「女性は子どもを産む機械」…実は重要な問題をかかえている?

 しかしアパ壷内閣は酷いね。こうねぇ、なんちゅうんかなぁ、「ずる賢さを感じない稚拙さってのが救い」っていう哀しいレベルでしか語れないもの悲しさ。心底頭悪いというか感性が悪いというか、これが伝統重視のバカの弊害というかな。現内閣は壷審判長のもと低レベル選手権を勝ち抜い最悪の選抜チームって感じで、ブログネタには事欠かないが、こんな気分の悪い事がネタになってもなぁ、全く喜べない。
 で、今回は何を言いたいかというと柳沢厚相の「女性は子どもを産む機械」って発言である。産む「機会」じゃなく「装置」とまで言ったらしいから弁解もできない、どころか「機械」と特定して謝りながら悪びれず言ったらしいから確信犯であり本音なんだろう。そのまま紹介する。「産む機械、装置の数は決っているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」だってさ、呆れ果てるばかりだ。今朝の新聞では、案の定女性議員をはじめ各野党議員に突き上げられていて、「女性への差別的意識は全くない」と釈明したようだが、これはオノレの「差別意識に気づいてない」ということで、さらに突き上げられるべき発言だろう。輪をかけてアホの中川は「釈明したのだからいいのでは」てなことを言ってるようだし、この際、山谷や稲田もなんか言えよ、とも思う。

 ほんとのとこ真面目にコメントするのもアホらしい。どう料理してやろうかと考えていると、二足歩行ロボットの「ASIMO:アシモ」が、さらなる進化をして生殖機能を身につけたうえに上下運……。いかん幻想がいらぬ方向へと……。こんな妄想を発表するためにエントリーを上げたわけじゃない。
 記事にしたのは、生殖ASIMOを妄想しながら、人にとって重要なことまで妄想が発展してしまったからである。きっとアホの柳沢は絶対に気づいていないと思うが、「子どもを産む機械」ってのは、実は非常に困難な倫理問題を抱えていると思うわけのだ。

 こないだうちニュースになった「卵子バンク」もしくは「精子バンク」ってやつや、いやいやずっと以前から問題になっている「代理母」でもいい。そうだ「代理母」の問題だ。なんとなく世の中の流れのなかでは、「代理母」に付随する倫理問題の行き着く先は「出産ロボット」かもしれないと想像してしまったわけだ。人工子宮というのが現実的に可能かどうか知らないが、そのロボットを造っていいのかどうかは、恐ろしく深い問題を抱えている気がする。いやいや「妊娠ASIMO」じゃなくても、今でも「代理母」には、代理母が代理出産した子どもには感情をもってはいけない、というようなある意味機械的な役割が課せられているのだろう。
 こんな風に「子どもを産む機械」という言葉自体は、実は深刻な意味をもっているのではないか?
 子どもが欲しい親の感情と、生命倫理と、医療問題と、……そこに少子化という政治問題が絡み、柳沢他多数のような思考しないアホ政治家がものを言い出したらヤバイと直感する。やつらにとっちゃ倫理もへったくれもない少子化が解消すれば人間が産もうが、機械が産もうが関係ないのだろう。もちろん今回、全くこんなこと考えずにアホ発言をしたのだろうが、ヤツラの恐ろしく稚拙で感情的な道徳観や倫理観でへたに気づいて欲しくないとも思う。

 なんだか、柳沢のアホから発展した「問題」は、起点が悪すぎて記事が続かない。ということで、今回はメモ程度にする。もうすこし「人工授精」「卵子、精子バンク」「代理母」「人間とは」という問題を純粋に思考することができたら、エントリーしたいと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

伊東勉
2007年01月29日 09:16
 こんにちは。伊東です。
 正直、議論以前の問題ですね。この問題については。自分のブログでは一言で片付けました。柳沢(こんなのにつける敬称はない)は誰から生まれたんでしょうか。世の母親が「もう一人生みたいけどね…」と悩む姿は目に入らないのか。こういう馬鹿は徹底的に、しかし冷静に(馬鹿と書いている時点で冷静ではない気もしますが)対処していくつもりです。
 加えて、庶民を「マシン」としてしか見ない人たちがどういう政治をしようとしているのか、そういう観点からもガツガツやっていく予定でいます。
haruto
2007年01月29日 10:37
>dr.stoneflyさま

>「子どもを産む機械」という言葉自体は、実は深刻な意味をもっているのではないか?

