングルマザー、クローン、移民が十把一絡げというのもものすごいですな。個別に議論するべきことがらでしょう。とにかくすごいです。
ごん
2007年02月07日 16:43
「健全」
②意志が堅固で中正を失わぬこと。感情に偏せず、分別のあること。『広辞苑』第二版補訂版
二、悪影響を及ぼすおそれがないので、多くの人に勧めることが出来る様子だ。『新明解国語辞典』第六版
②中正で、かたよらないさま。『日本語大辞典』
どの辞書も第一義としては身体に異常、欠陥がないこと、つまり病気や身体的な障害がないという意味をとるようですね。
ここにも一人
2007年02月07日 18:21
>ごんさん
少し発言があいまいであったようです。
少子化を解決するために結婚をする必要はないということです。結婚せずとも子供を作れることになりますからね。
シングルマザーその他は、結婚をせずに子供を作る方法として例示しているだけで、私がこれらのことにすべて賛成しているわけではありません。(すべてに反対しているわけでもありません。)
少子化を解決するために出産を増やす必要がある
→みんなには結婚してもらわないと。
→結婚せずに子供をふやすには?
で例示として十把一絡げあげただけということです。

なにも生きてくためとか個人の価値観の話はしていません。
あくまでも少子化について話し合っているのですよ。
少子化を解消したいという政策に照らして判断するならば、二人以上子供を持ちたいという思想は健全(堅実で安心できる)であるといえますし、とりあえず結婚してみてから決めたいというのでは安心はできませんね。


ここにも一人
2007年02月07日 18:21
健全というのは基準がなにかで変わる相対的な言葉ですので、この場合は少子化解決という政策に照らして判断するのが正しいはずです。
それに対して、自己決定権に照らして考えれば、「結婚してから子どもを生み育てるかどうか決めようという」のは健全(物事に欠陥がないこと)です。
基準が違う、それだけのことなのです。健全を絶対的状態と思っているからこんな反発をするのでしょう。
健全が基準によって違うものである以上、健全でないことが不健全を必ずさすわけでもありませんし、不健全さとは悪でもありません。
国語力と論理力の問題ですね。

あと、家の広辞苑(第四版)には
「堅実であぶなげがないこと」が二義の後段にあります。
先の定義は大辞林の二義の後段です。
して、この定義についてのコメントでなにが言いたいのでしょうか?
一義の意味のほうが優先されるとでもおっしゃるので?
一義が身体的なものなら、今回の発言にはあてはまらないことは確かでしょう。
ごん
2007年02月07日 19:44
「中正」(名・形動)[文]ナリ
特定の考え・立場に偏ることなく正しい・こと(さま)。goo辞書(国語)
ごん
2007年02月07日 20:09
思いやりと、思考力の問題です。
ここにも一人
2007年02月07日 20:28
なるほど、確かに思いやりと思考力の問題ですね。

最初から悪意に基づいて柳沢氏の発言を解釈し、裏に氏が意図しない思想を読み込もうとしているのですから、思いやりが足りないといわれても仕方ありませんし、論理の飛躍がありますので思考力が足りないともいえます。

ちなみに思考力には当然言語力と論理力は入りますね。
言語に基づかない思考が可能なものは限られていますから。

ところで、中正の定義がなんになるのでしょうか?
私が中正でないということですか?
客観的に柳沢氏の発言を分析しているつもりですが。
ごん
2007年02月07日 20:45
>一義が身体的なものなら、今回の発言にはあてはまらない
→不妊の男女の存在
>健全というのは基準がなにかで変わる相対的な言葉
→健全=中正で、かたよらないさま。
→中正=特定の考え・立場に偏ることなく正しい・こと(さま)。

言葉の成り立ち「健全」
全て健康→病気・障害がない
→真っ直ぐな心
→かたよりのない正しい心
→堅実であぶなげがないこと

一番最後の意味だけなら最初からそう言いなさいな
ごん
2007年02月07日 21:02
>一番最後の意味だけなら最初からそう言いなさいな

これは大臣に言っているからね

面倒くさいなしかし
ここにも一人
2007年02月07日 21:49
なるほど。
失礼しました。
でわ。
バイリニア
2007年02月08日 01:59
はじめまして。
少し、この話題で思うことがあるので、TBを送り付けさせていただきました。コメントを付けるほうがいいのかもしれませんが、それはいろいろと失敗したところがあるので。異論・反論を加えていただければ幸いです。
dr.stonefly
2007年02月08日 17:53
非戦さん、いつも読んでくれてるので、不完全な付録のツッコミも「ツーカー」で解っていただけますね。ありがとうございます。

ごんさん、実はそれほど深く考えずに書きました。すみません。

「ここにも一人」さん、「バイリニア」さん、コメントに対する答えになってないかもしれませんが、新しいエントリーたてましたので、よろしかったらどうぞ。
ただ、「2人以上」というのはツッコまれると思いながら書いてしまいました(笑)。仰せのとおりですね。期待はしてませんけど。

