毒多の戯れ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「同質的な錆びたダメポ仲良し内閣」…壷の発言だけは許せない!!

<<   作成日時 : 2007/02/28 04:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 4

 えーと、エントリーが追いつかないほど続々と飛び出すお言葉に、失笑してしまって、もうなんだかいちいち指摘する方が間違っているのではないか、と思えてしまうほどだ。まさかこれがヤツラの失笑失言マンネリ大作戦じゃないだろうな。いやいや頭の悪いヤツラにそんな洒落た芸当は無理だろう。
 ご本人たちが自分に間違いはないと思っているのだろうから、失言ではなく確信なんだろう。ほんと、こうした頭の悪い連中に「失言」だとか「なぜ失言か」とか言ってあげても詮無いばかりである。失言と思ってないから「言い訳」まで「失言」になるのである。まさに失言の連鎖、さらにいうなら「失言ダメポ」、もう失笑するしかないのだろうか?

島崎(高知市議)「社民党の福島さんはじめ、機械のさびた、おばさん連中が『大臣辞めろ』と騒いでいる」
言い訳その1「自分は何事も本音で言う人間。問題とは思っていない。国会議員が審議を拒否するのはおかしいと言いたかった」
言い訳その2「石原裕次郎の『錆びたナイフ』という曲が好きで、つい出てしまった。不適切な言葉だった」

 島崎という自民党市議は72歳かぁ、そう言えば本家機械の柳沢が71歳なんだよなぁ。70年間も「女性を機械」だと思いこんできた人生ってなんだか可哀想だよな。怒りを通りこして哀れさを感じてしまう。石原裕次郎も生きていれば72歳だ。生きていれば「錆びたナイフ」が出て来た手前、インタビューされるかもしれないな。やはり石原裕次郎も女性を「機械」だと思っていたのだろうか? そんなことない、と思われるファンの方も多いかもしれないが、あの兄ちゃんと同じ生育歴だとすると意外とヤバイかもしれない。まあ憶測で物を言うのはやめておこう。
 それはそうと、この「錆びたナイフ」発言をうけて、「錆びたナイフはオノレ等だろ!!」と指摘するのはちょっと間違っているかもしれない。もともと「使えるナイフ」ならば「錆びたナイフ」という比喩が生きるのだが、もともと使えないものに、この表現にはあてはまらないのだ。あえて言うならば「ナイフの錆び」とでも言うべきであろうか。

さて、失言にしても許されないのがこっちである。

伊吹「日本は極めて同質的な国」
壷 「特に問題あると思わない。そんなに相手を皆殺しにすることもなく、 まあまあ仲良くやってきたということなんじゃないか」
伊吹「人権だけを食べ過ぎれば、日本社会は人権メタボリック症候群になる」

 「同質的な国」及び「人権メタボ」もぶっとんでしまう壷の弁護である。

 …そんなに相手を皆殺しにすることもなく、
          まあまあ仲良く……


 これだ。これこそが絶対に許されない目線であり、本音なのである。
 もともとの権力が発言する「同質的な」に対する指摘は、アイヌ、沖縄だけでなく多くの意味を含むと思うのだが、アイヌ、沖縄に対しても「皆殺しにすることなく、まあまあ仲良く」などと、よくも言えたものだ。叩くだけ叩き、壊すだけ壊し、殺すだけ殺しておいて「皆殺し」ではない、「皆殺し」はやめてあげますから仲良くしましょう。まあまあ仲良くしてきた、だと!! フザケルな!! この糞野郎が!!! いいか、この目線、この態度は全てに現れる。格差社会、ワーキングプア、ホームレスをつくっておいて「皆殺し」ではない、再チャレンジさせてあげますから、まあまあ仲良くいきましょう。医療、高齢者、障害者、子どもに対して「皆殺し」はしないから、仲良くしてね。金さえ払えば沖縄に基地をつくってもいいだろと「生殺し」的態度で臨み、イランで人殺しを繰り返すアメリカへの支援も、市民が死んでも「皆殺し」じゃなけりゃいいだろう、てか。支配者・侵略者以外の犠牲があるのは当然、「殺されて」も仕方がない、「皆殺し」でなければ許される。……コイツにとっては「皆殺しでなければよい」がベースになっているのだ。

 こんな、腐れ外道を許していいのか!!