人間を「労働力を所持する特別な商品」としてしか見ないときに、女性は「子どもを産む機械」、「労働力商品」を再生産する機械としての扱いを受けます。そして、女性の価値は、再生産した商品の価値、子どもの「労働生産性」で測られる。

先天性の障がいをもった子どもを産んだ女性に、周囲からどんな眼差しが向けられるか。あるいは、不妊の女性に「不生女」「石女」という言葉が、古くから与えられているのはどうしてか。

出産テクノロジーの進歩は、不妊治療によって「子どもを産む機械」の修理を可能にし、遺伝子技術は「デザイナーズ・ベイビー」といったかたちで、機会が再生産する商品の品質を上げることを、新たな商売として成立させつつあります。これは、「子どもを産む機械」として女性が扱われ続けている現状において、それに苦しむ女性を個別に救ってはいるけれど、「苦しみ」そのものが生まれる原因を構造的に解消してはいません。
haruto
2007年01月29日 10:38

そして、最終的には、女性からその「子どもを産む機能」のみを取り出し、遺伝子解析によって優秀だと判断された精子と卵子のみによって、子どもが「製造される」、新しい優生学的な社会が登場する。昔の優生学と違うのは、あいだにビジネスが入っているので、「国家」による強制というかたちではなく、消費者主権の行使といったかたちで、その優生学的な支配が行われるところです。

感覚的な嫌悪にとどめず、それを「倫理感覚」、親から子へ継承できる「倫理感覚」にまで、育てあげるか。そのためには、技術についての知識とそれがどう用いられているのかについて知ることが必要で、それに関する情報公開を要求することは重要だと思います。
haruto
2007年01月29日 10:46
テクノロジーというのは、「ハサミ」であり「バカ」です。「使いよう」が大事です。

しかし、往々にして私たちはテクノロジーに使われています。ローテクである「言葉」に関してもそれは同じです。絶対に使われずにいることはできません。使われながら、どこまで「使う」か。私たちとテクノロジーとの関係の基本は、「自分の身体と精神」をめぐるテリトリー抗争、縄張り争いです。「ハサミ」に自分の指を切らせるかどうか。それが問題です。
haruto
2007年01月29日 10:47
>dr.stoneflyさま

またしてもの長文、お許しください。
いつも重要な事柄をめぐるエントリをあげてくださっていることに、感謝します。
×第二迷信
2007年01月29日 12:01
 やはり、厚生行政を代表する立場の人なんだから、
堂々と、国民の「象徴」(を出産するのが最大のご公務のはずの)皇太子妃さんの前で発言すりゃよかったのに、
こういうことは「主権者」の前で言うんだな…。
dr.stonefly
2007年01月29日 18:38
伊東さん、こんにちは。
たしかに議論の余地はなさそうですね。ワタシも本文のなかでは「バカ」「アホ」を連発してますが、結構冷静です(笑)。
dr.stonefly
2007年01月29日 18:54
harutoさん、ワタシが考えにつまっているところの助け舟感謝です。ただ、まだ整理しきれてません。
>苦しむ女性を個別に救ってはいるけれど、「苦しみ」そのものが生まれる原因を構造的に解消してはいません。
の辺りかもしれません。
医療はどこまでも神の領域に進もうとしてますね。どこで線を引くことができるのだろう?と考えてました。
すみません。ほんと混乱してます。
もう少し考えてみます。
dr.stonefly
2007年01月29日 18:55
×第二迷信こんにちは。
>出産するのが最大のご公務のはずの)皇太子妃さん
思わず吹き出してしまいました(笑)。
華氏451度
2007年01月31日 02:22
こんばんわぁ、ヘタレ同盟(? 笑)の華氏でおます。あの発言はほんとひどかったですね。おっしゃる通り真面目に相手する気にもなれんけど、つい私も書いてしまいました。ただ何というかな、「連中にはどんどんアホを晒して欲しい」という気も……。
dr.stonefly
2007年01月31日 03:52
ヘタレ同盟会長殿いらっしゃいませ(笑)。
みなが「アホ」と思っていても、本人及び大将が「アホ」と思ってないのでしょうねぇ、ってのが牛耳るこの国はなんなんだろう(爆)。
まあ
2007年02月03日 09:36
 産婦人科で1日お手伝いしてくるだけでも自分の愚かさに気付くんではなかろうか。産婦人科の人たちだって機械ではなく人間相手だからこそ必死に仕事してるんだから。
dr.stonefly
2007年02月03日 10:35
まあさん、こんにちは。
おっしゃる通りだと思います。ところが、擦り込まれた貧相な感性が絶対だと思っているヤツラは、何を反省したらよいかも解らないでしょう。
ところで、「堀病院」に関して新しいエントリーを挙げたのですが、ご批評頂けたら幸せです。
カーク
2007年02月04日 18:10
TBありがとうございます。
さて、女が産む機械ならば、男は残業するロボットっう事ですかな、ロボットには給料払う必要ないものね。
dr.stonefly
2007年02月06日 02:50
カークさん、こんばんは。
やつらにとっちゃ、庶民は人間以下ってことですね。
あずーる
2007年02月07日 01:46
はじめまして♪billabongでブログかいています。TBさせてもらいました。
少子化担当大臣が「差別意識に気づいてない」のはかなり問題だと思うのですが、その差別意識に気づかない一般人が多いのも困ったちゃんです。

この記事へのトラックバック

  • 目が覚めるようなニュース

    Excerpt: 疲れた、とか言いつつ、本日、飲みに行く。 で今帰ってきて、もう眠くて、眠くて、寝ようとしたら、こんな素晴らしい、目が覚めるようなニュースを発見! 女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相(.. Weblog: かめ? racked: 2007-01-29 09:38
  • 中教審の新会長 山崎正和氏の姿勢は

    Excerpt:  文部科学大臣の諮問機関である中央教育審議会(いわゆる「中教審」)の次期会長に山崎正和さんが内定したという速報が入りました。  山崎さんは,大阪大学名誉教授,東亜大学学長という教育者としての経歴.. Weblog: 津久井進の弁護士ノート(ブログ) racked: 2007-01-29 10:23
  • 女性は子供を産む機械?柳沢伯夫厚生労働大臣が失言

    Excerpt: 「女性は子供を産む機械?柳沢伯夫厚生労働大臣が失言」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007... Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline racked: 2007-01-29 10:24
  • 女性は子を産む機械なのか装置なのか

    Excerpt: 厚生労働大臣柳沢伯夫氏(柳澤伯夫・やなぎさわ はくお)が、少子化問題について触れる中で、女性のことを「(子を)産む機械、装置」と言ったそうだ。 機械というのは、ある一つの目的のために人間が作り、存在.. Weblog: Muse on Music. racked: 2007-01-29 11:06
  • 右肩下がりは給料と安倍支持率:やめろ柳沢�

    Excerpt:    給料の右肩下がりはここ2年ほど停滞がないほど下がりっぱなしだし、何時のまにやら定昇は死語になった。これはつらい!  朝日や毎日では無く、日経の世論調査が出た!安倍支.. Weblog: kimera25 racked: 2007-01-29 11:43
  • 生命をなんだと思ってるんだい

    Excerpt: 生きにくいよ~もっと人間らしく生きたいな~あっ、そうか!国が国民を人間だと思ってないんだ!こんな国は早々にチェインジせねば!追加キャンペーン! 皆さんがブログで取り上げてる時に間に合わず、遅れて.. Weblog: 言ノ葉工房 racked: 2007-01-29 14:15
  • 「女性は出産マシ~ン?」柳沢トンデモ発言+イ~ケイケ、久間~?!(の、たぶんトンデモ発言)

    Excerpt: 【28日は、もう一つ『教育再生も何でも、安倍は国民ではなく「改憲勢力」のために?! +アブナイ2法案について』という記事<コチラ>もアップした。】  眠れなかったのと、ちょっとカチ~ン&ウキウ.. Weblog: 日本がアブナイ! racked: 2007-01-29 15:04
  • ここまで惚けたか柳沢厚生労働相「女性は生む機械」発言!!