この記事へのトラックバック

  • あ~ぁ、まただよ・・・

    Excerpt: わかっていないだろうなあ、とは思っていたが、やっぱり全然わかってないようだな、柳沢さん。 柳沢厚労相:「子供2人以上が健全な希望」記者会見で発言(毎日新聞) 今後の少子化対策については「結婚し.. Weblog: かめ? racked: 2007-02-07 10:31
  • 産まない女性は不健全

    Excerpt: あーあ。またやっちゃったよ、柳沢「口漏」相。 柳沢厚労相「結婚・子供2人、健全」発言に疑問の声 2007年02月06日17時23分 asahi.com  柳沢厚生労働相の発言が、また波紋.. Weblog: Tomorrow is Another Happy racked: 2007-02-07 11:51
  • イスタブリッシュメントと血のつながり

    Excerpt: 久しぶりに暇を楽しみ、気になっていたことを考えてみました。私たちの国を覆う、世襲、そして閨閥のことです。 4男5女の子供をもうけ、女の子を次々にヨーロッパの王室へ嫁がせたのは、いわずと知れたイギリス・.. Weblog: とむ丸の夢 racked: 2007-02-07 13:20
  • 頼むから、立場をわきまえて発言してくださいな

    Excerpt: <柳沢厚労相>「子供2人以上が健全な希望」記者会見で発言Excite エキサイト : 政治ニュース 厚生労働相じゃないおっさん政治家なら 単なる世迷い言ですが えーと 非正規雇用 だと .. Weblog: (まめ)たぬきの雑記 racked: 2007-02-07 16:09
  • 玉川大学問題の本質/人の多様性に合わせた社会デザインを

    Excerpt: 2007.1.19.05:00ころ 先週末から仕事でコンピュータ画面とにらめっこ Weblog: 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 racked: 2007-02-07 19:35
  • 追求される柳沢さん

    Excerpt: 厚労相「健全」発言の撤回拒否 「理由がわからない」(共同通信)  柳沢厚生労働相は7日の衆院予算委員会で、結婚して2人以上の子どもを持ちたいとすることを「健全」と強調した6日の発言について、若者全体.. Weblog: 非国民通信 racked: 2007-02-07 22:37
  • 柳沢失言シリーズ第2章「子ども2人以上が健全」

    Excerpt: 真意としては 「日本の人口を維持する為には、少なくとも夫婦二人から、二人の子供を産み育てる必要がある。」 なんて所にあったのかもしれないが 今、こんな発言をすると火に油を注ぐ事になるのが判らなかったの.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-02-07 23:22
  • 西村眞悟一部無罪 と 共謀罪の瀬戸際

    Excerpt:  西村眞悟衆議院議員が有罪判決を受けたというニュースですが(→朝日新聞はこちら),実は,一部無罪というところが,非常に大事です。  西村議員は弁護士です。  今回有罪になったのは弁護士法違.. Weblog: 津久井進の弁護士ノート(ブログ) racked: 2007-02-08 01:03
  • 子供を持ちたくないと希望するのは不健全です

    Excerpt: 断言しておきます。 ●ヒトに生まれて、子供を持ちたくないと考えるのは不健全です。 もうひとつ同じランクで言ってみましょう。 ●有性生物に生まれて、同性しか愛せないのは不健全です。 ちょっとラン.. Weblog: 悪の帝国 racked: 2007-02-08 01:35
  • 出産を「生産性」と発言した民主、菅直人

    Excerpt: [url=http://www.komei.or.jp/news/daily/2007/0207_08.html]出産を「生産性」と発言した菅氏[/url]  [quote]女性を「産む機械」と.. Weblog: ★★反日ブログ監視所★★ racked: 2007-02-08 05:19
  • 【アピール】違憲・違法の都教委「通達」による「日の丸・君が代」の強制は認められません

    Excerpt: どうも教育基本法改定以後の運動や教育分野への関心が低下しそうなので、これを広めよう。 文中、<取り扱い勝手連 kuroneko > は、おばかネタなので削除するか、ご自分のHNに置き換えたうえ、.. Weblog: みんななかよく racked: 2007-02-08 09:35
  • 言葉尻

    Excerpt:  厚生労働大臣の発言がまた話題になってるようです。「結婚して子どもを2人以上もちたい」というのが「まったく健全な」若者云々…、の発言に対し、「じゃあ、結婚しない、子どもを産まないは不健全か?」という反.. Weblog: ストップ !! 「第二迷信」 racked: 2007-02-08 17:29
  • 柳沢発言問題を斜めに見てみました

    Excerpt: {/hiyos/}「産む機械」発言につづいて「健全」発言、なんかうんざりやな。確かに「オンナは子どもを産む機械や」言うたことはムチャクチャや思うけど、言うた本人は反省して、国会で何回も頭下げてるんやさ.. Weblog: 斜47° racked: 2007-02-12 22:45
  • 少子化問題…もう「産め産め節」は止めませんか?

    Excerpt: ■「産め産め節」を唱える「産め産め族」  どうもです。都筑てんがです。  体調不良で、ここしばらくダウンしてました。  で、今回は、柳沢発言関連…ていうか、少子化問題の続きなんですが…。.. Weblog: ぷにっと囲碁!なブログ ~囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。~ racked: 2007-03-02 10:58