■以下引用■

文科相の「人権メタボ」発言、安倍首相「問題ない」
2007年2月26日(月)18:17 asahi.com

 安倍首相は26日、伊吹文科相が「(日本は)極めて同質的な国」と発言したことについて「特に問題あると思わない。そんなに相手を皆殺しにすることもなく、まあまあ仲良くやってきたということなんじゃないか」と語った。「人権メタボリック症候群」との発言についても「全体を読んでみれば問題ない。権利には義務がつきもの。義務には規律が大切とおっしゃっている」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

  


追記

ごんさんの間接的な指摘をうけて
タイトルを「同質的な錆びたメタボ仲良し内閣」から「同質的な錆びたダメポ仲良し内閣」に
文中「失言メタボ」を「失言ダメポ」と変更しました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大臣の国語力
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。 今回は、遅ればせながらこの発言に注目 「どんなに栄養があっても、毎日バターばかり食.. ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2007/02/28 06:51
すんばらしい言い訳!
何をもって“同質”というのか とりあえずあんたとわしは同質じゃなさそうだよ。 という、伊吹さんの発言は問題ないそうです、アベちゃんによると。 ...続きを見る
かめ?
2007/02/28 07:44
「極めて同質な国」の「人権メタボ」という虚妄
2007.2.26.23:20ころ (2007.2.27.17:15ころ、コメン ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2007/02/28 09:38
日本は「人権尊重過剰」?まさか! (不定期連載『決まり文句を疑う』)
不定期連載をはじめます。題して、『決まり文句を疑う』。あたかも特別な意味や説得性や強制力があるかのように発せられる決まり文句に出くわすたびに、その決まり文句がいかに思考停止を誘うものなのか考えていこうという連& ...続きを見る
村野瀬玲奈の秘書課広報室
2007/02/28 12:27
中国の前に、米国の属州になりたくない&安倍総裁に2期6年も続けて欲しくない!+α
 昨日(26日)は忙しくて、午後以降、TVでニュースを一つも見られなかった。  午前中のニュース・ワイド・ショーはチラチラ見ていたけど、ほとんどアカデミー賞か、 東国原知事のお泊り問題(?)がメインで、政治系では都知事選(浅野氏)や衛藤氏復党 問題をちょこっと扱っていた程度だった感じがするが・・・。  夕方から夜のニュースでは、中川中国発言や伊吹発言は扱ったのかな〜? ...続きを見る
日本がアブナイ!
2007/02/28 12:53
「義務」を負っているのは、国家・政府である
毎日新聞で 伊吹文科相:人権メタボ発言 アムネスティが懸念表明 という、大変に小さな記事を発見。 ...続きを見る
かめ?
2007/02/28 15:10
人権メタボリック症候群
「文科相『人権メタボ』『同質の国』発言考」 ...続きを見る
喜八ログ
2007/02/28 15:31
現代は中世の暗黒時代より暗黒。
♪さあ〜ねむりなさ〜い〜 聖母と書いてマドンナと読む、るかっちのララバイなブログへようこそ。 ...続きを見る
言ノ葉工房
2007/02/28 15:39
やたらと“まとも”に見えてしまう加藤紘一議員のインタビュー
2月26日のハンギョレ新聞に掲載されていた加藤紘一議員の関連記事とインタビューです。 ...続きを見る
薫のハムニダ日記
2007/02/28 18:12
誇り高きもの
第81条 最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。 「君が代伴奏命令は合憲、教諭の上告棄却…最高裁初判断」読売新聞 「君が代伴奏拒否:卒業、入学式シーズン目前の判決に憤り」毎日新聞 ...続きを見る
そいつは帽子だ!
2007/02/28 20:25
朝鮮学校、ブラジル人、日比婚外子
2007.2.28.23:00ころ 以前、紹介した滋賀の朝鮮学校への不当捜査・弾 ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2007/02/28 23:27
働けなくなった人間は死ねという国
〈4万5000人のリハビリ難民〉  河北新報に、「リハビリ日数制限から1年 治療求めさまよう患者」という記事が掲載された。昨日「Yahoo!ニュース」の国内トピックス欄に上げられていたので、読まれた方も多いと思う(私も河北新報を取っているわけではなく、むろんそこで発見した)。記事の一部を、次に引用してみる。 【医療制度改革の一環として、厚生労働省が昨年4月、保険診療で受けられるリハビリに日数制限を導入した。ところが、日数制限後、リハビリ継続が必要な患者の受け皿となる訪問リハビリや病院外施... ...続きを見る
華氏451度
2007/02/28 23:48
「人権メタボ症候群」発言の伊吹文明こそダメポ人間
<文科相>「人権だけ食べ過ぎれば人権メタボ症候群」と発言(Yahoo!/毎日新聞)というニュースには驚きました。== ここから転載 ===================伊吹文明・文部科学相は25日、長崎県長与町で開かれた自民党長与支部大会で「.... ...続きを見る
ザ・のじじズム
2007/03/01 00:32
日本は同質的な国
{/hiyos/}柳沢はんが終わったら、今度は伊吹はんや。ようもまあ、これだけ失言が続くもんやな。知っとるけ。伊吹はん「日本は極めて同質的な国」とか言うたらしいやんけ。あほやな。でもまあ、こんだけ大臣の失言が続いて、よう安倍政権もっとるな。支持率下がった言うても、まだ40%以上あるらしいやんけ。 ...続きを見る
斜47°
2007/03/01 22:59
「問題とは思わぬ」とは思わぬ?
うつくしいくに ...続きを見る
イマドコ?いまここ。
2007/03/02 22:28
多みんぞくニホン、ナチス、自由民権運動
2007.3.3.01:50ころ おばんどす。 本日お送りするのは、以前、  オ ...続きを見る
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2007/03/03 02:16
【転載歓迎】STOP ! 改憲手続き法  3・12国会へ行こうアクショ ン
 知人からのメールをそのまま掲載します。  ふたたび、「主権者をなめるな」「安倍内閣は暴走やめろ」と大きく声を上げましょう。  本ブログの関連記事↓ ◇憲派のテレビCMで「金で憲法を買う」手続を定める改憲手続法 http://siinoki-law.sblo.jp/article/3323711.html#t.. ...続きを見る
業務日誌
2007/03/03 22:55
言葉って、怖いですね
失言する人には理由(わけ)がある言ってしまった後で後悔しても、言葉というものは人の心に突き刺さってしまうことがある。言葉で人が感動することもあるように、言葉の力が大事なものを壊してしまうことがある。私は車の運転とよく似ていると思う。車も言葉も、使... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2007/11/04 20:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日も、在日に、日比谷公園と音楽堂を貸すのをやめた、という情報が入ってきましたが、なんでも右翼からの抗議があるから、と言う理由(本当かね)で、会場を貸すのをやめていたら、すべての集会ができなくなるじゃないですか。
そんなのは、妨害するほうが悪いだから、それを必死で止めて、言論と表現の自由を保障するのが、都の義務でしょう。
在日なら許されると思っているのでしょうか。
もちろん、在日の人、そうでない人、みんなに起こっている問題でもあるのですが。