    Excerpt: あの柳沢大臣が、女性は子供を産む「機械」だと!! 2007年1月27日のNikkei Netによると、下記の記事がある。興味深いね。 女性は「産む機械」、すぐ言い直し謝罪・柳沢厚労相が講演で  .. Weblog: 青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!! racked: 2007-01-29 15:36
  • 人間は社会活動をする存在であることを忘れている「生む機械論者」柳沢厚生労働大臣。

    Excerpt: 柳沢厚生労働大臣は血の通った人間として存在しているのではなさそうだ 私の前の記事「ここまで惚けたか柳沢厚生労働相「女性は生む機械」発言!!:作成日時 : 2007/01/28 01:45」に関連して.. Weblog: 青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!! racked: 2007-01-29 15:37
  • “創られた伝統”に妄想を膨らませる人たち

    Excerpt: スミマセン。と、しょっぱなから謝っておきます。 残業代不払い法案だの、植草さんのことだの、夫婦別姓キイキイだの、共謀罪だの、アパだの、国民投票法案だの、「生む機械」発言だの、やっぱりイジメ問題だ.. Weblog: 薫のハムニダ日記 racked: 2007-01-29 17:49
  • 「利潤なき経済社会」に生きる その3(前編)

    Excerpt: 「利潤なき経済社会」という予測を提示してしまったのだから、今さら躊躇う必要もないのだが、現状の経済問題を解消することが第一義だと考えている“微温主義者”としては、提示する政策が一人歩きすることを危惧し.. Weblog: 晴耕雨読 racked: 2007-01-29 20:12
  • 女は産む機械

    Excerpt: 女性は産む機械。ジミン党らしいね。 北海道新聞より  柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた集会で少子化対策に触れ、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかな.. Weblog: A Tree at ease racked: 2007-01-29 20:56
  • 女性は「産む機械、装置」

    Excerpt: 講演で柳沢厚労相  柳沢伯夫厚生労働相は二十七日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と女性を機械に例えて少子化.. Weblog: 喜八ログ racked: 2007-01-29 21:02
  • 人権を尊重する気がないのなら

    Excerpt: 第24条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。 2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家.. Weblog: そいつは帽子だ! racked: 2007-01-29 21:53
  • 衆議院 厚生労働委員会 + 厚生労働大臣・厚生労働副大臣・厚生労働大臣政務官 名簿 (2007年1月24日)

    Excerpt: 衆議院 厚生労働委員会 + 厚生労働大臣・厚生労働副大臣・厚生労働大臣政務官 名簿 (2007年1月24日) 柳澤 伯夫  ,やなぎさわ はくお ,自民,衆議院,東海,静岡3 ,当選8回 厚生.. Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室 racked: 2007-01-29 22:31
  • Make yourself a sex machine

    Excerpt: JUGEM版の方は今や完全にオピニオンブログと化していて、おちゃらけたことが書きづらくなっているので、しばらく古巣Bloggerに隠棲することにします。作る機械としては優秀ですか、柳沢さん?とりあえず.. Weblog: 人工樂園 (Blogger Version) racked: 2007-01-30 00:50
  • Japanese women are baby-making machines!?

    Excerpt: It is unfortunate that some male politicians in this country have no respect for women. It is a piti.. Weblog: るるどの覚書 racked: 2007-01-30 01:29
  • 柳沢伯夫厚生労働相の問題発言

    Excerpt: こんばんわ!柳沢伯夫厚生労働相の「産む機械」発言が波紋をよんでますがいまいちピンとこない部分が多いです^^;いろんな意見を聞いてみたいのでみなさんからのコメントぜひいただければと思います。よろしくお願.. Weblog: 自由研究:オイラ観察日記 racked: 2007-01-30 03:03
  • 女性は子どもを産む機械発言

    Excerpt: 「女性は子どもを産む機械」発言が波紋 野党が辞任要求と言うニュース。 発言が明ら Weblog: 瀬戸智子の枕草子 racked: 2007-01-30 09:44
  • 「女性は産む機械」

    Excerpt: 久々更新です。よろしくお付き合いくださいませ。 今日の私はこれをどうしても取り上げたい↓ 「女性は産む機械」発言の柳沢厚労相、安倍首相が厳重注意 AFP BB News - BETA -  .. Weblog: 美雨のひとりごと racked: 2007-01-30 12:02
  • フランスの良識。ニホンの非常識。

    Excerpt: 大臣任命する人だあれ?はーい、総理です。そうですね。その大臣にふさわしくない人任命しちゃったのだあれ?はーい、総理です。そうですね。こんな政権どうなのよっ。そうだ、政権交代しよう!追加キャンペーン! .. Weblog: 言ノ葉工房 racked: 2007-01-30 16:01
  • オザワ民主対マスタベィション内閣

    Excerpt: 通常国会、1月29日から衆院での代表質問がはじまりました。 民主党からは小沢党首がおこないましたが、終始下を向いて原稿を読みあげるような、正直云ってさえない印象が強かった質問でした。 しか.. Weblog: 逍遥録 -衒学城奇譚- racked: 2007-01-30 17:47
  • 柳沢伯夫発言:格差社会の女性「働く機械、装置」に「産めよ殖やせよ国のため」強制。憎いし苦痛な戦前回帰を許すのか

    Excerpt: 柳沢伯夫発言にみる安倍政権の性格 安倍政権の性格を明確・鮮明に浮き彫りしてみせた柳沢伯夫の「女性は子どもを産む機械」発言。これは、政府から見れば人間の個人的営為(個人的な生活の営み)など、しょせんは.. Weblog: 虎視牛歩 racked: 2007-01-30 18:35
  • 女性は子どもを産む機械ではない!!

    Excerpt: 女性は子どもを産む機械ではない!! 緊急院内集会 【日時】  2007年1月31日(水)16:30 【場所】 参議院議員会館第2会議室 呼びかけ人 民主党副党首     円より子 .. Weblog: みんななかよく racked: 2007-01-30 22:51
  • 安倍政権の正体見たり――厚労相発言

    Excerpt: 〈最低の政治家による、最低の発言〉  喜八さんや、dr.stoneflyさんも怒っている。喜八さんは「正気の沙汰ではない」、dr.stoneflyさんは「心底頭悪いというか感性悪いというか」「真.. Weblog: 華氏451度 racked: 2007-01-31 02:17
  • 第42号 やっぱり出てきたか。それなりに対応します。(キラーン)

    Excerpt:  グッドモーニング。びーいとうです。今朝は伊東が用事でいないので、このオレびーいとうが中心になって放送していきます…ぐへっ!伊東:誰がおんどれにブログ記事の中心役になってくれ言うた?クソむかつく事は人.. Weblog: 伊東勉の「言いたい事、伝えたい事。」 racked: 2007-01-31 10:52
  • 女は人間

    Excerpt: 柳沢厚労相の発言が騒がれている。 野党も罷免を要求した。 あっさりやめちゃえやめちゃえ。 ついでにアベくんも責任取ってやめてくれよ。 世の中には女も人間であると考える人と女は女であると考える人、2種.. Weblog: おにぎり的生活 racked: 2007-01-31 13:05
  • 「女性は産む機械」発言について

    Excerpt: 柳沢伯夫厚生労働相のこの発言について 筆者は、どんな流れの中でこの発言が飛び出したか把握していないし その一部分のみを指摘して、全体の趣旨を無視しての非難はアンフェア と考えているので、今日まであえて.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-01-31 13:59
  • テロ犯と誤認、11億円賠償:カナダ首相、第三国移送で謝罪

    Excerpt: 2007.1.31.18:00ころ テロ犯と誤認、11億円賠償/カナダ首相、第三 Weblog: 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 racked: 2007-01-31 18:52
  • 柳沢厚労相を辞めさせよう!� 「元来女性は太陽だった!」「全ブログで辞任要求を打とう!」

    Excerpt:  自民は1月31日に柳沢厚労相の留任を決めたらしい。ついに開き直りである。この発言を不適切と思いながらも、注意でおとがめ無しと言うことはこの内閣が「柳沢発言をそれほど重要には考えていない」という証拠で.. Weblog: kimera25 racked: 2007-02-01 22:56
  • 柳澤大臣の発言の撤回と辞任を要求します

    Excerpt: 「あいた口がふさがらない」とはどのような状態を意味するのか、思い知らせてくれた柳澤伯夫厚生労働大臣の辞任を要求する署名フォームがAgainst GFBというところにありました。なんかもうあの年寄りの存.. Weblog: 薫のハムニダ日記 racked: 2007-02-02 09:21
  • 1/30付の投稿にあと少しだけ追記

    Excerpt:  中国では、いわゆる「ひとりっ子政策」を1979年から始めており、 一部政策を変更しながら今日まで続いているようです。 ひとりっ子政策(公式には「計画出産」などと呼んでいる)の説明は下記参照 .. Weblog: I my me gallery blog racked: 2007-02-03 07:01
  • 柳沢発言に怒りデス(怒)体重計の数字が減り始めたの(@@)

    Excerpt: 柳沢発言に怒りデス(怒)体重計の数字が減り始めたの(@@)ちょっと聞きました?女性は『機械』ですって!ロボットですって!ひどい話よね( Weblog: 主婦エリナのブログ☆毎日がドキドキ♪ racked: 2007-02-04 12:03
  • これだから困る「しっぽフリフリ御用懺悔知らず新聞」

    Excerpt: 憲法では、諸外国の国章を侮蔑的に扱うことは禁じている。国際社会で相手に礼を尽くす上で当然だ。しかし、自国の国章をどう扱うかは触れられていない。国家は人のための制度・道具であり、国家のために人がいるので.. Weblog: 報道基本法制定委員会 racked: 2007-02-05 06:00
  • 『せいては事を仕損じる』誰が気付くか毒薬処方

    Excerpt: 人権意識や歴史認識が歪んでいる事には聞く耳持たずに、仮死状態との診断書をでっち上げて、毒薬作りを公然と指示する。治験もヘッタクレもない。我に間違いはない。善悪・美醜の基準は我にあり。生めよ増やせよ富国.. Weblog: 報道基本法制定委員会 racked: 2007-02-06 04:34
  • これだから困る「しっぽフリフリ御用懺悔知らず新聞」

    Excerpt: 憲法では、諸外国の国章を侮蔑的に扱うことは禁じている。国際社会で相手に礼を尽くす上で当然だ。しかし、自国の国章をどう扱うかは触れられていない。国家は人のための制度・道具であり、国家のために人がいるので.. Weblog: 報道基本法制定委員会 racked: 2007-02-06 11:10
  • 「女性は産む機械」問題 柳沢氏、強気モード 「みそぎ」は済んだ?反省一転

    Excerpt:  「女性は産む機械」失言の柳沢伯夫厚生労働相についての今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  最近、紙面やテレビを賑わす「女性は産む機械」問題だが、たしかに発言自体は失言だったが、「女.. Weblog: 総合情報ニュース徒然草 racked: 2007-02-06 17:03
  • 柳沢大臣の「産む機械、装置の数」発言

    Excerpt: <p> BS News-iによると </p> <p> 「女性は15歳から50歳までが出産をして<br /> 下さる年齢。『産む機械、装置の数』が決まっ<br /> ちゃったと。その役目の人が、一人頭で頑張って<br /> もらうしかないんで..</p> Weblog: billabong racked: 2007-02-07 01:41
  • 菅代表代行も失言「東京は子供の生産性低い」

    Excerpt:  「女性は産む機械」発言で揺れる与党だが、民主党の官代表代行も「東京は子供の生産性低い」旨の発言をしていたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  「女性は産む機械」発言で追求を受.. Weblog: 総合情報ニュース徒然草 racked: 2007-02-09 12:00
  • 産む 機械のリンク集

    Excerpt: 産む 機械のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 Weblog: 産む 機械ファンクラブ racked: 2007-08-11 05:28