とんでもないイシハラ都政に、自民党の面々です。
人権は、全く守られてい日本です。

それなのに、壷はそんな暴言を吐いたのですか。
まあ、どんなに隠そうとしても、彼らの本質は隠せないということですね。


非戦
2007/02/28 09:35
日比谷公園の話は酷い話しですね。
MLで知ったのですが、転載しておきます。

昨年10月、倉敷市(長)が、、金剛山歌劇団公演に対して会場使用許可取り消しと
いう暴挙に出ましたが、(裁判所の決定もされことながら)、全国からの抗議が殺到
して(その「抗議」は、心ある担当者の激励になりました−そのことを直接聞いてし
まった−)、無事開催できました。

やっぱり、闘わないと駄目ですね。
dr.stonefly
2007/02/28 15:59
おはようございます。私のいいたいことをはるかに高度に説得力もって、しかもずっと先に書いておられましたね。
 彼らがどういう意図でいっているのかわかりませんが、そういう勢力を喜ばせる以外にこびる相手がなくなってきてるのかもしれません。
luxemburg
2007/03/02 07:01
luxemburg様、過分なお言葉恥ずかしい限りです。
>彼らがどういう意図でいっているのかわかりませんが
ですが、彼らになにか意図があるのでしょうか?もう、無邪気で鈍感なだけのような気がしてならないのですが……。
dr.stonefly
2007/03/02 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
「同質的な錆びたダメポ仲良し内閣」…壷の発言だけは許せない!! 毒多の戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる